〉〉The Arbitrary Information on Sherlock Holmes
正典研究書パスティーシュCD&DVDパブ・レストランその他E-MAIL

◆書籍(正典)

シャーロック・ホームズ全集(全10巻!、新潮文庫)

『シャーロック・ホームズ全集』
発行:新潮文庫
原作:サー・アーサー・コナン・ドイル
翻訳:延原謙

  1. 緋色の研究
  2. 四つの署名
  3. シャーロック・ホームズの冒険
  4. シャーロック・ホームズの思い出(右写真)
  5. バスカヴィル家の犬
  6. シャーロック・ホームズの帰還
  7. 恐怖の谷
  8. シャーロック・ホームズ最後の挨拶
  9. シャーロック・ホームズの事件簿
  10. シャーロック・ホームズの叡智

全巻発売中です。お値段も、訳もよいのですが欠点が2つ。
まず10巻あること。紙数の都合で各短編集から数作品ずつあぶれまして、それがまとめて「叡智」に収録されています。
次に挿絵がないこと。これはその他のほとんどの文庫版にも言えることですが。
それさえのぞけば、いい文庫だと思います。


シャーロック・ホームズ全集(全9巻、河出書房)

SHの事件簿

『シャーロック・ホームズ全集』
発行:河出書房
原作:サー・アーサー・コナン・ドイル
翻訳:小林司・東山あかね
注釈:クリストファー・ローデン
翻訳:高田寛

  1. 緋色の習作(右写真)
  2. 四つのサイン
  3. シャーロック・ホームズの冒険
  4. シャーロック・ホームズの思い出
  5. バスカヴィル家の犬
  6. シャーロック・ホームズの帰還
  7. 恐怖の谷
  8. シャーロック・ホームズ最後の挨拶
  9. シャーロック・ホームズの事件簿

全編すべてを出版。挿絵は原作そのままのものです。オックスフォード大学版の「注釈・解説」を完訳してあります。装丁も非常によく、本棚を飾るにはもってこいでしょう。
ほぼ理想の全集です。ただ・・・お値段が高いです。

おきた@管理人はまだ購入しておりませんm(_ _)m。お金ありません。


シャーロック・ホームズ全集(全9巻、創元推理文庫)

『シャーロック・ホームズ全集』
発行:創元推理文庫
原作:サー・アーサー・コナン・ドイル
翻訳:阿部知二、深町真理子(【新訳版】&事件簿)

  1. 緋色の研究【新訳版】
  2. 四人の署名
  3. シャーロック・ホームズの冒険【新訳版】
  4. 回想のシャーロック・ホームズ【新訳版】
  5. バスカヴィル家の犬
  6. シャーロック・ホームズの生還
  7. 恐怖の谷
  8. シャーロック・ホームズの最後のあいさつ
  9. シャーロック・ホームズの事件簿

私が持っているのは全9巻中たったの1巻だけです。それは・・・『シャーロック・ホームズの事件簿』深町訳です。これは私の理想の文庫なのです。すばらしい訳と、そしてそして文庫版でありながら原作の挿絵がパーフェクトに着いてるんです!できれば残りも深町訳&挿絵つきでお願いしたいものです・・・。


シャーロック・ホームズ大全

『シャーロック・ホームズ大全』
発行:講談社
原作:サー・アーサー・コナン・ドイル
翻訳:鮎川信夫
ISBN:4062029650

日本で唯一ホームズ作品が1冊に収録されています。た・だ・し・・・全60作品中、「事件簿」「恐怖の谷」の計13作品は未収録です(T^T)。著作権の問題とかいろいろあったのでしょうね。発行は1986年ですから。まあ、でも挿絵は原作どおりだし、「事件簿」については↑の深町訳が私にはベストだからいいのですっ!

ちなみにこの本はインターネットオークションにて購入しました。


The Penguin COMPLETE SHERLOCK HOLMES

“The Penguin COMPLETE SHERLOCK HOLMES”
発行:Penguin Books
著者:サー・アーサー・コナン・ドイル
ISBN:0140056947
これ一冊に56の短編と4の長編すべてが収録されています。

うーん、こういうのいいですねぇ。日本語版でもこういうのないかなぁ。もしご存知の方はメールくださいませ。
21*14.5cmのサイズで、中身は字が小さいです。左の写真をご覧ください。彼はMartin Riedlさんですけど、それよりも(笑)下の囲みに

CONTAINS 56 STORIES AND 4 NOVELS INCLUDING THE HOUND OF THE BASKERVILLES

とかいてあります。なんでわざわざ「バスカが入ってるよ」なんていうんでしょうね。