Backlog of GUEST BOOK
〜過去のGuest Book〜
1999.2.28−5.24

[ 前ページへGuest Book ]


ジオガイド下に取り付けるの成功なさったんですね(笑) 投稿者:おつた  投稿日:05月24日(月)19時22分16秒

よかったです♪
私がなぜその方法を知ったかというと、
ジオガイドが邪魔だったので試行錯誤(そんな大げさでもないけど)の末、成功したんです(笑)
ま、やってしまえば単純なことだったでしょ?<管理人殿

中間テストは今採点作業に入りました(笑)なかなか平均点がすさまじいものになりそうで。
私はさしずめ鬼教師なのでしょう(苦笑)
せめて漢字だけでもやっておいてくれぃと志の低いことを呟きながら採点しています。
未来のホームズさまのような知性のきらめく人がいたらいいんだけどなぁ(笑)
ホームズさまは学校生活にそぐわなさそうだけど、それはそれで私なら許す!!!(笑)

もちろん国語の問題は自分で作りますよ。授業中に連呼した事柄なんかを問題にします。
できるだけ答えやすいようにしてるつもりなのですが、採点の時必ず頭を抱えます(苦笑)
もちろん答えも考えますよ!教科書会社が作ってる問題集みたいなのもあるにはあるんですが。
使えないものがほとんどで、結局子供達に合わせた形で作らないといけないので大変です。
このHPを見ている高校生のみなさーん!(もし、いたらだけど)
すごく苦労して作って採点もしてるので、ちょっとは頑張って解いてくださいね〜!(懇願)

あ、全然関係ない書き込みかも(笑)すごく愚痴ってるし(笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


皆さんありがとうございました!  投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月23日(日)15時27分52秒

>お蔦さん、ランス巡査(「さん」をつけるのは変でしょう)
JSHC会員の貴重な意見ありがとうございました。皆さんのアドバイスは
きちんとお伝えしておきました。大変感謝しておられましたので、それを
お伝えしておきます。

>お蔦さん
うーん、「中間テスト」っていう響きは懐かしいですね。特に国語なんて、
問題を制作するのが大変だと思いますが、どうですか?文章問題なんてやっぱり
自分で打ち込むのですか?文章題の答って、やっぱり教師が考えるんですか?
と、長年の疑問の一部を書いてしまいました(^^;。geoの方ですが、今から実験
してみます。でもどうやってその情報をお知りになったのですかねぇ?

>ランス巡査
はじめまして。やっぱりあの事件は大変だったでしょう(笑)?これからも宜し
くお願いします!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


JSHC入会勧誘大作戦♪ 投稿者:おつた  投稿日:05月22日(土)09時11分26秒

お久しゅうございます。
管理人殿はじめ、みなさま方ご無沙汰いたしておりました。
ここのところ、ちょっと忙しくて・・・・・(と言い訳)

わたしはJSHCに1997年入会しました。
本当はもっと早く入会したかったのですが、
わたしごとき入会していいのかと3年くらい悩んでしまって。(苦笑)
あのころ此処のようなHPがあったら良かったんですけどなにせ同好の士もいないし、躊躇してしまいました。
でも入ってみて、2年くらいは月1くる会報を眺めて「ふむふむ」と思う程度でした(恥)
年2回の大会も、例の「わたしごとき・・・」ってな思いがあったのと、仕事の関係で行けませんでした。
それがちょっと気が向いて、昨年の春の大会に行ってみました(清水の舞台から飛び降りる気持ち)
そうしたら、偶然40回の記念大会で、海外のシャーロキアンもいらっしゃる盛大なものでした。
一人ぼっちだったのでとっても不安だったのですが、涙が出るほど嬉しかったことに、
他の方々がいろいろと話しかけて下さって、一人でもなんとか楽しめました♪
大会の内容はものすごくマニアックというわけでもなく、初心者でもわかりやすいです。
知識が多くないと引け目を感じるとかそんなことは全くありませんでした。
むしろ大会に行ってみて、もういっかいホームズ物を読みたいなあとか思うくらいです。

ランス巡査のおっしゃるように、ホームズさまに関してちょいとでも関心があればよいということだと思っています。
研究発表できるようなことはなにもしてませんが、少しでもホームズのことを知っていたいなと思えば入会する価値はあるかと♪

私も入会に躊躇したくちなので、入会を迷う気持ちはよくわかります!
でもでもでもでも・・・入会してほしいな♪
そんでもって大会とかでお会いできてお友達になれたら嬉しいな。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


JSHCについて 投稿者:ランス巡査  投稿日:05月21日(金)22時52分15秒

 はじめまして。時々見させてもらっています。
 僕はJSHCに入っていますが、膳部空蔵さんの言われるとおりだと思います。ちなみに僕は大
会に出たことはありますが、今のところ研究も発表もしていません。そのうち、と思ってはいます
が。JSHCに入会すれば最低限年1回の機関誌と月1回の会報が手に入り、望めば大会やセミナ
ーなどに出席して発表を聞いたり、他の会員と親睦を深めたり、自分で発表したりすることができ
る、といったところでしょうか。
 結論はホームズに興味がある人なら誰でも入って良い、ということだと思います。


申し訳ないです。 投稿者:松下大圭  投稿日:05月21日(金)19時43分00秒

綾辻氏と京都大学ミス研にちょっとした失礼をしてしまいました。かな変換間違えて「輩出」を「排出」
と書いてしまいました。お詫びと訂正をここでいたします。

綾辻さんは読んだ限り、ミステリー作家でも文の作りが巧妙で読者をゾクっとさせるのが非常にう
まいというところでしょうか。あの人はその点では天才ですね。


今知りました・・・ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月21日(金)17時19分00秒

>膳部空蔵さん
早速のレスありがとうございます!
こちらも早速伝えておきました。お蔦さんにもメールでお伺いしているの
ですが、まだ連絡が取れないでいます。

>松下さん
 私の周りなんて、「ホームズ読んだこと無い」っていう人ばっかり。
全く驚きです。じゃあ、小さい頃何読んでたんだっー!と叫びたく
なりますよ。もったいないですよね。でもでも意外とグラナダ版は
見ている人がいたりして、「ああ、NHKでやってたやつ?」と曖昧な
記憶ではありますが、覚えている人もいます。
 で、綾辻行人さんなんですけど、今知りました(^^;。何と入学記念
アルバムのトップに寄稿されていました。学生時代のことが書いてあ
りましたが、私は全く知りませんでしたよ。学部に5年、院に8年も
いたそうで・・・。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


SH 投稿者:松下大圭  投稿日:05月21日(金)03時21分48秒

皆なりを潜めていらっしゃるのか、ホームズ愛好家ってなかなか出会いません(ネット上ではなく)。
長年ファンやっていて互いにジェレミー・ブレットの話で盛り上がったのはたった1人というところでしょうか。

ところでKOUCHANの母校のミステリー研究会って定評あるのではないですか?あの綾辻行人氏を
排出したところではなかったっけ。


JSHCの入会基準は・・・ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:05月20日(木)00時09分43秒

こんばんわ、膳部空蔵です。すいません、長文です。

> 自分は「熱狂的」なシャーロッキアンではないけれど、ホームズに関する
> 情報などを知れたらいいな。でもJSHCに入会する基準を満たしているか?

 JSHCに「熱狂的」なシャーロッキアンはあまり多くないと思います。
むしろ、普通より頭一つ出た関心を長期間維持している人の方が多いですね。

 入会を希望する時点で取り寄せる規則書にはいろいろなことが書いてあり
ますが、一番大事なことはホームズとその物語や世界に興味があって、もっ
ともっと知りたいと思っていて、そのために年会費4Kを支払っても良い!
と思っているかどうかだと思います。ですから質問者さんは「入会する基準
を満たして」いると思います。

 「研究」とか「発表」という言葉を恐れることはありません。
シャーロッキアン活動は「学会ごっこ」「アカデミズムごっこ」みたいな部
分があるので言葉は大げさですが、基本的に同好の士の集まりですから。

 具体的にどの程度の知識が必要かというと、入会する時点で正典を暗記し
ているほど読んでいなければならないとか、高い研究書を何冊も読んでいな
ければならないなどということは、全くありません。要するに、知っていれ
ば、話について行きやすいし、知らなくてもそこから学べばよい、というこ
とです。(古参の会員で面倒見の良い世話好きの人と知り合いになることが
できれば一番なんですが、その辺のことは入会してからのことですね。この
あたりは、お蔦さんあたりにガイダンスしていただいたらよろしいのでは?)
 私の知っている会員はグラナダ版のホームズを観てブレットに転んでその
勢いだけ(正典は入会時点で全部読んでいなかった)で入会しましたが、今
や立派なシャーロッキアンに成長しています。

JSHCは「シャーロッキアンが入るところ」ではなくて、「シャーロッキ
アンになるところ」ではないかと密かに思っています。

 質問者さんによろしくお伝え下さい。


JSHCへの入会基準 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月19日(水)14時18分43秒

今日、以前アンケートにお答えいただいた方からメールをもらいました。
その内容はというと、

  自分は「熱狂的」なシャーロッキアンではないけれど、ホームズに関する
  情報などを知れたらいいな。でもJSHCに入会する基準を満たしているか?

というものでした。私の意見を参考に、ということでしたが、あいにく私は
入会していないので、何とも言えません。そこで、ネット上に蠢くシャーロ
ッキアンの皆さん、何かアドバイスをください!「研究」とか「発表」とか
いう単語に壁を感じて迷っている方が多いかと思いますので、是非宜しくお
願いします(←管理人なのに頼りない・・・)。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


5/18更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月18日(火)16時36分35秒

心に残る名作アンケート
  重田さんから頂きました。これで82人目です。今回は久々に「ボール箱」へ
  1票入りました。この作品へは今回もあわせて未だ2票しか入っていません。
  この作品をまだお読みになっていない方は、是非読んでみてください。グラ
  ナダTVでご覧になるともっとリアルかも・・・

>松下さん
私はお恥ずかしながらジョン・H・ワトスンの「H」について疑問に思ったこと
がありませんでした(^^;。いろんな説がありそうですが、うーん、はたして真相
は、ドイルは一応設定でもしていたのでしょうか?

>NYARさん、巴さん
どうも。もしかして全作品原文で読破なさったのですか?私も以前英語で読んで
みようとして「バスカヴィル家の犬」を買いましたが、これが間違いでした。長
すぎる。よりによって長編を買ってしまい、あえなく挫折したのでした。確かに
少々分からない文章でも日本語訳が浮かんできて突破することが出来たのですが、
「だったら読まなくていいじゃん(←方言変換)」と、諦めてしまいました(^^;;;
お恥ずかしい・・・。

>膳部空蔵さん
「優雅な週末」が絶版になったのは私も新聞で読みました。盗用ってうわさが
あるだけでやっぱり印象が悪くなってしまいますよね。仕方ないかも。
ところで「ST:叛乱」みましたよ。あれは完全に新規のファン獲得を諦めてし
まったのでしょうかね。どう見ても普通の人(いや、別にSTを知ってる人が変
な人っていう意味ではないです)が「麻薬KW」なんて字幕を見てわかるわけ
がないですよね。でも、ファンにはやっぱり面白い作品でした。奇数作品が失
敗に終わるということはないと思います。長寿と繁栄を!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ありがとうございます 投稿者:  投稿日:05月17日(月)23時56分42秒

 NYARさん、膳部さん、ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。と言いつつ、私も途中で挫折しそう
だな・・・。いや、原文でと思ったのは、翻訳する人によって、
ホームズの人格が変わってしまうように思えたからなんですよ。
結局自分で読んでも、邦訳のほうにひきずられるでしょうけど。
ホームズ読んで英語力をつける!なんて虫のいいことは・・・
ちょっと考えてたかも(笑)。


原文は参照程度です 投稿者:膳部空蔵  投稿日:05月17日(月)12時51分11秒

膳部空蔵です。
巴さん、こんにちは。

高校一年生の頃に短編は一通り読みましたが、訳文の見当がついて
しまうために、文法的な解釈がいいかげんなまま判った気分になっ
てしまったので、受験英語の能力強化にはなりませんでした。(^^;
長編はどれも中途挫折しています。

現在ではちくま文庫版などかなり信頼できる邦訳がありますから、
英語で読むことや「挑戦」が目的でなければ、必ずしも原文で聖典
を通読する必要はないとおもいます。私の知っているシャーロッキ
アンでもそういうことしている人はあまりいません。

でも、特定の文章や語句を参照するためにジャン・マレー版を手元に
置いておくと重宝しますよ。ペンギンブックスの一冊本なんかが、
お勧めです。


原文も良いですよ。 投稿者:NYAR  投稿日:05月16日(日)15時42分43秒

 ホームズ物はドイルのほかの作品に比べても(他の小説に比べても(^^;)文章がややこしくないので、読みやすいですよ。
 よく、英語のテキストに引用されるくらいですから。

 ましてや、私たちのような連中(ホ−ムズ・ファン)には、読んでいるうちに訳文が自然と記憶の隅から出てきますので
他のものと比べて格段に内容が掴みやすいです。
# なにせ、中身は読む前から知っているのですから!
 インターネットをお使いになっている方々にこんな事を言うのは「釈迦に説法」ですが、英語力は情報を集める時には強
力な武器になりますので、この際、ホ−ムズから英語力強化にチャレンジされては如何でしょうか?(^^)
 わけが判らないところは、日本語訳(もちろんお持ちのはずです)と照らし合わせてみれば簡単に理解できます。
 我々はそういう意味では、とてもラッキーな環境にいるんですよ!!

 全60作を読破するころには、まさに「楽しみながら」英語力がついているはずです。(^^)


原文ではありません 投稿者:松下大圭  投稿日:05月10日(月)17時46分55秒

空蔵さん、ありがとうございました。

原文読まなくても得るものは得られますよ。全60作を日本語で読んであとは研究本を少し読めば
大丈夫でしょう。もちろん英語版読むに越したことはないですけれど。


すごい 投稿者:  投稿日:05月09日(日)23時58分20秒

 みなさん、詳しいんですねぇ。やっぱり原文で読んだりする
んですか?挑戦してみようかな、とは思うんですけど、なにしろ
私の英語力では・・・。


ヘイミッシュ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:05月09日(日)12時24分01秒

膳部空蔵です。
松下大圭さん、こんにちは。
W博士のセカンドネームを「ヘイミッシュ」とした説はドロシー・L・セイヤーズ
によるものです。従来のヘンリー説に対して、メアリがW博士に「ジェイムズ」
と呼びかけたこと(唇の曲がった男)を含めて説明しているところがこの説の優
れた点でしょう。すごく納得できます。
 研究社の「シャーロック・ホウムズ読本」で、オリジナルのエッセイ「ウォト
スン博士の洗礼名」を読むことができます。
 但しこの本ではセイヤーズではなくセイアズと名前が表記されています。


ワトソン 投稿者:松下大圭  投稿日:05月09日(日)01時10分04秒

久々に投稿します。
ドイルと妖精の話やった日、別なチャンネルの3分間番組でホームズ探訪の一こまがありました。たしかベーカー街のSH博物館だった気がします。

ところで大昔から疑問に思っていたのですが、ドクター ジョン・”ヘイミッシュ”ワトソンの
ヘイミッシュって誰が決めたんでしょう。
一度全作品探して ジョン・H・ワトソンはあってもヘイミッシュは見当たりませんでした。
司さんあかねさんの創作ではないですよね。


祝!復活 投稿者:膳部空蔵  投稿日:05月06日(木)12時57分43秒

復活、おめでとうございます。
こういう楽しい場所が無くならなくて良かったですね>ALL&栗丸さん
長期出張から戻ってみれば、いつのまにか休止して復活していたので、
ちょっと取り残された気分です。
 さて、朝日新聞を読んでいる方はご承知と思いますが、中央公論社(現;
中央公論新社)から発売されていた「シャーロッキアンの優雅な週末」が
連休中に回収絶版になってしまいました。
 理由は朝日新聞が「優雅な週末」の内容の一部に、海外雑誌からの「盗用」
があるとした記事を掲載したためです。(もっとも著者自身は「盗用」につ
いては否定的なコメントを出しています。)中公は引用の範囲を超えている部
分があるとして、この措置に踏み切ったようです。
 「盗用」か否かの真実は別にして、優れた内容の本の命がこういう形で絶たれ
てしまうことは、悲しいことです。
 取次や書店からは回収されているはずですが、万が一見かけたら、お求めに
なることをお勧めします。とても内容の良い本ですから。

管理人様:
「ST 叛乱」はスターフリート東京の友達と観に行きます。楽しみですね。


あ、そうでした 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月05日(水)22時38分02秒

>ナオ3さん
祝福ありがとうございます!
ところであれはご指摘の通り「驚きももの木20世紀」でした(^^;
映画もやってるし、本も出たりしていて、最近ちょっとはやってい
たみたいですね。

>Capaさん
お久しぶりです!いろいろご苦労があったんですね。やっぱり最近は
就職って難しいんですね。でもまた就職、おめでとうございます!
これからも更新がある度に送らせていただきますので宜しくお願いします!

>巴
どうも、ありがとうございます。私のHP、このBerkeleyにあって
いいものかどうか。いまいち違うような気もしますが、ご近所どうし、
宜しくお願いしますね。

さてさて5/8から全国東急松竹系の映画館で「スタートレック:叛乱」
が上映されます。ここはもちろんホームズのページなんですが、一応
宣伝させてもらいます!膳部空蔵さんならおわかりですよね、ね!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


お恥かしいです・・・ 投稿者:  投稿日:05月05日(水)19時38分01秒

 書き込みありがとうございました。ただ、うちのはホームズについてといっても
「ホームズってかっこいい!」とか言ってる馬鹿なミーハー野郎が書いてるんで、
全然たいしたことないんです。しかもきちんと調べもしてないんで・・・。こちらの
ページで勉強させていただきます。だからうちの見て笑わないで下さいね。私はミーハー
路線を貫かせてもらいます(笑)。
 


こんな私ですみません 投稿者:Capa  投稿日:05月04日(火)00時58分11秒

Kouchanさん、更新メールいつもありがとうございます。
それなのに、それなのに・・
大変長い間、ご無沙汰しましてすみません。
実は、今まで働いていた会社を退職→プー太郎→新しい会社に就職等色んな事があったもんで・・
これからはチョクチョク顔を出させてもらいますんで宜しくお願い致します。


祝・再開! 投稿者:ナオ3  投稿日:05月03日(月)02時39分29秒

しばしの間、ごぶさたしておりました。
そしたら、いつのまにかHPが移転になってて、びっくりしてしまいました。
とにかくまたこうしてお会いできてよかったです。
管理人さま、この先もずっと続けてくださいね。
それから、免許取得、おめでとうございます。
車に関しては、事故や盗難などなど、いろいろな苦労もありますが、
やっぱりあると助かるパートナーです。

ところで、ドイルの妖精事件の話、「驚きももの木20世紀」じゃなかったですか?
この話、今映画になってますね。「フェアリーテイル」という作品です。
私の家の方ではやっていませんが・・・。


「世界不思議発見」で 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月02日(日)14時21分34秒

ドイル関連の話題でしたよね。妖精が写真に写ったとか。
その写真がドイル宛に届いてさあ大変。何しろその当時
ホームズの生みの親として大きな影響力を持っていまし
たから、この人が「本物」と言えば「本物」になってし
まうのでしょうね。しかし実際は・・・。

>Aquariusさん、夢見月さん
私もきちんとHPのスペースを前もって確保しておくべきでした。
ホンと、お騒がせしてしまいました。それにしても教習所には
いろんな年代の人がいましたよ。夢見月さんはおいくつか存じ
ませんが、行って損はないと思います(こすった私がいうのも
なんですが)。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ご無沙汰です 投稿者:夢見月  投稿日:05月02日(日)11時11分03秒

ご無沙汰致しております。
 なくなってしまうかも、のメールを頂き、どうなることかと
思っておりましたが、復活とのこと、何よりです。免許も取得
されましたようで、おめでとうございます。(私は今時に珍しく
持ってないのです。もちろん、免許取れる歳なんですが…。)
 また、覗かせていただきます。


復活の祝い 投稿者:Aquarius  投稿日:05月01日(土)21時01分49秒

イヤー、お久しぶりです。
最初にこのサイトが無くなると聞いたときは、もう驚いて涙が出る思いでした。(笑)
でも、復活したとのメールを頂いて、もうこれまた嬉しくて涙が出るかと思いました。(笑)
また、ホームズの話をたくさんして下さいね。
今日は、この辺で。


5/1更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月01日(土)14時46分49秒

心に残る名作アンケート

お待たせいたしました。免許取得でほったらかしにしていました
アンケートメールをドドッと掲載させていただきました。いままで
お待たせしていました7名の方、申し訳ありませんでした。
さて、何とこれで81名もの方に投稿していただいたことになりました。
投票数は475票。そしてトップに躍り出たのは「踊る人形」です。
「まだら」や「バスカ」からトップを奪いましたねぇ。一時は日の出の
勢いだった「悪魔の足」は11位に後退しています。巻き返しなるでしょうか?

>藍鈴さん、犬塚さん
こちらこそご無沙汰しておりました。これからも宜しくお願いします!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ライゲットの地主 投稿者:ヘイミッシュ  投稿日:05月01日(土)09時06分22秒

ホームズの演技が光る作品


ご無沙汰致しております。m(_ _)m 投稿者:犬塚  投稿日:05月01日(土)00時31分22秒

完全復活、および、免許のご収得、おめでとうございます!
ご無沙汰致しておりまして、申し訳ありませんでした。

これからの更なるご発展をお祈り致しております。
早速これからですが、リンクの方も、直させて頂きます。
m(_ _)m

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1778/index.html


おひさしぶりです。 投稿者:藍鈴  投稿日:04月30日(金)21時27分03秒

すっかりご無沙汰しております(^^;; 藍鈴です。

なにはともあれ・・・・復活、おめでとうございます!!! いや〜、よかったよかった(^^)
早速リンク先も変更させていただきました。 これからも更新、楽しみにしていますね(^^)
ではでは、短いですがご挨拶のみ・・・・。 

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vision/index.htm


完全復活! 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:04月30日(金)14時46分52秒

お待たせいたしました。やっと引っ越しが終わりましたので
お知らせいたします。改めて自分のファイルを見てみると
全部で1.2MBしかありませんでした。しかもその半分以上を
画像ファイルが占めているということで、ちょっと考え物です。

以前使っていたプロバイダでは10MBまで容量があったので
それを考えると今度のGEOの4MBは身の上にあっているかも
知れません。でも、もしこのHPが認められれば後4MBもらえ
るそうなので頑張ろう!?

あとはアンケートにお答えいただいたのにまだ未掲載のメー
ルをアップするだけです。もうしばらくお待ちを!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ありがとうございます! 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:04月29日(木)22時16分41秒

>カタナさん
ありがとうございます。HPは決まりましたが、無料スペースだけあって
広告が入るんですよね(この掲示板のように)。しかもその広告がペー
ジの一番上に配置されていて、すっごくデザインに支障が出るような気
がします(そんな大げさなデザインではないが)。

アンケートにお答えいただいて、まだアップしていない皆様、誠に
申し訳ありません。まだ完全にページを移動できていませんで、それが
終わり次第、アンケートを掲載させていただきますのでもうしばらく
お待ちくださいませ。新しいHPのURLは以下の通りです。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


 投稿者:カタナ  投稿日:04月29日(木)21時30分23秒

復活おめでとうございます。
一時閉鎖の知らせは久々に受け取った悪い知らせ
でしたが、geoに決まったそうですね。
シャーロキアンサイトの中で一番好きなところな
ので、これからも頑張って下さい。

http://www.iris.dti.ne.jp/~ek2/index.htm


新しいページのURL 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:04月29日(木)18時28分47秒

ええと、新しいHPのURLが決まりましたのでお知らせいたします。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/

です。まだファイルを移動していないので、ご覧になっても何もありませんが、
そのうち完成次第、またここでお知らせしようと思います。


こすったカモー! 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:04月27日(火)17時42分25秒

ようやく免許を取得することが出来ました。パチパチパチ!
ちなみに免許取得へのページですが、すっかりファイルを送る
のを忘れていました(^^;

で、早速今日車に乗ったのですが、目的地までの道や、そこでの駐車、
そして帰り道といたって無事に走行していたのですが、自宅近くの最
大にして唯一の難所(右折ですが)を、見事に失敗して、車の後部右
ドア、前部左をこすってしまいました!ああ、情けない。こすったと
きはすごい音がしました。あああ。


残念!! 投稿者:jones  投稿日:04月23日(金)00時36分30秒

久しぶりです。jonesです。
ここは最近カキコはしないもののちゃんと見てましたよ。
最近ここが閉鎖されると知って残念です。
ごまちゃんさん同様、復活を期待してます。
空き家の冒険みたいにね(笑)。


復活期待 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:04月22日(木)11時20分30秒

 復活、期待しています。

本嫌いの、SH嫌いの私の彼の口から、「古畑とSHは誕生日が同じなんだ」
という言葉がでました。もちろん、スペシャルを見たからなんだけど。
で、すこし、興味を持ち始めたみたいです。
すごく、うれしいです。
このまま、すこしでも、読んでもらって、良さを分かっていって欲しいな、
と、思っています。


初めましてです。 投稿者:R.S  投稿日:04月21日(水)08時12分01秒

初めまして、皆様。私はR.Sという者です。
ホームズがとても好きなのですが、メル友が見つからなくて、
ついついここに紛れ込んでしまいました。
どなたかもしよかったら、メル友になってください。
管理人様、こんな書き置きを残してすいません。では。


一日も早くいいプロバイダと出会える事を祈っています。 投稿者:栗丸  投稿日:04月20日(火)22時45分20秒

管理人さま
なくなるなんてそんな殺生な。
まだアンケートにもお答えしていないんですよ!私。
                   …ごめんなさい。(´_`;)
(ゲストブックだけ利用するとは!何て勝手な奴だ!とお思いかしら?)
ですから、一日も早くホームページが再開される事を祈っています。


閉鎖(あるいは一時中断)のお知らせ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:04月20日(火)18時24分28秒

どうも、お久しぶりです。管理人ともあろう人物がこのように
ほったらかしにしていたこと、誠にごめんなさい。

で、そうしているうちにプロバイダとの契約もほったらかしに
したままでこの4月で終わってしまいます。更新し忘れました(^^;;
というわけで突然ではありますが、このA Sherlockian's SITE
をふくむKouchan's HPはしばらく閉鎖することになりました。

皆さんには長い間お世話になりました。アンケートにお答えくださった
皆さんや、この掲示板をにぎわしてくださった方、ホームズ情報をお知
らせくださったシャーロッキアンの方や聖地巡礼のエピソードを送って
くださったkatoさん、本当にありがとうございました。

また、ホームページが取得できましたら、この掲示板やサーチエンジン、
アンケートにお答えいただいた方にはメールにてお知らせしたいと思います。
ちなみにこの掲示板は当分使えると思います。プロバイダ解消に伴って
当然メールアドレスも代わります。5月からのアドレスは

221b@mb5.seikyou.ne.jp

です。この掲示板でも受け付けています。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ダーツ堪能してきました。 投稿者:栗丸  投稿日:04月17日(土)01時18分14秒

holmesさま、膳部空蔵さま、噂の店に行ってきました。
シャーロッキアンとは遭遇しませんでしたが、ダーツは堪能してきました。
こじんまりとした店でしたが、店内にはホームズの置き人形や壁掛け人形、
ホームズのイラストの入ったパブの看板etc。
今度じっくり見てみたいものです。
ちなみにシャーロック・ホームズと印字されたダーツの羽根(?)も販売し
ていました。
大阪近郊にお立ちよりの際はぜひ。

ナオ3
古畑任三郎スペシャル見ました。シャーロック・ホームズと同じ誕生日だか
ら喜んでいたのは、もしかして彼もシャーロッキアン?


ところで、先日発売されたローリー・キングの新刊はもう読まれましたか?
大阪人の私は「あかんやろ」とツッコミを入れたくなるような内容でしたが、
皆様はいかがお考えでしょうか?


サンキュです! 投稿者:Holmes  投稿日:04月15日(木)22時37分21秒

栗丸さん
はじめまして!
すばやい情報のレス、サンキュです!
大阪はダーツの根城かぁ・・・ある意味面白いかもしれないですね。

膳部空蔵さん
おお!すばらしい情報の数々サンキュです!
なるほど・・・少しは気軽に入ってもいいのかな?
今度行ってみるっす!
町田のレストランは福生にも姉妹店があって、
行ってみました。
あそこのハンバーグはなかなかおいしかったですよ。
でも、後から来たデザートにはびっくりしました。
結構ボリュームがあっておいしかったなぁ・・・

なお3さん(?)
はじめまして!Holmesです!
呼び方は「なおさん」でいいのかなぁ?(^^;
過去ログをごらんになって頂いたそうで、ありがとうございます。
これからもよろしくです!
「古畑任三郎スペシャル」は見逃しちゃいました。
ビデオ取っとくんだったなぁ・・・


古畑氏の誕生日 投稿者:ナオ3  投稿日:04月14日(水)00時25分41秒

みなさまこんばんは。やっと春らしくなってきましたね。
先日TVでやっていた「古畑任三郎スペシャル」というドラマを
ごらんになった方は結構いらっしゃるのではないかと思います。
ドラマのラストで、古畑の誕生日と同じ有名人は、ジャンヌ・ダルク
とシュリーマン、そしてシャーロック・ホームズだというシーンが
ありました。
私はジャンヌ・ダルクやシュリーマンの誕生日を知らなかったので、ほんと?
と思い、調べてみたら、ジャンヌ・ダルクが同じ1月6日であることは
わかりました。残念ながらシュリーマンはわからなかったですけど。
ついでに、1月6日は他にチャゲさんや大場久美子さんの誕生日でもあるらしい・・・。
あと、良寛さんの亡くなった日でもありました。
でも、一番意外だったのは、有名人の誕生日を調べられるサイトで1月6日
を調べると、ホームズ誕生(または登場)となっている所が意外とある事でした。
>Holmesさん
はじめまして。過去ログでお名前は拝見しておりました。お会いできて(?)
うれしいです。
>膳部空蔵さん
ホームズ関係のパブなどは、結構あるんですね。小学生の頃だったか、東京
(のどこかは覚えてません)にあるシャーロック・ホームズのパブにあこがれ
まして、大人になったら行くぞ、と心に誓ったものですが・・・未だにいけずに
います。


情報提供ありがとうございます。 投稿者:栗丸  投稿日:04月12日(月)23時10分51秒

膳部空蔵さま
情報提供ありがとうございました。
今度勇気を出して行ってみます。


時間がないので・・・ 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:04月12日(月)18時40分17秒

 忘れないでねん。
ちょっと、落ち込みのごまちゃんです


ホームズの中のマザーグース 投稿者:じゅんこ  投稿日:04月10日(土)14時11分31秒

こんにちは。マザーグースのホームページをやっているじゅんこです。
今日、ホームズの中のマザーグースの用例を一個だけ(^^;)アップしました。
よければ見てくださいね。
これ以外の用例ご存じの方、教えてくださいませ、(^^)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/


「シャーロック・ホームズ」と言う名のお店(飲食店) 投稿者:膳部空蔵  投稿日:04月08日(木)12時50分16秒

ちっと、ナーバスな膳部空蔵です。
栗丸さん、Holmesさん こんにちは。
「シャーロック・ホームズ」と言う名のお店(飲食店)で私の行ったことが
あるのは次の五個所です。どの店も店主が熱烈かつ勉強好きなシャーロッキ
アンというわけではなさそうです。シャーロッキアンとの出会いはあまり期
待できません。

東京 板橋区常盤台 Holmesさんご案内のところです。たしかドアのガラスに
ホームズが擦りで入れてあったと思いましたが、どうでしょうか?
店内にはオリジナルのホームズステッカーがぺたぺた貼られていて、ホーム
ズやワトソン、ヴィクトリア女王の人形などが飾られていました。当時の店
のブックマッチのホームズには髭が有りましたが、今はどうでしょうか。
ピザの土手が薄くてクリスピーで好みの味でした。ここのご店主は心情的シ
ャーロッキアンでしたが、ご健在かなあ?

東京 町田市 炭火焼ステーキのレストランです。まあ名前だけですが、ここも
費用対効果は東京の基準では、いい部類です。

東京 丸の内 ここは「ホームズ・バー」です。レンガ壁調の内装で雰囲気が有り
ます。シガーバーとタンゴのバンドが入ることが売りで、ホームズはセールスポイ
ントではなさそうです。でも、店のロゴ入りのジッポは売っている。

大阪 梅田 栗丸さんのご案内のところです。たしかご店主はJSHCの会員です
が、多分付き合いでの加入じゃないかしら?(わかりませんが)。ギネスが売りも
ので、食べ物もイケます。関西のダーツ協会(正式名知りません)の根城だそうで
す。内装に一番雰囲気が有ります。シャーロッキアンとの遭遇率よりもダーツの達
人との遭遇率の方が高いでしょう、多分。

沖縄 那覇市 本格派のバーですが、これもまあ名前だけです。でも内装は落ち着いた
英国風で沖縄に有るのが不思議なほど。アロハ姿で店にはいった私は浮いてしまい
ました(もっとも、他の客も南国風のカッコですが)。
カクテルは(東京基準から見ると)廉くて、味はかなりいい部類だと思います。


大阪にもありますよ 投稿者:栗丸  投稿日:04月08日(木)01時01分50秒

みなさまはじめまして。
このページはずっと以前から楽しみに覗いていましたが、
     m(X_X)m…ごめんなさい
交わされている会話があまりにもハイレベルで…。
こんなこと書いていいのかとドキドキしてしまいます。

Holmesさん
パブシャーロック・ホームズは大阪にもあります。
常盤台のお店と関係があるのかは存じ上げませんが。
噂ではダーツの凄腕の方がいらっしゃるとか?
いつも通る事はあっても入った事はありません。
ただ単にシャーロック・ホームズの話が好きだという人間が
足を踏み入れていい世界なのか迷います。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さいませ。


空き家の冒険(仮) 投稿者:Holmes  投稿日:04月03日(土)14時32分55秒

お久しぶりです。Holmesです。
って、忘れられてるかも?(^^;
過去ログのはるか彼方にちろっと存在してたくらいですから。

まあ、色々とありましてなかなかネットが出来ませんでした。
一応メールは見れたので更新のお知らせは読めたのですが。
本復活ではありませんが一応書き込めるくらいの状態になりましたので、
みなさんよろしくです。

「シャーロック・ホームズ秘宝館」の話でもと思ったのですが、
さすが膳部空蔵さん、先を越されました(爆)
本の収集も新刊以外は進展なしで悲しい所です。

でも、東武東上線の常盤台という所に面白い所を見つけました!
ずばり「パブシャーロック・ホームズ」です。
外から見たところ店内もシャーロックホームズでいっぱいで名前だけではなさそうです。
しかし中には重鎮のシャーロキアン風な方々がたくさんいて、
足がすくんで入れませんでした(^^;
今度入ってみようかな・・・
では!


↓は、なかったことにして!! 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:04月03日(土)12時25分21秒

↓↓↓↓↓
ごめんなさい。
下の文章なかったことにしてください。


・・・・・・・。 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:04月03日(土)12時15分57秒

 お金は、もともとないです。貧乏です。収入も、多くはナイです。
でも、欲しいものも、どうしても買わなくちゃならないものもあります。
悲しいです。やっぱり、私は甘いのかな……。


お金がないのは 投稿者:膳部空蔵  投稿日:04月02日(金)21時55分54秒

>ごまちゃんさん、こんばんは

お金がないのは、シャーロキアンだから、ではないように思われます。

それとも灰色のインバネスと絨毯地のかばんとゴムの深靴をお求めに
なるのでしょうか(^^;アツイゾ うん、それならシャーロッキアンだ。


お金がないっ!! 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:04月01日(木)12時52分54秒

 仕事も一息ついたので、のんきに、お金の計算なんぞしてみました。欲しいものいっぱいある。
本もビデオも、洋服もバッグも靴も、旅行にだって行きたい。大会に行くための旅費もいるし…
うおおおぉっ!!シャーロキアンて、お金要るのね。つらいっ!
☆おつたさま
ぜひ、お会いいたしましょう。教師なんですね?私も資格だけは持ってます。中1種、高1種です
(音楽)。結局、教師の道はあきらめましたが(私には、子供の将来に責任が持てない…)、
先生って、やっぱりあこがれです。実習で2週間、先生って呼ばれた時、感動したもん。


春の大会に行って参りました! 投稿者:おつた  投稿日:03月31日(水)18時21分39秒

とってもとっても楽しかったです!
みなさまにその模様を是非ご報告したいです!
がしかし!
私事ながら部署異動がありまして、とってもとっても忙しいんです!今!
ってことで、もうすこし・・・・待って下され・・・・・
>ごまちゃんさん、秋の大会でご一緒できれば嬉しいです!よろしく!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


春ですね 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月29日(月)17時56分37秒

 桜が咲きました。膳部さん、お花見には行きましたか?????(楽しみって、、、)
ところで、春の大会は、どんなんだったんでしょうか?気になるトコロです。
どなたか、報告を、、、、、
 ところで、(また)、3/27の「ウイッシュ・ボーン」はどうだったのでしょう?
おでかけしてて見てないので、こちらも気になるトコロ、、、、、、、

        


僭越ながら・・・。 投稿者:犬塚  投稿日:03月27日(土)01時12分21秒

>管理人様
リンク、お言葉に甘えて、はらせて頂きました。(聖地巡礼?とかいうページしか、
まだ無いのですが。。。)
紹介文など、ご意見がありましたら、お手数ですが、
お知らせくださいませ。m(_ _)m。

しかし、むかし持っていた、児童書を手放したのが、
今になって悔やまれます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1778/index.html


たしかに児童書はすごい 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月25日(木)12時23分26秒

毎日ウィークリー買い損ねた膳部空蔵です。
ごまちゃんさん、ご災難でしたね。
 と、どうも気の利いたフォローの方法を知らないもので困ります。
それに私も結局オトコですからねー。木の芽時にはちっと早いんだ
がなあ。(徳島ではもう芽吹いてるのかな?)
 で、児童は侮りがたしというご意見、賛成です(話題を変えよう)。
膳部めのおススメは金の星社の「ホームズは名探偵」のシリーズで
す。小林司&東山あかねコンビの訳で小学校高学年向けなんですが、
注や解説がいいんですね。シリーズ完訳ではないのが残念なところ。
児童書としての訳の品質の良さは、河出版の翻訳の初稿は金の星社版
の原稿に赤入れしたものだったという笑えるウワサで明らかでしょう
(でも、河出版からみるとあまり笑えないなあ)。
二種類ならべて読むと、なんとなく似ているんです。訳者が同じだか
らでしょうけどね。

以前「SH原画大全」の話がありましたが、あの本は「版元品切れ・
再版予定無し」という、いわゆる絶版です。しかも、挿絵の使用権の
確保もややこしいらしいので(伝聞なので確証無し)、あのスタイル
のままでは、再版されないでしょう。幸いまだ古本価格が廉いので、
状態のいいもので、1500円程度なら買いですよ。少なくとも定価
以下なら損はしません。


児童書ってすごい! 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月24日(水)18時41分00秒

 昨日も書いたんですが、3/22に児童用のホームズさんを買いに出かけました。
で、色々見てて、あんまり可愛く訳してあるので、ぷぷぷっって笑ってしまうようなものから
(小学校低学年向け)、挿絵が、シドニー・パジェットさんを使っているものまで、いろいろあり
私はカンドー!結局、偕成社のシドニー・パジェットさんのを買いました。ホントは彼のために、
だったんだけど、シドニー・パジェットさんの挿絵がたくさん見れて、すごくうれしい。だって
文庫本には挿絵なんてないでしょ、ふつう?(ちなみに私のは新潮社の延原さん版です)で、6巻
「冒険・下」を買ってきました。1冊1000円。全部そろえると、14冊!(長編4冊+短編集
5冊がそれぞれ上下に分かれて10冊、合計14冊)ちょっと、そろえるのは、つらいかな。
場所もとるし。



    



「プライベート・ライアン」 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月23日(火)17時05分03秒

しか知らないので、アカデミーの作品賞の予想なんてしようが
ありませんでした(涙)。>ナオ3さん
でも、ウーピー・ゴールドバーグが「シェイクスピア・イン・ラヴ」
のエリザベス女王の格好で出てきたときには吹き出しました(^^;
あの人以外にホストって務まるんですかね?監督賞は「ライアン」、
作品賞は「シェイクスピア」で分け合った感じですね。
BS-2の中継で、ウーピーの同時通訳を前半担当していた人がむちゃ
くちゃ下手で、ストレスがたまったものです。それと男性の同時通訳も。
今回始めてみましたが、そこらの番組に比べたら数百倍楽しめるショーでした。

>膳部空蔵さん
毎回ありがとうございます。北原さんって、ちくま文庫の「シャーロック
・ホームズ事典」の著者ですよね。若手だったんですねぇ。知りませんでした。

>徳島市 ごまちゃん
うう、何とも返事のしようが・・・。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


昨日、本屋さんで、、、 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月23日(火)13時00分10秒

 昨日、本屋さんで、すごくいやな思いしました。(本屋さんは何の関係もないんですけど)
児童書のコーナーで、お子様用(小学生用)のホームズさんを探していたとき。(←本嫌いで、
ホームズさん食わず嫌いの、彼氏のために)ちょっと視線を感じて、ふっと横をみたら、
60〜65歳くらいのおじいさんが、「大事なモノ」をだして、こっち見ながらプラプラ…
あわてて、お客さんがたくさんいる雑誌のコーナーに逃げたけど、ずぅっと、ついてくる…
本のにおいで、トイレに行きたくなる人がいるみたいだけど、そんなもん????
 たしか、5年くらい前は、鏡を使って、パンツ覗かれた。…お店の人に突き出してやったけど。 


シャーロック・ホームズ秘宝館 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月23日(火)12時49分16秒

花見が楽しみな膳部空蔵です。
 青弓社から「シャーロック・ホームズ秘宝館」なる本が発売されました。

 著者は北原尚彦さんという本読みや古本買いでは有名な若手作家です。
「シャーロックホームズの謎」の訳者の一人というとわかりやすいかな。
 実はこの著者は昨年暮に「キテレツ古本漂流記」という本を同じ出版社か
ら出しているんですが、ホームズものの古本の話が全く載っていないので、
オカシイナ〜とは思っていたんですが一冊本とはやられました。
内容は表題通り「ゲテモノ」系。でも質はいいんですよ。著者自身のコレク
ションからホームズ関連の変な古本をピックアップした解説本です。
峯太郎本やくもんのマンガの海外版からアメコミ・バットマンとの共演に例
のスタトレねたまで、楽しいネタばかり。しかも、語り口が面白いので笑え
るし、他人のコレクションの片鱗が見えて羨ましいし、自分の持っている本
が紹介されていて安心したりで、実に楽しめそうな本です。(まだ膳部全部
読んでいません)
買って、絶対に損はないですよ。膳部めにしては珍しく無条件での内容保証。

 内容のいい本ですが、営業力のある会社ではないので、再刷されるかどうか
は疑問ですから、欲しい人は、早めに手を打った方がいいですよ。やる気の無
い本屋からの書店注文では注文伝票が回るまでに本の在庫が無くなる!という
冗談のような事態が発生しうる初版冊数なので、シロネコヤマトのブックサー
ビスやTRC(図書館流通センター)のHP経由あるいは出版社直接注文をお
勧めします。
青弓社の電話03-3265-8548
住所〒102-0072東京都千代田区飯田橋1-5-8 東専堂ビル
値段は1600円+税。ISBN4-7872-9129-7


シェークスピア イン ラブ 投稿者:ナオ3  投稿日:03月23日(火)00時04分23秒

みなさまこんばんは(こんにちは)。
アカデミー賞、決まりましたね。作品賞はやっぱり
という気がしますが。イギリスの映画は今とても
勢いがあり、すばらしいです。
あと、ロベルト・ベニーニがよかった。
ホームズと関係無くてすみません・・・。


アカデミー賞 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月21日(日)22時18分43秒

の公式サイトは
http://www.oscar.com/です。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


3/21更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月21日(日)22時07分42秒

以下のページを更新しました。
・心に残る名作アンケート
・リンク
です。

>藍鈴さん
こちらからもリンクさせていただきました!
これからも宜しくお願いします!

さて、明日はいよいよアカデミー賞授賞式です。NHKのBS-2で生放送されます。
このHPでもホームズ作品のアカデミー賞でもしましょうか?

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


JSHC・・・ 投稿者:藍鈴  投稿日:03月20日(土)21時30分35秒

JSHC、入会申込書は取り寄せてあるものの、まだ出していません・・・(^^;;
もうしばらくしてから入ろうと思っています。

☆kOUCHANさん
うちのリンクページにここへのリンクを貼らせていただきました。
もし、紹介文をこうして欲しい・・・というようなことがあれば、おっしゃって下さいませ。
至急書き直しますので・・・。

☆ナオ3さん
初めまして(^^) うちの掲示板に書き込み、ありがとうございました。m(__)m
英会話のテキストですが・・・これ、放映されていたのが1995(4?)年なんです。
だから、入手はもう無理なのでは、と思います(;_;)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vision/index.htm


秋には参加する予定です、大会! 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月20日(土)18時07分41秒

 JSHCの会員さんであるごまちゃんです。ばんごーは、962823だいっ!
今回は残念だけど欠席です。でも、秋は出席する気まんまんです。楽しみにしてるんだけど、 
なんだか怖い、、、、、イジメナイデクダサイ… 
 ☆おつたさん、はじめまして。どーぞよろしく

 最近思うこと。まわりにシャーロッキアンいないし、一人ぼっちでがんばってたけど、
ここへ来て、すごく心強く感じています。もっと、お勉強しなきゃ、とか、あぁこんなことも
あるんだって感じたり。はじめはカキコするのをためらっていたけど(ホントです)
今ではカキコしてよかったって、すごくすごく思っています。管理人さんをはじめ、みなさんの
おかげです。・・・・・・でも「素敵な冒険」まだ読めてなーい


今度こそ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月20日(土)14時46分00秒

おめでとうございます!>徳島市ごまちゃん

>UNAGIさん
まったく知りませんでした。「毎日ウィークリー」自体知りませんでした(^^;
どういう風の吹き回しで、ドイル特集が組まれたんでしょうかね。お知らせく
ださってありがとうございます。是非立ち読み(笑)しようと思います!

>おつたさん
どうもお久しぶりでーす。ここにいらっしゃる方でJSHCの会員の方って
どれくらいいらっしゃるんでしょうね。おつたさんって確か私と同じ京
都の方でしたよね。ここからお江戸ですかぁ。是非ご感想などお聞かせ
くださいませ!楽しみ楽しみです(ってこういうHPを作っておきながら
参加していない私・・・)。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


第42回JSHC全国大会 投稿者:おつた  投稿日:03月20日(土)13時13分23秒

参加のため、お江戸に参ります♪(どきどき)
この掲示板に書き込みされてる方々の中で行かれる人はいらっしゃるのでしょうかねえ。
日々の雑務に追いまくられて、なかなかホームズさまのことを知るチャンスがないので、
しっかり楽しみつつホームズさまの世界にどっぷり浸かってきますね(笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


ごぞんじかもしれませんが…… 投稿者:UNAGI  投稿日:03月20日(土)10時19分43秒

「毎日ウィークリー」というタブロイドサイズの新聞。
今週の特集はコナン・ドイルです。見開きです。
ドキドキしちゃいました(ヘンナノ)。
わたしは定期購読しているのですが、駅売店でも売ってます。
たぶん、明日でも間に合います。
他のページにはドイルが最後まで信じた「妖精事件」の映画、
『フェアリー・テイル』の紹介もあります。
みなさんごぞんじかもしれないけど、取り急ぎ一応お知らせまで。


↓ 「冒険」でした 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月19日(金)12時32分10秒

ニコラス・メイヤーの「素敵な冒険」でした
☆26歳になったよ


↓ 「冒険」でした 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月19日(金)12時31分25秒

ニコラス・メイヤーの「素敵な冒険」でした


素敵な挑戦 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月18日(木)12時59分21秒

 そう、うちにあるパスティシュは「素敵な挑戦」です!!
昨日、読む予定で、引っ張り出してきたのに、ハッと気がついたら,4:00am!!!
また、寝てた……。寝る子は育つっていうし、まいっか!
今晩から、読みます。………でも、10:00pmからリングもみたい………


英会話 投稿者:ナオ3  投稿日:03月17日(水)23時55分31秒

皆様こんばんは。今年27歳に到達予定のナオ3です。
>ごまちゃんさん
お誕生日おめでとうございます!同年代ですね。
しかし、管理人さまの言われるとおり、年齢ほどあてに
ならないものはない、気がします。自分の中では21歳
位で年齢が止まってます。
皆さんがいろんな年齢であることを知って、いろんな方と
お話できるのがうれしいです。
>藍鈴さん
NHKの英会話テキスト、ほしい・・・。今でも手に入るの
でしょうか?でも1度英語学習に挫折している私ですが。
>yumiさん
ニコラス・メイヤーの「シャーロック・ホームズ氏の素敵な挑戦」
は私も読みました。パスティーシュは読まない私ですが、
これは面白かったです。
私のテディベア=ホームズ氏も、ディアストーカーにインヴァネスコート
のいでたちですが、シャーロック・ホームズ博物館で購入したもので、
ホームズ一人のみです。私もワトスンがほしいなぁ。


なるほどなるほど 投稿者:藍鈴  投稿日:03月17日(水)23時23分02秒

★yumiさん、kouchanさん(yumiさん、初めまして(^^))
お二人もあの番組、御覧になっていたんですね(^^)
再放送してくれないかな〜と願っているのですが、時は無情に過ぎてゆく・・・。

☆膳部さん
そうですか、脚本そのものがパスティーシュだったんですね。
あれはどこかのTVシリーズから引用したものなんですよね? まさか英会話の為に録りおろしたということはないと思いますが・・・だったら凄いですけれど。
レストラード、という表記には当初違和感を感じたものです(^^;;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vision/index.htm


あれあれ! 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月17日(水)18時24分31秒

 まず。
◇UNAGIさん、カタナさん、yumiさん、犬塚さん、はじめまして。まだまだ甘いごまちゃんです。
 どうぞよろしく!!
 ほんでもって。
おめでとうをいってくれたみなさま、アリガトーゴザイマス。一瞬、もう誕生日はすぎたかなって
悩んでしまいましたが、3月19日が誕生日。よっしゃ、まだ私は25歳!
 
 パスティシュって、実は読んだことありません。なんだか許せなくって。1冊だけ持ってる
んだけど、タイトルも忘れてます。情けない……… 食わず嫌いは、やっぱりよくないので、
早速、今晩から読もう!!!!!! ←ダイジョウブカナ?読んだら、感想を述べます。

 



 


一晩で・・・ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月17日(水)17時44分32秒

こんなに書き込みがあるなんて驚きです↓。

>藍鈴さん、yumiさん
yumiさんお久しぶりです!
僕も持ってますよ。NHKの英語会話テキスト。僕の場合は管理人失格の
たった1冊。しかも4月号「殺人の動機」です。そのころすでに「ホー
ムズ=ブレット」の図式が定着していた僕にはあの俳優は、そしてあの
パステシュはとても受け入れがたいものでした。というわけで4月号だ
けなのです(すっごく言い訳)(^^;;;

>カタナさん
初めまして!管理人です!
僕は昔からパスティーシュは読まない方なのでお答えできませんが、
皆さんが挙げた題名を見ただけでも面白そうですね。アンケートは
後ほど掲載させていただきますので、またご確認くださいませ。
今ではホームズ関係のHPって結構ありますよね。まあ題材が題材な
だけになかなか鮮度を保つのが難しいですが。これからも宜しくお
願いします!

>犬塚さん
そう、犬塚さんは絵描きです(きっぱり)!
美術の時間は時間つぶししかできなかった私には貴方は立派な
絵描きです!本当にうらやましい才能ですねぇ。

>膳部空蔵さん
そうです私はTNG世代です。もちろんDS9、STV世代でもありますが。
スポックこと、レナード・ニモイよりも前にはあの伝説のキャプテン、
カークこと、ウィリアム・シャトナーが「バスカヴィル家の犬」にて
怪しげなステイプルトンを演じているそうですよ。データ役のブレン
ト・スパイナーが「インディペンデンス・デイ」でエイリアンの権威
ドクター・オークンを演じているのは、僕も映画館で楽しみにしてみ
ました。データ役を知っている人が見ると、「そんな役に使うな!」
って思いたくなりますよね。そういえば、データがホロデッキでジョ
ーディと「ホームズごっこ」をしたとき、生み出されたモリアーティ
教授がエンタープライズを乗っ取ろうとするエピソードもありましたね。
いやあ、空蔵さんとここで話が合うとはびっくりです。

さて、オーストラリアの件ですが、ありがとうございました。これに
ついて質問を受けておりまして、他にもMPIとかお勧めしていましたが、
とても参考になりました。ありがとうございます!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


どうも、どうも 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月17日(水)09時14分43秒

私は間違いなく男性、の膳部空蔵です。

>カタナさん、こん○○は。
 日本では個々のシャーロッキアンは概ね孤立していますからね(ほぼ
「スラン」ですな)。でも孤独なのではないです。

 面白いパロディ/パステシュですか?
1.「シャーロック・ホームズの宇宙戦争」!!これでしょう!(大声)
2.「ホームズ対ドラキュラ」
 人類全体が被害者である世紀の大事件と似たものキャラクター同士の対決。
だいたいヴィクトリア朝の大事件の影にホームズがいない訳はなく、その話が
面白くない訳ないんですよ(力説)。
3.「ホック氏の異郷の冒険」
 そりゃ、だれでもホームズを自国に誘致したいですからね(だから、フラ
ンス人はネモ船長と対決させたりしてます)。
続く二冊は残念ながら駄作以外の何者でもありませんが。
4.アンソロジーなら「〜の新冒険」と「クリスマスの依頼人」

>藍鈴さん、こん○○は。
 あれは元ネタに小説などがあるのではありません。オリジナル脚本です。
ですから番組自体が、パスティシュです。
レストレードではなくてレストラードって発音が耳新しかったですね。

>管理人様、こん○○は。
 転送、ホロデッキ、そしてエンタープライズ。もちろんわかります。(^^;
私はTOSの世代ですが。管理人様はTNGですよね?
 そういえば、レナード・ニモイはホームズ役者でしたね。ちなみにデータ
少佐の役者さん(彼もホームズ役者として個人的に認定しているんですが)、
「インデペンデンスディ」の秘密研究所の既知外科学者の役やってるんで
すね。同居人に指摘されるまで、ぜんぜん気がつきませんでした。

>唐突な質問ですが、オーストラリアに居ながらにしてで
>グラナダのビデオを購入する方法ってありますか?

 これ、私めにお尋ねなんでしょうか?キョロ(・・ )( ・・)キョロ
 日本クラウン版を日本クラウンから直接に購入することは、ほぼ不可能
です。海外への販売に会社組織が対応していないみたいです。それに日本ク
ラウンが持っている権利は非英語圏での販売権に限定されているんじゃない
かと思います。この場合は誰かが日本で買って、送って差し上げることにな
りますね。
しかし、amazon.com(スペル合ってるかな?)等の海外のインターネットの
書店ルートを使用すればオリジナル版(つまり英語版)を購入することは
可能です。amazon.comに限らず、例えばここのリンクサイトになっている
海外サイトのSherlockian HolmepageのSherlockian things for saleから
ホームページを探せば、売っているところはあります。
こんなお答えで役に立ちますでしょうか?

>ごまちゃんさん、レベルアップ、おめでとうございます。
私の26歳は恋をしていました(いまやこーゆーことを臆面もなく言える
ようになってしまいました。しかも過去形で。)。
26歳ですかあ。そんな妙齢のお嬢さんをはじめ大勢の方々と、ウィッシ
ュボーン、いやホームズの話で盛り上がることができるなんて、ここはな
んていい場所なんでしょうねえ。
 管理人様に、大感謝。


ぶっとんだ、パスティーシュ・・・。 投稿者:犬塚  投稿日:03月17日(水)00時34分15秒

>管理人様。
どうもありがとう御座います。とっくに26才をこえている?私です。^-^::)/
26歳の頃は、最後の事件後のホームズさん状態?で放浪しておりました。
自分のページでは、「聖地巡礼」しかのっけてないのですが。。。
好きなものが多いのか?どれも底が浅くて、困ってます。
絵描き???なんでしょうか?わたし?

>ごまちゃんさん
はじめまして。m(_ _)m。お誕生日おめでとう御座います。
よろしくお願いいたします。

>カタナさん
以前読んで、ぶっとんでしまったパスティーシュ・・・。
ロイヘズ・ピアシー「わが愛しのホームズ」・・・。
それから、
マーガレット・P・ブリッジズ「わが愛しのワトスン」・・・。
ぶっ飛んでしまいたい方に。。。(*_*)

「漱石とロンドンミイラ殺人事件」は文が面白かったです。
あの頃の島田荘司は好きでした・・・。

では、またきます!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1778/index.html


お邪魔します。 投稿者:yumi  投稿日:03月17日(水)00時33分12秒

久しぶりに掲示板を覗かせて頂きましたら、楽しい話題が
盛だくさんで、どこから参加してよいのやら迷ってしまいました。
はじめましての方、はじめまして〜。(^^)どうぞよろしくお願いします。

>ごまちゃんさま
お誕生日がもうすぐとのこと。おめでとうございます。
お若くみられるなんて、いいですね〜。
私は28才ですが、少しでも若く見られたいですもの。
どうか素敵な一年を過ごしてくださいね。

>藍鈴さま
私もNHKのホームズの英会話の教本、私も2冊だけ持っています。
4月号と5月号だけ…。かなり早い段階で挫折したのです。
(でも内容がホームズだったから、捨てれなかったの)
で、藍鈴さまのおかげで思い出しまして、今本棚の奥から見つけて
来たのですが、内容は4月号が「殺人の動機」、5月が「ハリー・
リグビー事件」というものでした。
が、よくよく内容を見てみると巻末にホームズ関係の読み物(映画の
こととか、時代背景とか)がたくさん載ってて面白そうじゃないですか!
ああ、ちゃんと1年間買って(そして勉強して)おけばよかった〜!

>カタナさま
パスティーシュ、私のお気に入りはニコラス・メイヤー氏の
「シャーロック・ホームズ氏の素敵な挑戦」です。原作も面白いですけど
映画がまた面白いですよ。モリアティ教授のローレンス・オリビエが
なかなかの好演なのです。 ワトスン先生もしっかり者に書かれているので
私はとっても気に入っています。

>ナオ3さま、管理人さま
テディベアのホームズ!  私も持っております。ワトスン先生とペアで
ロンドンのリバティ百貨店で見つけました。ナオ3さまの持ってらっしゃる
のも、もしかして一緒かしら?
ホームズ氏はディアストーカーにインバネスコート、ワトスン先生は
グレーの背広にネクタイです。


面白いパスティーシュ教えて下さい 投稿者:カタナ  投稿日:03月16日(火)22時26分15秒

  近頃はパスティーシュを集中的に読んでいます。笑えるものと語
られざる事件を扱ったものが特に好きです。たくさん読んでみたい
ので、面白いのがあったら教えてください。
  俺のお薦めは.....

「漱石とロンドンミイラ殺人事件/島田荘司」
  とにかく怪作。よくぞここまで、と言うほどの穿ったキャラクタ
ー作りも、シャーロキアンである島田氏ならではです。笑えます。

「シャーロック・ホームズの功績/エイドリアン・ドイル&ディク
スン・カー」
  直球の剛速球の短編集です。「名のうてのカナリア調教師」を扱
ったやつは、特に傑作です。

「シャーロック・ホームズの災難/エラリー・クイーン編」
  上下巻で爆笑モノ多数。
「旧友としての心安さで、私は彼の足下に身を投げ出し、彼の靴を
抱きしめていた」なんて冒頭の短編には、イスから転げ落ちるほど
笑いました。

「シャーロック・ホームズの秘密ファイル/ジューン・トムソン」
  「アマチュア乞食」が良いです。


嬉しい 投稿者:カタナ  投稿日:03月16日(火)22時24分51秒

  一年半前にyahoooで検索したときはほとんどヒットがなくて、
「日本にシャーロキアンは少ないのか」となげいたものでした。先
日何の気なしに再度やってみたら、ごっそりヒットしたので、狂喜
乱舞したものでした。
  もっともっと盛り上げていきましょう。


済みません。 投稿者:藍鈴  投稿日:03月16日(火)22時14分32秒

下の書き込み、改行を入れ忘れていました。
申し訳ありません。


部屋の大掃除をしていたら・・・ 投稿者:藍鈴  投稿日:03月16日(火)22時12分47秒

ちょっといい物を見つけました(^^) モノはNHK教育テレビ 「英会話 名探偵ホームズとワトスン博士」のテキストです。 1995年に放映されていたものなんですが、どなたか御覧になっていた方いらっしゃいますでしょうか? 私は2〜3回(それだけ?)見た記憶があるのですが・・・ビデオもどこかにあったはず。
ホームズ役が Geoffrey Whitehead、ワトスン役が Donald Pickeringで、なかなか雰囲気があって良かったですよ(^^) 美しいイギリス英語が堪能できて幸せでした。
内容はパスティーシュが元なのかな? 手元にあるのは「トランクに消えた美女」という話です。

kouchanさん、犬塚さん、膳部さん、ごまちゃんさん(初めまして。お誕生日おめでとうございます!)
うちの掲示板に書き込み、どうもありがとうございました(^^)
宜しかったらまたいらして下さいませ。

「ウィッシュボーン」はビデオには録っているけれど、見る時間がない私です(^^;;
可愛いですよね、ボーン・・・・(^^)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vision/index.htm


転送、ホログラムデッキ、そしてエンタープライズ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月16日(火)21時44分13秒

この言葉が分かるんですか?>膳部空蔵さん
唐突な質問ですが、オーストラリアに居ながらにしてで
グラナダのビデオを購入する方法ってありますか?

>犬塚さん
いえいえこちらこそご無沙汰しております。HP拝見しました。
まさか絵描き(←こんな言葉ありますか?)さんだったとは知
りませんでした。うーん、聖地巡礼のページも拝見しました。
モアイとのギャップが面白かったりします・・・

>ナオ3さん
そうですよね。結局免許取ったらATしか乗らないような気がす
るのですが。テディベアのホームズですか?すごくかわいい感
じがしますが、やっぱり鹿内帽でもかぶってるんですか?

>徳島市 ごまちゃんさん
お誕生日おめでとうございまーす!
26歳ですかぁ。年齢って昔持っていたイメージと違うことって
ありますよね。例えば、小学校6年生の時、15歳って大人なん
だろうなって思ってましたが、いざなってみるとすごく幼稚で
頼りないなぁって自分で思ってました。更に20歳って大人なん
だろうなって思ってましたが、でもやっぱり頼りなくて(もち
ろんしっかりした人はたくさんいますが)、年齢に対するイメ
ージって結局最後まで違うんじゃないかなって思ってます。

>UNAGIさん
おひさしぶりです。長い休みの期間(春休み、夏休み、冬休み)は、
HPも閑散としてしまっていて淋しいものです。でもお勤めをしてい
る方には春休みも関係ないですよね。ご苦労様です。お仕事場から
の寄り道というのはどんな感じなんでしょうね。ご自分のデスクと
かからアクセスしていただいているのでしょうか?ドキドキですね。
UNAGIさんは20代とお別れですかぁ。26歳が思い出深いっていうの
は意味深ですねぇ。聞かせてくださいよぉ!

インターネットってあまり性別が分からないですよね。「えっ、こ
の人女性だったの?とか、男性だったの?」とか意外な発見があって
結構面白いですなぁ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


おひさしぶりでございます 投稿者:UNAGI  投稿日:03月16日(火)17時26分45秒

管理人様、みなさま
おひさしぶりにUNAGIも仕事場から寄り道でございます。
ウイッシュボーンで盛り上がっておりましたので驚きました。
一度しか見たことないんですが……マニアックだなあ。
ちなみに「あずきちゃん」のほうは、BSで3シーズン(くらいだったと思うなあ)
フリークでした、わたし(^^;)。赤面したくなるよーな小学生どもであります。
しかし、単行本まで買ってしまったんでした、いい年こいて……ははは。
さて。免許は……10年ほどまえに取りましたが、わたくしはMT車のほうが好きでした。
(もうATしか運転しないけど……)男みたいな走り、といわれますが、
それってどういう意味なんだろう……。
ごまちゃんさん、26歳おめでとうゴザイマス。今年は20代とお別れになるわたしにとって、
なかなか感慨深い(思い出深い)年齢です。すてきな26歳をすごせますように祈ってますね!


(無題) 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月16日(火)12時57分44秒

 ぜんぜん関係ないんだけど、3月19日は私のたんじょーび。
26歳になってしまいます、、、、、、、、、、、
童顔と、身長の低さと、脳みその発達未熟のおかげで、(??????)
若く見られるけど、やっぱり、すこしは大人になりたいごまちゃんです………


お尻が、ちょっとだけ、ぼおっ! 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月15日(月)13時00分05秒

 ちょっとだけ,お尻に火がついてきたごまちゃんです。 
土曜日の「ウイッシュ・ボーン」は「孫悟空」でした。またSHでなかったので、がっかり〜の
ごまちゃんでございます。(でも「孫悟空」って良くしらなかったので、勉強になった!)
 ☆膳部さま
 今日か、明日にビデオ注文してきます。早くみたいな〜「バスカ」のウイッシュ・ボーン。
あいつはなかなかかわいいヤツです。
 ☆ナオ3さま
 ウイッシュ・ボーンなかなかSHでてきません。でも、かわいいよ♪


実質はAT限定 投稿者:ナオ3  投稿日:03月15日(月)00時08分53秒

皆さんこんばんは。季節に関係なく忙しいナオ3です。
>徳島市 ごまちゃんさん
「ウィッシュボーン」まだ見てません。いつも日曜の夜中になって
思い出します。今週こそは・・・。
>管理人さま
私はMTで免許をとったくせに、ATしか乗らないので、ほぼ
AT限定のようなものです。でも、車にテディベアのホームズを
同乗させて通勤するのは、なかなかいいものです。


ご無沙汰致しました。 投稿者:犬塚  投稿日:03月13日(土)01時16分02秒

>管理人様
更新のメールをいただいておりながら、ご無沙汰してしまいました。
自分は、運転免許は10年以上まえ、にとったのですが、
ななんと、ペーパードライバーです。
あの頃は、AT免許なんかなかったので、苦労致しました。。。

このところ、自分のHPなど、たちあげておりました。
近い将来、「聖地巡礼」を載せたいのですが、
まだそこまで行っておりません。
今のところ、ホームズとは何の関係も無いページになっております・・・。

いつも、訪問は致しておりますのですが、
なかなか話題には事欠いております。
がんばります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1778/index.html


いそがしいです 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月12日(金)13時04分42秒

年度末で忙しい膳部空蔵です。
ポリグラム社から「ウィッシュボーン」のビデオが出ています。
第八巻に「バスカ」を元にした「犯人を探せ!」が収録されています。
そうです。緋色でも四つでもなくバスカだったんです。
また、膳部一部間違えました。
日本語吹き替え版のみで三千円強四千円弱の御値段です。(ヘンリー・
ベイカー状態、つまり酔っ払って街を歩いてたときに見つけたんで、
メモが判読できない。)>ごまちゃん、いかがですか?
スタートレックネクストジェネレーションのデータ少佐のホームズもの
以来の拾い物じゃないかと思うんですが。


年度末は、みんな忙しいのかなぁ 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月11日(木)12時59分37秒

 藍鈴さま  (やっぱり、「あいりーん」とよむのかな?)
はじめまして。ごまちゃんです。会社でみんなの目をぬすみながら(?)あそびにきている、
新参者です。お勉強不足なトコが、かなりあるので、おてやわらかに、、、
 
 管理人さま
あたしも、早く免許とりたいのですが、まわりの子が、やめろって言うんです。ナンデカナ?
って、あたしがトロいからなんだけど。あたしが車の運転すると、交通事故が増えるんだって…
ひどいと思いません???!!!  馬車の時代だったらよかったのにぃー

 膳部空蔵さま
年度末でございます。お忙しいのかしら??私は、とりあえず今落ち着いてます。が、来週半ば
から、また、お尻に火がつきます。ボオオオオオって。
で、膳部さんに見習って(?)最近,本屋さんに入り浸りです。でもなかなか…。勉強不足解消
のため、いろいろ私なりにがんばっています。

 


 


HP、作ってみました。 投稿者:藍鈴  投稿日:03月11日(木)01時27分06秒

>Kouchanさん
こんばんは。お久しぶりです。久々にここのページを拝見させていただきましたけど、
色々と更新されていて凄いですね。とても良かったです。
新コーナーも楽しみに待ってますね(^^)
ところで、私もHPをやっと立ち上げたのですが、こことリンクさせていただいても
宜しいでしょうか?まだまだ工事中で何もないページなんですけど(^^;;
宜しかったら遊びに来て下さいね。

免許、私もそろそろ・・・と思っているのですが、とるならATです。
MTは全然わからなさそうで・・・・・(^^;;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vision/index.htm


こちらこそ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月10日(水)17時55分51秒

>藍鈴さん
お久しぶりです。ホームズについて毎日のように何かを語るほど
の知識を残念ながら持ち合わせていませんので、更新もなかなか
できずにいます。こちらこそ申し訳ないです。実はハードディス
クには新コーナーの文書が入っているのですが、まだ推敲(←そ
んな大層なものではない)していないので載せていないのです。
そのコーナーには藍鈴さんの名前の元となっている女性も登場し
ます。

ただいま教習所へ通っていまして、MTの面倒さに早くも参っています。
日本全国ATにするべきでしょう、ね。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


お久しぶりです。 投稿者:藍鈴  投稿日:03月10日(水)08時03分18秒

こちらにお邪魔するのは何ヶ月振りでしょうか(^^;; 更新メールを頂いておきながら、
ご無沙汰していて申し訳ないです。といってもしばらくごたごたしていたもので、本格的にネットするのも久しぶりなんですが。
 さて、これから更新されたページを見て回ってきます!


本日18:50より… 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月06日(土)15時19分48秒

 本日、18:50より、夢見る子犬ウイッシュ・ボーンが、あります。
今日こそ見ます。ナオ3さんも、ぜひご一緒に!!!
せめて、オープニングだけでもっ!!
あずきちゃんは18:25〜。
眠ってしまって、N響アワーで、目覚めることのない様に…(オケも好きだけど)


3/4更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:03月04日(木)22時45分01秒

遅れて申し訳ありません。>徳島市ごまちゃん
・心に残る名作アンケートホームズ情報過去ログ
の3点です。ただいま多忙につき、これで失礼!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


不安がいっぱい 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月03日(水)13時53分18秒

お昼休みにGUEST BOOKをず〜っと見てみたんですが、私って、お勉強不足です。
だいすきで何度も読み返してるのに,記憶に曖昧なトコあるし、関連書とかも、あまり(ほとんど
?)読めてない…。時間はあるのにできてないのは、怠慢ですっ!〈寝過ぎかもしれない)
9月の静岡?の大会は行く気まんまんなのに、ちょっと不安です。半年の間に少しは知識を増やさ
ないと…。


SHの愛弟子の続編が・・ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月03日(水)12時58分13秒

年度末で忙しい膳部空蔵です。
なお3さん、見つけられたんですね。良かったです。表紙のデザインは大し
て変わっていないんですか?私の方の情報を更新しておかなければ。

 ローリー・R・キングの「SHの愛弟子」の続編がゴールデン・ウィーク
前に発売になるらしいです。ただ、版元の「つもり」らしいので。店頭に並
ぶのはGW明けかもしれません。集英社文庫の広告を要チェックですぞ。
ちなみに情報源は本屋のお友達です>ごまちゃんさん
 「女たちの闇」とか「女の闇」だかというレディースコミックみたいな副
題がつくようで、ちっと楽しみですね。このシリーズは3冊だか4冊で完結
してしまうらしいんですが、弟子と師匠がいけない関係になるのは何冊目頃
なんでしょう。
 「SHの愛弟子」はイントロはいいんですが、地中海の船旅のあたりから
だるくなってきてすっきりとは読み終えることができませんでした。
 個人的には似た系統の「冬のさなかに」の方が好きです。多分、「愛弟子」
のホームズが2人いる状態というのがかなりストレスなんでしょう。まあ対等
の男女関係から物語を描くのが目的らしいから、それもいいんですが。
やっぱりホームズ&ワトソンという「冬のさなかに」にも採用された古典的構
造の方が保守的野蛮人の膳部には安心していられるようです。
 


たしか、あずきちゃんは見てたはず…あっれ〜? 投稿者:徳島市 ごまちゃん  投稿日:03月01日(月)13時00分18秒

 2/27は、気合入れてテレビの前にすわってました。あずきちゃんみてたもん。いつ始まっても
いい様に、録画用テープセットして、リモコンにぎりしめて。なのに、気がつけばもう9時…。
やってしまったぁ!!すやすやと眠ってました。がっかり…。ホームズさんでなかったと
祈るのみ…。ビデオ(のタイマー)は、やっぱり修理に出しておこう…グスン

膳部さん、こんにちは
私は、公表しています。でも、情報はなかなか…。うまくいきません。ただ、会社には
最近言ってみたんだけど、おかげで9月の大会には行けそうです。「ホームズねぇ、昔読んだな
ぁ」「夢中になったなぁ」って。ちょっとだけ、仲間が増えた気分。ルン。

ナオ3さん こんにちは
3/6はぜひ、気合をいれてみましょー!!
あずきちゃんもいっしょに!!実はあずきちゃんもおもしろい!!!


特殊な情報源・・・・・ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月01日(月)08時38分33秒

自慢話の好きな膳部空蔵です。ケホケホ

ごまちゃんさん、こんにちは

>ちゃんと気合を入れて観るようにします。また、でてくるかもしれないしね。
>でも、そういう情報って、ドコで仕入れてくるんですか?????

別に特殊な情報源を持っているわけではありません。半分は偶然、半分は努力
です。たまたまテレビを点けていたときに(「あずきちゃん」だったか「飛べ!
イサミ」を見ていたんですが(^_^;))、新番組の予告でディアストーカ&イン
バネス姿のウィッシュ・ボーン君を画面に発見しまして、当たりを付けて、毎週
ビデオを仕掛けてチェックしています。家人の協力無くしてはできません。感謝
でもたまたま仕掛け忘れた日にやったんですよ。「四つ」だか「緋色」だかを。
ああ、ガッカリ。最近ではNHKの情報誌「ステラ」もチェックしています。

 それに膳部の場合は周囲にシャーロッキアンであることを公言していますの
で、皆さんが情報を寄せてくださるんです。ああ、ありがたや。変人扱いは、
されますが、慣れました。
おかげさまで、ホームズ博物館のホームズ名刺は結構たまりました。イギリス
に旅行に行った連中がみんなくれるんだよー。
皆さんは如何です?公表していますか?人目を忍んでいますか?

 それにスキーもゴルフも車もテニスも麻雀も競馬もやらずに、シャーロッキ
アンをしていると、なんとなく勘が働くようになるんですよ。なんとなく「呼
ばれた」ので出張先の場末の古本屋にひょいと入ったら長沼本がバカ安で売っ
てたり、たまたまTVを点けたら「キコちゃんスマイル」とか「ひみつのアッ
コちゃん」でホームズもどきが登場していて、薄気味悪く思ったことがありま
す。


元気な私 投稿者:ナオ3  投稿日:02月28日(日)23時51分17秒

みなさんこんばんは。
どんなに不摂生な生活を送っても風邪をひかない私です。
大変遅ればせながら、先日ようやく、「NHKテレビ版
シャーロック・ホームズの冒険」を手に入れました。
そのうち時間ができたらゆっくり読もうと思ってます。

以前、膳部空蔵さんに調べていただいた偕成社の
「シャーロック=ホームズの冒険」を、見つけました。
確かに私が持っていた本でした。表紙も変わっていなかった
気がします。(背表紙はかわったかな・・・?)

>ごまちゃんさん
「夢見る子犬 ウィッシュ・ボーン」、おもしろそうですね。
そんな番組があるとは知りませんでした。今度見てみます。


Back