Backlog of GUEST BOOK
〜過去のGuest Book〜
1999.5.26−9.13

[ 前ページへGuest Book ]


静岡疲れ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:09月13日(月)08時31分26秒

私も、静岡行ってきました。なかなか、気配りのあるいい大会でしたよ。
昼飯の仕出し弁当に山葵漬と桜海老のかき揚げ、いわしの黒はんぺん、シラスの炊いたのと、
静岡のおいしいものがちゃんと入っていたのが、嬉しかったですね。懇親パーティには、地酒
の磯自慢の良いのが持ち込まれてたし。って、まるっきり観光客ですな。
ご一緒したごまちゃんやおつたさんが、大会をエンジョイしていたようなので、安心しました。
ランス巡査とちゃんとお話できなかったのが残念至極です。お茶の郷までご一緒したのにね?
HALKAさんとお約束した例のものはサインをいただくことが出来ました。お楽しみに。
大会ではインサイド情報を幾つか仕入れることが出来ましたので、裏付けが取れたら、公開し
ますね。名医探偵読本再刊の話はホントかなあ、まだ幻ぽいなあ。
 次の大会は東京の王子です。事前にメールくだされば、初参加&初心者の方々のご案内は、
喜んで引き受けます。それともまた準備委員でもしようかなあ、あれも面白いからなあ。


あ、先を越されてら(笑) 投稿者:おつた  投稿日:09月12日(日)23時32分41秒

日本シャーロックホームズクラブ(JSHC)静岡大会から帰って参りました。
ご報告をと思ったのですが、今日は疲れたので簡単に(苦笑)
私は過去2回大会に出席いたしましたが、今回はごまちゃんや膳部殿や亮さんや李徴さんやランス巡査にもお会いできて、やっぱり知り合いがいるほうが楽しいなぁと痛切に感じました。
それから、夜もホテルに泊まっておしゃべりしたりして、たくさんの方々とお友達になることができました♪\(*^▽^*)/
仕事のことを思うとかなりきつかったのですが、行ってよかったぁと思いました。
ご入会をおためらいになってらっしゃるそこのお方、是非ご入会を!(笑)←久しぶりに勧誘モード
入会はしたものの大会参加をためらわれているそこのお方、是非ご一緒に!(笑)←しつこい?(T^T)
次の大会(3月19日らしい)も行くぞっ!とすでに次の大会に気持ちはるんるんの「おつた」でした♪

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


こんにちは 投稿者:そらみみ  投稿日:09月09日(木)00時32分55秒

HPにお越し頂いてありがとうございました。
さっそくリンクまでしていただいて恐縮です(^-^;
ネタバレの間全60室完成はいったいいつになることやら……。
これからじょじょに寒くなっていきますが(笑)がんばります♪

http://jan.squares.net/~soramimi/


9/6更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:09月06日(月)16時37分19秒

★心に残る名作アンケート
  亮さんとジージョさんから頂きました。トップはいぜん「踊る人形」
  その後を2票差で「バスカ」や「まだら」が追っています。
★リンク
  ↓のそらみみさんのHPをリンクしました。「ネタバレの間」とっても
  面白いです。是非ご訪問あれ!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


はじめまして 投稿者:そらみみ  投稿日:09月06日(月)03時58分41秒

こんにちは。ホームズ関連のサイトを渡り歩いてたどり着きました。
こちらのように訪問者が気軽に参加できるサイトはすばらしいですね(^-^)
事後報告になってもうしわけありませんが、リンクはらせていただきました。

http://jan.squares.net/~soramimi/


小説推理 投稿者:亮くん  投稿日:09月05日(日)18時39分56秒

 昨日、ミステリーマガジンの事を書きましたが
今日は小説推理と言う雑誌について書きたいと思
います。
 内容は、雑誌のタイトルの通りサスペンス物を
掲載されているのですが、ちょっとした休憩にワ
トスンをネタにホームズ・クラブの5・6人で対
談をしている特集があったのです。
 内容はホームズにとって私達読者にとって、ど
んな存在かから始まっていますが結構笑ってしま
うので堅苦しく構えずに読まれて良いと思います。
 ちなみに膳部さん出てたでしょう。
 たぶん、99パーセント膳部さんが誰か想像つ
きました。
 でも、間違っていたら怖いです。
 では、また・・・・。
           1999年9月5日
              亮くんより


ミステリーマガジン 投稿者:亮くん  投稿日:09月04日(土)14時30分47秒

 ちょっと、ご無沙汰です。
 何日か前に膳部さんがミステリーマガジンの事について
書かれていたので、私も購入(私自身が購入した訳ではな
いが。)してきました。
 まだ、目次しか見ていませんが ゆっくり読んでいくつ
もりです。
 なんでも別の本でもホームズ物をやっているらしく、そ
れも探そうと思っています。
 では、見つかりしだいご報告しますね。
                1999年9月4日
                   亮くんより


はじめまして!! 投稿者:HALKA  投稿日:09月03日(金)01時59分38秒

はじめまして、HALKAと申します。
数週間前に、輸入CDのことで、
こちらに投稿させていただきました。
追加情報などもありますので、
ぜひ私のほうのページにもおいでください。

いやはや、色々なホームズサイトの掲示板を覗いてきましたが、
情報量から言えば、ここが一番すみやすそうです。
といったわけで、
もしかしたらちょくちょく出没させていただくかも分かりません。
どうぞよろしく。

>膳部空蔵様
HMMの特集については、ミステリチャンネルで知っていましたが、
実は発売日を知らなかったのでまだ買っていませんでした。
さっそく買わないと。
それはそうと、あの件はどうなりましたか?ワクワク。

http://www.aaw.mtci.ne.jp/~halka/


HMM10月号 投稿者:膳部空蔵  投稿日:09月02日(木)08時02分45秒

現在書店に出ているハヤカワ・ミステリ・マガジン10月号の特集は
「永遠のシャーロック・ホームズ」です。
なかでも北原尚彦氏の「シャーロッキアンの本棚」とローリー・キングの
「ハドソン夫人の事件」が膳部のお勧めです。
前者は最近の国内刊行のホームズ本の総まくり。読み逃し、買い逃しなど
のチェックにどうぞ。後者は「SHの愛弟子」シリーズの番外編の短編。
なかなか心温まる小品です。ホームズって年代記の外でW博士に数回程度
は出し抜かれてるんじゃないかと思っていたんですが、そうかハドソン夫
人にもやられてたんだ。立ち読みできる分量ですが、単行本になるのは、
当分先だと思われるので、ご購入をお勧めします。税込800円。


JSHC静岡大会受付時間 投稿者:おつた  投稿日:09月01日(水)18時19分48秒

入場は9:30〜って書いてありますが?

しかし・・・
まったく新幹線の時間とか考えてない・・・やばいです(苦笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


チャット 投稿者:亮くん  投稿日:08月30日(月)13時12分51秒

 買い物から帰って、すぐにチャットをやったので少々
パニクって、話がかみ合っていませんで皆さんすみませ
んでした(途中で変な物を送ってしまったし。)
 でも、楽しかったです。
 所で、下記の伝言板の事を書き忘れていたので心当た
りの有る方メール・伝言板などで待っています。
 ご迷惑かけて申し訳ない。
 今日は、少し頭がウニな亮でした。
 では、・・・。
               1999年8月30日
                   亮くんより


静岡大会の受付時刻の件 投稿者:亮くん  投稿日:08月29日(日)20時26分50秒

 もうすぐしたら、ホームズ・クラブの静岡大会ですが
李徴さんや私も行くのですが、受付時間が何時からだっ
たか分からなくなってしまいました。
 資料を探しても見あたらずに困ってしまっています。
 もし、何方かご存じであればお教えください。
 申し訳ないです。(最近、のほほんとしてしまって。)
 話は変わりますが、チャットをしようかと思って覗く
と誰もいなくてしばらくすると終わった後だったとかあ
って、うまくいきません。(ちょっと悲しい。)
 でも懲りずに覗いて、機会があれば入って行こうと思
っていますので、その時はよろしく。
 では、また。
              1999年8月29日
                  亮くんより


まだ、時代劇 投稿者:膳部空蔵  投稿日:08月28日(土)10時08分27秒

まだ、時代劇ネタ引きずってる膳部でございます。

 私の好きな時代劇、これを忘れるなんてどうかしてました、
「半七捕物帳」!  もっとも映像より小説の方がいいんですが。
夕べ家内に今ここで時代劇の話が突発していると言う話をしたら鋭く指摘され
ちゃいました。(^^ゞ「あなた、お忘れよ」
なんてったって彼こそ「隠れた日本のシャーロックホウムズであった」、です
からね。10年ほど前、引退した半七がホック氏と出会うという同人作品読み
ましたが、嬉しかったなあ。
 そこから連想されるのは幕末から明治にかけてということで、
「鞍馬天狗」! これは映画でしょう。
高橋英樹も捨て難いけど、でもここは嵐寛! 年取ってからのアラカンって、
なんとなく吸血鬼っぽくないクリストファー・リーみたいに見えるんですよ、
膳部には。そうかアラカンのホームズって観てみたかったぜ。片岡千恵蔵
(字合ってるかな?)の金田一耕介みたくになったりして。

話題、ちゃんとホームズの側に着地させたぞ。したかな?

>李徴さん、こんにちは。
つまり、亮さんはご婦人なんですね? 男性かと思ってました。今後ともよ
ろしくおねがいします。

>ナオ3さん、こんにちは。
アロハにサングラス。まるっきりフロリダのコカインの密売人かポルノ映画の
プロデューサーです(チンピラとは言いたくない)。冬場は地味ななりをして
るんですが。冬はディアストーカーを含めて帽子を日常的に被ってます。
早く寒くならないかなあ。

>ごまちゃん、こんにちは。
お勧めした「Wくん、もっと科学に心をひらきたまえ」を楽しんでいただけたら、
嬉しいです。私、人においしいものを勧めるのが大好きなんですが、おもしろ
いものを勧めるのも大好きなんです。そして、肯定否定いずれにせよリアクシ
ョンが返ってくるのがうれしくてねえ。これからもいろいろ紹介しようと言う
気になります。


雑談 投稿者:亮くん  投稿日:08月28日(土)08時17分56秒

 ナオ3さん始めまして。
 これから、よろしくお願いしますね。
 ところで全然、話は変わりますが自分の夫が
書き込みをするとは思いませんでしたね。
 私自身、中性的な(絶対、ウソだって言われ
そうだけど。)イメージでやりたかったのです
が・・・。
 もっとも、そんな器用な事が出来る性格では
ないのですが。
 で、またまた話は変わるのですが私がいかに
本を読んでいないかが分かったのですが、夫の
ハンドル・ネームを見て、「何て読むんだ。」
だとか「何に出てるんだ。」とか「その本の内
容はどんなんだ。」って聞いてしまいました。
 やっぱり、本は読むものですね。
 では、また・・・。
          1999年8月28日
               亮くんより


ごめんなさい・・・ 投稿者:ナオ3  投稿日:08月27日(金)23時39分15秒

↓2重投稿しちゃいました。
すみません・・・。


こんばんは。お久しぶりです。 投稿者:ナオ3  投稿日:08月27日(金)23時34分15秒

みなさま、こんばんは。お久しぶりです。
あと、初めてお会いする方、はじめまして。
長いこと書きこみしていませんでしたが、仕事も落ち着いてきたので、
またときどき参加させてくださいね。
時代劇の話がでていましたが、私はもう何年も時代劇をみてません。
唯一最近見たのが「サムライ・フィクション」(映画)です。
”江戸を斬る”で赤毛連盟とは、もっと良く時代劇を見ておけばよかった・・・。
>膳部空蔵さん
アロハとサングラス、なぜか似合いそうですね。
もう私の中のイメージはそれになってしまいました。
JSHCに参加される方、多いんですね。
私は中学生の頃資料請求はしたのですが、中身を読んで恐れをなしてしまい、
結局入会しなかった小心者です。
どんな様子か、皆さんのご報告を楽しみにしてます(亮くんの秘密についても)。


こんばんは。お久しぶりです。 投稿者:ナオ3  投稿日:08月27日(金)23時32分59秒

みなさま、こんばんは。お久しぶりです。
あと、初めてお会いする方、はじめまして。
長いこと書きこみしていませんでしたが、仕事も落ち着いてきたので、
またときどき参加させてくださいね。
時代劇の話がでていましたが、私はもう何年も時代劇をみてません。
唯一最近見たのが「サムライ・フィクション」(映画)です。
”江戸を斬る”で赤毛連盟とは、もっと良く時代劇を見ておけばよかった・・・。
>膳部空蔵さん
アロハとサングラス、なぜか似合いそうですね。
もう私の中のイメージはそれになってしまいました。
JSHCに参加される方、多いんですね。
私は中学生の頃資料請求はしたのですが、中身を読んで恐れをなしてしまい、
結局入会しなかった小心者です。
どんな様子か、皆さんのご報告を楽しみにしてます(亮くんの秘密についても)。


ご挨拶 投稿者:李徴  投稿日:08月27日(金)22時18分37秒

はじめまして、亮の夫の李徴でございます。いつも亮がお世話になって
おります。私も一応シャーロッキアンの末席を汚す者です。
この掲示板は面白いですね。これから時々参加させて頂きたいとおもい
ます。亮共々、よろしくお願いいたします。


たった一日なのに 投稿者:おつた  投稿日:08月26日(木)20時11分33秒

こんなに掲示板に書き込みがあるなんてすばらしい(泣)羨ましい(泣)

えっと。さてさて氏素性の件ですが(笑)蔦の素性は我がHPへいらっしゃればわかりますって
言おうと思ったら、消していたことに気づいて復活させましたので、どうぞお越しを(笑)
↑宣伝(管理人殿、どうか大目に見て下さいまし)

蔦は、JSHCの会員ですが入会したのはつい最近です。此処の掲示板に書き込むきっかけは、
初めて大会に参加したとき知り合いが全くいなかったので、此処でお仲間を増やしたいなと
思ったからです。一人で行ったってみなさまとてもよくして下さったので、愉しかったんですよ。
でも、此処でお友達が増やせればもっと愉しいかと思って。此処に書き込んだおかげで、今度の
大会もすごい楽しみですっ!亮くんさんを見つけるのは簡単だし(笑)ごまちゃんさんは名札に
「ごま」って書いてくれるからわかるだろうし。(蔦も書くからね!「おつた」って)膳部殿は
・・・・(笑)
てなわけで、どうぞよろしくね♪大会参加の御方々。大会参加でない方もどうぞよろしくね♪

追記:管理人殿は大会に行かれるのでしょうか?気になります・・・・(にんまり)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


駅の伝言板 投稿者:亮くん  投稿日:08月26日(木)15時59分43秒

 題名の件ですが、近代的な大きな駅はどうか
知りませんが、少々小さな駅とか見かけますよ。
 ですが、殆どその用途よりも落書きのほうが
多いようです。
 勿論、ちゃんと伝言板として使っている方々
もおりますよ。
          1999年8月26日
            亮くんより


(無題) 投稿者:ごまちゃん  投稿日:08月26日(木)15時35分45秒

亮くんさま、、、メールを送ってみました。

・・・ところで「駅の伝言板」ってまだあるんですか?


ごまちゃんへ 投稿者:亮くん  投稿日:08月26日(木)10時43分12秒

 おはようございます、亮です。
 と、朝のご挨拶をするよりも始めましてと言った方が
良いのかなと思います。
 うちにも「ワトスンくん、もっと科学に心を開きたま
え。」はありますが、私は全然読んでいません。
 理科系は本当に無関心なもので・・・。
 でも、分かりやすく書かれているとか聞きますので読
んでみるのも一興かと。
 ところで、ごまちゃんで小柄な方なのですか。
 伝言板を読んでいるとそんな感じを受けました。
 ホームズばりの観察をしたいのですが、間違っていた
らゴメンなさい。(と、言うより想像か。)
 体格はそんなに大きくなく、文面の感じから学生で少
々そそっかしいく落ち着きがない?
 そして、内気で可愛らしい感じの女の子に思われまし
た。(これで実は男の子で全然違ってたら申し訳ないで
す。)
 そして、クラブに入って5年以内位で大会参加も初か
もしくは5本の指以内かなと想像しました。
 私は今回は、絶対に行かなければいけない理由が有る
ので以上の想像を頭に入れ探したいと思いますので、声
をかけたたら仲良くして下さい。
 さて、問題です。
 私は何故、是が非でもこの大会に出なければならない
のでしょう。
 勿論、お金を入れたから。(笑)
 失礼しました、ついつい悪ふざけをしてしまいたくな
りました。
 では、大会で。
              1999年8月26日
                  亮くんより


ずぅーっと前に、膳部さんが、、 投稿者:ごまちゃん  投稿日:08月26日(木)09時47分56秒

前に膳部さんが紹介していた、角川の
「Wくん、もっと科学に心をひらきたまえ」が
やっと、ごまの手元にやってきました。ヒャッホウ!
昨夜は多少お酒が入ってたせいで、途中でぐううぅと寝てしまいましたが
なかなか面白いです。今日帰ってからの楽しみができました。うふふふふ。
理系はヨワイので、これをよんで少しお勉強を・・・
 んでもって。
私はJSHCの会員のひとりです。すごぉーくすごぉーく未熟者なので
アホなことを言わないように、気をつけております。(?そぉかぁ??)
で、大会出席は今回がはじめてなので、興奮状態だ、と。
名札にちゃあんと、「ごま」と書きこんでしまう予定なので(!)
キョロキョロまわりを見渡して、落ち着きのないチビをみかけたら
それがごまかもしれません!!!!!!


膳部さん、有り難うございます。 投稿者:亮くん  投稿日:08月26日(木)09時23分05秒

 膳部さん、回答有り難うごさいます。
 昨日、1日待って無かったもので・・・。
 私自身、伝言板などでは生意気(かも知れない事)を
言ったり短気な面を見せたりすると思いますが結構、小
心者なんですよ。
 ですから、支離滅裂な行動を起こしてしまいますので
お許しを。
 で、私は決して有名人では有りませんが結構、注意を
していれば絶対「あっ、これが亮か。」って分かります
よ。
 でも、回答を見た時妙に「そうか。そうか。」と納得
してしまいました。
 私って、やっぱりお子さまな性格かな?
 では、これからも変な事を口走るかもしれませんが皆さん
気にせずお付き合いください。
                1999年8月26日
                     亮くんより


個人的なご回答、え?撤回? 投稿者:膳部空蔵  投稿日:08月26日(木)08時22分45秒

膳部でございます。 14時間経過程度で撤回だなんて、
そんな気ぜわしい。(^^; 気の利いた駅の伝言板じゃある
まいし。
撤回なんて気にせずに、わしは回答しちゃうもんね。
たいした回答じゃないけど、折角書いたんだから。

>そして二人で見ていると絶対、「この人はホームズ・
>クラブのメンバーでは」と思う方々がおられますよね。
> 私自身もメンバーなのですが、どれだけの割合でお
>られるんでしょうね。

まあ、個人的にはここに書き込みされる方の素性については
「忠実にして侠気ある人さ。今も、これからもそれでいいの
じゃないかな」(高名の依頼人)というところで、勘弁して
いただきたいですねm(__)m

> 何故なら皆さん、そう思う位に親しげに思われたも
>のですから。

掲示板の書き込みで親しくなった方ばかりだなあ、そう言えば。
そこがシャーロッキアンのいいところじゃないですかね。
話題を提供してくれるお医者様と探偵氏、そしてこういう場を
提供して下さっている管理人殿には感謝しなきゃ、いけません。

ときに誰にでも発見されうる、亮さんは、そんなにすごい人
なのかしら。(?o?)
差し支えなければ、大会の様子など、ご紹介下さい。


先の質問の撤回 投稿者:亮くん  投稿日:08月25日(水)22時58分46秒

 午前中、私の好奇心でちょっとした質問をしたつもり
だったのですが、それで皆さんが固まちゃっている様で
すが気にしないでください。
 自分としては、皆さんがどんな方々かなと思ったので
すが、想像が付かずに出しました。
 今回の大会にお会い出来る方々が多い様なので、その
時にゆっくりお話出来ればなと思っています。
 では、また・・・。
             1999年8月25日
                  亮くんより


質問 投稿者:亮くん  投稿日:08月25日(水)08時04分06秒

 実は、このページを見つけたのはこの前の日曜日で
私自身ではなく、私のパートナーなのです。
 そして二人で見ていると絶対、「この人はホームズ・
クラブのメンバーでは」と思う方々がおられますよね。
 私自身もメンバーなのですが、どれだけの割合でお
られるんでしょうね。
 これ自身は別にいいのですが、皆さんお互いの本名
をご存じなのかな。とか、お顔をご存じなのかな。と
かと、ついつい思ってしまいます。
 何故なら皆さん、そう思う位に親しげに思われたも
のですから。
 所で私の静岡大会に行きます。
 きっと私が皆さんを探すのはきっと無理でしょう。
 何故なら私は人や物を探すのが大の苦手なのですか
ら。
 でも、皆さんは私を見つけるのは容易い事ですよ。
 何故なら・・・。
 それは大会でのお楽しみです。
 では、また。
              1999年8月25日
                 亮くんより


あ、それから 投稿者:おつた  投稿日:08月24日(火)22時18分54秒

管理人殿へ
オーストラリアにおりました際はMAIL下さいましてありがとうございました。
実を申せば後の英文MAIL解読にかなりの時間を要した莫迦蔦でございます。(涙)
う・・・私も管理人殿のように英語が使いこなせれば・・・・・(涙涙)
それから
管理人殿に「ホームズ様好きの孔明様好きの安倍清明好き」と聞いて
おつたとぴったりと見切られてしまうとは・・・・。
無念でございます(笑)もうすこし謎めいた存在でいたいのですが。(無理)

時代劇を見ていると、なーんかホームズ物だろーっと思うようなものが出てきたりします。
赤毛連盟ネタは大岡越前でも見た気がいたします(笑)
あとは「レディフランシスの失踪」(原題じゃないかも)のようなのもあった気がします。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


異国より帰って思いますに 投稿者:おつた  投稿日:08月24日(火)18時18分27秒

日本との違いはすさまじいものがありまする。
オーストラリアは英語圏ですのでイギリスとまぁ似たものがあろうかと思いますが、
基本的にアジアとは違うんだなぁと思いました。
だから、ホームズ様のことを好きというのは同じでも、ホームズの考え方とか理解するのは
それはそれは難しいことなんだなあと考えておりました。
ホームステイしましたので、よけいそう感じたのかもしれませんが。

みなさま時代劇見てらっしゃるのですね(笑)嬉しい限りです。
私は着流しとか殺陣とかかっこよくて大好きなんですよね・・・時代劇(ミーハー)
そのせいで、HN「おつた」にしてるのです(笑)ホームズサイトにものすごく不似合いですが。

安倍清明に関しましてはミステリアスなところが多いのが興味をそそりますね(笑)
今昔物語とか読んでると、面白いんですよ。けっこうおどろおどろしい存在というか
謎めいた存在として登場します。当時から結構よくわからない人物だったのでしょうね。
それに陰陽師があまりへらへらしてたらなんか御利益なさそうですものね(笑)

私はホームズグッズというものにそんなに執着はないので、
膳部殿の情熱にただただ圧倒されるばかりです。
やはりホームズファンとしてはグッズも集めたいとは思うのですが。
ごまちゃん、ホームズ大会のオークション、二人で燃えません???(笑)
私前回かなり財布の紐ゆるくして頑張ってみたんですよね(笑)ね、膳部殿?(笑)

とても気になるのですが、管理人殿は静岡大会って来られますの?
来て下さったらミニオフができるのに(笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


誤字のお詫び 投稿者:亮くん  投稿日:08月24日(火)17時34分43秒

 度々、本当に申し訳ない。
 いま送ったメールに誤字が有りました。
 これからは、ちゃんと確かめて出しますので
気にしないでください。


時代劇シリーズ 投稿者:亮くん  投稿日:08月24日(火)17時32分06秒

 度々すみませんね、まとめて書けばいいものを・・・。
 清明の母親が狐と言うのは、あくまで噂なので気にしな
いでください。
 とうろで、何年か前に西郷 輝彦主演で「江戸を斬る」
と言うタイトルで遠山金四郎(名前の字はこれで良かった
かな。)の話だったのですが、これは再放送だったのです
が私が見たとき、たまたま「赤毛連盟」のパロだったので
すが、どなたか覚えておられませんか。
 質屋の裏が両替商か何かでそこに幕府のご用金が置かれ
る話だったと思いますが、私は後半しか見ていなかったの
で前半は、良く分かりませんでした。
 ですから、前半を覚えていられる方がおられれば筋を教
えて下さい。
 では・・・。
               1999年8月24日
                   亮くんより


時代劇って・・・ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:08月24日(火)16時20分20秒

水戸黄門と遠山の金さんと大岡越前くらいしか
知らないというか、見てません。
黄門さまと金さんは父が、
大岡さまは母が好きなので、一緒に見てたくらい。
「無」になって見てます。パターンが一緒なので悩まなくていいと。


ホームズ・・・ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:08月24日(火)16時14分21秒

最近、多少(?)興奮気味のごまです。
原因はただ1つ、静岡行き。ま、そのうち落ち着くでしょう、たぶん。

よくよく考えたら、ごまは関連グッズってあんまり持ってません。
キレイにお片付けできないので、モノは(特に細かいもの)
できるだけ買わないようにしているのですが、
ここにきて、ムクムクと物欲が沸き起こってきました。
雑貨屋さんは、ホームズさん抜きにしても好きなんですけど、
両手一杯でお店を出るはめになりそうで・・・

徳島の雑貨屋さんに「ホームズ」って所があります。
ホントはスペルが「Homes」なので意味は違うんですが、
それでもちょっとだけ、ワクワクドキドキ嬉しいです。
ここでホームズグッズ見つけられたら、きっと私は発狂しますよ。


雑談 投稿者:亮くん  投稿日:08月24日(火)16時00分34秒

 うーん、ついつい伝言板にはまってしまって数時間ごとに
見てしまいますね。
 膳部さん、名前を間違えまして失礼しました。
 これから気を付けます。
 ところで素浪人月影兵庫は聞いた事はあるのですが後は頭
の回りにハテナ・マークが飛んでいます。(ごめんなさい。)
 でも、確かにホームズ・グッズは足で稼がないといけないの
は確かですね。
 特にテディ・ベアは、そうですね。
 でも、意外な物が意外な所にあるもので捜し物は楽しいもの
ですね。
 話は全然変わりますが管理人さんご挨拶が遅れまして失礼し
ました。
 確かに安倍 清明の事は好きな事は好きなのですがそんなに
詳しく有りません。
 ただ、知っている事は生まれはどこか知りませんが成人して
からは、京都御所の蔭陽寮に在籍していたそうです。
 彼は平安時代の生まれで蔭陽道とは中国の思想の一つだそう
でこの事に付いてお話していたら大変な時間がかかってしまい
ますので省略しますが日本では中国文化の知識の一つとして輸
入したようです。
 暦の作り方や天文の運行を読むのが仕事だったようですが、
病気の治癒を祈祷したり憎い相手を呪殺したりするのも多くの
蔭陽師の仕事だったようです。
 彼の父は人間だったようですが、母は霊力のある白狐だった
そうです。
 私の知識は漫画で仕入れた程度なので詳しく聞かない方が・
・・。
 でも、普段結構、雑談出来て楽しかったです。
 結構、長話して申し訳無かったです。
 では、また・・・。
           1999年8月24日
                亮くんより


マグカップの続き 投稿者:膳部空蔵  投稿日:08月24日(火)15時12分42秒

亮さん、こんにちは。膳部空「蔵」でございます。自分のハンドル間違えちゃいけませんな。

マグカップの件。情報ありがとうございます。ハウステンボスにもありましたか。メーカー
のメリーソートを扱っている会社は関西以西に強いらしいんです。どうも箱根からこっちに
はあまり種類も数も入っていないようですね。

 ホームズグッズというのは要するに足で捜す以外に方法が無いので、私も目に付いた店に
は片っ端からあたっています。観光地の土産物屋なんかは私のようなオッサンが入っても、
それほど違和感が無いものですが、町中のいわゆるファンシーショップや小洒落た雑貨屋は
いけません。あの猜疑と不審と恐怖に満ちた店員さんの視線。こっちのカッコも悪いんです
けどね。夏場なんでアロハにサングラスで、あれこれ品定めしてる姿はかなり不気味なもの
があるようです。家内は「もう慣れた」と言っていますが。まあ、こういう恥の積み重ねが
コレクションの充実に繋がっている訳です。

ちなみに膳部の好きな時代劇は近衛十四郎の素浪人月影兵庫&花山大吉。それから大友柳太
朗なんかもすきですね、新吾十番勝負。月形竜之介の黄門様。・・・・・・年かなあ。


Beaches! 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:08月24日(火)13時40分58秒

最近映画漬けの管理人です。でもやっぱり映画はハッピーエンドがいいなぁ。
“Beaches”、日本語タイトルは「フォーエバー・フレンド」ですが、やっぱり
ハッピーエンドが良かった。サッカー見るために導入したBSが、今は映画三昧の
道具に・・・。そのうち映画日記も始めるかも(自爆)

>ちゃさん、ゆかりさん
お久しぶりです。「神父」と聞くと数年前にNHKで放送されていた「ダウリング
神父」を思い出します。結構面白かったし、時々ホームズの言葉が引用された
りして何とか英語で聞こうとしたものです(結局本で知った)。

>minekoさん
「シャーロック・ホームズの醜聞」は先週UNAGIさんからお知らせいただきました。
まだ読んでいませんが。でもホームズ作品の心理学的分析って面白そうですね。
ホームズについての分析ってろくなものが出てきそうにないですが・・・。

>亮くん
初めまして!管理人です。
  ホームズが大好きで三国志が大好きで安倍清明が少し好きな人間です。
この文章を読んで即座に「お蔦さんとぴったしだー!」なんて考えてしまいましたが
どうやらそのようですね(笑)。阿倍清明って、奥州の人でしたか?いまいち思い出
せないんですが、彼は何をした人なんでしょうか?
 これからも宜しくお願いします。

>おつたさん
okaerinasai(^^;。おかえりなさい!
オーストラリアはどうでしたか。旅行だったら良かったですよね。
一体何をなさってたのでしょうか。生徒がメインじゃお疲れでしょうね。
ご無事で何よりでした。

ちなみに私は時代劇もみます。でも「暴れん坊将軍」「水戸黄門」「大岡越前」
などの時代物はあんまり見ません。最後のチャンバラシーンが無駄なような・・・
「必殺」は大好きです。後は映画の時代物ですね。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


雑談 投稿者:亮くん  投稿日:08月24日(火)08時11分15秒

 新入りなのに誰かから話が帰ってくると嬉しくて、つい病み付き
になってしまいますね。
 おつたさん、早速の声かけ有り難うございます。
 日本の時代劇一般として好きですし、御家人斬九朗もテレビで時
々見ていました。
 しかし、私も見るのは好きですが全然知識はありません。
 ですから、ホームズからきっと「君は見ているだけで観察してい
ないよ。」って言われてしまいそうです。
 ですから、時代劇の事は余り詳しく突っ込まれても・・・。(も
っとも、他の事に関しても余り知識は有りません。)
 では、また何か思いついたら投稿します。
                  1999年8月24日
                      亮くんより


ホームズ様と孔明様と清明様と 投稿者:おつた  投稿日:08月24日(火)07時40分19秒

掲示板を見て、同じ方を好きな方が他にいらっしゃって喜んでおります。
亮くんさんがこれで御家人斬九郎も好きだとか時代劇もお好きなら、
もう間違いなく「腹心の友」なのですが(笑)
すごく嬉しかったので書き込みしてみました。
ただ違うのは・・・・私には・・・・知識が・・・・ない(きっぱり)(笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


テディのマグ・カップの件 投稿者:亮くん  投稿日:08月23日(月)22時37分15秒

 膳部空像さんへ。
 先ほど自己紹介した、亮くんです。
 そのマグ・カップ(多分、一緒のデザインだと思う。)長崎の佐世保
にあるハウス・テンボスにもありますよ。
 先日、九州へ帰省した時に遊びにいったのですがテディ・ミュウジア
ムが新設されていたのですが、そこのショップにありました。
 値段も一緒でした。
 ハウス・テンボスの中には、今有るかは確認していませんがホームズ
と言う名前のショップが有りますが全然、ホームズとは関係ありません。
 ただ、申し訳程度にホームズ・シリーズのキャラクターの顔を掘った
パイプやライターが有りました。
 探してみるのも良いかも・・・。
 ちなみにハウス・テンボスはオランダの町並みを模したテーマ・パー
クです。
 最初は色々と見所があって大変ですが、2度3度行くと結構のんびり
出来ますので、ここはお薦めです。
 では、また・・・・。
                  1999年8月23日
                      亮くんより


始めまして。 投稿者:亮くん  投稿日:08月23日(月)21時12分06秒

 始めまして。
 初メールです。
 ハンドル・ネームは、亮くんですのでよろしく。
 自己紹介としては、ホームズが大好きで三国志が大好きで安倍 清明が
少し好きな人間です。
 だから、ハンドル・ネームが亮くんなわけなのです。
 ここは、ホームズ関係のページなのでそれ中心で色々とお話していきた
いとは思っているのですが、全然関係の無い事もお話すると思いますので
よろしく。
 では、また・・・。
                       1999年8月23日
                          亮くんより


納得 投稿者:ごまちゃん  投稿日:08月05日(木)13時25分02秒

↓の話。
さっき膳部さんに教えていただいたので
すこーし納得した、ということで、↓は却下。
おとなしく、読みます。


ルパンって、、、 投稿者:ごまちゃん  投稿日:08月05日(木)10時52分28秒

↓の、ゆかりさんの書きこみを見て
ついにと言うかやっとと言うか、「ルパン対ホームズ」を読み始めました。
まだまだ読み始めなんですが、
ここで出てくる「シャーロック・ホームズ」は、
馴染みのあるドイルの「シャーロック・ホームズ」とは、別人のような気がしてきました。
う〜ん、ごまにはちょっと馴染めないカモ…(^_^;
だって、住所だって違うし、「わし」って言うし…
(あ、それは訳者の関係か・・・)


教えてください 投稿者:ゆかり  投稿日:07月31日(土)18時58分41秒

 たぶん、ホームズさんもののパスティーシュだと思うのですが、
「泥棒は芸術家だが、探偵は批評家に過ぎない」という一文を
ご存知の方、ぜひ教えて下さいー。
 おそらく、ルブランだと思うのですが。
今、めちゃめちゃ、気になっているのでした。


JSHC静岡大会 投稿者:おつた  投稿日:07月23日(金)18時56分54秒

参加申し込みしてしまいました(笑)
しかし・・・・ほんとに行けるのか不安なのですが、
発表のひとつに「ホームズと諸葛孔明」ってのがあるので、
両者とも大好きな私としては「行くしかないっっ!」て感じです(笑)
もし、大会で「おつた」らしき人物を見かけたら(笑)(←一体どんな人間なんだ)
こそっと『あんたは「おつた」か?』と尋ねてくださいましね(笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


7/22更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:07月22日(木)17時30分51秒

・心に残る名作アンケート
   Falconさん、SAKURAさん、そしてもう一方お名前知れずの方、
   ありがとうございました。何と520票になりました(*^^*)。
   1位は「踊る人形」、「バスカ」は3位に。1位と10位の差が
   12票もできてしまいました。

アンケートでお名前が分からない方(アンケートナンバー88)、ご希望
のお名前がありましたらどうぞお知らせ下さいませ。お待ちしています。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


新刊案内「ワトスン君、もっと科学に心を開きたまえ」 投稿者:膳部空蔵  投稿日:07月21日(水)12時41分27秒

膳部空蔵です。
角川書店から「ワトスン君、もっと科学に心を開きたまえ」という
本が発売になりました。パスティーシュ仕立ての科学啓蒙書ですね。
割に面白い内容です。ホームズ&ワトソンに加えてマイクロフト兄
にチャレンジャー&サマリーのコンビ、イリングワースなんかが出
てきて、物理学的なテーマの絡んだ事件が起こるんですが、ちゃん
とミステリに成っているところがいいんです。語られざる事件も、
ちらっと出てくるし。
定価2000円は、ちょっと高いけど、読んで損はないでしょう。
多分文庫には成らないだろうから、古本値段も期待できますよ、多分。


妖精 投稿者:ちゃ  投稿日:07月15日(木)06時11分00秒

妖精の事件は、先日「フェアリー・テイル」という名前で映画が上映されていたんですよね。
私は、見に行ってきたんですけどなかなか面白かったです。
コナン・ドイルやハリー・フーディーニなどがでていました。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8772/


アンビリーバボーみました 投稿者:mineko  投稿日:07月13日(火)12時54分48秒

ちゃさん   私も見ました。コナンドイルって好奇心旺盛な人だったのですね。
子供が撮った妖精の写真も彼が”本物ではないか?”といったことで議論を
巻き起こしたんですよね(テレビでみました)。

ところで恐怖のアンビリーバボーで紹介された心霊写真に写っていたバック
私も同じのを持ってて4.5年前に気に入って使っていたので
ぞ〜っとしました。幽霊と同じバック持ってるなんてやな感じです。


新潮社 その2 投稿者:ごまちゃん  投稿日:07月13日(火)09時23分36秒

先日見たのは「冒険」で、
ホームズさんが何人か並んでいて
うち一人が虫眼鏡で光を集めて前のホームズさんをジジジ…
(オイオイ、危ないって)……ってものでしたが
よくよく見たらほかのもカバーが変わってました。
「バスカ」は、Hさんと、犬と、犬の足跡
「四つ」は、Hさんとペンが4本
などなど、、、、、、、
 
ただ、新潮社のキャンペーン商品は「冒険」だけみたいです。
ほかはパンダの帯がしてないですから。
で、ごまはつい、「冒険」買ってしましました。

ちょっとお茶目なので、見てみてください。


アンビリバボー 投稿者:ちゃ  投稿日:07月10日(土)01時29分35秒

8日のアンビリバボー(フジテレビ)で降霊術のことをやっていました。
途中から見たので詳しくは分からなかったんですけれど
コナンドイルもその降霊術のメンバーの一人として出ていました。
(ディアストーカーかぶってパイプ吸ってた。本当に普段からあんな格好してたのかな?)

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8772/


週刊朝日百科第一号に・・・ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:07月09日(金)08時05分12秒

膳部空蔵です。下の書き込みでご紹介した週刊朝日百科「世界の文学」
ですが、現在発売中の第一号の最終頁に「文学を旅する」という連載
コラムが掲載されています。第一回は「ベイカーストリート 名探偵
の住んだ街」!!お書きになったのは、高名なシャーロッキアンにして
もっと高名な鉄道マニアの小池滋先生です。ぜひ立ち読みして下さい。
膳部は・・・そのコーナーに為に買っちまいました。さすがに同居人に
怒られました。特別価格280円だったかな。
だったかな。が


週間朝日百科「世界の文学」 投稿者:膳部空蔵  投稿日:07月08日(木)15時06分28秒

膳部空蔵です。chatって楽しいものですね。

朝日新聞社から週間朝日百科「世界の文学」が刊行
されます。竹中直人が広告に出てるやつです。
予定では13号で「大衆小説の流行」としてドイル
も取り上げられるようです。発売は9/28(火)
の予定。ちょっと楽しみですね。
その他のラインナップも幾つか面白そうなものもあ
るので、要チェックかもしれません。
(膳部、全部は買いませんが)


7/7更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:07月07日(水)16時14分46秒

リンク
  「シャーロック・ホームズ・インターナショナル」というサイトを
  リンクしました。今は英語ですが、近いうちに日本語にアップロー
  ドされる予定です。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


そうでした・・・ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:07月07日(水)12時03分25秒

>ちゃさん
そうですね。今日はドイルの命日です。1930年のことだそうです。
碑文の文章
   鋼鉄の如く真実で
   刃の如く真っ直ぐな
   アーサー・コナン・ドイル
   騎士 愛国者 医者 そして文学者

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


今日は七夕? 投稿者:ちゃ  投稿日:07月07日(水)07時42分12秒


今日(7月7日)は七夕もといコナン・ドイルの命日ですよね。


新潮社。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:07月06日(火)15時44分42秒

昨日、本屋さんで。
夏のキャンペーンの時期です。
バアァーっと、新潮社の文庫本が並べられてるそのスミに
延原さん訳の「S.Hの冒険」、
おやおや、カバーが変わっている。
ホームズさんがいっぱい並んでる!!
そりゃ、私の持ってるのはボロボロだけど、
同じの2つ買うのもなー。
後ろ髪引かれながら、そのまま帰ってしまいました。
  
……1冊くらい、買っとこかな…


チャット 投稿者:ごまちゃん  投稿日:07月01日(木)13時35分36秒

やっと、膳部さんにお会いできました。よかったよかった。
ただ、最後に「さようなら」が言えなかったので、
それだけが心残りで、、、


再び「探偵学序説」 投稿者:膳部空蔵  投稿日:07月01日(木)08時06分59秒

ちゃさん、こんにちは。
「ホームズ探偵学序説」意見が同じなのは、シャーロッキアーナにとっては困ったことですね。

>あまり面白いとは思えなかった。
>だいたい「ホームズ未発表原稿」という形にしておきながらそれを貫き通していないんだもん。
>それが気に入らない。(T_T)

ああいうのを意気地なしといいます。あるいはパロディというものに対する基本的な認識が
欠けているんでしょう。そうでなかったらパロディを書くにはお人柄がまじめ過ぎるんでは
ないでしょうか。あんな逃げを前書きで書くかい?
パロディを書くには自分の人格に対する評価を犠牲にするだけの覚悟が必要なんですがねえ。

それとも、編集者が無能なのだろうか??


私も読みました。 投稿者:ちゃ  投稿日:07月01日(木)05時27分11秒

こんにちは。ちゃです。
私も「ホームズ探偵学序説」読みました。まだ前半部分だけですけど。
なんだかなぁという部分が多かったです。
あまり面白いとは思えなかった。
だいたい「ホームズ未発表原稿」という形にしておきながらそれを貫き通していないんだもん。
それが気に入らない。(T_T)

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8772/


「ホームズ探偵学序説」発売 投稿者:膳部空蔵  投稿日:06月28日(月)22時04分32秒

三度膳部空蔵です。「ホームズ探偵学序説」が発売されました。
 版元はあの青弓社。寺子屋ブックスの第一巻という位置づけらしいので、
今後この会社はこの種のサブカルチャー本を頑張って出すつもりのようです。
で、中身ですが困ったことにこれが詰まらない(断言)。こんな本を第一巻
にしていいのか?シリーズの先行きが不安です。(^^;
 前半がホームズの未発表原稿が見つかったといういつものスタイルの推理
に関するエッセイ。それだけでは一冊の本にするには量が足りなかったと見
えて後半は魔犬の一人称によるバスカのパロディ(これが「吾輩は猫である」
式という錆の浮いたシロモンんなんですな!)。これが両方とも冗漫で、エ
ンターテイメントにもなっていない、要は読むのが苦痛になる代物なんです。
 おれの方がもちっと面白い本がかけるぞ。と本気で考えてしまいました。
広告に著者をホームズ一筋の研究者と紹介しているのをみて、警戒してはい
たんですよ。そんな人がホームズを面白く書くことができるわけ無いんだも
の。

価格は¥1600+税。早々に消えるでしょうが、古本としての値打ちは期待
できません。お金と精神と本棚にすごーく余裕のある方はどうぞ。

管理人殿>Chat2の件、対応ありがとうございます。「リオ〜」以来の腹立
ち本なのでこれはホームズ情報にポストしません。(^^;オトナゲナイ


Chat2の謎を解く、って・・・ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月28日(月)21時35分59秒

>膳部空蔵さん、ごまちゃん

      >MENU2のChat2とShortcutの回線混雑時に使う方って、それぞれ
      >ちがうシステムなんですねえ。

そうでした(^^;。今訂正しておきましした。ええとですね、今のChat2を見つ
ける前にもう一つ候補を開設していたのです。しかしながら、今のChat2の方
がテレホタイムにわずかに強いと判断したため、それは断念しました。が、
MENU2のリンクの方がそのままになっていたため、混乱が起きてしまいました。
ちなみにChat2の正しいアドレスは

http://yuiyui.hypermart.net/kosoku/chat/mkframe.cgi?z=idic

です。お騒がせしましたm(__)m
ンクの方が

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


Chat2の謎 投稿者:膳部空蔵  投稿日:06月28日(月)17時55分30秒

膳部空蔵です。
MENU2のChat2とShortcutの回線混雑時に使う方って、それぞれちがうシステム
なんですねえ。こないだごまちゃんがいるんで探しにいったら見つからなかったじゃ
ないですか、それってこれのせいですかねえ?


ホームズ・ライブ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:06月28日(月)12時43分44秒

膳部空蔵です。
以前にご紹介した東京日比谷のホームズ・バーがホームズ・ライブという
タンゴなどのライブショーが入る得体の知れない店に成っていました。
得体が知れないといっても、怪しいわけではなく、ホームズとタンゴとアメリカ
風のフード&ドリンクが繋がらなくなっているだけなんですけど。
お店の変遷のプロセスを知らないと、まるっきりコンセプト不明の店です。
少なくとも、静かにシガーを楽しめる店では無くなっていました。

もうすぐ学生の皆さんは夏休みですね。休み中に東京のホームズ系スポット
に立ち寄られるならお問い合わせ下されば、喜んで資料を提供しますよ。


嬉しいです〜 投稿者:  投稿日:06月27日(日)23時29分44秒

 同意してくれて嬉しいです>工藤さん  やっぱりあれはミーハーには
たまらないですよね。友達も好きだって言ってました。
 
 「ルパン対ホームズ」はまだ読んでいません。なんかイメージが崩れそう
なので。ルパンファンの友達も、あれは別物って言ってます。読んでみた
方がいいんでしょうか?でもパロディすら抵抗あるからなぁ・・・。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9075/


↓一ヶ月前くらいの話しです。 投稿者:工藤悠生  投稿日:06月25日(金)21時06分43秒

とーとつでしたね。
ごめんなさい。


巴さんへ。 投稿者:工藤悠生  投稿日:06月25日(金)21時05分37秒

巴さん。私その気持ちよーくわかります。
なんてったって、ホームズファンだもん。
ホームズのシリーズ(コナン・ドイル)を読んでいるとどきどきしてきます。
ああ、ホームズ様〜って感じに舞い上がってしまいます。
(何がなんだかよく分からなくなってしまいましたが…)

でも『ルパン対ホームズ』のホームズは私にはあまりカッコ良く映ってません。(^^;
ドイルのホームズシリーズは全部読んでしまったので、ちょっと気が抜けてしまいました。


今日の8時 投稿者:おつた  投稿日:06月25日(金)17時22分49秒

膳部さん達とお話できると喜んでいたのですが、実家に帰らないといけないんです。
8時に実家に帰り着けているかどうか・・・・・・(:ー;)

できるだけ帰れるように頑張ってみます(笑)これから出発♪

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


↓↓↓ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:06月25日(金)14時22分51秒

ごめんなさい。アドレスまちがえてたので。


あー 投稿者:ごまちゃん  投稿日:06月25日(金)14時20分26秒

なかなか、チャットに仲間入りできなくて残念です。
昨日のお昼、膳部空蔵さんがいてたみたいなので
今日のお昼行ってみたんですが、
ごまがいったのは、Ver.2。
管理人さんや膳部さんがいたのは、Ver.1。
すごく残念です。


チャットルーム増設 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月25日(金)02時17分31秒

以前開設したチャットルームがテレホタイムに役に立たない(涙)ことに伴い、
あらたにCriterion Ver.2を開設いたしました。混んでいるときはこちらをご
利用下さいませ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


失礼しました 投稿者:  投稿日:06月23日(水)00時36分32秒

 昨晩は大変失礼しました。突然消えてしまって。何度やっても
入らなかったので、勝手に消してしまいました。それなのにわざわざ
お詫びに来てくださるとは。今度はもっとお話したいです。その時は
よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9075/


チャット注意報 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月21日(月)23時35分20秒

現在というか、この時間帯、うちのチャットはなかなか入ることが出来ません。
この時間帯に入らずしていつ入るー(^^;
てなわけでいま私はおつたさんとこにいます。<HNは「おきた」です。
皆さんこれに懲りずに是非参加してみて下さいね!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ホームズ談義 投稿者:おつた  投稿日:06月21日(月)22時18分18秒

が、是非したいです!
うちのチャットでもいいんですけど・・・・・(以下自粛)
体験なさった管理人殿は・・・自粛の中身がおわかりかと思うけど(笑)
ごまちゃんさんやHolmesさんとリアルタイムでお話できるなんて夢のよう♪
膳部空蔵さんともお話してみたいなぁ。
勉強になりそうなんだもん(笑)

てなわけで(笑)私、自分のチャットがあるからあまり長居できないかもしれないけど、
テレホタイムにまた覗いてみますね〜>チャット

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


ごめんね 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月21日(月)12時52分46秒

>ごまちゃん、Holemesさん
せっかくチャットにお越し下さったのに・・・ニアミスばっかり。
昨日はおつたさんとこのチャットにお邪魔してて・・・って自分とこほっといて。
まあ、そのうち宜しくね。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


6/20更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月20日(日)18時08分15秒

心に残る名作アンケート
   ???さんから頂きました。掲載が遅れてごめんなさい!
・チャット-Criterion-開設!
   実験的に開設しました。需要もないのに大丈夫か?
   まあ、必要なければそのうち消滅するかも・・・。

>工藤さん
はじめまして!そうですよね。ワトスンも感動している記述があるけど
是非このシーンをグラナダでやって欲しかった・・・

>UNAGIさん
お久しぶりです。私も一緒です。小学校の頃に図書室で見つけた「〜対ホームズ」
のタイトルに惹かれて読んだんですが・・・「誰だこのルパンってー!」と叫んだ
記憶があります(^^;。ルブランが膳部空蔵さんのおっしゃるとおり「売れればいい
」なんて考えていた作家だとしたらフランスの恥ダー!モンテ・クリスト伯に呪わ
れろー(失言かも)。

>ちゃさん
こんにちは!驚くべき事実ですね。私も子供心に「勝手にキャラ使って良いの?」
なんて考えてましたが、まさかルパンシリーズそのものがそんな意図で書かれてい
たとは・・・。ま、確かに面白いことかも知れませんがそれはやっぱりお互いの作
家が納得した形で共同執筆しないとね。

>カタナさん
どうも、お久しぶりです。
 >ホームページを開設しまして、当リンクコーナーに
 >貴サイトを紹介させていただきました。
 >ご承認願います。
もちろんOKです。お褒めのお言葉ありがとうございます。
しかしこのネット上にはさらなるHPがたくさんありますよ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


承認ください>webmaster 投稿者:カタナ  投稿日:06月19日(土)22時35分04秒

ご無沙汰してました。カタナです。
ホームページを開設しまして、当リンクコーナーに
貴サイトを紹介させていただきました。
ご承認願います。

なお、当方にホームズネタはかけらもございません。
だってー、ここに勝てっこないもん。

http://www.iris.dti.ne.jp/~ek2/index.htm


ルパン物 投稿者:ちゃ  投稿日:06月19日(土)06時01分28秒

こんにちは。
ルパンシリーズのことが書かれていたのでちょっと。
もともとルパンシリーズっていろんな有名なキャラクターと対決させようって企画が
最初からあったみたいですね。
ホームズが出てくるのは有名だけどほかにもジョセフルールタビーユ君とか出てくるんですよね。

>どうせならドイルの義弟のホーナングに快盗ラッフルズとの対決を書いて欲しかったぜ!
ホーナングじゃないけどこういうシチュエーションの短編が昔ミステリマガジンに載っていましたね。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8772/


訂正と補足m(__)m 投稿者:膳部空蔵  投稿日:06月18日(金)18時22分31秒

膳部空蔵です。
すいません、古いことですが、訂正し補足します。

以前、巴さんの原文を読む云々へのレスで

>でも、特定の文章や語句を参照するためにジャン・マレー版を手元に
>置いておくと重宝しますよ。ペンギンブックスの一冊本なんかが、
>お勧めです。

と、書いてへーきな顔をしていましたが、この文は本当は、

でも、特定の文章や語句を参照するために「英国版」のジャン・マレー版を手元に
置いておくと重宝しますよ。「でもジャン・マレーは品切れ状態が長く続いているので、
米国版の」ペンギンブックスの一冊本なんかが、お勧めです。

とするべきでした。
何人かの方からご指摘のメールを頂き、汗顔の至りです。
やー、まだ綴り方も満足にできないとはお恥ずかしい。


ルパン対ホームズ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:06月18日(金)12時43分56秒

膳部空蔵です。
UNAGIさん、こんにちは。
堀口大學訳とはまたシブい。訳文が現代日本人の我々にはルパン風のスマートネスに欠けるような
気がするのは、仕方ないんでしょうね。
聞くところによると、ルブランは「売れればいい」式のかなりたちの悪い流行作家だったらしく、
ホームズとルパンのがっぷり四つに組んだ勝負を描くつもりも能力も無かったので、あんな代物に
なったようです。子供の頃にポプラ社版で読んで腹立てた覚えがあります。
どうせならドイルの義弟のホーナングに快盗ラッフルズとの対決を書いて欲しかったぜ!


修行…… 投稿者:UNAGI  投稿日:06月17日(木)16時30分29秒

お久しぶりです。なんだかまじめに毎日仕事なんてことした時期があって、
灰のような日々を過ごしているうち、すっかりごぶさたしちゃってました。
見知らぬ人って感じのUNAGIですが……こんにちは。

今、なぜだか本棚の奥の方から出てきた「ルパン対ホームズ」を読んでいます。
しかもなぜだか堀口大学訳。だれもかれもが自分のことを「わし」などと言っています。

しかし、この作品は、わたしにとっては苦行以外のなにものでもありません。
この1作品によって、モーリス・ルブランへの憎しみが……(オーバーですね)
ほかにもそんな方いるでしょーか???
そんなもんで、ずーーーーっと手付かずでした。これ以外のルパンものは復習
しやすいのですが。

というわけで、今修行中です。難行苦行につき、ちっともページが進みません。
お休み前の1頁、って感じです。苦行を終えたら、またオリジナルホームズさまに
会いに行こうと思っています。
ではでは、また。おじゃましました。


ネイサン・ガリデブ 投稿者:松下大圭  投稿日:06月15日(火)00時40分53秒

三人ガリデブは私の考えにある程度の入れ知恵を加えた作品として記憶にあります。
なにもかもでっち上げの話をホームズにもってきたアメリカカンサス州から来たばかりとされるネイサン・ガリデブ、最初の方でホームズは余談としてガリデブに「ところであなたがトピーカ市のかただとうががってなつかしくなりました。。。ちょっとした知り合いがいて。。ライサンダ・スタール博士といって1890年には市長をつとめ」 「ああ、スタール博士ですか。あの人の名はいまだに記憶されています」。

ガリデブが帰った後ホームズはワトソンに「トピーカ市のライサンダ・スタール博士なんて知りやしない」とガリデブの嘘を見抜いた。

このホームズのでっち上げ話にガリデブが引っかかったことでインチキ話を見抜いた手法は好奇心
旺盛でいたずら好きの十数年前の私の心を捉えました。

人それぞれとらえかたあると思うのですが高校生のころはホームズの行動・言動が自分に役立たな
いかを詮索して読んでいました。


私もです〜 投稿者:  投稿日:06月14日(月)09時42分13秒

 工藤さん、私も3人のガリデブ好きです〜。普段あまり感情を
出さないホームズがぁ!って思いました。ミーハーなホームズファン
にはたまりません(笑)。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9075/


ホームズびいき!? 投稿者:工藤悠生  投稿日:06月12日(土)18時33分47秒

私は、3人ガリデブが好きです。
ホームズのワトスンに対する優しさが見えるあの場面が好きです。
短いですが終わりです!!(^^;


6/4更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月04日(金)14時05分01秒

お待たせいたしました>ちゃさん、背番号8さん
・心に残る名作アンケート
   「踊る人形」が単独首位にたちました!
・過去ログ3
   今年2/28からのログです。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


たしかに 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月03日(木)17時16分50秒

>膳部空蔵さん
たしかに、あの作品「ST叛乱」は2部構成の1部と聞かなければ「ふん?」
と首を傾げてしまいそうな映画かも知れませんね(まあ、私はそれが好き
ですが)。私の後ろの席で見ていた人なんか、映画が終わった瞬間に「最
低!」といってクレジット始まったばかりというのにさっさと帰ってしま
いました。そこまで言わなくても・・・と思いますが。ちなみに、コレク
ターズミュージアムを購入してしまいました。シリアルナンバー1253!(^^;;;

>背番号8さん
誰の背番号ですか?初めまして。管理人です。アンケートメールですが、
お使いのブラウザが、エクスプローラーの場合、バージョンによっては
対応していないのもあります。背番号8さんの場合、メールアドレスを
お持ちということなので更新情報のメールはきっちり届けさせていただ
きますよ!ご安心を。これからも宜しくお願いしまっす!

>巴さん
お久しぶりです。そうなんです。ちょこっとトップページを改装しまし
た。geoの広告バナーを何とかしたくって、同じgeoのお蔦さんからも
バナーをページの下にする方法とか教えて貰ったんですが、全てのペー
ジに同じことをするのも退屈なので、フレームページを作って、そこへ
ずっとバナーを掲載させておくという方法を選びました。巴さんのページ
、タイトルがとっても素敵ですね。各コーナーのイメージもほんわかとし
ていて。これからも宜しくお願いします。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


古い作品ばっかり 投稿者:ちゃ  投稿日:06月01日(火)07時26分22秒

膳部空蔵さん、こんにちは。

>なんか古色蒼然としたリストでしたね、あれは。
たしかに最近の作品が全然のっていなかったですね。
なんであんな結果になったんでしょうかね。ちょっと不思議です。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8772/


いつのまに・・・ 投稿者:  投稿日:06月01日(火)00時13分13秒

 ちょっと来ないうちに改装されたんですね。うちのも今、その
最中です。ホームズのページも頑張ってはいるのですが・・・。
なかなか書けないです。もっときちんと読まないといけない
のですね、きっと。
 いろいろ参考にさせてもらうので(笑)、更新頑張って下さい。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9075/


ホームズは推理小説ではなく 投稿者:膳部空蔵  投稿日:05月31日(月)12時49分24秒

膳部空蔵です。
ちゃさん、こんにちは。

>ホームズの聖典ってあまり推理小説として見て貰えていないみたいですね。
>どっちかというと冒険小説とか伝記とか?
>(小学生が良く読むからかなぁ)

作家の小林信彦(かつての某ミステリ誌の編集長)が「超人探偵」という連作
短編集の中で主人公の口を借りて、ホームズ物語は推理小説というよりは英雄
小説であり、だからこそ、あれほどパロディが出現するのだ、という意味のこ
とを言っています。当時ミステリとシャーロッキアンの初心者であった私は、
自分の違和感の正体を明かされた気分でした。

> あっ、でも先日発売されたEQの最終号に載っていた
>「21世紀に伝える翻訳ミステリー オータイム・ベスト100」のベスト1に
>「シャーロック・ホームズの冒険」が入っていました。(嬉)

なんか古色蒼然としたリストでしたね、あれは。

管理人様
「ST叛乱」、観てきました。二部構成の第一部だそうで、そう説明されなければ
収まりませんね、あれは。STのクレジットカードを作ろうかどうしようか、真剣
に悩んでいます。


ホームズシリーズって 投稿者:ちゃ  投稿日:05月30日(日)07時27分41秒

ホームズの聖典ってあまり推理小説として見て貰えていないみたいですね。
どっちかというと冒険小説とか伝記とか?
(小学生が良く読むからかなぁ)

あっ、でも先日発売されたEQの最終号に載っていた
「21世紀に伝える翻訳ミステリー オータイム・ベスト100」のベスト1に
「シャーロック・ホームズの冒険」が入っていました。(嬉)


はじめまして 投稿者:背番号8  投稿日:05月28日(金)16時50分23秒

みなさん、はじめまして。
つい最近インターネットができるようになり、こんな素敵なHPを見つけられてうれしいです。
「心に残る名作アンケート」を送信しようとしたけれど、なぜかうまく行きませんので、ここに記入します。(ちゃんとメールアドレスもあるし、
更新情報のメールも欲しいのに。どうして?)
  「踊る人形」・・・一番最初に知った作品だから。(読んだのではなく、TVで見たんです。)
  「青いガーネット」・・・テンポがいい作品だと思う。
まだまだありますが、特に心に残るのはこの2作でしょう。
私はただのミーハーなファンですが、これからもよろしくおねがいします。


たしかに 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:06月03日(木)17時16分50秒

>膳部空蔵さん
たしかに、あの作品「ST叛乱」は2部構成の1部と聞かなければ「ふん?」
と首を傾げてしまいそうな映画かも知れませんね(まあ、私はそれが好き
ですが)。私の後ろの席で見ていた人なんか、映画が終わった瞬間に「最
低!」といってクレジット始まったばかりというのにさっさと帰ってしま
いました。そこまで言わなくても・・・と思いますが。ちなみに、コレク
ターズミュージアムを購入してしまいました。シリアルナンバー1253!(^^;;;

>背番号8さん
誰の背番号ですか?初めまして。管理人です。アンケートメールですが、
お使いのブラウザが、エクスプローラーの場合、バージョンによっては
対応していないのもあります。背番号8さんの場合、メールアドレスを
お持ちということなので更新情報のメールはきっちり届けさせていただ
きますよ!ご安心を。これからも宜しくお願いしまっす!

>巴さん
お久しぶりです。そうなんです。ちょこっとトップページを改装しまし
た。geoの広告バナーを何とかしたくって、同じgeoのお蔦さんからも
バナーをページの下にする方法とか教えて貰ったんですが、全てのペー
ジに同じことをするのも退屈なので、フレームページを作って、そこへ
ずっとバナーを掲載させておくという方法を選びました。巴さんのページ
、タイトルがとっても素敵ですね。各コーナーのイメージもほんわかとし
ていて。これからも宜しくお願いします。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


古い作品ばっかり 投稿者:ちゃ  投稿日:06月01日(火)07時26分22秒

膳部空蔵さん、こんにちは。

>なんか古色蒼然としたリストでしたね、あれは。
たしかに最近の作品が全然のっていなかったですね。
なんであんな結果になったんでしょうかね。ちょっと不思議です。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8772/


いつのまに・・・ 投稿者:  投稿日:06月01日(火)00時13分13秒

 ちょっと来ないうちに改装されたんですね。うちのも今、その
最中です。ホームズのページも頑張ってはいるのですが・・・。
なかなか書けないです。もっときちんと読まないといけない
のですね、きっと。
 いろいろ参考にさせてもらうので(笑)、更新頑張って下さい。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9075/


ホームズは推理小説ではなく 投稿者:膳部空蔵  投稿日:05月31日(月)12時49分24秒

膳部空蔵です。
ちゃさん、こんにちは。

>ホームズの聖典ってあまり推理小説として見て貰えていないみたいですね。
>どっちかというと冒険小説とか伝記とか?
>(小学生が良く読むからかなぁ)

作家の小林信彦(かつての某ミステリ誌の編集長)が「超人探偵」という連作
短編集の中で主人公の口を借りて、ホームズ物語は推理小説というよりは英雄
小説であり、だからこそ、あれほどパロディが出現するのだ、という意味のこ
とを言っています。当時ミステリとシャーロッキアンの初心者であった私は、
自分の違和感の正体を明かされた気分でした。

> あっ、でも先日発売されたEQの最終号に載っていた
>「21世紀に伝える翻訳ミステリー オータイム・ベスト100」のベスト1に
>「シャーロック・ホームズの冒険」が入っていました。(嬉)

なんか古色蒼然としたリストでしたね、あれは。

管理人様
「ST叛乱」、観てきました。二部構成の第一部だそうで、そう説明されなければ
収まりませんね、あれは。STのクレジットカードを作ろうかどうしようか、真剣
に悩んでいます。


ホームズシリーズって 投稿者:ちゃ  投稿日:05月30日(日)07時27分41秒

ホームズの聖典ってあまり推理小説として見て貰えていないみたいですね。
どっちかというと冒険小説とか伝記とか?
(小学生が良く読むからかなぁ)

あっ、でも先日発売されたEQの最終号に載っていた
「21世紀に伝える翻訳ミステリー オータイム・ベスト100」のベスト1に
「シャーロック・ホームズの冒険」が入っていました。(嬉)


はじめまして 投稿者:背番号8  投稿日:05月28日(金)16時50分23秒

みなさん、はじめまして。
つい最近インターネットができるようになり、こんな素敵なHPを見つけられてうれしいです。
「心に残る名作アンケート」を送信しようとしたけれど、なぜかうまく行きませんので、ここに記入します。(ちゃんとメールアドレスもあるし、
更新情報のメールも欲しいのに。どうして?)
  「踊る人形」・・・一番最初に知った作品だから。(読んだのではなく、TVで見たんです。)
  「青いガーネット」・・・テンポがいい作品だと思う。
まだまだありますが、特に心に残るのはこの2作でしょう。
私はただのミーハーなファンですが、これからもよろしくおねがいします。


5/27更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:05月28日(金)11時15分03秒

・心に残る名作アンケート
  この間この掲示板でもナイスアドバイスをくださったランス巡査から
  頂きました。ありがとうございました。

・ホームズと女性たち-NEW!-
  やっと登場しましたこのコーナー、渋っているうちにもう5月も終わ
  りとなりました。ホームズ作品に登場した女性たちを9人ピックアッ
  プして紹介します!

>お蔦さん
ジオガイドってこんな風につけても良いんでしょうかね?僕は良いと思い
ますが・・・。

>ごまちゃんさん
お久しぶりです。とは言ってもこのサイトもあまり更新していないので
全然問題ないです。聖典(「正典」とどっちが正しいんでしょ?)の読
み直しとはすごい!結構時間が掛かったのではないでしょうか?改めて
心に残った作品があったのではないですか?

>ちゃさん
はじめまして。さぼり気味の管理人です。geoには最近引っ越してきました。
「推理小説」でヒットするとは嬉しいです。ホームズがれっきとした推理小
説と認められているのでしょうね。名作アンケート待ってまーす!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


はじめまして 投稿者:ちゃ  投稿日:05月28日(金)07時49分51秒

みなさん、はじめまして。
ジオシティのサーチを使って推理小説という言葉で検索してこのサイトを見つけました。
私は推理小説がとっても好きでとくにホームズがとっても好きです。
これからちょくちょく来ますのでよろしくお願いします。
(名作アンケートも出しますね。)

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8772/


ものすごくお久しぶりです。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:05月27日(木)18時49分08秒

みなさん、おげんきですか?
 
ここ1ヶ月くらいずううっと、正典の読みなおし(おべんきょ♪)してますが、
フォアグラのパイが食べたくてしかたありません。


JSHCに入会しようかな? 投稿者:みねこ  投稿日:05月26日(水)12時20分26秒

菊池さん、おつたさん、ランス巡査さん、参考になるご意見ありがとう
ございました。菊池さんにJSHCってどんな感じかな?と思って
相談したら、こんなに魅力的な回答をいただいたので、入会してみよう!
という気持ちです。会合とかに出席してみる勇気まで今はないけど、いつかは
出たいです。そしたらよろしくね!


Back