Backlog of GUEST BOOK
〜過去のGuest Book〜
1999.9.13−10.21

[ 前ページへGuest Book ]


えっ500円貯金?聞いて聞いて! 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月21日(木)16時19分59秒

実はね、してるんですよ、500円玉貯金。
10万円たまるというあの缶に、
コレ以上入りませんって言うぐらいいれると13万500円、入ってました。
それが去年の9月の話。でも一体何に使ったんだろ、アタシ??
でそのあとすぐ2回目に挑戦して、まもなくいっぱいになります。
コツとしては、
@欲をだして大きな貯金箱にせず、10万円用で挑戦すること。
Aおつりなどで500円玉をもらったら絶対に使わない。持って帰って貯金する。
(はじめのうちは結構つらいですが、そのうちすごいカイカンになってしまいます)
B周りの人に公言する。(お昼ゴハン代とかジュース代とか500円玉で返してくれたり、
 結構協力してくれます)
あぁ、ホームズさんにぜんぜん関係ない事に熱くなっちゃった。
でもおかげで(?)目が覚めました。ふぅ。


あうさんに追加 投稿者:mineko  投稿日:10月21日(木)15時20分07秒

私もホントお金貯まらないんで自信をもっては言えないけど
500円玉貯金っていいみたいですよ。
いつのまにか5万位になっていたりするそうです。
塵も積もれば山となるのでロンドン費用の一部には
なるかもしれませんよ。


グラナダビデオ 投稿者:mineko  投稿日:10月21日(木)10時43分53秒

あうさん>ありがとうございます。月に1、2本って決めて集めると
楽しみもできていいですね!私もその方法でやってみよう。
「ビデオ安売り王」みたいなところをあたってみようかな?

管理人さん>先日の「フィッツ」観られました?もう最高ですね。
どうして彼は自分のことだと冷静さに欠けてしまうのか、、。
そこが人間味あふれてていいところなんですけどね。
「フィッツ」は本もでているようですが面白いんですかね?


お部屋のことですが私の部屋なんて親から「いのしし小屋」と
言われてるんですよ。いのししが暴れまわって出ていった後
みたいな。ひどい言い方だけど、まさにその通りで、、、。
ホームズさんじゃなくても人目で私の人柄がわかって
しまうでしょう。


『ワトスンと王冠』 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月21日(木)08時08分40秒

膳部です。
『ワトスンと王冠』これで結局でなかったんじゃないかなあ。
家にあるのも『アップルドア・タワーズ』までだし<自分を基準にしてる(^^;

うーん、ホビージャパンもゲーム関連事業大幅に縮小したみたいで、判る人、
いないみたいだし・・・・・・・


唐突ですけど質問です 投稿者:HALKA  投稿日:10月21日(木)04時31分50秒

昔、ホビージャパンから出ていたゲームブック、
シャーロック・ホームズ・ソロ・ミステリー・シリーズの
『ディオゲネスクラブ殺人事件』
『ブラックリバー・エメラルド』
『アップルドア・タワーズ』
の3作は存在を知っているのですが、
4作目の『ワトスンと王冠』
という本は実際に日本語版は出ているのでしょうか?
新井リストで見つからないので疑わしいと思っているのですが。
どなたかご存知でしたら、ご教授ください。


ごめんなさい 投稿者:あう  投稿日:10月21日(木)01時09分08秒

先ほどの書き込みで、間違いがありました。

グラナダのビデオの所、“(長篇は1本)”と書いてしまいましたが“(長篇は1話)”が正しいです。
失礼しました。


みなさん、本当にありがとうございます。 投稿者:あう  投稿日:10月21日(木)00時38分02秒

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
最初にアドバイス(?)をいただいた日からそんなにたっていないのに、私の部屋はもう散らかり放題になりました。これで、
立派なホームズ部屋………これからは気を付けて掃除しなくていいんだぁ〜と思ったら、安心して散らかしてます。(大笑)
実家に泣く泣く置いてきた本たちも今度持ってきて、部屋に散乱させようかと思います。ははははは。

>minekoさま
グラナダビデオ、そんなに高くないですよ。1本に2話(長篇は1本)入って、単価が3千円から4千円代。それも、タワー
レコードでその値段で売ってるので、もう少し安い所も探せばあるかもしれません。ちなみに私は1ヶ月に1本or2本と決め
て、(フリーなので毎月入金額が定まってない(泣)ので)買い揃えました。次はイギリスに行く資金をためようと思ってい
たのですが、これが中々貯まりません。(大泣)頑張って貯金しなきゃ………どなたか貯金の仕方を教えてください。(笑)


みなさんお部屋すごそう(笑) 投稿者:ナオ3  投稿日:10月20日(水)23時47分21秒

管理人さま、アンケートを掲載していただきまして、ありがとうございます。
101人目になってしまって、何かもうしわけない気が・・・。

お部屋の話で盛り上がってますね。
みなさん三者三様ですが、きれいに片付いてる方は少ないようで(すみません)、
安心してしまいました。私の部屋もものすごくて、人を招待できるような環境では
ありません。(おつたさん同様、私も仕事机は山積み状態です。)
ホームズグッズは、ディアストーカーとパイプを飾ってますけど、あとは特にない
ですねぇ。パイプは(鉄パイプではありません<あうさん)ホームズミュージアムの
向かいのお土産やさんで購入したもので、いくらだったか忘れましたけど、貧乏人
なので安いのにしました。たしか。
グラナダが茶色っていうの、確かにそうですよね。
私個人のホームズのイメージカラーって、挿絵の影響か、白黒もしくはグレーなんです。


あぁ苦手なネタだ(苦笑)<お片づけ 投稿者:おつた  投稿日:10月20日(水)23時08分32秒

ちょっと来ない間に盛り上がってますねえ(笑)
お部屋の片づけほど、私の苦手なものはありません(凹)部屋はまぁ私一人が困るだけだから
よいのですが、職員室の机なんてもうプリントやら生徒のノートやら添削小論文やらが
山積み・・・・(凹)

でも、
そんな私にも夢があります(笑)
それはホームズさま風部屋をつくること(おいおい)
今の私のお部屋はもう仕事関係のもので占められてて、ホームズさまグッズといえば、
ロンドンのホームズミュージアムで購入したパジェットの挿し絵
(ガウン姿でパイプ吸ってくつろいでる姿)が一番の宝物ですかねえ。
あと、ついでに孔明さまのお部屋もね(笑)<孔明人形@300万円を安置するの〜♪
野望は広がる・・・しかし資金がない閑がない・・・・・(涙)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


10/19更新 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:10月20日(水)15時57分33秒

心に残る名作アンケート
 ナオ3さん、かおたん、ミカエルさんからいただきました。「バスカ」後退です。

私の部屋は「え、ホームズHPの管理人本当にやってるの?」と言われるぐらい
ホームずっけがないです(^^;。机の引出にグラナダTVのNHK放送分録画テープ
(未完成)が3巻(つまり3倍モードで録っているケチです)、サウンドトラ
ックが1枚、聖典が数冊(未完)。そして研究本も数冊。し、しかもあろうこ
とか私の部屋は和室( ̄□ ̄;)!!(←おつたさん伝授)。というわけで、
さっぱりホームズ気がないです。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


私も寝てました 投稿者:mineko  投稿日:10月20日(水)10時23分20秒

そういえば数年前にNHKで夕方にシャーロックホームズがやっていましたが
私、学校から帰ってくると、よく観ながら昼寝してましたよ。
なんか「ホームズ」とか「名探偵ポワロー」とか「ジェシカおばさんの事件簿」とか
内容は残酷でも、の〜んびりした雰囲気じゃないですか?観てるとスーっと気持ち良く
夢の世界に入っていっちゃうんですよ。
あっでも今となっては「昼寝の前に録画のセットしておくんだった」と悔やんでます。
ビデオを買ってでも観たいです。でも高いんだろうなー。


ご無沙汰です。 投稿者:亮くん  投稿日:10月20日(水)08時48分31秒

 お久しぶりです。
 ホームズ茶色とお部屋のお片づけで盛り上がって
いるようなので、私も一言(^^)
 うちはお片づけは下手な人間ばかりなのでお部屋
の中は散らかり放題なので、ハドソン夫人のような
人がいればなと思っています。
 私のお部屋はホームズ関係の本は多いのです。
 後は縫いぐるみも多いのですが、その半分近くは
テディなのですがホームズ・ベアが多いですね。
 で、色のお話ですが確かに暗い感じの画面だと思
っていたのですが、私は茶色でなく黒(品の良い黒)
だと感じていたのですが、私の目が変?(^^;
 


ああ、数日こなかっただけなのに 投稿者:HALKA  投稿日:10月20日(水)02時02分53秒

暫くのご無沙汰でした。数日こなかっただけなのに大盛況ですね。

DVDの件は出るとしたらおそらく日本クラウンが出すのでしょうが、
ホームページを見てもまだその情報はありません。
昔、ビデオCDかなんかで出していたくらいですから期待は出来るとは思いますが。

そのホームズさんイメージですが、「茶色系」には同感です。
ここでの指摘ではじめて気づきました。
あるところにホームズのデスクトップテーマが存在するんですが、
これが画面を黄土色に変えてくれるんです。
確かにホームズ的だと思って愛用しています。

膳部様は私の部屋を「だいぶ片付けておられる」と仰ってくれていますが
実はとんでもないんです。
本をしまうところがなくて部屋の隅に積み上げていったのはいいんですが、
さっきメジャーをあててみたら130cmありました。
これが数本立っていて、かなり怖いです。
ホームズ本は別のところにまとめて整理しているので
行方不明になることはないのですがもうそれも限界です。
こないだ買った大沢『バスカ』、どこに入れたらいいのでしょうか^_^;
恨めしき本の山。将来は貸倉庫に書庫でも借りることになりそうです。

そんなわけで、私の部屋は本の山一色です。ホームズっ気は一見ありません。
ちなみに、スキャナはグラナダホームズのビデオの山に支えられています。


追伸 投稿者:あう  投稿日:10月20日(水)01時45分07秒

さっきのに追加ですぅ。まだまだ新参者なのにがんがん書き込んでしまってる図々しいあうです。

ホームズアイテムとして、バイオリンもひけなければ持ってもいない私は、ユー×ォーキャッ×ャーで1000円も
かけてなんとかゲットした「くまのプーさん」のバイオリンを飾ってます。これが中々優秀で、ちゃんと音がでます。
でも決まった曲のみ(でも10曲くらいある)なのでちょっと寂しいですが。今度、時間があったらそれを持って丁
度いいくまプーのぬいぐるみ(これも×ーフォー×ャッチャーの戦利品)にホームズ服を着せて持たせようかと思っ
てます。頑張って服を作らなきゃ…でも、いい年こいて少女趣味でしょうか?


ありがとうございます・ 投稿者:あう  投稿日:10月19日(火)23時51分10秒

みなさん、大変貴重なアドバイスありがとうございます。(笑)

そうか、部屋はちらかっててもいいんですね。ホームズ部屋にするなら………(笑)
ハドスンさんのように、片っ端から片付けてました。本当は掃除とかあまり好きでない癖に。
私は家でも仕事をしてるのですが、書類とかを作りだすと、狭い部屋に失敗プリントアウト紙や成功プリントアウト紙やら
が全てごちゃごちゃに散乱してしまってます。
そうか、それでいいんですね。参考にさせていただきます。(笑)ケンタロウ様の“パイプなんか飾ってあったら”のくだ
りの所で、なんと私は鉄パイプが飾ってあるのを一瞬想像してしまってびっくりしてしまいました。それはそれでかっこい
いなぁなんて思ってしまって、間違いに気が付いて自分で笑ってしまいました。
そういえば、池袋の外来タバコ屋さんにパイプが売っていましたが、もう何年も前のことで、その店があるのか、そしてど
こにあったか忘れてしまいました。そんなにびっくりするほど高くなかったと記憶してますが………


仕事、仕事! 投稿者:ケンタロウ  投稿日:10月19日(火)20時29分16秒

こんばんわ、ケンタロウの部屋もホ−ムズチックにしてみたいなぁ
壁にパイプなんか飾ってあったらカッコイイかも・・
ところでパイプって高いんですよねぇ・・ 
1つくらい持っていたいなぁ・・いくらぐらいするんでしょうか?
あ゛−仕事してお金ためるぞ−!


ごまべや。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月19日(火)12時09分52秒

グラナダの茶色の世界、個人的には好きなんですが、
ホームズさんをよく知らない人に見せると不評です。
眠たいとか、ボンヤリしてるとか、、、
でも煌びやかなホームズさんじゃ困ってしまいますよね。イメージって奴がぁ…

さて、ウチの部屋は、キッチンも何も一緒のワンルームなのでえらくゴチャゴチャしてます。
それがまた居心地がよくて……
ピアノの上に、読んだ事のない英語のB4サイズの本(写真と絵と物語の紹介と、、、)の
表紙が見えるように飾ってあり、その反対側の壁に、ジグゾーパズル(茶色い雰囲気の!)が
飾ってて(徹夜でがんばった)その2つがかろうじてホームズさんのつもり。(つもり!!)
歴史が浅いのでまだ本が少ないのですが、それらは扉つきの本棚に押し込んであります。
見えるところに置いてあるとネコの餌食になるので、お片付けはちゃんとしますが
見えなくなるだけで、扉を開けたらさ〜大変!!どこに何があるのか、なだれは起きるし。
そーそー、この間まではピアノの上のイルカさんに、お帽子かぶせてコート着せて
ホームズさんに仕立て上げていたのですが不評だったので(お手製だったのが原因か??)
脱がせてしまいました。  でも私の部屋も、雰囲気としては「茶色」です。


ホームズ・インテリア 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月19日(火)08時47分41秒

あうさん、こんにちは。
>みなさんのお部屋のインテリアはどんな感じなので
>しょうか?やっぱりホームズ一色ですか?

古本一色です。HALKAさんなんかははだいぶ片づ
けておられるようですが、私の部屋(納戸兼パソコン
部屋)は積んである古本の山(ダイナミック&ランダム
アクセス可能な状態だ!)で箪笥の引き出しを開けるの
も一苦労。衣更えの時期過ぎてんのになあ。
そらみみさんのお部屋といい勝負だったりして(^^;

ホームズ関係のインテリアは、フレームに入れたパジッ
トの挿絵のポストカード何枚か。コレクションのホーム
ズの小像を月替えで(先月までワトソン博士が出ていた)。
古本屋で買った洋書に挟んであった、ラスボーンのロビー
カード。そんなもんが家中に散乱しています。


ツッコミに愛を! 投稿者:そらみみ  投稿日:10月19日(火)03時57分44秒

こんにちは、おひさしぶりです。
ツッコミ本に関しては私も同感!
愛の無いツッコミは、ただ「ケチつけてる」だけだと思います。
すべてのつじつまがあっていて、ホームズもまったく隙を見せない人物
……だったとしたら、少なくとも私はHP作っていなかったと思います。
もし作っていたとしても、読書感想以外ネタがないような(笑)
ホームズはあげ足とってケチつけて楽しむ作品じゃありませんよね。
愛のあるツッコミでもって愛でる作品ですよね……ってちょっと違うかな(^-^;

>あうさん
こんにちは、はじめまして(^-^)
私の部屋は他の人から見たらきっと『ガラクタ部屋』です。
ちらかし具合はホームズといい勝負かもしれないです(笑)

http://jan.squares.net/~soramimi/


Re:確かに茶色い世界 投稿者:あう  投稿日:10月19日(火)01時35分37秒

こんばんは。まだまだ新参者のあうです。

グラナダのシリーズの茶色い世界は私にとってはインテリアのお手本です。去年から妹と
二人暮らしを始めたのですが、自分の部屋をなんとか“ホームズ&ワトスンの部屋”にし
たいと思って努力してはいるものの、パソコンとその周辺機器だのAV機器だのが多くてな
かなかうまいこといきません。イギリスのアンティークものの電灯(傘だけアンティーク)
をつけたり、ホームズ&ワトスンの絵や写真を飾ったりしてはいるのですが………
みなさんのお部屋のインテリアはどんな感じなのでしょうか?やっぱりホームズ一色です
か?


確かに茶色い世界 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:10月18日(月)21時10分30秒

>あうさん
確かにグラナダTVの世界って全体的に茶色いですね。ベーカー街の部屋の
印象でしょうか。「見ていて眠たくなる・・・」なるのは土派手な展開が
あまり見られないからでしょう。そういうところが好きなのですが。
しかしもしバイリンガルな方がいらしたら、生の英語でご覧になればあの
高い声で眠たくなるはずがないと思いますよ。

管理人@DVDどころかMDさえ使えない(^^;

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


>管理人さま 投稿者:あう  投稿日:10月16日(土)01時51分33秒

レスいただきましてありがとうございます。
そうか、DVDはまだなのですね………だったらまだハードも買わなくていいということなのでそれはそれで
よしとします。私も金欠なので………(笑)

全然ホームズファンではない友人がうちでLDを見た時、「日本人と違って演技がいいからだと思うけど、
演技が自然なので、見ててなんだか眠くなるわね〜」と言ってました。眠くなるのはそんな理由もあるの
でしょうか?うちの妹は「なんか全体的に“茶色い世界”だから眠くなる〜〜〜」と言ってました。


心理探偵フィッツなど 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:10月15日(金)18時29分43秒

今月は金穴の管理人です。

>minekoさん
別にホームズ以外の話題でもOKですよ。何より管理人自体がホームズの話題を
していないですから(^^;
心理探偵フィッツ私も時々見ます。いまだにあの探偵の容姿に違和感を感じて
いますが(笑)。確か今は再放送ですよね。面白い番組はどんどん再放送して
欲しいものです(←特にグラナダTV)。フィッツが母親の前では赤ちゃんみた
いな動作になるのがあの番組でいちばん好きです。
 BSはよく見ますよ。特に衛星映画劇場、土曜映画劇場、ミッドナイト劇場、
衛星ドラマ劇場(何だか「劇場」が多すぎるような・・・)、そして月火水の
午後11時枠のドラマ。もちろんBSスポーツも。

>あうさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました!
グラナダTVのDVDはまだ出てないんじゃないですかねぇ。確かなことは言えませんが。
LDでもすごいじゃないですか!私なんかNHKの再放送の度にビデオテープに録画する
のがやっとなのにぃ(いぜん全話録画ならず・・・)。確かにグラナダTVの作品は、
見ているうちにまるで自分がそこにいるかのような気になります。例えば田園風景な
どが映されると頭の中がお昼モード(←わかる人は意味わかるよね)になってしまい
ます。

>ゆかりさん
私もツッコミ本に関しては同じ意見です。読む度に「いちいち文句言うな!」
何て思うこともあります。はっきり言ってドイルがいちいち日付を気にして作品の
つじつまを合わせるわけないし、読んでいる方もそんなこと覚えてないですからね。
とはいうものの、それを合わせるのがシャーロッキアンの楽しみでもあったりして
やっぱりツッコンだりして。「ミルクで蛇が調教できんのか!」(自爆)。

私も時々コナンを見てしまいますが、コナンと同じような因果を持つもう一人の
女の子が登場して毛利探偵の出番が少なくなったときは面白くないです。だいたい
誰が小学校1年の言うことをいちいち聞いてるんだー!

文句ばかりの投稿すいません(^^;。ああ、ノートPCが欲しい・・・

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


へびだ。 投稿者:ゆかり  投稿日:10月14日(木)21時20分06秒

 膳部さんのメッセージを読んで、あ、そうか、なんて思いました。
調教の話をしていたのかも知れませんねぇ。
私も、だいぶご無沙汰のそういうツッコミ本、開いてみようと思います。
ああいう本読むと、ワトソン君がかわいそうで。
いいじゃん、日付くらい。かてーこと言うなよ、と言う気分になります。


初めてのチャットは心臓ばくばくでした・・・。 投稿者:とよん  投稿日:10月13日(水)13時07分19秒

今日は初めてチャットに参加させていただきました。
楽しかったです〜v 亮さん、ごまさん、膳部さん。ありがとうございました。
またバイトが平日休みの日に来てみます。


見かけるホームズ&コブラ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月13日(水)08時40分17秒

レスつけ大好きの膳部です。

HALKAさん、こんにちは
>考えてみたら、たばこと塩の博物館にも
>ホームズの肖像があるし、
>新宿の紀伊國屋の中にあるパイプやさんにもあるし、
>情報検索ソフトにもホームズをもじったのがあったりして、
>結構あちこちで見かけるんですね。われらがホームズ氏は。

ワールドワイドにみた場合、商業広告などのコマース・ユース
に現われる頻度は最高レベルのキャラクターでしょうね。
キーワードとしては、たばこ、調査、新機能といったところで
しょうか。ちなみに鍵(キー・ロック!)は英語圏全体にあり
ますが、不動産業(ホーム・ズ!)は日本だけのようです。
英語はエステートでしたっけ?
パイプやさんにあるホームズはPetarson社の販促ツールですね。
よく欲しがる人がいるそうで、断るのに苦労されるとか。


ゆかりさん、こんにちは
>昨日、テレビ特捜部を見てたら、なんとコブラがミルクを飲ん
>でたんですよぅっ。
>まだらの紐」に対して入ってるツッコミの数々は、いったい。

呑んでましたねー。しかも音立てて。昔、読んだ南洋一郎の「吼える
密林」で大蛇が水牛の乳房から直に乳を啜っているというシーン、思
い出しました。「蛇はミルク飲まない」というツッコミの日本における
元祖は実吉達郎先生の「SHの決め手」だと思うんですが、正確には、
「呑まない」のではなく「調教の動機には利用できない」んじゃなかっ
たかなあ? う〜ん、謎。今度実吉先生に伺ってみよう。


ホームズ? 投稿者:HALKA  投稿日:10月13日(水)02時41分22秒

今日、『Windows98の上手な使い方教えます』という分厚い本を眺めていたら、
ホームズもどきの人の挿絵が、あちこちに出ていました。
あれって、ホームズですかね。
考えてみたら、たばこと塩の博物館にも
ホームズの肖像があるし、
新宿の紀伊國屋の中にあるパイプやさんにもあるし、
情報検索ソフトにもホームズをもじったのがあったりして、
結構あちこちで見かけるんですね。われらがホームズ氏は。


はじめまして… 投稿者:あう  投稿日:10月13日(水)00時49分05秒

新参者ですが、書き込んでいいですか?
グラナダのシリーズって、DVDでは出ないのでしょうか?その辺の情報御存じの方、いらっ
しゃいましたら教えてください。
ちなみに私はLDで揃えたのですが、これからはDVDだと人に言われ、ハードを買うにも、シ
ャーロックホームズのシリーズが出ないことには買う気になれないんです。
いまや、私はこのLDがないと夜寝られません。つまらないから眠くなるわけではなく、寝る
ために家に帰るみたいな感覚とでもいいましょうか………仕事が精神的に結構辛い仕事なの
で、寝る前に自分をリセットする…っていうかんじかなぁ…?
コナン君は、たまに見ます。わりと好きなほうです。あまりむずかしいことは考えずに見て
ますけど。


コブラが。 投稿者:ゆかり  投稿日:10月12日(火)20時11分57秒

 昨日、テレビ特捜部を見てたら、なんとコブラがミルクを飲んでたんですよぅっ。
「まだらの紐」に対して入ってるツッコミの数々は、いったい。
ほんとはやっぱり、ミルクでヘビを調教できるのでしょうか。果たして。
 ところで、私はコナンちゃん大好きですよっ。金田一くんと違って、
パクリまくりじゃないし。なにより、ホームズが好きなんだってところが、
嬉しくなっちゃったりするし。
ホームズクイズ千問は、ほんと難しかったですー。
あんなん解けるかい。


こらコナーンッ! 投稿者:K.K.K  投稿日:10月12日(火)14時46分32秒

お昼にこんにちわ、K.K.Kの者です(これから寝ます)。

>ごまちゃん
見ました。そして迷探偵コナンの作者に言いたいが、あんたマネし過ぎよホントに!
最初はお遊び感覚でまぁ〜好きなんだろうよこの人も推理モノが、と思ってましたが、
なんか気に入りません(ルブランと同じ理由)。
彼にオリジナリティはあるのだろうか…(まず金田一をパクッてるし…売れてるし腹立つ)

そして江戸川コナン君の人を小バカにしたような態度がどうしても気に入らん…!
                          (ガキの姿だけになおさら)

そして尚且つ、その暗号文がわけわからんので腹立ってきた…(あぁ推理する気も起こらん)

ちなみに、先週ぐらいの深夜にやってた「安楽椅子探偵登場」を見た人はいますか?
賞金かかってましたが締め切り過ぎて歯軋りをしました…。内容はムチャクチャ良かったと思う。


心理探偵フィッツ 投稿者:mineko  投稿日:10月12日(火)13時29分04秒

ホームズネタじゃなくて恐縮ですがBS2でやってる心理探偵フィッツって
面白いんですよ!猟奇殺人を精神分析医(?)フィッツ
が追うはなしです。興味がある方は是非観てみて下さい。
因みに今日の夜11時にやりますよー。


(無題) 投稿者:亮くん  投稿日:10月12日(火)12時50分44秒

 うーん、チャットが不通になってしまいましたので
出かけてきます。
                1999年10月12日
                     亮くんより


チャットって? 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月12日(火)12時45分22秒

急に変になりました????なんだか、変・・・・・


あがさくりお、って・・・ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月12日(火)10時09分05秒

昨日のコナン君を見た人っています??
少年探偵団(?)が見つけた「子供の落書き」を見てコナン君が
「博士、踊る人形って知ってる?」
「あー、あのシャーロック・ホームズの〜〜〜(ドナイヤラ、コナイヤラ…)
 子供の落書きのような暗号文が〜〜」
バックで踊ってる絵も出ていました。
ただ、それだけの会話。
でも嬉しかったので、報告。その後真剣に見てしまった…。


どう思います?友情って 投稿者:ケンタロウ  投稿日:10月12日(火)08時53分13秒

ホ−ムズとワトスンの友情は深いものだと思っていますが、グラナダの
ビデオ「三破風館」を見るたびに、疑問がわきます。
大怪我をしたワトスンに対して「医者よ汝自身をいやせ」とは
少し冷たい気が・・・  でも後に怪我を負わせた黒幕に対して
怒ってはいるからなあ・・
この作品に対してだけはワトスンの怪我よりも事件の真相を
最優先させているような気がします。
ちなみに創元社文庫ではワトスン怪我してないですねぇ

何かこの文章おかしくないですか・・?すいません
ケンタロウの独り言でした。


お久しぶり! 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:10月09日(土)17時22分17秒

って管理人が言う台詞じゃないなぁ。
「誰もいない部屋」ですが、HALKAさんの言うとおり再放送がいつかありますから
楽しみですねぇ。私は見れなかったですが。。。
10月頭から風邪で寝込んでましてそれどころじゃなかったもので。
最近寒くって。
 そう言えば最近パディントン駅で列車の衝突事故が起きたそうですね。
パディントン駅と言えばホームズ作品にもいくつか出てくる駅名ですので、
このニュースを聞いて変な感じになりました。ワトソンの医院がこの近く
にあったんですよね。

ああ、風邪のせいででたらめな文章になるぅ(元からかも)。


きゃあ。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月07日(木)12時12分02秒

チャットに行けない!!


私も・・・ 投稿者:ナオ3  投稿日:10月06日(水)01時25分20秒

「誰もいない部屋」私も見逃しました・・・。朝新聞を見て気づいていたにもかかわらず。
再放送は必ず見ます!
毎日新聞の「日曜くらぶ」GETしました。家庭の事情で毎日から読○に泣く泣く変えられ
ているさなかでしたが、会社の新聞から拝借しました。
「日曜くらぶ」のコラムは、今回のミステリーの現場やトリックアートなど、興味深い記事
があって好きなんです。早く毎日に戻りたい〜。
週間朝日百科は、私の行った本屋では最後の1冊でした。売れてしまったのか、もともと
少ないのか・・・?


おお、ミステーク! 投稿者:HALKA  投稿日:10月05日(火)00時16分08秒

下、10日とありますが、6日の間違いです。訂正します。


再放送!!! 投稿者:HALKA  投稿日:10月05日(火)00時13分35秒

先ほどちょっと人手を動員して、調べてもらったところ、
「誰もいない部屋」の再放送は、毎週水曜日の16時15分からだそうです。
ただ今週10日の番組表は、
推理バラエティー・誰もいない部屋 ヒョウ柄ベッドに寝る住人とは?
となっているので、何週間かずれているかもしれません。


見逃したぁぁぁ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:10月04日(月)19時23分04秒

NHK「誰もいない部屋」見逃した−−−−!
再放送ないでしょうか(;;) あ゛−−。。

週間朝日百科遅ればせながら読みました。ホ−ムズの部屋の様子、興味深いです。
ジェレミ−・ブレット以外のホ−ムズってあまり見たことないなぁ。


見逃しちゃった 投稿者:そらみみ  投稿日:10月04日(月)13時56分36秒

「誰もいない部屋」私も見逃しました。残念! 再放送してほしいです。
でも、なんでプロファイリング部分無かったんでしょう。
よく『テレビ特捜部』なんかに出てくるプロファイラーに分析してみて欲しいなぁ。

http://jan.squares.net/~soramimi/


取り消し 投稿者:UNAGI  投稿日:10月04日(月)12時13分34秒

昨日いまさらめーるを送りましたUNAGIです。
文中、コピーします、などと不用意なことを
申し上げてしまいましたので、その部分を取り消しさせていただきたくて、
おたよりします。ご指摘いただいてありがとうございました。
いつのまにか、そういうことに無神経になっている自分がいたなあ、
と全く反省しきり。すみません。人騒がせな情報でございました。
申しわけありませんでした。以後、気をつけます。


お願いに便乗。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月04日(月)09時59分59秒

私も再放送日が知りたいです。と、いうより早くして欲しいです。
NHKさん、お願いしまぁす。

なぜならグゥグゥ寝てて、目が覚めて新聞眺めてて(そんな時間に読むなぁ)
気がついた始末・・・あー、生活態度を改めなければ・・・


お願い 投稿者:HALKA  投稿日:10月04日(月)09時00分41秒

「誰もいない部屋」の再放送ってないのでしょうか?
一応ビデオをとっておきたい木もするので、
どなたかご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。


誰もいない部屋、再び 投稿者:HALKA  投稿日:10月04日(月)08時59分10秒

誰もいない部屋は、ほとんど毎週見ているので、
昨日は偶々ホームズのコーナーを見てしまいました。
あらかじめ知っていたら情報をリークできたのに…。残念です。
もっとも、下で膳部様が書いておられるように、
博物館の再現の部屋なので、置いてあるのはキャラバッシュパイプだし、
個人的にはあの部屋はちょっと…。
他のコーナーが凝っていて面白いだけに、残念です。
ホームズの「暴力性」と絡めた話はまあ面白かったけれども。


誰もいない部屋 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月04日(月)08時42分25秒

膳部です。
K.K.K.さん、こんにちは。

>早速ですが、つい先程NHKの「誰もいない部屋」にホームズの部屋が
>ちょこっと紹介されていたようです。新聞見てはじめて気付き、慌ててテレビを付けたら
>途中でした(くぅ〜無念)。

私も観ました。非シャーロッキアンの妹がわざわざ連絡してくれたんで、気が付きました。
NHKだからスタジオに再現か、CG化かと期待したんですが、なーんだロンドンのホー
ムズ博物館のセット。しかも、部屋を只紹介するだけで、プロファイリング部分はない。
ちょっと残念。

行ったことが無いんで断定できないんですが、「パブSH」の部屋の方が造りが凝っている
んじゃないかなあ?なんで博物館のセット使ったんだろ?取材しやすかったのかなあ。

>その部屋ですが、ナイフで刺した手紙があったり、ご存知V.Rの弾痕があったり、

これらをホームズの「攻撃性」と絡めて説明していたので、驚きました。小林先生
のコメントを聞きたいぜ。


毎日新聞「日曜くらぶ」 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月04日(月)08時28分13秒

膳部です。

>毎日新聞別刷り折り込みの「日曜くらぶ」の3面「ミステリーの現場」で
>ベーカー・ストリートが紹介されていました〜。

 情報ありがとうございます。膳部は朝*をしぶしぶ購読していますので、他紙の
記事情報はとても参考になります。新聞記事DBを使っても、この種の記事は、
著作権の関係で収録されないことが多いので(今回は記者執筆だから大丈夫でし
ょう)、リアルタイムで切り抜きしないと永久に読めなくなる(^^;

 ホームズ情報にいまさら、はありません。これからもよろしくおねがいします。



見ましたか? 投稿者:K.K.K  投稿日:10月04日(月)00時31分46秒

K.K.Kです。
李徴さん情報ありがとうございました。

週刊朝日百科いつも探そうと思うのですが、いつのまにか忘れてしまい
帰ってドア開けた頃にハッ…と…。まだ置いてますよね?

早速ですが、つい先程NHKの「誰もいない部屋」にホームズの部屋が
ちょこっと紹介されていたようです。新聞見てはじめて気付き、慌ててテレビを付けたら
途中でした(くぅ〜無念)。
その部屋ですが、ナイフで刺した手紙があったり、ご存知V.Rの弾痕があったり、
知っている者にとってはちょっと興奮の映像でした。(みなさん見てますよね…)
ちなみに姉はそんなに興奮してなかった…(読めばいいのに)。


いまさらですみません 投稿者:UNAGI  投稿日:10月03日(日)22時11分42秒

いまごろ言っても遅い!と申しわけないのですが、
わたしも今帰ってきて親に教えてもらいました。毎日新聞フリークの方は
すでにごらんになったかもしれませんが。
毎日新聞別刷り折り込みの「日曜くらぶ」の3面「ミステリーの現場」で
ベーカー・ストリートが紹介されていました〜。おおざっぱなものですが、
でもホームズがとりあげられると我が事のようにうれしくなっちゃう
うなぎなんでした。でも、いまさらでゴメンナサイです・・・・うう。
ほしい方はコピーします。(でも、うなぎのような中途半端なコレクターは
いないかしら)
では、いまさら情報でしたが、おじゃましました。


むかし 投稿者:そらみみ  投稿日:10月03日(日)01時11分51秒

ホームズの名前につられてファミコンのソフトを買ったことがありました。
盗まれたバイオリンを探すアドベンチャーだったかな。
『ワトソンに聞く』というコマンドがあったのですが、
美女が登場して以降は役に立ちませんでした(笑)

http://jan.squares.net/~soramimi/


ようやく・・・。 投稿者:亮くん  投稿日:10月02日(土)16時14分53秒

 今日、ようやく週刊朝日百科を見つけてきました。
 こんな目立つ本を今まで見つけられなかったと言うのが
不思議です。
 中も充実しているし、結構嬉しい本ですね。(薄いけど(^^))
 また、ホームズ・グッツが増えてしまいました。
 まっ、いっか。
 では。
                 1999年10月2日
                    亮くんより


週刊朝日百科・・・は! 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月01日(金)11時10分52秒

週刊朝日百科、ごまは昨日買いに行ったのですが、
1件目の本屋さんの、レジの横のラックに並んでました。
試しに2件目の本屋さんでもチェックしてみましたが、同じように
レジ横の棚に並んでました。 要チェック、レジ横!!!!!
そーいえば、ホームズさんのお部屋、見取り図ではないですけど載ってましたねぇ。


ホームズの部屋 投稿者:李徴  投稿日:09月30日(木)22時13分34秒

  K.K.K さん、こんにちは。李徴です。

>何か絵入りで部屋の詳細が論議されてるような便利な本ってないのでしょうか?

 私が知っている限りでは、ホームズの部屋の見取り図が載っている本は2冊あ
ります。但し、いずれも絶版になっていると思いますので、古本屋で探してみて
ください。
 (1)「シャーロック・ホームズ事典」ジャック・トレイシー著、各務三郎監訳
   パシフィカ
   *最近出たマシュー・バンソン著の「シャーロック・ホームズ百科事典」
   とは別の本です。
 (2)名探偵読本−1「シャーロック・ホームズ」小林司、東山あかね編
   パシフィカ(後に西武タイム(?うろ覚え。突っ込み歓迎)から再版)
 どちらも、かもよしひさ氏のイラストなのですが、部屋の様子が違っているの
が面白いです。「事典」のイラストにはワトスンの寝室があるのですが、「読本」
の方ではそれがありません。(ワトスンの机や椅子はありますが。)こちらはワ
トスンがベーカー街を出た後の部屋らしいです。  
 では、また。
            
            


うーむ、 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:09月30日(木)17時38分48秒

まさかこんなに多くの方から祝ってもらえるとはむちゃくちゃ嬉しいです。
膳部殿のおっしゃるような功徳があればいいのですがぁ。
皆さんありがとうございました!

>ナオ3さん
お久しぶりです。アンケートはナオ3さんで101人目です。「101人シャーロッキアン」
なんちゃって(^^;。ナオ3さんも「マトリックス」ご覧になりましたか。私はまだなん
です。でも見に行くとまんまと映画製作者の罠にはまるような気がしてなかなか気が進
まず・・・。終わらないうちに行こう(やっぱ行くのだ)。
 私も小学生の頃、何故ルパン派がいるのか理解できなかったものです。ドロボーの何
がそんなに魅力的なんだろうかと悩んだ(大げさ)ものです。未だにわからず、という
よりあまり読んだことがない。「奇岩城」「ピラミッドの謎」そして評判の悪い「ルパ
ン対ホームズ」

>たらさん
こんにちは。お写真をお撮りになったのですか。是非みたいなぁ。
そのご様子をコラムに書いてみませんか(必殺他力本願)?ぜひ!

>UNAGIさん
お久しぶりです。情報を投稿して下さったとき以来ですけど、最近ですよ。
朝日百科今までに見たことないんですよね。今度こそ探そうと思ってるんですけど。
私も「最後の挨拶」のその場面大好きです。時代が変わってもワトスンは変わらない
という台詞もう最高!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


朝日百科でおひさしぶり 投稿者:UNAGI  投稿日:09月30日(木)16時22分26秒

おひさしぶりです。
いつ以来の投稿でしょうか、うなぎと申します。

朝日百科、買いました。ちょうど発売日前夜、
『最後の挨拶』を読んでセンチメンタルになって
おりましたので、うれしさ倍増。
(なぜか、ホームズがテラスで昔を懐かしみつつ、
未来を語るあのくだりでせつなくなるのデシタ)
ウィルキー・コリンズも載っていたのがちょっと嬉し
かったです(^^)ハイ。

しかし……朝日百科、うなぎの行動範囲の本屋では、
どこでも山のように平積みされておりました。売上
を見込んでのことか、売れなくてそうなのか、よく
わかりません……。


週刊朝日百科を探して・・・。 投稿者:亮くん  投稿日:09月30日(木)14時07分38秒

 今日、本屋巡りをしてきました。
 と、言うのも週刊朝日百科にホームズとドイル関係の
特集だったそうで・・・。
 でも店頭になく、店員に聞いても「何、それ。」と言
う顔をされました。(プンプン)
 でも、これに懲りずに探そうと思ってます。
 


失敗。 投稿者:とよん  投稿日:09月29日(水)18時23分16秒

今日はバイトがお休みだったので、勇気を振り絞ってチャットルームにっ!
・・・と思っていたのに、買い物出掛けて帰ってきたら、もう1時過ぎてました・・・。
私のばか・・・。
また、バイトお休みの日にチャレンジしてみたいと思います・・・。


若いのですね 投稿者:K.K.K  投稿日:09月29日(水)02時53分36秒

管理人さんが22歳とは…おめでとうございます(遅い)。
ちなみに私は20歳学生です…(まだ右も左もわかりません)。

>膳部空蔵さん
 毎度詳細な推論、ありがとうございます。
 なるほど…捕まえても意味がないって事ですね、ルパンは。あら、そう考えると面白い
 勝負ですねこりゃ。ルブラン侮蔑を撤回します。
 
Q.ホームズの部屋の再現というのは大体の人がやってみようと思う事でしょうが、
  何度読んで見ても、張り出し窓があったりマントルピースがあったり化学実験の机が
  あったり寝室があったりと、まったく把握できません。
  グラナダTVのはちょっと暗い感じがしたんですが(時代背景を考えてでしょうが)
  何か絵入りで部屋の詳細が論議されてるような便利な本ってないのでしょうか?
  見取り図とかね。

マトリックス私も見ました!なんか現実が…既視感が…ああッオレは青を選ぶ。
                      (見てない人には意味不明ですね…)    


週間朝日百科発売! 投稿者:膳部空蔵  投稿日:09月28日(火)19時50分49秒

 先にご案内した週刊朝日百科「世界の文学」13号が
本日発売になりました。
「大衆文学の流行」というサブタイトルですがお目当て
はホームズ!。なかなか印象的な表紙なので、本屋でも
見つけやすかったですね。
 32頁+表紙4枚のうち半分以上がホームズ&ドイル
関係。残りもスティーブンソンやウィルキー・コリンズ
なんかで、楽しめるし、参考にもなります。
¥560という値段と内容を考えると買って損はないで
すね。お得って、こともありませんが。
でも、こういうのって古本にはまず、でないからなあ。


(無題) 投稿者:たら  投稿日:09月28日(火)15時03分08秒

ロンドンにいってきました。偶然でしたがベ−カ-ストリ−ト駅
のまえにホ−ムズのすごく大きな像ができました。9/23でした。
アビ・ナショナルが自社の150周年を記念?して造ったみたいです
写真も撮ってきました。帽子に パイプに コ−ト の定番スタイルでした


風邪をひいたぞ−! 投稿者:ケンタロウ  投稿日:09月28日(火)09時14分47秒

管理人さん アンケ−ト100名突破おめでとうございま−す!
      これからも、がんばってください!!!

HALKAさん HP見させて頂きました。めちゃおもしろかったですよ。
        かなり参考になりました。これからもちょくちょく見させてもらいます。

膳部殿   ルパンVSホ−ムズおもしろそうですねぇ。
      う−ん、ルパンが体力的に上だといっても、所詮ホ−ムズの頭脳にはかなわない
      と思いますけどねぇ・・・・  う−−ん難しいですなぁ・・

皆さん  風邪には気をつけて!!


おめでとーございまーす! 投稿者:ナオ3  投稿日:09月28日(火)01時15分03秒

ごぶさたしている間にURLが変わったんですね。

遅れ馳せながら、管理人さま22歳のお誕生日&アンケート100名突破、
おめでとうございます。私も9月生まれですが、もう過ぎちゃってます。
アンケートにお答えしようと思いながらなかなか決めきれず、結局
今まで何もしていませんでした・・・。今度こそ送りますね。

 >ルブランって、質の悪い辻真先みたいな人だったのかしら?

膳部さん、何か笑ってしまいました。
そういえば昔、犬や猫を飼ったら”ホームズ”と名づけよう!
と思っていたことを思い出しました。(実現しなかったけど)

ホームズ対ルパンの勝負、決着つかなそうですね。ただ、ルパンが
有利な勝負がひとつ。女性関係。
私の友人はルパン派だったため、どっちがいいかで討論した覚えが
あります。

追記:「マトリックス」観てまいりやした。
アン・モスとフィッシュバーンがかっこいいですよ〜。格闘技を
習いたくなりました。


ルパン対ホームズの一騎打 投稿者:膳部空蔵  投稿日:09月27日(月)19時04分16秒

管理人さん、お誕生日おめでとうございます。これくらい多くの方にお祝いしても
らうのも、功徳ってもんでしょうなあ。

でも中年といわれる年齢になりますと、誕生日てのも、なにやら煩わしくなります。
エンジョイするなら今のうちですぞ。
さて、長文ご容赦。

K.K.K.さん、こんにちは。

>ついでにメチャクチャ気になるのですが、ルパン対ホームズの一騎打、一体
>どっちが勝つのでしょう!?

なにをもって勝ち、とするかという勝利条件によってもだいぶ違うんでしょう
がねぇ。

1)ホームズがルパンの予告した犯行を阻止できるかどうか
ホームズの推理は事実の積み重ねですから、犯行前にどれだけ推理の材料を集め
られるか、言い換えればどれだけ犯行準備をルパンが隠しおおせるか、というこ
とがポイントです。ゴールは一つでも方法は無数にありうるのだから、ホームズ
的方法ではちょっと辛いでしょう。4:6でルパン有利、ってとこでしょうか。

2)ホームズは盗品を取り返せるか
反対に事件が発生してからは、ホームズがめちゃめちゃ有利です。特に事件発生
後に迅速に行動できるなら、盗品の奪還は充分に可能でしょう。ホームズの勝ち。

3)ホームズはルパンを逮捕できるか
盗品と違ってルパンは生きてますからねえ。機転も利けば想像を絶する行動に出
ることもあるわけです。この辺の頭脳戦は「最後の事件」の追跡の裏返しみたい
なもんで面白いでしょうね、きっと。でも、逮捕は可能です。しかし、ホームズ
の勝ちかどうかはちょっと疑問です、それは・・・。

4)ルパンを監獄につなぎつづけることは出来るか
これは不可能ですよね、多分。もっともこれは司直の責任であって、ホームズとの
勝負の埒外なんですが。そしてルパンがホームズの追跡を逃れる唯一の方法が「捕
まること」なのです。ホームズの追跡を逃れる方法が殆ど無いことは、皆さんも御
認めになると思いますが、ホームズに捕まってフランス警察から逃げることは出来
るわけです。ホームズだって銭形警部みたいにルパン逮捕専任って訳には行かない
ですからね。

こういうライオンとトラどっちが強いとか、A猪木とG馬場どっちが強いみたいな
架空勝負って、エレガントな解答考えるのはなかなか難しいけど、面白いですね。
ちなみに、多分ホームズの方が20歳以上年上だから、肉体的なドツキあいという
とちょっと苦しいかもしれません。

>私は他人の主人公を乱用したルブランが負けたと思います(ホホホ)。

ルブランって、質の悪い辻真先みたいな人だったのかしら?

でも、こうして考えると構成的には「ルパン対ホームズ」は良く出来た作品という
ことになりますね。再読しようかなあ。このネタ、どっかで使おうかしら。


あぁ日本語がおかしい 投稿者:おつた  投稿日:09月27日(月)13時14分21秒

下の書きこみ9行目

×その生徒が京都から帰るバスに私も乗っていたのに気づかなかったの
○その生徒が乗ったバスに私も乗っていたのに、そのことに私が気づかなかったの

あぁ・・・日本語も使えないようではワトソン(伝記作家)さん気分にも浸れやしないわ・・・
(ぐすん)


リンク(業務提携)ありがとうございますっ! 投稿者:おつた  投稿日:09月27日(月)13時07分43秒

まだリンク変更できておりませんが、リンク先ちゃんと変更しておきます!
なんと!さらにご近所になったのですね、うちと〜♪ なんだかうれしいおつたです♪

今日は朝っぱらから三時間立て続けに授業があって、かなりしんどかったのに妙にハイテンション
で、ひとり楽しそうにやっていたのです。
「マトリックスおもしろかったんやろー昨日!で、そんなに機嫌いいんやな」と生徒に言われて
「どうしてわかるんだいホームズ!」( ̄□ ̄;)!!って感じだったのですが、
聞いてみればなんのことはない・・・
その生徒が京都から帰るバスに私も乗っていたのに気づかなかったの(観察力欠如)と、
紙袋からおっきなマトリックスのパンフレットがはみだしてたのを見たからなんですって(笑)
それでもなんだか今日はワトソンさんの気分でした(おいおい)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


おめでとうございます! 投稿者:mineko  投稿日:09月27日(月)12時35分10秒

管理人さんまだ22才なんですね!わたしも22に戻りたいです。
そうそう以前シャーロックホームズクラブに入会しようか迷って
管理人さんに相談したのですが(あの時はお世話になりました)
ついに最近入会手続きをしたのです。あとは会員になるのを待つばかりです。

本当に管理人さんしっかりされていると思うのですが、これからも楽しいH.Pを
きたいしています。


あら、遅かったのね・・・ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:09月27日(月)09時42分36秒

管理人さま。
 お誕生日おめでとうございます♪
 住所とかそー言うの知ってたらドラえもん電報送ろうかと思ったんですけどね。
 (最近「ドラえもん電報」にはまり気味)ホンワカパッパ、ホンワカパッパ♪

この間からごまのおうちにやって来たポプラ社の1冊。
ホームズさんがしきりに「フーッ!」って言ってるんです。
なんのこっちゃない、煙を吐き出してるんですが、
あんまりしつこいんで笑えます。思わずもっと欲しい、と思いました・・・


どうもどうも 投稿者:HALKA  投稿日:09月27日(月)07時36分29秒

お久しぶりです。
しばらく来なかったら、なんかスゴイ盛況ですね。

管理人様
リンクありがとうございます。しかも、ケンタロウ様に勧めてまでいただいてしまって。
そういうわけで、ケンタロウ様、私のサイトもよろしく。
新URLへのリンクの変更は先ほど完了しました。
しかもお誕生日おめでとうございます。私よりお若いとは…。

翻訳は私は延原先生のがいいですね。
ちなみに、最初に読んだのは多分白木茂訳です。
決定版は小林・東山ご夫妻の翻訳なのかもしれませんが、
値段が高いし持ち運べません。
延原先生ならCD-ROM版もありますし、
文庫だから安くて持ち運びやすいですから。
しかも、他の文庫とは違って、古本屋で見つける率が高い。

「ワトスン」問題は、「小説推理10月号」で扱ってました。
私的には「ワトスン」に軍配。
「ワットスン」、「ウォトスン」、これらはもう別人に思える響きです。


賑わっておいでですね 投稿者:K.K.K  投稿日:09月27日(月)02時38分02秒

こ、こんばんわ、K.K.Kの者です。
なんだか謝礼の言葉が遅れてしまったようで…すみません。
ちなみに私は不眠症です(関係なし)。

>膳部空蔵さん
 どうも色々教えてくれちゃってありがとうございまっス!早速探してみます!
 ム!?う、宇宙戦争ですか?……読みます(フフフ、拙者はSF好きでござる)。

>翻訳の件
 色んな意見があるようですね。初代延原派が多いみたいですが、そういや家に一冊だけあった
「冒険」が旧版でした。たしかに字が小さいですね…ウン、でもその緻密さがホームズっぽい。
 まぁ、どれでも面白いことにゃ変わりはない。ガハハハハ!
 
(Q)ちなみに私は延原さんの訳によく登場する、ホームズの「得るものがある」という
   言い回しが好きなのですが、これって他の訳でも一緒のなのでしょうか?

 あとワトスンなのかワトソンなのか、どっちなんですかね、ホントは…
                           (幼稚な質問でしたね…)。
ついでにメチャクチャ気になるのですが、ルパン対ホームズの一騎打、一体どっちが
勝つのでしょう!?
 私は他人の主人公を乱用したルブランが負けたと思います(ホホホ)。
 (ドイルさんもデュパンをけなしてるけども)


報告です〜 投稿者:そらみみ  投稿日:09月27日(月)00時42分42秒

リンク変更完了いたしました〜(^-^)/
まだ試したことはありませんが、寝る前にレタスを食べるとよく眠れるらしいです。
実験でウサギはコテッと寝ていましたが、人間にはきくのでしょうか(^-^;
目枕は効いているのかいないのか、今日も顔から落ちてのびていました(笑)

http://jan.squares.net/~soramimi/


アンケート100名突破おめでとうございます 投稿者:亮くん  投稿日:09月26日(日)23時42分21秒

 いやー、驚きましたよ アンケート100名突破。
 ちょっと覗こうと思ったら引っ越しされていたので
それで、ちょっと驚いていたのですが・・・。
 しかもアンケートの100人目の人間が・・・。
 まっ、良いか。
 何に置いてもおめでとうございます。
 では・・・。
              1999年9月26日
                 亮くんより


9/26更新&本当に重要なお知らせ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:09月26日(日)23時02分37秒

まるで自分から「祝ってちょうだい!」と言わんばかりの書き込みをしてしまった
確信犯の管理人です(^^ゞ
皆さんありがとうございます!

★心に残る名作アンケート
  Tomo Tomoさんと李徴さんから頂きました。ついに李徴さんで100名様です\(^O^)/
  今まで100名の皆様から頂きましたアンケート、このサイトの宝です。本当に感激です。
  1997年の12月の初投稿以来、1年9ヶ月での快挙です。これを気にまた新しいアンケートでも
  作りましょうか。

★リンク
  今までリンクしたつもりでしていなかったおつたさんとHALKAさんのサイトをリンクしました。
  今までリンクしていなくてごめんなさい。

>ケンタロウさん
 早速のカキコありがとうございます!ご期待にこたえるはずの「ホームズ情報」
は中途半端な作りとなってしまっておりごめんなさい。全て怠慢な管理人のせいですm(T T)m
というわけで、このHPからリンクしています様々なサイトをご覧下さい(超無責任)。
中でもHALKAさんのHPはいかがでしょうか?それともこの掲示板をご利用していただくと
いろいろなシャーロッキアンがお答え下さるかも知れません(また他力本願)。

>李徴さん
 蛇足の「赤毛のアン」ですが、BSで放送されていた作品を見て泣きました(;_;)
アンケートありがとうございます!

>そらみみさん
 アーサー・ウォントナー、ブレットと競うほど似てました。
ちょっとビックリです。でもやっぱりグラナダTVは内容でも勝っているでしょう。
私も目枕に挑戦してみようかなぁ(どういうわけか寝付きが悪い)?

>とよんさん
 22回目です。チャットの方はいつでも気軽に(平日お昼休み)お越し下さい。
だいたい膳部さん、ごまちゃん、おつたさん、亮くん、そして時に(汗)管理人が
います。ぜひお越し下さい、明日にでも!

>亮くん
 どれくらいはなれていらっしゃるのかなぁ(^^)。「お若い」といわれると
何だか嬉しいです!

>ゆかりさん
 お久しぶりです!「お若い」嬉しい!ところでドイルの奥さんが「トゥーイ」
と呼ばれているわけ、残念ながら知りません。ホームズにばかり注目が集まりま
すが、やっぱり生みの親、ドイルのこともきっちり勉強しようっと。

>おつたさん
 弟さんと同じですか。私の友達にも同じ誕生日の人がいるんで、これで3人目です。
何だかうれしい(*^^*)。するとおつたさんの御年は・・・
 まだ見てませぇええええええええん、マトリックス(笑)。すっかり忘れてました(爆)。
そんなに面白かったんですかぁ。これは、見なくては。キアヌ・リーブスを見るのは
スピード以来です。楽しみ楽しみ。
あ、関係ないですけど、おつたさんのお使いになる顔文字の一つ登録しましたよ、( ̄□ ̄;)!!

★★★★★超重要なお知らせ★★★★★
突然ですが、当サイトのURLがまた変わります。何だかgeoのコミュニティと
合ってないような気がして他のコミュニティへ引っ越します。新しいURLは
下記の通りです。お手数かけますm(_ _)m

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ハッピーバースディ 投稿者:おつた  投稿日:09月26日(日)22時02分46秒

管理人殿お誕生日おめでとー♪(^^)// ハクシュ
全然関係ないですが・・・なんと私の愚弟と同じ誕生日です(笑)弟は25になりますけど・・・
(あ、私の歳が類推できちゃう(苦笑))

今日、マトリックス観ました!管理人殿は御覧になりましたか?
すっごくすっごくすっごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおく面白かったです!
かっこいいし!(ちなみに私はキアヌ好きじゃなかったのですが、今回で転びました。すってんと)
ああぅネタバレになるから言えないけど喋りたいっ!誰か御覧になってないかしら?
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


お誕生日ですね。 投稿者:ゆかり  投稿日:09月26日(日)11時59分08秒

 管理人さん、お誕生日だったんですか。おめでとうございます。
いやホント、お若いですね。いいですね、とか。
 ところで、李微さんの翻訳の話ですが、
私も延原さんの訳を一番初めに読んだので、一番のお気に入りです。
その古臭い、と言う所が趣きがあって好きなんですねー。
 だから、タイトルとかも他の方の物は受け付けられなくて、
なんだこりゃ、と思う時が良くあります。
 話は違いますけど、最近、ホームズではなくて、ドイルさんが
出てくる本がたくさん出てますよね。ミセス・ドイルが
トゥ−イと呼ばれているのはなぜでしょう。
だって、ルイーズさんなんですよね。
青年医師ドイル。かっこ良かったです。


お誕生日おめでとうプラス・・・ 投稿者:亮くん  投稿日:09月26日(日)10時26分18秒

 >管理人さんお誕生日おめでとうございます。
  結構、お若いと思ってしまった私です。(けど、さほど
 変わらないんですよ歳差)(^^;

 >そらみみさん、とよんさん、チャットでお会いできるの
 を楽しみにしてまーす。(^^)

 >ケンタロウさん、始めまして。
  これから、仲良くしてくださいね。
  私自身も本を沢山読んだり勉強しなければならないので
 すが全然やってません。
  皆さん、お薦め本のお話をしているようですが私自身何
 もありません。(かなしー。)
  ですから、気負いせずに楽しむようにしてます私。

  では、では、ちょっと長くなりましたので・・・。

                1999年9月26日
                    亮くんより


お誕生日おめでとうございます 投稿者:とよん  投稿日:09月26日(日)02時19分32秒

管理人さん。お誕生日おめでとうございますっ!
何回目のお誕生日ですか? とにかくおめでとうございます。
チャット・・・お昼が賑わっているのですか・・・。
今度勇気を振り絞って、「えいやっ!」と入室ボタンを押してみたいと思います。

>亮さん
はじめましてです。あたたかいお言葉有り難うございますです。
もしもチャットでお会いできたら、その時はよろしくお願いします。

>そらみみ様
私もそらみみさんの日記大好きです〜!
いつも楽しみにしてます。お仕事頑張ってくださいっ!


お誕生日おめでとう! 投稿者:そらみみ  投稿日:09月26日(日)00時30分55秒

おめでとうございます〜♪ヘ(^^ヘ) チャンカ (ノ^^)ノ チャンカ(祝いの舞)
日記はいやはやお恥ずかしいです。アウトドアな人間ではないので、
すぐにネタにつまります。そのうち『今日は何もなかった』とか……。

アーサー・ウォントナー……φ(.. )メモメモ。
『眠れる枢機卿』タイトルがなにやらひかれます。
管理人さんから見て、どんな感じの人でしたか?
ドイル氏もグラナダTVは納得してくれると思いたいです。

>亮くん
勇気を出して、チャットの入室ボタンをえいやっ!と押してみます。
その時は、どうぞよろしくお願いします(^-^)/

http://jan.squares.net/~soramimi/


ホームズ物語の翻訳 投稿者:李徴  投稿日:09月25日(土)23時37分50秒

K.K.Kさん、こんにちは。李徴です。

>正直言って一体どれが最も(皆さんにとって)ホームズらしい翻訳なのでしょう?
 
 私は延原謙さんの訳が一番好きです。私が学生だった頃(約20年前)は正典
60編を全て翻訳したものは延原さんの訳しかなかったので(山中峯太郎もそう
かな?)、自然に新潮文庫の延原訳を読むようになったのですが、延原さんの
格調高い文体がとても良いと思います。延原訳では手紙の文章が候文になって
いたり、古文書が擬古文(文語調)になっていたりして、分かりにくいとか、
古臭いとかいう意見もあると思いますが、私はそれが好きなんですよ。中でも
バスカヴィル家の古文書の文章は良いですね。「ユーゴー・バスカヴィル殿御
みずから黒毛の駒にうち跨がりて駆けゆく後よりは、神も放つを禁じたもうと
いうなる地獄の犬が、嵐のごとくに追いゆくを見たり」なんて、最高ですよ。
その後の、ユーゴーの仲間が魔犬を目撃するところも暗記してしまいました。
 
 現在の新潮文庫は延原さんの息子さんが誤訳や古めかしい文体を見直した改
訂版になっていますが、私は慣れ親しんだ古いオリジナルの延原訳が好きです。
改訂版が発行されると聞いたとき、保存用にと思って新潮文庫を改めて1セッ
ト買ってしまいました。その後、カバーがホームズのシルエット付きのものに
変わったときにも1セット買いました。ですから我が家にはホームズ物語の新
潮文庫が3セットあるのです。トホホ・・・

(蛇足)「赤毛のアン」の翻訳は村岡花子が良いです。


はじめましてケンタロウです 投稿者:ケンタロウ  投稿日:09月25日(土)23時28分23秒

こんばんわ 皆さんはじめまして。ただ今、ホ−ムズ勉強中のケンタロウです。
勉強と言ってもホ−ムズ関連の本を読みあさっているだけですが.....
[ホ−ムズ情報]以外でも、何かお勧めの本があれば教えてください。
未熟者ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

管理人さん誕生日おめでとう!


重要なお知らせ 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:09月25日(土)22時10分57秒

明日は22回目の誕生日でーすヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ 

>そらみみさん
       お久しぶりです。でもそらみみさんの日記、時々読ませてもらってるんですよ。
      日本語訳の特徴もそうですけど、TVや映画となると更に気になりますよね。
      私、残念ながらその映画は見たことないですけど、やっぱりぽっちゃりしてると
      イメージとかなりずれますよね。そういう点ではやっぱりブレット!
       ちなみにホームズの生みの親、ドイルが「この人!」と思ったのは彼が
      亡くなる数ヶ月に前に紹介されたアーサー・ウォントナーだそうです。
      1930年の「眠れる柩機卿」に主演しています。ドイルは彼にアドバイスを送っ
      たようですが、「ホームズの声についてはわからない」と言ったそうな・・・
      ドイルがジェレミー・ブレットを見たらどう言うのかなぁ?

>とよんさん
       先日はアンケート投票ありがとうございました。ここへのカキコありがとう
      ござい。緊張などとんでもないです。お気楽にどうぞ。この掲示板はいろんな
      人が参加してくださっていますのでお気軽に!チャットも「入室」のボタンを
      「えいやー!」と押してしまえばもう簡単です(まるで自分がチャット常連の
      ような言い方だぁ(^^ゞ)。ただし、このHPのチャットは平日のお昼休みがにぎ
      わっています。自宅から、学校から、会社から三者三様です。電話代が気になら
      ない方は自宅からでもOKでしょうね(1時間長電話したと思えば気も楽に・・・)。
      是非トライして下さい!

※このHPがおいてあるGeocitiesでURLの改変があって下のようなアドレスに
  なったみたいです。ちなみに今までのアドレスでもいいみたい。

http://www.geocities.co.jp/Collegelife/9094/


こんにちわ、そらみみさん とよんさん 投稿者:亮くん  投稿日:09月24日(金)15時52分44秒

 始めまして、そらみみさん とよんさん。
 亮と言います。
 私自身、余り知識はありませんが結構楽しんで
掲示板に書き込みやチャットなどをしています。
 今度、お話出来たらと思います。
 では・・・。
 


はじめまして。 投稿者:とよん  投稿日:09月24日(金)14時53分03秒

初めての書き込みで、ちょっと緊張してます。初めまして。とよんと申します。
なんだか楽しそうなHPがあるっ。と思って時々お邪魔しています。
チャットにも挑戦してみたいのですが、当方あまりにも物知らずのため(汗)
いまだ勇気が出ませんです。
でも、ある日勇気が出たら「うおりゃぁぁっ!」と、
突然飛び込んでしまうかもしれませんが、
その時はお手柔らかにお願いいたします。では。


トラウマ 投稿者:そらみみ  投稿日:09月24日(金)13時46分57秒

こんにちは、久しぶりに書き込みさせていてだきます。
未読量の多い未熟なシャーロッキアンそらみみです(^-^)/
訳はいろいろ好みでわかれますね。
私は最初に読んだのが延原訳だったので、それを中心にいろんな人の訳本と
比べながら読むのが好きです。

昔『シャーロック・ホームズの大冒険(タイトルうろ覚え)』という映画?を
テレビで見たのですが、出てきたホームズは中年太りのオジサンでした。
子供心にショック大きかったです。
オジサンなのはいいとして、なぜ太った人を使ったのでしょう……。

http://jan.squares.net/~soramimi/


9/24更新 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:09月24日(金)12時40分03秒

◆心に残る名作アンケート
  白くまさん、とよんさん、ケンタロウさん、ミセスホームズさん、Cujoさん
  からいただきました。これで98名様です。後2名で・・・

>KKKさん
私もこのようなHPの管理人をしていますが、シャーロッキアンとしては未熟過ぎです。
それを棚に上げてこのように続けているのです<良心の呵責<ないです(^^;
私はどっちかというと昔の堅い訳は嫌いです。そういう意味では、創元社の深町さん
訳が好きです。

http://www.geocoties.co.jp/Berkeley/9094/


K.K,K.さん、こんばんは 投稿者:膳部空蔵  投稿日:09月23日(木)23時08分11秒

レス付け大好きの膳部空蔵です。長文ご容赦。
K.K.K.さん、こんにちは。

>どうやら私はまだまだシャーロッキアンになるには未熟者のようであり、

ホントは「成熟したシャーロッキアン」なんてこの世にいないんですよ。
みんなコドモですぜ、正直言って。(<膳部もコドモのうちです。味美)
そもそも探偵と医者の前にシャーロッキアンは平等ですから。

>もっと何か色々ムチャクチャ知りたいのですが、原作以外で必読の
>ホームズ本等はあるのでしょうかね?

あります(断言)。読んでいないと駄目、なのではなくて、読んだら一層
(私たちは)聖典が楽しめた、という意味ですが。
現在比較的手に入りやすい本では、え〜と・・・・

「SHの功績」ハヤカワのポケミス。フェアなんかの時にまだ刷り増しし
ているようです。ドイルの草稿やメモを元にした、聖典に一番近いパスティ
シュでしょうね。でも最近はパスティシュの質が格段に上がっているので、
ちょっと面白さの点ではダルイかもしれません。その点で言えば、創元の
トムスンの本は全部、読んで損はありません。特に「友情の研究」!。

「SHの宇宙戦争」創元推理文庫。膳部の絶対的推薦本。これが「正しい
ホームズ・パスティシュ」と断言しよう。火星人の来襲という人類に対し
て企てられた最大級の犯罪をホームズが見過ごすようなことがあるだろうか?
いや!ない!登場人物もバラエティに富んでいて楽しめます、ホント。
(でもSFに興味のないかたにはツライかもしれません 味美)

「図説SH」会社は・・どこだっけなあ?たしか「トンボの本」です。
現在手に入る一番いい解説本でしょう。これはかつての名著「真説SH」
(講談社文庫)の改訂版です。私たちがシャーロッキアンになった大きな
原因の本なんですな。中身の質(及び危険度)は保証します。聖典だけで
止めとけば、今日の私たちはなかった嗚呼。

あとは、河出の「贋作展覧会」かなあ。

>正直言って一体どれが最も(皆さんにとって)ホームズらしい翻訳なの
>でしょう?

うーん、旧延原訳でしょうね。古い訳だからミスもありますが、典雅な文体
は他にはない味があります。読みにくいという声もありますが、ま、慣れで
すね。でも、個人の好みですよ、この問題は。ちなみに味美は古からず新し
からずの訳文の阿部訳が好み、私はシャープで乾いた鮎川訳が好きです。

>…まぁ、原典の英語版が最強なんでしょうけどね(でもムズい)…

聖典にも英語版と米語版があります。中身もわずかですが違います。前者に
はジャン・マレー版、後者はペンギンのペイパーバックの一冊本なんかです
ね。最近はオックスフォード版(河出の全集の底本)なんて英語版がありま
すが、まだ評価は固まってないようです(おれはあんなモンみとめないぞ!)。

これからもよろしくおねがいします。


ホームズの車の件 投稿者:亮くん  投稿日:09月22日(水)10時32分31秒

 膳部さん、もし宜しければその本私が買います。
 勿論その本の価格にもよりますが、出せる範囲内
でしたら1冊買います。
 多分輸送してもらう事になると思うので本代プラ
ス輸送料をお支払いします。
 もし、宜しければ金額などはメールに入れておい
ていただければ幸いです。

 さてさて、自分の事ばかりですみません。
 KKKさん始めまして、亮です。
 投稿者のところには亮くんといつも書いています
が亮と言う字が入っていれば「ちゃん」でも「くん」
でも「さん」でも好きに呼ばれて結構ですよ。
 これから、楽しくやっていきましょう。
 では、。
            1999年9月22日
              亮くんより


すっすす、すみませんっ! 投稿者:K.K.K  投稿日:09月22日(水)04時42分32秒

あ〜っと、こいつは失敬!
わけわからん名前にしちゃって、どうもすいませんでした!
おつたさん、あなた様の推理は見事正解です…(しかしよく覚えてらっしゃる)
あらためましてK.K.K(キュー・クラックス・クラン)の者です(笑)。

というのも、この「オレンジの種五つ」なんともいえん
後味なので記憶に残っていたのです。なんかね…。

>管理人さん、拙者も靴と謎の男には騙され尽しました…(ネタバレはだめなんスか?)
しかし中学時代、休み時間ギリギリで
読み終えた後のあの爽快感たるや、未だにいかなる小説の類もそれには屈します!
何ゆえドイルはホームズを封印したがっていたのでしょう…う〜ん(歴史小説のため?)。

どうやら私はまだまだシャーロッキアンになるには未熟者のようであり、
もっと何か色々ムチャクチャ知りたいのですが、原作以外で必読の
ホームズ本等はあるのでしょうかね?

あと拙者は延原謙氏の訳を愛読しているのですが(つーかこれしか読んでません)、
正直言って一体どれが最も(皆さんにとって)ホームズらしい翻訳なのでしょう?
       …まぁ、原典の英語版が最強なんでしょうけどね(でもムズい)…

あとグラナダTVの再放送!ちょっと神出鬼没すぎるぞっ!時々深夜にやってるのはキツイ。

はぁ〜そういや拙者もマトリックス見に行かなくては。
…でもなんか嫌な予感もする(ウォシャウスキー兄弟でしたっけ…バウンドの)

なんか話がズレましたが
皆様、これからもしばしば宜しくお願い致します。                  


背表紙本「ホームズの車」 投稿者:膳部空蔵  投稿日:09月21日(火)20時16分03秒

残業中の膳部です。
マシンの面倒見ながら書いてます。

さて「ホームズの車」って本、ご存知ですか?
ちょっとそそられる題名ですよね。ちなみに著者は荒川洋治さんという方です。
昔、パソコン通信華やかなりし頃に某社の提供する書籍データベースで発見して
気にしていた本なんです。当時東京図書版の全集の付録の書誌にも掲載が無くて
すわ、未発見のホームズ本か!と色めきたったのですが・・・・・・
じつはこの本、シャーロッキアーナにはぜんぜん関係ない本なんです(^^;
中身は現代詩、早い話が詩集なんですな。表題のホームズの車とは、犬のホームズ
(アニメです)にでてくるベンツ・プロットタイプのこと。「軽やかさ」の表現として
「ホームズの車のように」という一節がある。それだけ。

でも、いわゆる背表紙本として本棚にさして置くには、いい本ですよ。結構ベテランの
シャーロッキアンでも、見るとギョッとしますから。

先日、某古本市で見かけて、二冊も買ってしまいました(味美に怒られてしまいました)。
誰かしゃれの分かる人、買ってくれないかなあ。


し・・・しまったぁ(焦) 投稿者:おつた  投稿日:09月21日(火)01時08分36秒

宵っ張りのおつたです。

K.K.Kはクー・クラックス・クランだったよなぁと思いつつ、
あれは「オレンジの種5つ」に出てきたなぁとか思いつつ、
考えなしに言ってしまってごめんなさい。そう言う意味で使ってらっしゃるかわかんないのに。
ほんとに考えなしでごめんなさい。どうかお許しを。

「おつた」のHNは時代劇「御家人斬九郎」の蔦吉さんから取ったものなんですけど、
よくTUTAYAのことを言われます(笑)管理人殿にかぎらず(笑)
関係ないのに延滞料が高いとか文句言われたりします(苦笑)
私のHPもほんとは名前「つたや」にしたかったんですけど、まずいかなあと思って
「御宿 蔦吉」にしたんですよねえ。

ホームズ物語を自分でテープに吹き込んだりしたのは子供のころの話ですよ。
ハドソン夫人とかワトソンさんホームズ様の声音をつくってみたりして喜んでました。
あと、グラナダの放送を録音して、試験前に聞いたりもしましたねえ(思い出)
弟と口のはしをちょいとあげるホームズの笑い方(ブレッドの)を真似しっこしたり。
あぁ・・・私って可愛らしかったなぁ(←莫迦なので容赦なく突っ込んで下さい)

アンケートの件はちょいと思いついただけなのであまり深く考えないでくださいね>管理人殿
キャラクター投票はちょっとやってほしいかも・・・・
あぁでもそんなんホームズ様に投票するに決まってるわ・・・・あぁでもでも・・・・(勝手に苦悩)

私も映画は好きですっ!洋画が特に!
マトリックス見に行きたいんですけどねえ。
ノッティングヒルの恋人は・・・オーストラリアで見ました。
英語がさっぱりで、まわりが笑ってるところで笑えなかったので(おいおい)
字幕で見て細部を確認したいです(笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


Eメールアドレス作成 投稿者:亮くん  投稿日:09月21日(火)00時55分54秒

 私自身のメールアドレスを作成しましたのでお知らせします。
 YIU03273@nifty.ne.jpに個人的ご用の方アクセスください。

 >管理人さん
 亮と入っていれば後は基本的には何でもOKです。
 自分でも一瞬、悩んだのですが亮と入っていればいいやって
思ったもので・・・。

 では、また・・・。
              1999年9月21日
                    亮くんより


「気に入らない」アンケート? 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:09月20日(月)18時29分04秒

どうも、夜行灯の管理人です。

>KKKさん
はじめまして!
 ↓のおつたさんのカキコを見て思い出しました、KKK。そういう意味で
お使いなんですか?いつ何時誤解を招くかわからないようなHNは、お使
いにならない方がよいのでは。
 そうでしょ、やっぱり「バスカ」は面白いですよね(ちなみに私にはか
らくりがわからなかった(^^;)。KKKさんが好きな「瀕死の探偵」、私も
好きです。グラナダTVの作品、私はよかったと思うんですよ。
 これからも宜しくお願いします!

>亮さん(←「亮くんさん」と書いた方が良いのかなぁ、っていつも迷います(^^;
 静岡大会の勇姿、拝見できず残念です。今度は行くかも。私はポストペット
を使ったことがありませんが、前にお蔦さんからホームズの部屋をダウンロード
出きることを聞いておりましたので、いずれは導入をと考えています。今日は
チャットにお越し下さったみたいで、ありがとうございます!お蔦さんが羨ま
しがってたような・・・。

>お蔦さん
 いきなりですけど、お蔦さんの名前って某レンタルビデオ屋に似てますね(
「それがどうした」という反応がコワイぃ)。チャットに参加できなくてごめ
んなさい。こりずにまた来て下さいませ。
   >私も「瀕死の探偵」大好きなんですよねえ・・・・
      >あんまり好きなもんで自分で延原さん訳をテープに吹き込んでみたりしてねえ(無意味)
←(◎_◎)
 アンケートのことなんですけど、種類はいろいろありますよねぇ。
今のアンケートは「好きな作品」ですけど、「嫌いな作品」とか、作品に
限らず、キャラクター投票とか・・・。考えますぅ。φ(._.) 

 私はよく映画を見るんですけど、映画館で上映されていないものはもちろん
TV(主にBS、wowowじゃないよ。そういえば、wowowってセリエAの衛星放送権を
スカパーに持ってかれて可哀想ですよね。wowow加入者からかなりクレームが来て
るみたい)夜レンタルビデオで見ます。近くのTSUTAYA(←お蔦さんと似てるぅ)
で借りるんですけど、グラナダ版のホームズやLWT(LondonWeekendTelevision)
のポワロの置き場が何とAVの前なんですよ。何となく人通りが少ないというか何と
いうか。もうちょっと置き場所を考えて欲しいなぁなんて思ったりしてます。

※白くまさん、とよんさん、ケンタロウさん、アンケートの掲載もうしばらくお待ち
下さいませ。ごめんなさい。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


あ。それから 投稿者:おつた  投稿日:09月20日(月)13時16分23秒

K.K.K.さんはじめましてっ!
ほんとはクー・クラックス・クランでいいんでしたっけ?(横文字苦手純粋日本人おつた)
私も「瀕死の探偵」大好きなんですよねえ・・・・
あんまり好きなもんで自分で延原さん訳をテープに吹き込んでみたりしてねえ(無意味)
NHKで「瀕死の探偵」(グラナダテレビ)を見たときは・・・もう半狂乱で・・・(おいおい)あまり夢見過ぎてたもので、ちょっと物足りなかったんですけどねえ・・ぢつは。
ちなみに一番嫌いなのは「ボヘミアの醜聞」です。タイトルからしていやだ(おいおい)
管理人殿〜今度お気に入りアンケートじゃなくて「これだけはきに食わないぞ」アンケートを
してみませんこと?(あ、そんなん票集まらないか)(苦笑)
嫌いって言っても私の場合は「あの人」とやらが気に食わないだけ(じぇらしー)だけだしね(苦笑)
あぁ・・・仕事もしないでこんなくだらないことばっか書いてちゃいけないわ。

したのポストペットのことですけど。自分のHPをリンクさせないで、最初から今みたいに
梅千代日記をリンクさせとけばよかったんですよね。ごめんなさい。
管理人殿には前お知らせしたとおもうんだぁ>ホームズ部屋のこと

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/bc4/nori_/index.html


ポストペット 投稿者:おつた  投稿日:09月20日(月)12時24分11秒

は、蔦も持っております。二匹飼ってるんですよね。
犬(トビー)とウサギ(ミッピ)っていうんです。
亮さん、今度うちの二匹ご挨拶にうかがわせますね。
ちなみにホームズさまのお部屋がダウンロードできる素敵なHPは、
下の「梅千代日記」というHPです。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/bc4/nori_/index.html
もっちろん私のトビーは221bのお部屋に住んでます♪

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


静岡大会プラスポストペット 投稿者:亮くん  投稿日:09月20日(月)08時31分15秒

 ご無沙汰でした。
 静岡大会、お疲れさまでした。
 発表はもう散々でしたが、今の私にはあんな感じでしょう。
 ところで大会の件はさておき、ポストペットと言うEメール専用の
CDロムを購入しました。
 早い話、メールをしながらペットを育成するような物です。
 それでペットのお部屋があるのですが、模様替えのタイプが幾つか
あるのですが、聞いた話ではホームズの部屋がダウンロードすれば出
来るとの事です。
 (私自身、メカおんちなので人にやってもらいましたが・・・。)
 ペットも何種類かの中から選ぶこともできるし名前も付けることが
出来るので面白いかも・・・。
 では、また情報があれば書き込みます。
                    1999年9月20日
                        亮くんより


はじめましてK.K.Kの者です 投稿者:K.K.K  投稿日:09月20日(月)01時58分40秒

どーも、こんばんわ、K.K.Kです。
色々リンクを巡る内にここへ漂着しました。
やっぱ、いるところにはいるのですね、シャーロッキアンて。
中学の図書館で「バスカヴィル家の犬」を読んで以来ハマりにハマり
もう展開わかっていながら、なおも読み続け、それでもやっぱり面白いです(何故?)
こんな面白い推理モノは他にありません。
ちなみに拙者が一番好きなのは「瀕死の探偵」です…(ダマされた)。

あと、ドイル傑作集(V)―恐怖編―「大空の恐怖」は最高です。                         


お疲れさまー! 投稿者:kouchan(管理人)  投稿日:09月13日(月)11時09分32秒

亮くん、おつたさん、膳部さん、JSHCの静岡大会参加、お疲れさまでした。
皆さんの書き込みを読んでいると、相当楽しかったことがよくわかります。
行けばよかったかなぁ。ぜひこのHPのコラムにでも書きませんか?
ランス巡査やHALKAさんもいらっしゃったそうで、本当に、オフ会ですね。
誰か写真でも撮ってないですかねぇ。

※亮くんの9/12付けの発言はご都合により削除(←この言葉冷たい響きで
 嫌なんですけど)しました。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


Back