Backlog of GUEST BOOK
〜過去のGuest Book〜
1999.10.21−11.24

[ 前ページへGuest Book ]


誰も居ない部屋 投稿者:亮くん  投稿日:11月24日(水)21時26分45秒

 今日、某局で誰も居ない部屋が再放送していたので
見てしまいました。
 ホームズの部屋が出てきたので顔が(^^)になっ
てしまいました。
 やっぱり、私はホームズ病なんですよねぇー。
 この病気を一時期治そうと思っていたのですが、や
っぱ治すのは諦めようかなぁー。


データくん 投稿者:そらみみ  投稿日:11月24日(水)13時04分41秒

データくんのホームズゴッコ映像。
友だちに教えてもらいました(^-^)
http://locutus.pos.to/
こちらの
http://locutus.pos.to/tv/tng/2/129.htm
ここに♪ 再放送してほしい!


頑固じいさん 投稿者:mineko  投稿日:11月24日(水)12時39分02秒

おつた様>頑固じいさん録画までしてみてましたよー。
凄い好きでした。でもそのテープは昔懐かしいベータなので
家ではもうデッキがないから見られないんです。
おじいちゃんの声って亡くなったはなはじめなんですよね。
孫のクリスはシャナンドハーティーでしたっけ?
もう内容忘れちゃったけど、いいはなしで夢中になって
みてたのを覚えています。

あとアリーの気持ちって凄く私にもちかいですよ。
外人でしかもドラマなのでもちろんおおげさなところは
ありますけど、自分と同じところが共感できますね。
おなごの気持ちは日米共通ということですかね?


ボイジャー・シリーズ 投稿者:亮くん  投稿日:11月24日(水)08時43分32秒

 いやー、バンバン投稿してしまう亮です。
 ネクストジェネレーションは、良く見ていたのですが
ボイジャーは全然見たことありません。
 機会があれば見たみたいと思いますがネクストジェネ
レーションに2度もホームズネタがあったのは結構、嬉
しかったです。
 因みにホームズ好きのアンドロイドのデータですが、
何度も言っちゃいますが大好きです。
 彼の場合、ホームズとは関係なく大好きです(^^)


ビデオしとこうっと 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月24日(水)08時01分50秒

おはようございます。今日の「誰もいない部屋」(再)は
どうやらホ−ムズみたいですね。
見てなかったので今日は見なくては!ビデオビデオ・・
では仕事へ・・・


またもやついでに(笑) 投稿者:そらみみ  投稿日:11月24日(水)03時46分31秒

>蔦吉姉さん
KITTの声は野島昭生さんだと思います〜。
マイケルの声は確か佐々木功さんではなかったかな?(自信無し)
「ナイトライダー」大好きだったんですが、いつもマイケルの髪型が
気になっていた、大タワケな私。

>HALKAさん
>ところがホームズがらみのエピソードはなぜか見逃してる(T_T)
シャーロッキアンなアンドロイドくんが、ホームズになりきって
遊ぶっていうシーンでしょうか。
私はスタートレックにあまり詳しくないのですが、ちょうどそういう
書き込みがありました。そのシーン、私も見てみたいです(^-^)

「夢見る子犬ウィッシュボーン」っていうドラマがあるんですが、
オープニングで、ホームズの衣装を着たウィッシュボーンが飛んできます。
ウィッシュボーンっていう犬が、すぐ空想の世界へ行っちゃう話で、
その空想がけっこうゴージャスで笑えます。(三銃士やギリシャ神話など)
ホームズネタの回があったのなら、見てみたかった……けど、
衣装着せられてるウィッシュボーンがちょっと怖かったです(^-^;
あと「ファミリータイズ」が好きで、よく見てました。

http://jan.squares.net/~soramimi/


ピカードファン 投稿者:HALKA  投稿日:11月24日(水)01時22分19秒

私の周りはスタートレック見ている人が少ないんですよ。
私もトレッキアン程じゃないですけどそれなりに見てます。
「宇宙大作戦」とかいってみたりして顰蹙を買ってます。
ところがホームズがらみのエピソードはなぜか見逃してる(T_T)
それはそうと、今までボイジャー・シリーズの話って出てきてませんね。
私はあのシリーズは嫌いなのですが、皆様はどうなんでしょう?
私はピカード艦長ものが好きですが。


さらについでに(笑) 投稿者:おつた  投稿日:11月23日(火)22時39分32秒

コロンボのお話
私はコロンボとか弁護士ペリーメイスンとかジェシカおばさんの事件簿(だったかな?)とか
ダウリング神父とシスターステファニーが探偵するの(ドラマ名忘却)とか海外の探偵物大好きなんですよ。特にコロンボはお気に入りでした(過去形)(悲)
コロンボなんかは犯人に同情できたりするときあるんですよ。そういうときって
「コロンボ〜!わー見逃してやってぇ!」とか思いながらもハラハラ見ちゃったりして、
そういうところがかなりおもしろかったんですけどね。「殺意のジグソー」はそういう点で
幻滅しきりでした。(私ビデオまで録って楽しみにしてたのにぃ)

スタートレックのお話
我が可愛い弟君(姉莫迦)はカーク艦長の信奉者ですが、私はだんぜんピカード艦長が好き♪
そんな私に弟ったら「ピッカリピカード!」と言っていぢめるんですぅ(涙)
でもでも管理人殿と同じ好みだからいいやぁ♪(るんるん)

アリーマイラブのお話
管理人殿へ:確かにアメリカンなかんじですけど、女の本音はああいったところかと思います(笑)
おなごは恐ろしいとお感じになりますか?

その他の海外ドラマ
この中であまり書き込まれてない海外ドラマで私がお勧めするのは「フルハウス」です。
奉公してるとなかなか見られないんですけど、子供達の成長も著しく微笑ましいので好きです。
あと、「頑固じいさんと孫三人」ってドラマもよかったんだけど、見てた方いらっしゃるのかなぁ・・・?

ナイトライダーのお話
あぁキット!日本語で吹きかえしてる声が良くて・・・・(うっとり)
どなたか声優さんの名前覚えてらっしゃらないでしょうかねえ・・・・うむむ。

まだまだ他のも書きたいけどやーっとホームズさまのお話
先日本屋でぼーっとしてたら(休日、京都四条あたりのでっかい本屋でぼやーっとしてる人がいたら私でしょう(笑))
講談社英語文庫で
シャーロックホームズの冒険(赤毛連盟・まだらの紐・唇のねじれた男・ブナ屋敷収録)
シャーロックホームズの回想(白銀号事件・グロリア・スコット号事件・マスグレーブ家の儀式・ギリシャ語通訳・最後の事件)
が出ていたので、衝動買いしてしまいました。
私は原書の文庫本なんて初めて見たので嬉しかったんですけど、みなさまはもうお持ちですか?
中高生の頃、(ひゃあなつかし(笑))ホームズさまに近づきたくて、原文を自分で訳してみたり
したものでした・・・。そんで、ホームズさまの台詞喋って喜んでみたり・・・(ミーハー)
昔のように、原文も味わいたいなぁと思う今日この頃です・・・読書の秋だし・・・でも時間が・・・ない(凹)


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


私もついでに 投稿者:そらみみ  投稿日:11月23日(火)18時44分25秒

お久しぶりです。私も話題に便乗させていただきます(笑)
>亮くん
> そして最初から分かっている犯人を追い
>つめるのがポイントでしょう、あれは(`_´メ)
まさしく! コロンボがネチネチ、犯人がイライラって
やりとりがないと、コロンボじゃありませんよね(笑)
こないだのはコロンボを見てる気がしませんでした。
別に好きではない私が見て、そう感じたのだから、
好きな人は、腹が立っただろうなぁって思います。
私はあまりにも「違うやろ!」って作品を見てしまった時、
「あれはパロディだ」と自分に言い聞かせます。
物まねとかコントだと思えば、腹立ちも紛れる……かも。

映画そのものが一番重要ですが、私は解説のお姉さんが
気になります。いくらなんでも映画の解説が
「ヒュー♪ かぁっこい〜い♪」では悲しすぎて(^-^;

http://jan.squares.net/~soramimi/


えーい、しつこい私 投稿者:亮くん  投稿日:11月22日(月)09時52分35秒

 しつこくてゴメンなさい、コロンボ話。
 >HALKAさん
 私、旧作の頃から余り好みではなかった
のですが、構成がまったく違ってきている
となると、いよいよ怒ってしまいそうです。
 旧作の方は題名が分からなくても「小道
具に何々が使われていたよね」と言えば通
じる名作が多かったと思います。
 そして最初から分かっている犯人を追い
つめるのがポイントでしょう、あれは(`_´メ)
 あー、いけない ついついムキになってし
まいましたが他の方々はどうなのでしょう?
 気を落ち着かせる為に濃い珈琲を飲む事に
します。
 ではでは。


コロンボ 投稿者:HALKA  投稿日:11月22日(月)05時03分42秒

しつこいようですがコロンボの話です。
>亮くん
変装よりも構成がまったく違うのです。
犯人が誰だかわからない上に、コロンボは最初から最後までずっと出ていました。
上司と部下と同僚もずっとです。
つまり、普通の刑事ドラマだったんです。
ワトスンはお酒の中でもブランデーですね。
ホームズはあまりにも濃い珈琲でしょう。


コロンボ 投稿者:亮くん  投稿日:11月21日(日)09時49分12秒

 うーん、なかなかドラマから抜け出せない私ですが
この間のコロンボは見ていません。
 だって変装を彼が沢山するのでしょ
 それは基本的にコロンボではないような。
 旧作のほうが納得出来る物が多かったような・・・。


ホームズ全集? 投稿者:HALKA  投稿日:11月21日(日)00時20分24秒

李徴様の下の書きこみで思い出したのですが、
10月末から文化の日にかけて行われた、
神田古本祭りの古書目録を見ていたら、
英語版の『ドイル全集』がありました。
1903年発行で、「限定署名入背革天金12冊」で、
35万円でした。目の保養に見せてもらおうかと思ったのですが、
どうせ相手にされないと思ってあきらめてしまいました。
いつか欲しいです。英語読めないけど。

「コロンボ」は彼がコミカル過ぎてちょっと…。
ついにアメリカの視聴者に飽きられ始めているのでしょうか?


「金田一少年」のホームズネタ 投稿者:李徴  投稿日:11月20日(土)23時52分58秒

 李徴です。本日、知人の家で「金田一少年の事件簿」のコミックをパラパラと
めくっていたら、ホームズネタの話を発見しました。内容は、金田一の友人が学
校に持って来た「シャーロック・ホームズ全集」の初版本(ドイルのサイン入り!)
が紛失するというものです。でも、この全集は全10巻なんですよ。ホームズ物語は
長編が4編と短編集が5編の計9巻であるはずです。なぜ10巻なの? 新潮文庫
みたいに一部の短編を抜き出して独自の短編集を作っているのか? 謎だ。
 さらなる謎は、「ホームズ全集」の初版はいつ出版されたのか? それにドイル
がサインすることが可能だったのか? ということです。最後の作品である「ショ
スコム荘」が発表された3年後にドイルは亡くなっていますから、もしかするとド
イルは「ホームズ全集」を見ることなく、この世を去ったのではないかという疑問
もわきます。どなたかご存じの方、ご教示をお願いします。

 管理人さんへ
 突っ込みご容赦ください。「ナイトライダー」の車の名前は、「キット(KITT)」
です。これは"Knight Industries Two Thousand (ナイト財団2000)"の略です。

 (蛇足)
 「スパイ大作戦」、私も大好きです!


喫茶店 投稿者:亮くん  投稿日:11月20日(土)22時54分53秒

 私は結構、お洒落な喫茶店を探すのが楽しみの
一つなのですが、とってもお洒落な所を見つけた
ので一言。
 アパートの一階にあるのですが、外見は普通な
んですが内装はなかなかお洒落でした。
 私はお洒落な喫茶店はお手洗いも奇麗じゃない
と許せないタイプなのですが、ここはお手洗いも
グットでした。
 で、ホームズをドリンクのイメージで例えると
珈琲でワトソンはお酒でハドソンさんは紅茶です。


もう少しだけ・・ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月20日(土)20時39分06秒

こんばんわ。おおっ!管理人さんすごいです!
細かい所まで覚えてますね。
「ナイトライダ−」好きだったなぁ・・
「アルフ」もよく見てたなぁ・・う−んなつかしいです・・
HALKAさん
「コロンボ」見ました。
なんかいつもとちょっと趣向が違うなぁとは思いましたが、
そんなに嫌いではないですよ。


海外ドラマ掲示板みたい・・・ 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:11月20日(土)15時27分44秒

意外な反響に驚きを隠せない管理人です。
皆さんいろいろ書いているのでまとめてレスを!

・ナイトライダー
そう、日本にもやってきたことのある(ザ・ベストテン放送中に出演者との
コミュニケーションまでした(笑)あのスーパーカーの名は“ナイト2000”
通称「キッド」なのです!まあナイト財団が創ったからでしょうね。わたしも
このドラマが好きで好きで(確か小学生の頃だった)、よくギアチェンジのま
ねをしてました。最終回の方なんかは改造されてジェット機の陸上版のような
ものになっていたけど・・・・。

・スタートレック
これまた意外な反響に嬉しい涙の止まらない(うそ)管理人です。今まで
日本で放送されたシリーズは全部で4種類、TOS、TNG、DS9、STVです。
今は衛星放送で全種類放送されているようです。私はピカードの出ていた
TNGが一番好きです。最近(6月)公開された映画の出来はちょっと・・・(^^;

・スパイ大作戦
今再放送されているのはジム以外のメンバーが一新された「新・スパイ大作戦」
ですよね。数年前、この映画が公開されるというので見に行ったけど、あれは
完全なルール違反。「まさか!」っていう驚きはあるけど、原則を無視した内
容なら誰にでも考えられる。ね、>おつたさん、ナオ3さん

・アリー
おつたさんもご覧になってましたか!私は男なのでその、アリーや、その他の
女性キャラの発言や行動には「やっぱりアメリカ」とか思ってましたけど、
そんなことないんですか。私はこの番組で流れている曲も好きです。ヴォンダ
さんが歌ってる曲です(もちろん歌詞は英語なのでそこの所は・・・)。

・アルフ
わたしも大好きでした。終わってしまったけど。所さんが、ぴったり!
それとこの家のお父さんとのコンビが抜群に面白かった。

・天才少年、ドギー・ハウザー(多分)
若干17歳(多分)にして超一流の下界、ドギーの物語。腕はいいんだけど、
まだまだ腕だけで、微妙な人間感情の方が難解に感じる好青年ですよね。
お父さんが古い、あたたかい町の開業医で、それが嫌で一流病院の外科医
になったんです。ドギーの周りには当然同年代の友達や、ガールフレンド
がいます。大人と子供の間で悩むドギーの姿が好印象を与えたドラマのよ
うです(その年で外科医なんだから文句言うな!)。

と、話題に上がった中で知っているドラマを挙げてみましたが、あってる
でしょうか。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


忘れてたけど 投稿者:mineko  投稿日:11月20日(土)11時13分23秒

ごまちゃん>私もアルフ大好きでした!宇宙人の割に、ずるいところとか
やに人間臭くて、邪魔物なんだけど、家族にとっては実は大切な存在
なんですよね。
所ジョージの声もひったりでしたね。

17才の医者の話しなんかわたしも記憶にあるような、、、。
なんかひっかかってるけど思い出せないなー。


刑事コロンボ 投稿者:HALKA  投稿日:11月20日(土)09時17分39秒

そう言えば、こないだの刑事コロンボ見た人いますか?
私的には最悪の出来ですね。新シリーズはもともと嫌いだったけど、
何もあそこまで趣向を変えなくていいのに。
ドキュメントタッチの刑事ドラマなら、
コロンボじゃなくてコジャックで十分です。


まだまだ・・・ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:11月20日(土)07時28分41秒

アルフも好きですよ〜。宇宙人のやつ。
所さんが吹き替えしてました。

あと、17歳かそこらで、病院の先生になるやつ。
名前忘れたけど面白かったなぁ。だれか、見てなかったかな?


ナイト・ライダー 投稿者:ナオ3  投稿日:11月20日(土)00時04分44秒

引き続き海外ドラマの話しちゃいます。
「ナイト・ライダー」懐かしい!10年以上前じゃないですかねぇ。
>亮くんさん
私もあの車(名前が思い出せないんですけど、”キッド”とか
いったような・・・)がほしかったです。
ちなみに、「ナイト・ライダー」の少し後くらいの時期に
「冒険野郎マクガイバー」なるのもあったんですけど、観てた方
いらっしゃるかしら。
「新スパイ大作戦」も好きでした。「スパイ大作戦」の方は観た事
無いのですが、いつか観たいです。TV版を想像して「ミッション・
インポッシブル」を観ると、がっくりきちゃいますね>おつたさん
膳部さん、かぜが治りましたか。よかったですね。今かなりはやっている
ようですね。私の職場も、一人がひくと次々に伝染していくので、
気をつけないと・・・。


ちょっと恐い部屋・・ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月19日(金)23時22分07秒

あ−−!「ナイトライダ−」って車がしゃべるやつ!
あれってどのくらい前のものでしたっけ?
どなたか教えてください!
膳部殿、風邪が治って良かったです!
そうそう、友人にホ−ムズのポストカ−ドをもらいました。
結構たくさん種類があったので部屋の壁一面に貼ったら
暗い部屋になってしまいました。(笑)


海外ドラマ〜♪ 投稿者:おつた  投稿日:11月19日(金)23時12分08秒

なんだかとっても盛り上がってるのに、ひとり話題に入り損ねて哀しいおつたです(笑)
えーい、ここから巻き返すぞっ!(笑)

私はなんと言ってもスタートレックとスパイ大作戦ですっ!(おすすめ)
弟がよいこなので、スタートレックとスパイ大作戦の古いビデオを録画してくれて見ましたっ!
火曜日の深夜の放送もどっちかをビデオに録って両方見てます!(夜更かし)映画も全部見てますっ!
(でも、トムクルーズのスパイ大作戦は私的にはNG。理由はわかる人にはわかるのだぁ。
ね?そうよね?管理人殿)

それからブルームーン探偵社とアリーマイラブ!
此処でこのお話ができるなんて嬉しいよぉ(感涙)
なにがどうって、ブルームーン探偵社なんて私もう毎週毎週楽しみで楽しみで・・・・(興奮気味)
今放送中のアリーマイラブの方は、アリー役の声をあててるのが、
私の大好きな若村真由美さんだったりするので、もうそれだけで見ちゃいます。
なんといっても面白いのは、かなり女の本音(赤裸々な)が出てるところ!
結構「あるある〜」と思えます(笑)

ビバヒルもナイトライダーも大好きで見てたし、その話も書いちゃいたいけど、もうやめとこー。
もうすんごく長くなっちゃいそうだしぃ(苦笑)
しっかし・・・・この掲示板に名前のあがってる海外ドラマのほとんどを見ている私って・・・
奉公人とは思えないですよねえ・・・・(苦笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


私もビバリー好きでした。 投稿者:mineko  投稿日:11月19日(金)12時40分44秒

でも今はちょっと見る気がなくなってますね。
主人公一家が今では誰もいないのに続いてるのって
不思議だけど凄いとは思いますね。
前に庶民的な青春ドラマで「アンジェラ15才」
とういのがやってて、凄く面白かったのですが
途中でなぜか打ち切りになってしまって
悔しい思いをしました。
「奥様は魔女」も好きですが、ドラマじゃないけど
「世界の料理ショー」もまたみたいです。


もう、ちょっといい加減? 投稿者:亮くん  投稿日:11月19日(金)07時56分28秒

 もう、ちょっといい加減飽きたかもしれませんが
もう少々、お付き合いを・・・。
 HALKAさん、私も「ナイトライダー」見てま
した、子供の頃。
 ドラマの内容は殆ど覚えてませんが、あの喋る車
が欲しいと思った記憶があります。
 そう言えば、これも内容が殆ど記憶がありません
が「バイオニック・ジェニィー」を見ていた事があ
ります。
 確か、彼女は事故で半アンドロイドになってしま
って国の為に働く事になったんですよね?
 何故が記憶に残るドラマが多いですよねぇー。


続・海外ドラマファン 投稿者:HALKA  投稿日:11月19日(金)02時34分25秒

ドラマってやはり脚本だと思うのですよ。
ところが日本のは、キャストに頼ってて脚本がなってない。
跡は役者の演技力。人気ではなくて。役者と言えない人は出さないでほしいです。
その点、好き嫌いは分かれるのは承知で言うと、NHKの朝ドラは脚本がしっかりしてるから
お化けのような人気があるわけです。

日本のドラマにはSFとブラック・コメディーがないのは残念です。
「新スター・トレック」は脚本とかしっかりしててよいですね。
「レッドドワーフ号」も「野望の階段」も、日本手は作れないタイプのドラマです。
NHKが番組の中で、「NHKはへっぽこだ」なんてできないでしょうし。
BBCはさすがです。

あ、そうそう、あとは「ナイトライダー」でしたっけ?
しゃべる車が出てくるやつ。
あれと、「ワンダーウーマン」と「奥様は魔女」と、
ってとまらなくなるからよしときましょう。
ああ、しかもなぜか古いものばかり…


海外ドラマかぁ 投稿者:K.K.K  投稿日:11月19日(金)01時38分56秒

こんばんちわ。K.K.Kでっす。

レッドドワーフ僕も時々見とりました。馬鹿馬鹿しさの中にも知的なものが・・・。
あとは新アンタッチャブルっすかね。そういや映画のショーン・コネリーは
格好良かったっけなぁ(内容はあんまし)。
若き日のインディジョーンズもちょっと良かったです。
(Xファイルはもうテレビやんないの?)

あとは「アーノルド坊やは人気者」ぐらししか・・・(古っ)


テレビではやってないのかしら? 投稿者:あう  投稿日:11月18日(木)23時39分00秒

海外ドラマ。いつも「これは続けてみよう!」と決心しても、仕事の時間が不規則なので、
途中で挫折すること多いです。ビデオ撮るの忘れたりして。
でも面白いのが多いですよね。

ところで、管理人さま。ミスタービーンはテレビでやってたけど、「シンブルーライン」は
テレビでやってたのでしょうか?もしやってなくて、みなさん見ていらっしゃらなかったら
是非、レンタルビデオ屋さんに大体置いてると思いますので見て頂きたいです。
ビーンの時と違う面白さがあって私はこっちのほうが好きです。出演者がみんな超面白い。
そういえば先日ニュースに出てましたね、ローワンアトキンソン。普段は眼鏡かけてて普通
の人っぽい顔(表情)してるんだ〜と思いました。事故ってたからかもしれないけど。


テレビではやってないのかしら? 投稿者:あう  投稿日:11月18日(木)23時37分59秒

海外ドラマ。いつも「これは続けてみよう!」と決心しても、仕事の時間が不規則なので、
途中で挫折すること多いです。ビデオ撮るの忘れたりして。
でも面白いのが多いですよね。

ところで、管理人さま。ミスタービーンはテレビでやってたけど、「シンブルーライン」は
テレビでやってたのでしょうか?もしやってなくて、みなさん見ていらっしゃらなかったら
是非、レンタルビデオ屋さんに大体置いてると思いますので見て頂きたいです。
ビーンの時と違う面白さがあって私はこっちのほうが好きです。出演者がみんな超面白い。
そういえば先日ニュースに出てましたね、ローワンアトキンソン。普段は眼鏡かけてて普通
の人っぽい顔(表情)してるんだ〜と思いました。事故ってたからかもしれないけど。


海外ドラマかぁ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月18日(木)22時02分36秒

どうもこんばんわ。海外ドラマのお話ですか。
あまり見ないから・・(苦笑)
フルハウスやビバリ−は見てました。
深夜はつらいですね。


海外ドラマ、 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:11月18日(木)16時52分15秒

いやあ、皆さん結構見ていらっしゃるんですね>海外ドラマ

>ナオ3さん
わたしも見てましたよ「こちらブルームーン探偵社」。今思えば信じられない
キャスティングでしたよね。ブルース・ウィリス、最近では正義のヒーローに
すっかり飽きたようで(というのもああいう作品ではとてもじゃないけどアカ
デミー賞は狙えない)、「シックス・センス」では過去に分けありの役をやっ
てます。

>HALKAさん
残念です「宇宙船レッドドワーフ号」終わっちゃいました。私も好きなコメディー
だったのにぃ。「ミスター・ビーン」の後を受けて始まった作品でしたよね。声の
出演が「フルハウス」のジョーイとジェシーのコンビでとても面白かった。イギリ
スのコメディーってすごく面白いですよね。私も好きです。ST:TNG。今はSTV見て
ます。

>ごまちゃん
ビバリー・ヒルズ、高校白書の時は時々見てましたよ。でも今の青春白書は全くダメ。
BSで今放送されてますけど、いくら何でも見てられないです。メチャクチャすぎて。
とても入り込めないです。高校白書の時は、いざとなったら親が常識的な解決をして
くれてすごく安心してみてられましたが、今はもう手が着けられない状態に・・・。
 「新・スパイ大作戦」これは今再放送なんですけど、昔ニッテレ系列で放送されて
いたときは毎週欠かさず見てました。女の人が途中で交代してますけど、ジムがいれ
ば・・・何て考えてます。最近映画でありましたよね。トム・クルーズとエマニュエ
ル・ベアール(舌噛みそう)主演のね。まさか犯人が・・・。

>亮くん
気が合いますねぇ。わたしもスター・トレック大好きです。TNGではやっぱりデータが
人気ありますよね。ホームズが出てきたのは29話の「ホログラムデッキの反逆者」です。
原題はこれまた皆さんご存じの名文句、“Elementary, Dear Date”です。データが面
白いのって、自分はアンドロイドなのに、人間になろうとしているところですよね。こ
れは他のキャラにも言えて、例えばウォーフは自分が地球人に育てられたものだから、
かえってクリンゴン社会への帰属意識が強いんですよね。スポックだって、バルカンと
地球のハーフだから、やっぱりバルカンの習慣への気持ちが強いのでしょう(力説)。

海外ドラマについてのホームページを紹介します。その名も
・海外ドラマ情報ページ
です。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


海外ドラマ 投稿者:亮くん  投稿日:11月18日(木)14時31分41秒

 ドラマ盛り上がってますねぇー。
 私がよく見ていたのは「スター・トレック」です。
 特にデータが大好きです、アンドロイだけど人間味
溢れてるから。
 何方だったか、このシリーズでホームズネタがあっ
たと書かれていましたが私も見ましたが面白かったで
す。
 そう言えば最近、ケーブル・テレビで「スパイ大作
戦」があったのですが、初期の物からあったのですが
ジム・ヘルプスがリーダーではないんですよ。
 名前はちょっと忘れてしまいましたが、黒髪の短髪
だったと思いますが結構がっしりした男の人だったと
思います。
 最初見たときは驚いてしまいました。
 「新スパイ大作戦」も大好きですが旧作も大好きで
す、意外な人が出ていたので・・・。


海外ドラマ。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:11月18日(木)13時46分33秒

私は「ビバリーヒルズ青春白書」が好きです。(でした??)
高校白書の時からずぅぅぅぅっと見てたけど、
変則睡眠時間のせいで(自業自得)、6月くらいから見てません。
このあいだ久々に見たら登場人物が変わってて、よく分からないので諦めちゃった。

最近はまったのは「新・スパイ大作戦」です。
火曜日の深夜(水曜日)にTVでやってるんだけど、見たい!と思っても、
寝ちゃってる。あぁぁ。


海外ドラマファン 投稿者:HALKA  投稿日:11月18日(木)11時56分59秒

管理人様
海外ドラマですか。いいですねぇ。
CATVとかって、海外ドラマが結構多いのでよく見ています。
地上波で流れていたやつで結構好きだったのは、
「宇宙船レッドドワーフ号」もう終わっちゃいましたけど。
あと「野望の階段」ですね。
両方ともイギリスのブラックなやつですね。
ほかは結構昔のやつがすきかも。
「アンタッチャブル」とか「スパイ大作戦」とか。
頭が古いのかな。
「スター・トレック」はNext Generationsがいいです。


海外ドラマ 投稿者:ナオ3  投稿日:11月17日(水)23時43分48秒

みなさんこんばんは。少しだけご無沙汰しました。

ホームズから離れてしまって申し訳ありませんが、海外ドラマについて。
私も海外ドラマ好きです。
昔は、「レミントン・スティール」や「こちらブルームーン探偵社」といった
探偵ものをよく観てました。(どっちの主演俳優とも大物になっちゃいました)
今もいろいろみますけど、最近のお気に入りは、「モンティ・パイソン」!
ドラマじゃなくてイギリスのコント番組なんですけど・・・。
BS2で不定期に放送してます(レンタルもできます)。ちなみに今夜1:30からも
放送あります。
かなりブラックで好き嫌いが分かれるタイプですが、私はさすが英国!と思いました。


BBC放送の特選ラジオドラマ 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:11月17日(水)14時54分09秒

私、とある英語通信講座を受講している関係でアルクの会員です、ボソッ。
      で、1999年のクリスマスセールの案内カタログが今日家に届きました。
      私は密かな期待をのせてページをめくりました。そうです。英語関係の
      セールなので、もしや・・・!

      やったーーー!ホームズグッズ(?)発見!です。
      グッズとは言わないかも知れませんが、BBCで放送されたラジオドラマ収録の
      セットを発見したのです。今カタログに載っていたホームズ関係は2点。

            ・BBCシャーロック・ホームズ短編ラジオドラマ(短編8編収録)6116円(税別)
            ・シャーロック・ホームズチェス 48000円(税別)

      一つ目は文字通り8編(ボヘミアの醜聞,まだらの紐etc.)を収録したカセット
      テープ四本(各150分)。もちろん英語です。
      二つ目、これも文字通りのチェスです。チェス駒はそれぞれ、

   でも
      チェスの方は値段がねぇ。ルールも知らないのに(爆)ねぇ。 ホームズ以外でもBBCのラジオドラマでアガサ・クリ
      スティーの「ナイルに死す」 と「オリエント急行の殺人」がありました。 詳しいことはアルクの"クリスマスセール
      のHPへ!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


フェアリー・テール 投稿者:亮くん  投稿日:11月17日(水)07時49分26秒

 僕もこの映画を見に行きました。
 画像はとても綺麗だったと思いますが、
確かに「ドイルさん、しっかりしてー。」
って感じでしたね。(^^;
 でも、混沌ぎみの時代の中では夢を見た
かったのかなぁーと思う今日この頃です。


ああ…、やってしまった 投稿者:HALKA  投稿日:11月17日(水)04時36分18秒

すいません、改行を忘れてました……。


「フェアリーテイル」ですね 投稿者:HALKA  投稿日:11月17日(水)04時35分07秒

KKK様 あう様
それは『フェアリーテイル』という映画で、出てくる登場人物はみんな実名です。
大奇術師フーディーニとかも出てました。
結構面白い内容ですよ。とりあえず見ても損はなし。
見る必要性はないと思いますが。
ちなみに、妖精がいるかいないかということについては、この映画ではいることになっています。
映画の原案はクーパー著『コンティグリー妖精事件』(朝日新聞社 \2000)です。

この手のものに興味がある方は
ドイル著『妖精の出現』(あんず堂 \2800)もどうぞ。
これは『妖精物語』(コスモ・テン)の違訳です。
ドイルの違った一面も見られて面白いと思いますよ。

いろいろな意見があるにせよ、これでドイルがあほだとは決め付けられませんね。
当時の科学者の賛同もあるにはあったわけですし、一応科学的手法を用いた実験による証明とかもしようとしています。それに妖精の存在というのは、同時に既成の宗教概念の打破であり、科学万能主義への妥協でもあったわけですから、当時としては仕方のないことでしょうね。

http://webs.to/holmes/


それって……… 投稿者:あう  投稿日:11月17日(水)00時49分26秒

K.K.Kさま
それって、(妖精の件)映画になってませんか?フェアリーなんとかっていうタイトルの。
女の子が2人出て来て、ドイルも実名で出てきてる………なんかのビデオを借りてきてみ
てたら、そのビデオの宣伝が入ってました。最近、ビデオ屋さんに行って、それらしき物
を探しています。


アリー・・・って何? 投稿者:K.K.K  投稿日:11月17日(水)00時04分41秒

どうも。
>管理人さん
う〜ん・・・そうなのかも知れませんが、僕アリーは見た事無いような気が・・・(あら?)。
まぁ考え過ぎはよくないし忘れます。がはは。

あと大分昔ですが、驚き桃の木20世紀でイギリスの妖精事件が取り上げられた時、
(このページの人なら見ているのでは)
一応説明すると、少女達の作った絵の妖精を、あの天下のドイルさんが
まるっきし信じてしまったというそんな事件ですが(事件ってもんでもないですね)
この番組を見て、結構僕はドイルさんが訳分からなくなってしまったのです・・・。
息子さんを亡くされ精神的世界に没頭した経緯は承知の上ですが、何も
妖精をマジで信じるなんて・・・(当時のシャーロッキアンは泣いたのでは)。
何らかの、こうしておいて実はメディアの裏を突くのだ、といったような
ホームズらしい皮肉があってそうしたのだ、と思いたくて仕方ありません。
一緒に見ていた姉が「コナン・ドイルってアホやな」と言いやがった時、
(違うんだぞ〜ドイルはなぁ、ドイルはなぁ〜!)と心の中で葛藤しつつ、
言葉にならなかったあの日の屈辱を忘れた訳ではありません(忘れろー)。

まぁ、どうあれホームズが完璧に面白い事に変りは無いッス。がははは!(はぁ・・・)


アリー・・・って何? 投稿者:K.K.K  投稿日:11月17日(水)00時03分12秒

どうも。
>管理人さん
う〜ん・・・そうなのかも知れませんが、僕アリーは見た事無いような気が・・・(あら?)。
まぁ考え過ぎはよくないし忘れます。がはは。

あと大分昔ですが、驚き桃の木20世紀でイギリスの妖精事件が取り上げられた時、
(このページの人なら見ているのでは)
一応説明すると、少女達の作った絵の妖精を、あの天下のドイルさんが
まるっきし信じてしまったというそんな事件ですが(事件ってもんでもないですね)
この番組を見て、結構僕はドイルさんが訳分からなくなってしまったのです・・・。
息子さんを亡くされ精神的世界に没頭した経緯は承知の上ですが、何も
妖精をマジで信じるなんて・・・(当時のシャーロッキアンは泣いたのでは)。
何らかの、こうしておいて実はメディアの裏を突くのだ、といったような
ホームズらしい皮肉があってそうしたのだ、と思いたくて仕方ありません。
一緒に見ていた姉が「コナン・ドイルってアホやな」と言いやがった時、
(違うんだぞ〜ドイルはなぁ、ドイルはなぁ〜!)と心の中で葛藤しつつ、
言葉にならなかったあの日の屈辱を忘れた訳ではありません(忘れろー)。

まぁ、どうあれホームズが完璧に面白い事に変りは無いッス。がははは!(はぁ・・・)


えっ!アリー 投稿者:mineko  投稿日:11月16日(火)12時25分24秒

私もアリー見てますよ!見出したの最近ですけど、はまってますよ。
私が気になってるのはカエルのステファンなんですけど
また元気になって欲しいと切に願っています。っていうのは
私も職場でカメを飼っててピエールとなずけて溺愛してるので
あの話し人事じゃない感じがして、、、。
その他、懺悔はちょっとする気になれないなー、とか
いくら未練があってもあのカッコウで人のうちで待ち伏せは
ちょっとねーとかいろいろ思うところがあるのですが
書ききれないのでこの辺でやめます。



それはひょっとして・・・ 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:11月15日(月)18時37分09秒

「アリー・マイ・ラヴ」では>KKKさん
私もたしかKKKを例えにした台詞を聞いたような気がしますよ。

>膳部さん
ご無沙汰しておりました。お風邪のほう大丈夫ですか。
法事より、古本屋巡りがメイン・・・、膳部さんらしい。
家の近くに「ビッグ・オフ」がやってきたのでわたしも安い本を求めて
見に行こうかと思います。もしSHの面白そうな本がありましたらまた連
絡します。

>minekoさん
そうでしょう、「最後の事件」のダイブ、すごいですよね。
「NHK版 シャーロック・ホームズの冒険」にもその時の様子が載っていますよ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


それはひょっとして・・・ 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:11月15日(月)18時36分57秒

「アリー・マイ・ラヴ」では>KKKさん
私もたしかKKKを例えにした台詞を聞いたような気がしますよ。

>膳部さん
ご無沙汰しておりました。お風邪のほう大丈夫ですか。
法事より、古本屋巡りがメイン・・・、膳部さんらしい。
家の近くに「ビッグ・オフ」がやってきたのでわたしも安い本を求めて
見に行こうかと思います。もしSHの面白そうな本がありましたらまた連
絡します。

>minekoさん
そうでしょう、「最後の事件」のダイブ、すごいですよね。
「NHK版 シャーロック・ホームズの冒険」にもその時の様子が載っていますよ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


膳部さんおだいじに 投稿者:mineko  投稿日:11月15日(月)12時33分09秒

風邪をひいてしまわれたようですね。私もずっと治らなくて辛い思いを
してました。松本に行かれたんですか?家の兄も行ったんですよ。
(あんまり関係ないか、、、。)私もいつか松本のホームズの喫茶店
行ってみたいですね。

管理人様 ケンタロウ様>先日はお薦めのドラマを教えて下さってありがとう
ございました。ケンタロウさんはじめまして!「悪魔の足」も買いました。
シャーロックが実験で幻想(?)をみるシーンなんて良かったです。
「最後の事件」(といったかな?)では滝から落ちるところ見て
1年前にスカイダイビングをした時のことを思い出しました。
空から落ちている間の死と隣り合せの感じがよみがえって
大変リアルな気持ちで楽しみました。


ドイルとワトスン 投稿者:あう  投稿日:11月15日(月)01時58分06秒

膳部空蔵さま
風をひいてらっしゃるのですね。最近の風邪はひつこいようです。私も長かった。どうぞお
大事に………。
古本屋めぐりのお話、楽しく読ませていただきました。すごいですね。あと、喫茶店。私も
大人になったらやりたいな。年はもう充分大人なんだけど…(笑)

K.K.K.さま
何かの本で、ワトスンはドイル自身がモデルになってるっていうのを読んだことがあります。
なので、私はずっとドイルはワトスンみたいな人だったんだろう、なんて思ってました。こ
れもまた、他の学説はあるのでしょうか?どなたか教えてください。


松本にいってきました、ケホケホ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:11月14日(日)23時54分30秒

毎度、長文の膳部です。ご容赦下さい。
風邪っぽいのにも関わらず法事に松本まで行ってきました。
土曜日に松本入りして日曜9:30からの法事を済ませて
から、味美サンと松本散策。お目当てはまずは古本屋コレバッカシ(^^;
松本に限らず古い国立大学のある街は古本の高品質と低価格が
期待できるんです。祖父母の見舞いや年忌で何回も来ているので
市内の古本屋はいくつかチェック済み。そのうち有望そうなのを
4軒ほど廻ってみました。H絡みの収穫は
1.雑誌の「サライ」の九二年二月六日号。
特集がホームズの号です。これは500円。この雑誌は東名阪で
売れる系統なので古本価格は大都市の方が安いですね。350円
くらいでしょうか。でも、この号は余りでなくなりました。
2.雑誌「本の本」の七六年六月号。
特集「ミステリーと名探偵」。鈴木幸夫先生がHについて解説を
書いておられます。その他にもH絡みの小文が少々。この雑誌は
関東ではバラではあまり古本屋に出ないんですが、松本ではとて
も状態が良い物がバラで400円でした。
3.「酒のみのうた」
自由国民社。昭和34年。H絡みといっても、著者が往年の大シ
ャーロッキアン長沼弘毅というだけ。でも、長沼本だぞ(^^;ムリガアル
中身は飲酒に関する漢詩の本です。まあ、呑んべシャーロキアンの
本棚に挿すにはいい本です。千円でした。

もひとつのお目当ては松本市内に昨年開店した喫茶店「221B
ベーカーストリート」!。内装やノベルティにはHに関連したものは
ないんですが、白い壁に黒の柱、ファッサードのブリティッシュグリーン
など、さっぱりした英国風で、すてきなお店でした。マグカップで
サービスされるコーヒーもF&Mの紅茶も結構でしたし、ピタパンが
ウリ物のようですので足を運ばれることがあれば、どうぞ、試してみ
て下さい。もちろん店名の由来はオーナーがホームズ好きだからなん
ですと。


松本にいってきました、ケホケホ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:11月14日(日)23時52分32秒

毎度、長文の膳部です。ご容赦下さい。
風邪っぽいのにも関わらず法事に松本まで行ってきました。
土曜日に松本入りして日曜9:30からの法事を済ませて
から、味美サンと松本散策。お目当てはまずは古本屋コレバッカシ(^^;
松本に限らず古い国立大学のある街は古本の高品質と低価格が
期待できるんです。祖父母の見舞いや年忌で何回も来ているので
市内の古本屋はいくつかチェック済み。そのうち有望そうなのを
4軒ほど廻ってみました。H絡みの収穫は
1.雑誌の「サライ」の九二年二月六日号。
特集がホームズの号です。これは500円。この雑誌は東名阪で
売れる系統なので古本価格は大都市の方が安いですね。350円
くらいでしょうか。でも、この号は余りでなくなりました。
2.雑誌「本の本」の七六年六月号。
特集「ミステリーと名探偵」。鈴木幸夫先生がHについて解説を
書いておられます。その他にもH絡みの小文が少々。この雑誌は
関東ではバラではあまり古本屋に出ないんですが、松本ではとて
も状態が良い物がバラで400円でした。
3.「酒のみのうた」
自由国民社。昭和34年。H絡みといっても、著者が往年の大シ
ャーロッキアン長沼弘毅というだけ。でも、長沼本だぞ(^^;ムリガアル
中身は飲酒に関する漢詩の本です。まあ、呑んべシャーロキアンの
本棚に挿すにはいい本です。千円でした。

もひとつのお目当ては松本市内に昨年開店した喫茶店「221B
ベーカーストリート」!。内装やノベルティにはHに関連したものは
ないんですが、白い壁に黒の柱、ファッサードのブリティッシュグリーン
など、さっぱりした英国風で、すてきなお店でした。マグカップで
サービスされるコーヒーもF&Mの紅茶も結構でしたし、ピタパンが
ウリ物のようですので足を運ばれることがあれば、どうぞ、試してみ
て下さい。もちろん店名の由来はオーナーがホームズ好きだからなん
ですと。


着メロ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月14日(日)17時59分57秒

こんにちわ−
亮くんさん(?)
どうもこんばんわ−!
おお−!見たかった・・聞きたかった・・
あうさん
すごいです!いいないいな!着メロ変えたいな。
グラナダのオ−プニング曲入れたい!
ちなみに今は「バンビ−ナ」が入ってる・・古い・・


お久しぶりでーす 投稿者:K.K.K  投稿日:11月14日(日)14時12分52秒

お久しぶりです。K.K.Kの者です!(誰が憶えてるのだ)
この前テレビで、実在する本物のK.K.Kが話題に出てきて、ビックリしました・・・。

何だか兄弟・姉妹話ですね。入りたいけどわっかんねー(笑)
そういやワトスンとドイルさんは似ているような気がします(顔とか・・・)。

また来まーす!


ホームズオープニング 投稿者:あう  投稿日:11月14日(日)00時28分16秒

亮くんさま
えええ!それ最初見てたのに、途中で消しちゃった………ショック………
そうだったんですか、見てればよかった。

私の携帯電話の着メロはグラナダホームズのオープニング曲です。
鳴るたびに、「あっ!それ知ってる………知ってるけど、なんだったっけ?」
と言われます。結構みなさん、見てたんですね。ファンじゃなくても。三分の二
くらいの確率でそう言われます。
ちなみにあとはボス電の曲とASIAのDon’t Cry(マニアック………)
が入ってます。


たしけの誰でもピカソにて 投稿者:亮くん  投稿日:11月13日(土)16時41分42秒

 11月12日放送のたけしの誰でもピカソで舞台美術のお話の中で
バックミュウジックでNHKホームズのオープリングが流れてました。
 ちょっと嬉しかったので書き込みました。(^^)
            1999年11月13日
                   亮くん


ホームズ・シリーズの原文の質問 投稿者:亮くん  投稿日:11月10日(水)08時21分12秒

 えーっと、ホームズ・シリーズの兄弟・姉妹の話が
盛り上がってますが、マイクラフト氏などは年上の兄
弟がいると紹介されているようですが、他の者はどう
なのでしょう。
 英語などではシスター・ブラザーと記されている事
が多いようなのですが、それだと年がどうなのだろう
と思います。
 だから、吹き替えなどで姉だとか妹だとか(兄弟も
しかり)言ってても口を良く見てるとヤングとかオー
ルドとか言ってる雰囲気無い物で疑問なもので・・・。
 ちなみに私は全然、分からない人間ですので変な事
を言っていたらゴメンなさい。(^^;


妹……… 投稿者:あう  投稿日:11月10日(水)04時25分35秒

『ぶな屋敷』の台詞の“妹”についてですが、あうは「妹はいないけど、もしいたら」と
いう意味で言ったと思ってました。なので、妹がいるいないということより、「もし」妹
がいたらその仕事を勧めない、と思ったホームズの情にちょっとびっくりしました。
なんとなく、妹がいても、妹を心配したり、かわいがったりするタイプじゃないと思って
いたので。い、いえ、そんなひどい意味ではなく、妹がいたとしても「大人なんだから、
自分でなんでも判断出来るでしょう」くらいしか思わないと思ってたので。
あのくだりはあうにとって、ホームズさまが、自分の家族に対してそれなりに情があるん
だと安心した部分だったのです。………ちょっとうまく説明できないのですが………


ホームズの兄弟姉妹 投稿者:HALKA  投稿日:11月06日(土)03時24分12秒

シャーロック・ホームズに兄弟がいるか、ということですが、
結局はマイクロフト以外は根拠が薄弱なんですよね。
そのマイクロフトでさえ、ワトスンに対するホームズの演出だという話も
あるくらいです。確かそれはホームズが未来人だったような。

姉か妹か、と言われると、私は妹説のほうにやや傾く。
「ぶな屋敷」の台詞だけで見れば、そちらの方が有利だと思います。
もっとも、膳部様のご指摘も納得できるわけで、
とすれば姉も妹もいたのでは、と思うのです。

ワトスンの方ですが、時計のエピソードは『四つのサイン』の冒頭部分です。
この時点で既にお兄さんはなくなっています。
この部分は私にとっては若干納得できかねます。
ワトスンって、長男タイプだと思いませんか?
兄貴があまりにだらしなかったから、
ジョンが長男のようになってしまったのでしょうか?
ちなみに、ドイルは長男でした。
ワトスンとドイルのイメージがかぶっているのも、
私だけではないと思います。
皆様はいかがなもんでしょうか?


 投稿者:ごまちゃん  投稿日:11月05日(金)11時20分15秒

ちがう!英語で言うなら「セサミちゃん」だ!!!!


う〜む。姉・・・かなぁ。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:11月05日(金)11時19分18秒

日本語で言うなら「セサミちゃん」のごまです。こんちは。

妹か姉か??う〜む。
ごまはどっちつかずですが、姉妹がいると思いこんでます。
「ぶな屋敷」での言葉もそうですが、
ホームズさんのお茶目なイタズラを考えてみて
子供の頃のシャーロックが年の離れたマイクロフトと、というより、
ちょっと年の近い(少なくともマイクロフトより近い)姉妹と
かわいいイタズラをしたんじゃないかと。
ほらぁ女の子って、ちょっとドキッとするタチの悪いいたずらをするじゃないですかぁ?
数は少ないけど、1回1回が大きいというか…
で、大人になったホームズさんのお茶目なイタズラは
朝食のメニューのアレとか、ポケットにこっそり入れたアレとか、
被害者(プッ。あえて「被害者」にしてみました)からすればものすごく劇的でしょ??
男の子のするイタズラより女の子のイタズラって感じしません???



しまった!肝心なことを! 投稿者:膳部空蔵  投稿日:11月05日(金)08時45分31秒

粗忽の膳部です。肝心なこと忘れてました。
「ホームズの妹」説の論者は女嫌いのはずのホームズが「ヴァイオレット」
という名前の依頼人にはやけに好意的なので、妹の名前がヴァイオレット
なのではないかと、推測しています。私は「姉」説ですが、いい名前なので
採用しています(^^;
日本語なら「すみれちゃん」かあ。


ホームズ兄弟と姉? 投稿者:膳部空蔵  投稿日:11月05日(金)08時38分32秒

膳部です。長文ご容赦。
毎度、言葉足らずの書き込みで汗顔の至りです。
あうさん、こんにちは。
>あうがあほな質問をしても怒らないでくださいね………(弱気)
とんでもない、毎度したり顔の書き込みにお付き合いくださり、
却って恐縮です。
ホームズ三人兄弟説はベアリング=グールドの説が有名です。
論旨はマイクロフトが長男なら地方地主であるホームズ家の所領
を継いでいるはずなのに、官吏になっている。だから彼は長男で
はなく語られざる長男が別にいる、ということです。B=Gは、
それが「シェリングフォード」だったとしています。(この名前は
ドイルの手元にあった事件記録の所期の草稿に現われています)
これに反対する人はマイクロフトが所領を継がなかったのは、ホー
ムズ家が所領を失うほど没落したからだ、としています。

ケンタロウさん、こんにちは
>それにヴァイオレットって・・・?
「ホームズの妹」は三人兄弟説に比べても、根拠薄弱です。
《ぶな屋敷》だったと思いますが、家庭教師のハンター嬢の相談を
受けて「妹にはやらせたくない仕事だ」とかなんとかいう、ホーム
ズの台詞があるんですが、ここから「これは実際に妹がいなければ
言えない言葉だ」=「ホームズに妹がいた」という説になっていま
す。ちくま版の注にもこのように書いてあるはずです。

管理人さんこんにちは。
>ホームズとマイクロフトだけかと思ってたら・・・。姉までいるんですかぁ。

しかし私、思いますに、邦訳の大半が「妹」になっていますが実は
これは必ずしも正確な訳ではないんではないでしょうか。英語の
sisterは、「女兄弟」つまり「姉妹」であって、この一言だけで
は年上か年下か決めることは出来ないんです。だから、「姉」とも
「妹」とも決められないんですな。私は「姉」だったんじゃないか
と思います。美人(マザリンでホームズが変装したおばあさんみた
いなのでは、ありえない!)で頭が良くてお茶目で優しい、そう、
アイリーン・アドラーのような姉だったんではないかと。
ホームズの女嫌いはそういう姉への憧憬と思慕の情が原因じゃない
かなあ。早く言えば、シスコンなんですが、いてっ!石なげないで〜

小林東山両先生はドイルと母親の関係を強調していますが、私は、
ドイルの姉との関係も、これで説明できるんではないかと思います。


ホームズ・シリーズのキャラクターの家族 投稿者:亮くん  投稿日:11月05日(金)08時16分11秒

 お久しぶりです。
 ケンタロウさん、minekoさん始めまして。
 何だかホームズ・シリーズのキャラクターの家族の話
が花盛りなので、私も参加です。
 うーん、ホームズに姉妹がいたかもしれないと言う話
は初耳でした。
 確かワトソン氏ってお兄さんがいて彼の懐中時計がど
うのってホームズから言われてワトソン氏がムッとした
シーンがありましたよね、確か。(何の話だったかなぁー)
 ハドソン夫人って結婚していたんじゃないかって思い
ます。
 夫人て結婚している人につける物だと私は思っている
もので・・・。
 でも間違ってたら怖いなぁー。
 ホームズ氏以外に姉妹存在説は無いのかなぁー。
 うん、興味が尽きませんねホームズって。


なるほど……… 投稿者:あう  投稿日:11月05日(金)01時36分01秒

膳部空蔵さま
いつもいつも色々教えてくださって、ありがとうございます。周りにホームズ好きがいない
ので、知識が薄いあうですが、ここで色々勉強になるので、とても楽しいです。
私のは全然何かに基づいたものではなく、“なんとなく”だったのですが、自分、または現
代の人に置き換えて考えただけでした。そういった時代背景とかは何も考えないでいました。
はぁ〜色々勉強しなくてはいけないですね。また、あうがあほな質問をしても怒らないでく
ださいね………(弱気)
ケンタロウさま
お元気になられたようでよかったです。いい気分転換が出来たみたいですね。
あうも、もっともっと前向きに生きていこうと思います。お互い頑張りましょう!!
ホームズのことも、一緒に勉強しましょう。(笑)


こんばんわ−! 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月04日(木)22時25分17秒

こんばんわ− グチるだけグチってスッキリしました−!
(友人よ・・スマン・・)
>Satukiさん
 こんばんわ−はじめまして!
 これからもよろしくお願いします。
>minekoさん
 こんばんわ−!管理人さんと同じく、滝での場面は必見!だと思います。
 個人的には「悪魔の足」が好きです。
>膳部殿
 こんばんわ−!いつもながら勉強になります。
 二人兄弟だって決め付けていました・・
 それにヴァイオレットって・・・?
 あ−−勉強不足−−(;;)


てっきり・・・ 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:11月04日(木)16時36分00秒

>minekoさん
こんにちは!私はてっきりレンタルビデオ屋でビデオを買うことが出きるものと
思っていましたよぉ。ああ不覚。私はいぜん、十字屋でホームズビデオを見かけ
ましたが(HMVやWAVEについて初耳な管理人)。やっぱりグラナダ版には
甲乙つけがたいですけど、「バスカ」が一番でしょうね。実際にあの景色や屋敷
の作りが存在しているということがすごい。そしてそして、土曜日にお買いにな
るなら「最後の事件」と「空き家の冒険」は見逃せないのでは?ライヘンバッハ
でのスタントシーンはもう最高!

>Satukiさん
ようこそいらっしゃいました!
アンケートの方はもうしばらく後に掲載させていただきますので、ちょっとお待
ちを。そうです。このサイトでは聖典が中心です(も、もちろんその他のホーム
ズネタも大歓迎)。ページ更新頻度はあてになさらないで(笑)、是非いらして
下さい。

>膳部殿
ホームズとマイクロフトだけかと思ってたら・・・。姉までいるんですかぁ。
でもワトスンについてはほとんど知らないなぁ。親のこととか、兄弟のこと
とか何かありましたか?そしてハドソン夫人。あの人は結婚してたんでしょ
うか。うーん、中心人物達の家庭状況が知りたい。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ホームズ兄弟 投稿者:膳部空蔵  投稿日:11月04日(木)15時07分34秒

ケンタロウさん、こんにちは。上手いこと気分転換でけましたか?
>はぁ−、ホ−ムズはマイクロフトと比べられた事あったのかな−なんてね・・
あうさん、こんにちは
>ホームズさまもマイクロフトと比べられて少しはいじけた青春時代を送った気
>がします。なんとなく………。

この疑問はホームズ学の観点からすると、ホームズは何人兄弟だったか、という
問題がバックグラウンドにあるんです。

シャーロックがマイクロフトと比較されたかどうかですが、あんまりされなかっ
たんじゃないか、というのが私の印象です。ホームズ兄弟の実家って多分、地方
の地主以上の階級ですよね。つまり長男がほとんど全部相続して次男以下は自分
で人生を切り開くか、結婚によってステップアップするしかないはずものなんで
す。したがって、親が期待する人生のありようがまるっきりちがうんで、比較の
仕様が無いんじゃないかと思うんですよ。<これはホームズ二人兄弟説に立脚し
ています。
 で、ホームズ三人兄弟説(マイクロフトの上にもう一人領地を継いだ無名の長
兄がいて、マイクロフトは次兄、シャーロックは三男坊)を取った場合にも、マ
イクロフトとシャーロックでは傾向と年齢が違い過ぎるんで、比較の仕様が無か
ったんじゃないでしょうか。

それに、ホームズの両親はシャーロックが遅くとも大学に入るか入らないかのころ
多分マイクロフトが官吏になった直後くらいには、死亡しているか家庭的に不幸な
状態になっているようなので、比較をしてくれる人がいなくなっちまった可能性も
高いですね。

さて、ヴァイオレットという妹は、どうなったのか。私はヴァイオレットはマイク
ロフトよりちょっと年上の姉ではないか、と思っています。興味はつきませんね。

Satukiさん、こんにちは。はじめまして。
管理人さんのおかげで、とてもいい場所です。一緒におもしろい話しましょう。


タワーレコードにしかないんですか? 投稿者:mineko  投稿日:11月04日(木)12時50分44秒

昨日グラナダTVのシャロックホームズのシリーズのビデオを買いに
行ったのですがHMVやWAVEには置いてないんですかね?
海外ドラマのコーナーで「刑事コロンボ」や「ビバリーヒルズ青春白書」は
必ずあるんですけど「シャーロックホームズ」があるのはタワーレコード
だけなんですよ。まあとりあえず「まだらの紐」「まがった男」「バスカビル」
を買ったのですけど家でみてみてどれも最高でした。
あのドラマシリーズの中でこれは最高傑作だと思う話しがあったら誰か教えて
下さい。土曜に早速買いに行きますので。


はじめまして 投稿者:Satuki  投稿日:11月03日(水)00時07分58秒

初めて訪れました。
ホームズ愛好家の方々にお会いできて光栄です。
聖典に関する記述中心のようですね。
これからも度々、顔を出させて頂いてよろしいでしょうか?

蜜蜂の生態を研究するのも面白いかもしれませんよ>ケンタロウさん


気分転換しよう 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月02日(火)08時13分08秒

あうさん
ありがとうございます。
なんか暗い気分にさせてしまってスミマセン。申し訳ないです(^^;
でもあうさんの言う通り「自分が思っていた程ダメでもない」かも・・
ちょっと考え過ぎてしまったのかもしれません。
何か気分転換でもしたいです。ホ−ムズの気分転換というと・・
化学実験?田舎療養?バイオリン?かな
旅行したいです。でも休みがとれないので、とりあえずは・・
友人でも呼んで飲みまくります。グチってやる!
(ここでもグチっておきながら・・)
では、仕事へ行かねば・・ホ−ムズネタじゃなくてスミマセンでした!
あうさんありがとう!


つづけてすいません 投稿者:あう  投稿日:10月31日(日)00時00分04秒

ケンタロウさま
全然知らない他人と比べられるのなら、なんともないけど、兄弟や友人なんて身近な人と比
べられるのは嫌なものですよね。私も小さい時、出来のいい一番下の妹と比べられて嫌な思
いをしたものです。幼かった私はその親の批評をまに受けて「私はダメな子なんだ」と思っ
てしまっていじけた日々を過ごしてました。でも大人になって、当時の成績表を見たら、特
に「ダメな子」でもなかったんです。もちろん大したもんじゃなかったですけど(笑)自分
が思っていた程は「ダメ」じゃなかったのです。今でも家族の中にいれば比べる対象が近く
にいるので嫌な思いをしますが、外に出るとそんなことは大した問題じゃないと思えたりし
ます。
なので、あんまり落ち込まないでくださいね。私の場合は超かわいい友人とも(容姿のこと
まで)比べられて本当にいじけた日々を送っていました。それでも、今は(少しは後ろ向き
だけど)前向きに生きられるようになりました。
ホームズさまもマイクロフトと比べられて少しはいじけた青春時代を送った気がします。な
んとなく………。


ちょっと面白かった話 投稿者:あう  投稿日:10月30日(土)23時34分26秒

去年の話ですが、知り合いの美容師さんが生まれ故郷の北海道に店を出したと聞き、北海道
生まれの私は祖母の病気見舞いついでに行って髪を切ってきました。その店の中で聞いたち
ょっと面白かった話です。
美容師「今日はどんな風に切る?」
小学生「今度劇に出るから、かっこよく〜」
美容師「へぇ、またやるんだ〜。今度は見に行くよ………今度はなんの役なの?」
小学生「警察の刑事役〜(すごく自慢気)」
美容師「刑事役?かっこいいじゃ〜ん」
小学生「へへへ…(やっぱり自慢気)レストレード警部っていうんだ〜(すごく自慢気)」


はぁ−−−−。 投稿者:ケンタロウ  投稿日:10月30日(土)21時00分37秒

こんばんは−   
出来のいい兄弟や友人と比べられるのって嫌ですね。
それもいい歳して・・。あ−あ、どうせ出来悪いですよ−。
でもちゃんと仕事してるんだから・・・(いかんいかんグチってる(苦笑))
はぁ−、ホ−ムズはマイクロフトと比べられた事あったのかな−  なんてね・・


ごまの価値。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月30日(土)17時25分25秒

管理人室で紹介していた自分の価値を鑑定するHP。
さっそく挑戦!!と昨日、仕事をほっぽってみんなでやってみました。
そーすると。私は8026万ちょい。仲間内では1番高級品♪

なーのーにー!今日再び挑戦すると、5000万ちょい。なんでなんで????

よく分かりませんが、しっかり楽しませていただきました。
ホームズさんとは全然関係ないけど、ま、いいか。


絶対お勧め 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:10月28日(木)23時00分54秒

>おつたさん
ネタバレ話したいですねぇ。記憶が薄れないうちにネタバレ話
でも載せようかな。「あなたはデジャブの経験がありますか?」なんてね!
そうだ、チャットがあるじゃないですか。チャットでネタバレ話しません?
ああーーーーー、ダイエーが優勝したから明日はVセールに運転手としてか
り出されるぅ。お昼休みに帰れるかなぁ。

>ナオ3さん
私もこの3月にBSを導入しましたが、wowowまでは加入していません(単に
資金面で・・・)。でもBS-2でかなり面白い映画を毎日放送してますから
多いときは月に25本ぐらい映画を見ました(8月)。でも945円也。
そして何と言っても心強い見方、100円ショップ。実はこの店、近くにいつも
行っていたTSUTAYAが出きるまでは400円だったんですよ。ところがTSUTAYA
が出来たものだから一気に100円にしたんです!当然いつもにぎわってます。
作戦通りなのかなぁ。ちなみに私も「アビス」半泣きでした(やっぱり元妻
とエドのディスプレイ会話でしょ)。

>あうさん
絶対お勧めですよ。マトリックス。確かにヒューマンドラマではないので心
から感動するといったことはないですが、「こんな映像日本のアニメでもお
目にかかれない」という感じでものすごいです。宣伝では「想像せよ、信じ
よ、愛せよ」っていう感じですよね。全てキーワードになってます。最後の
「愛せよ」というのも実は一番のキーワードかも。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


B型ネタ… 投稿者:あう  投稿日:10月28日(木)00時00分18秒

みなさん色々な意見をお聞かせ下さって、ありがとうございます。
あっ!念の為、私自身、血液型で人を判断したりしてませんので(出来ない)その辺はよろしく御理解を頂けたら
と思います。

>ナオ3さま
そうそう、私は高校生の時に初めて献血をして初めて自分の血液型を知ったのですが、友達に「やっぱりねぇ!あ
んたはどうみてもB型だよ」と言われました。そして数年後、アルバイト情報誌の求人の中に『B型人間お断り』
と明記されているものを見つけました。…びっくりした…それって差別じゃないのかしら?と思いました。そして
数年たって(嘘をつきました…十数年が本当です)知人に「B型のマイペースなのって、他から見たら羨ましいん
だよ。人によっては恨めしいみたいだよ」と言われました。そうなんだ〜と納得しました。なので、良い言われ方
をしなくても気にすることはないかも。なので、何人かには羨ましがられ、何人かには煙たがられてるホームズ様
は私達と同じB型かもしれませんね。(笑)

>管理人様、おつたさま(初めまして)
『マトリックス』の宣伝を見てるだけだと、「一体、何をいわんとする映画なんだろう?」と思っていて、映画館
に行く勇気が出ませんでした。今も何かわかってないのですが、見に行ってみようかなぁ?と思ってます。

先日、知り合いがロンドンに行ってきました。仕事で行ったので時間はなかったらしいのですが、私の為にホーム
ズグッズを買ってきてくれました。私はあまりの感激に「おおお!憧れのロンドンの匂い!」と言いながらそのお
土産袋の匂いを嗅いだら、そこにはその人のコロンの匂いがついてました。ちょっとショックでした。(ばか)


B型ネタ… 投稿者:あう  投稿日:10月27日(水)23時58分41秒

みなさん色々な意見をお聞かせ下さって、ありがとうございます。
あっ!念の為、私自身、血液型で人を判断したりしてませんので(出来ない)その辺はよろしく御理解を頂けたら
と思います。

>ナオ3さま
そうそう、私は高校生の時に初めて献血をして初めて自分の血液型を知ったのですが、友達に「やっぱりねぇ!あ
んたはどうみてもB型だよ」と言われました。そして数年後、アルバイト情報誌の求人の中に『B型人間お断り』
と明記されているものを見つけました。…びっくりした…それって差別じゃないのかしら?と思いました。そして
数年たって(嘘をつきました…十数年が本当です)知人に「B型のマイペースなのって、他から見たら羨ましいん
だよ。人によっては恨めしいみたいだよ」と言われました。そうなんだ〜と納得しました。なので、良い言われ方
をしなくても気にすることはないかも。なので、何人かには羨ましがられ、何人かには煙たがられてるホームズ様
は私達と同じB型かもしれませんね。(笑)

>管理人様、おつたさま(初めまして)
『マトリックス』の宣伝を見てるだけだと、「一体、何をいわんとする映画なんだろう?」と思っていて、映画館
に行く勇気が出ませんでした。今も何かわかってないのですが、見に行ってみようかなぁ?と思ってます。

先日、知り合いがロンドンに行ってきました。仕事で行ったので時間はなかったらしいのですが、私の為にホーム
ズグッズを買ってきてくれました。私はあまりの感激に「おおお!憧れのロンドンの匂い!」と言いながらそのお
土産袋の匂いを嗅いだら、そこにはその人のコロンの匂いがついてました。ちょっとショックでした。(ばか)


大雨でした。 投稿者:ナオ3  投稿日:10月27日(水)23時10分02秒

今日はひさびさにものすごい雨風にみまわれました。
もうおさまりましたけど。おかげで早く帰宅しました。

ホームズの血液型についていろいろ出ていますけど、O型
っていう説はありませんね。私はAB型のような気がします。
A型のこまやかな性格と、B型の我が道を行くみたいな所が・・・。
私はB型ですが、B型はいつもあまり良い言われ方をした事が
ありません。
血液だけで人の性格が分類されるのか?という疑念を抱きつつも、
飲み会などでつい血液型を聞いてしまったりするんですよねぇ。

管理人室、楽しく読ませていただいてます。
私はビデオをTUTAYAでレンタルしているので、それだったらと
wowowに加入したのですが、100円でビデオがレンタルできるんだったら
そっちのほうが絶対お得ですねぇ。うらやましい。
ちなみにアビス、私は不覚にも泣きました。


まだ言うか(おい) 投稿者:おつた  投稿日:10月27日(水)07時16分57秒

これ言いたかったのに忘れてた〜
ごめんなさい〜最後これだけ言わせて〜もうおとなしく出勤するから〜(嘘泣)

>管理人@Kouchan殿
 管理人室、なんか入り浸っちゃいそうです(笑)
 マトリックスのお話なんか、管理人室で炬燵でも入って蜜柑でも食べてもっと聞きたいですっ!
 う。ネタバレするから言えないけど、管理人殿の日記読みながら
 「そうそう!そこそこ!そうよねえ!」って叫んだ私(笑)
 マトリックスのネタバレ話がしたいよぉ(くぅぅ)
 かっこいいし、突っ込みどころもあるし、面白かったもん〜

よし。喋るだけ喋って気が済んだから(笑)出勤します〜(^o^)/~~~~~

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


血液型のお話 投稿者:おつた  投稿日:10月27日(水)07時09分26秒

出勤直前に何を呟いて遊んでるんでしょうと思いながらやめられないわ(笑)

ホームズさまやワトソンさんの血液型についてはなんの関心もなかったので、
みなさんの意見は面白かったです。
私も考えてみましたが、ホームズさまはA型でワトソンさんはO型かなあと・・・。(相性よいし)
でも血液型占いって日本だけなんですってね。膳部殿のおっしゃるように。
私の勤め先ではB型の人が多いんです。
ちょいと個性的な人が多いと思いますけど、没個性な人はつまんないし、
ホームズさまB型っていうのはいい線かもしれませんねえ。
私はちなみにO型です(笑)>おおらか、おおざっぱ、おきらくのO!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


貯金好き蔦の場合 投稿者:おつた  投稿日:10月27日(水)07時00分58秒

なんだかワンテンポ(ツーテンポ?)話題がずれているような気がする・・・・
が、しかし(笑)私は貯金が好き♪(うっとり)
もはや趣味かもしんないですぅ。
奉公人になってから、厭なことがあると、貯金通帳を眺めながら「辞めてやるー」と呟くようになりました。(怖いね)
私はHALKAさんのように、お給料から引いてます。
奉公人になってから●年目ですので、ひと月●万円銀行から無情に引いてもらってます。
それからお誕生月にはボーナスとかから(自分の歳)×万円定期貯金しています。
500円玉貯金は、どうも忍耐力の足りない私は開けて使っちゃうので挫折しちゃいました(おい)
あと、貯金成功の秘訣は、ご褒美を設定することですね。
(自分の歳)×万の貯金って結構きついのですが(あはは)
自分でお誕生プレゼントなど買ったりしてバランスとってます!
また、無意味に貯めるのではなく、貯まったら○○買うのに使うんだぁとか目的あるといいですね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


(無題) 投稿者:亮くん  投稿日:10月26日(火)18時56分06秒

 私、いつも6時50分頃から目覚ましテレビを見てますが
7時半以降はラクラッツ・ベビーの特集は無かったなぁー。
 でも、興味そそられる話です。
              1999年10月26日
                   亮くんより。


ふぅ〜ん。そうかぁ。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月26日(火)15時31分01秒

ラグラッツ・ベビー
テレビでもうやってるのかぁ。いやオムツかどうかは定かでないですけど。
じゃー、なんで今更めざましテレビなのかなぁ
・・・お?テレビ東京でやってるって事は、もしかしてテレビ大阪でも・・・??
(なぜかテレビ大阪もサンテレビもテレビ和歌山も見れる徳島のテレビ事情・・・
 徳島こそ「近畿地区もどき」かもしれないっ)


500円貯金ゲット 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:10月26日(火)15時30分17秒

あんまり皆さんが「貯まる!」っていうものだから買っちゃいました。
消費税込みで105円。シルバーメタリックの円錐の上面に“500 COIN BANK”
って書いてあります。全部貯まれば10万円。いつになる事やら。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ラグラッツ・ベビー 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月26日(火)15時02分22秒

「ラグラッツ・ベビー」っておむつはいたガキどもの出てくる
アメリカ製のTVまんがでしょ?絵がシンプソンズに似てる?
東京地区ではテレビ東京でやってるみたいなんですが、見てま
せん。なにしろ絵がかわいくないんで。
キャラクターの人形もポツポツ入ってきているようです。
でも、コレクションに加えるのはちょっと・・・・。


めざましテレビにて。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月26日(火)07時44分59秒

今朝、バタバタと朝の準備をしてたら、めざましテレビの6:28〜のコーナーで
「ポケモンをぬいたアメリカのナントカ(あぁ、情けない)が日本上陸!」と言ってました。
「ラグラッツ・ベビー」という、アニメらしいのですが、チラッと見た限りで、
そのキャラの1つ(1人)にホームズもどきがいるようです。
あのお帽子は!!むしめがねは!!!
7:00前には家をでてしまっていたので、7:30〜のコーナーで確認もできず、
ちょっと気になっています。どなたか見てないかなぁ???????


寒いっス! 投稿者:ケンタロウ  投稿日:10月25日(月)22時02分35秒

こんばんわ− 寒いですね− 皆さん風邪気をつけて。
膳部殿   ありがとうございます。何か難しそうですね・・
      奥深そう・・  その会誌っていうのは見てみたいかも・・
HALKAさん  積みたてやってますよ。確かに毎月強制的に引かれて
         ますけど、どこをどう間違ったのか給料日前に引かれてく・・
         あ゛あ゛−(;;)
ロンドン行ってみたいなぁ・・・ふぅ・・仕事仕事!


ホームズとワトスンの血液型 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月25日(月)08時44分23秒

膳部です。血液型でこんなに盛り上がるとは・・・

皆さんのご指摘の中でホームズの血液型は概ねB型の要素を含ん
でいるようです。BとかABとか。対してワトソン博士はホーム
ズの血液型に対する相性で決められることが多いようです。
JSHC内部での発表でも確かホームズはABだった様な気がします。
私自身B型なので、あうさんの肯定的な評価は嬉しかったですね。

ケンタロウさん、こんにちは
>JSHCってどこかで講演(?)みたいな事してるんですか?
>う−ん謎です・・確か研究発表の場があるとかないとか・・

年に二回の大会(全国の会員が集まります)、春の鎌倉セミナー、夏の軽井沢セミナー
追分フォーラムなどが講義形式での発表、年に1回会誌「ホームズの世界」、年に1回
会内組織のSHRCによる「ホームズ研究紀要」に各支部発行の支部報などが文章形式
での発表の機会です。座談レベルでは月1回の東京地区例会や各支部での例会など。

でも、玉石混淆ですよ(^^;


情報をありがとうござます 投稿者:HALKA  投稿日:10月24日(日)00時47分21秒

> 膳部空蔵様
情報をありがとうございました。
ちょっと、のどに小骨が突っかかっていた感じがしていましたが、
おかげさまですっきりしました。

ホームズとワトスンの血液型ですが、私の推測ではホームズはAB型ですね。
ワトスンはO型。根拠は皆無ですが。
貯金の方法は簡単です。毎月銀行口座で積みたて預金をやるのです。
強制的に何万かづつ引かれていくので、その分の稼ぎは自分の中では
「なかった」
ことになるのです。携帯電話の引き落としのような感覚で、
いつのまにか自分の金がどっかにたまっているのです。
目の前に現金があると弱くなってしまう人にはグッド。


(無題) 投稿者:ゆかり  投稿日:10月24日(日)00時15分37秒

 先ほどのメール、血液型のところ抜けてました。なんでやねん。
ホームズさんはB型。ワトソン君はA型です。
変なの。私だけど。


(無題) 投稿者:ゆかり  投稿日:10月24日(日)00時14分35秒

 先ほどのメール、血液型のところ抜けてました。なんでやねん。
ホームズさんはB型。ワトソン君はA型です。
変なの。私だけど。


血液型ですか。 投稿者:ゆかり  投稿日:10月24日(日)00時10分42秒

 久しぶりにのぞいてみたら、血液型のお話になってますね。私はいつの間にやら、
ホームズさんは 型、ワトソン君は 型って思い込んでました。
どっかで見たのかも知れない。
 寒くなりましたねー。ロンドンに行きたいですねぇ。
とかって、いつでも行きたいんですけど。
グラナダテレビの撮影スタジオって、今でも公開してるのでしょうか。
 イギリスのカントリーハウスについて書かれた本の中に、
「バスカヴィル家の犬」のモデルになったかも、とかいうお屋敷が載ってました。
行ってみたいです。沼地。
私も貯金しなくちゃ。


そういえば何型? 投稿者:ケンタロウ  投稿日:10月23日(土)22時17分25秒

こんばんわ−  そういえばホ−ムズの血液型って何型なんでしょう?
あうさんの思う通りB型だとしたら相性がいいのは一般的にはO型・・
だとすると必然的にワトスンは・・  なんてね!
でもあうさんの言う通りここに来るとすごいたくさんの情報が得られます。
すごい楽しいっす!皆さんいつもありがとう!
 
膳部殿  JSHCってどこかで講演(?)みたいな事してるんですか?
     う−ん謎です・・確か研究発表の場があるとかないとか・・

ちなみにケンタロウも500円貯金してます(笑)
      


10/23更新 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:10月23日(土)21時57分56秒

◆心に残る名作アンケート
◆過去ログ4,5
◆管理人室(仮称)

過去ログの編集疲れたぁ〜

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


そうだったんですか……… 投稿者:あう  投稿日:10月23日(土)02時03分58秒

血液型の件、またまた勉強になりました。
インターネットが普及してから、色んな情報を得ることが出来てとても楽しい毎日を送って
います。
なぜ、私が“B型”だと思っているか…私自身、あまり血液型占いや星占いなどに興味がない
こともあり、深く考えたわけではないのですが、ひとつのことにすごい集中力を発揮する所
や、人目を気にしない所、悪気はないけどつい一言口走ってしまう所、自分の中に確固たる
新年を迎える…ち、違った、信念を持っている所、でもやっぱりちょっと弱い所もあったり
して………ホームズ様の様に賢くも行動力もない私ですが、ちょっと似た所があるのです。
なので、“B型”だと勝手に思ったのです。なので、膳部空蔵さま、(初めてお名前を打っ
てやっとこのお名前のからくりがわかりました。)そんなエクセレントな説があるわけでは
ないのです………す、すいません………。まだまだ初心者なので、また色々教えてください。
よろしくお願い致します。


血液型&Wの王冠 投稿者:膳部空蔵  投稿日:10月22日(金)08時11分56秒

膳部です。
ホームズやワトソンの血液型は、誕生年月日ほどの通説や多数説はありません。
国内でも過去にJSHCなどで、説が提出されたことはありますが、残念ながら
あまりに説得力に欠けていて、黙殺されています。(^^;

たしか長沼本でもそんなことかいてなかったし。日本人だけなんですよ、血液型
に特別な関心あるの。

あうさんがここでエクセレントな説を提出するとそれが、あしたの定説になるか
も知れません。

「ワトソンと王冠」は国内では予告だけですね。やっぱり。


貯金箱シリーズと私も勉強不足 投稿者:亮くん  投稿日:10月22日(金)07時52分49秒

 あうさんが使っていた貯金箱がどんな物だったか分からないですが
私の場合は缶切りで開けないといけない物を使ってます。
 そして、開けるのをひたすら我慢(^^)
 でもって、開けたくなったら止めてくれそうな人の前で「開けたー
い。」と言う(^^;

 後、血液型でしたっけ?
 私もホームズさんの血液型知りませんし「噂」としか言えずに無責
任なのですが、だいぶ前に何方かが血液型の発表をなさったとか・・・。
 うーん、何方かご存じの方居られないかなー。(^^;
 自信がなく無責任でゴメンない。


どきどきしました 投稿者:そらみみ  投稿日:10月22日(金)02時26分43秒

本日(21日)、初めてチャットに参加させていただきました。
ごまちゃん、空蔵さん、遊んでくださってありがとうございました(^-^)/

http://jan.squares.net/~soramimi/


勉強不足でごめんなさい…教えてください。 投稿者:あう  投稿日:10月22日(金)00時15分03秒

みなさん、貯金の仕方まで教えてくださってありがとうございます。ここの方はみなさんとてもいい方
ばかりですね。ううううう(感涙)早速、500円貯金から始めてみます。(笑)

>亮くんさま。
私も得意のユー×ォーキ××チャーでゲットした“うちのタマ”シリーズの貯金箱で1円から100円
までの貯金をしてみました。これは………全然、貯まりませんでした。(大笑)
>ごまちゃんさま。
500円玉で13万円も!!すごいですね〜!!見習ってやってみます〜。その貯金箱がいくつたまれ
ば憧れのイギリスに行けるでしょうか?頑張ります。

それと………

まだまだ勉強不足のあうですが、ひとつ教えていただきたいことがあります。
ホームズさまとワトスンの血液型は何型なんでしょうか?私はホームズさまを勝手にB型と思い込んで
いるのですが。あっ!もしかして、超級素人な質問をしてるのでしょうか?ご、ごめんなさい。
教えてください。


勉強不足でごめんなさい…教えてください。 投稿者:あう  投稿日:10月22日(金)00時14分49秒

みなさん、貯金の仕方まで教えてくださってありがとうございます。ここの方はみなさんとてもいい方
ばかりですね。ううううう(感涙)早速、500円貯金から始めてみます。(笑)

>亮くんさま。
私も得意のユー×ォーキ××チャーでゲットした“うちのタマ”シリーズの貯金箱で1円から100円
までの貯金をしてみました。これは………全然、貯まりませんでした。(大笑)
>ごまちゃんさま。
500円玉で13万円も!!すごいですね〜!!見習ってやってみます〜。その貯金箱がいくつたまれ
ば憧れのイギリスに行けるでしょうか?頑張ります。

それと………

まだまだ勉強不足のあうですが、ひとつ教えていただきたいことがあります。
ホームズさまとワトスンの血液型は何型なんでしょうか?私はホームズさまを勝手にB型と思い込んで
いるのですが。あっ!もしかして、超級素人な質問をしてるのでしょうか?ご、ごめんなさい。
教えてください。


貯金箱 投稿者:亮くん  投稿日:10月21日(木)23時20分04秒

 私も500円貯金箱やってますよ。
 私の場合、6つ買ってきて1円から500円までレッテル
はってます。
 やっぱり、10円や100円は良くたまりますが50円や
5円はなかなか貯まりませんね。
 でも、私もごまちゃんと一緒で結構カイカンです。


えっ500円貯金?聞いて聞いて! 投稿者:ごまちゃん  投稿日:10月21日(木)16時19分59秒

実はね、してるんですよ、500円玉貯金。
10万円たまるというあの缶に、
コレ以上入りませんって言うぐらいいれると13万500円、入ってました。
それが去年の9月の話。でも一体何に使ったんだろ、アタシ??
でそのあとすぐ2回目に挑戦して、まもなくいっぱいになります。
コツとしては、
@欲をだして大きな貯金箱にせず、10万円用で挑戦すること。
Aおつりなどで500円玉をもらったら絶対に使わない。持って帰って貯金する。
(はじめのうちは結構つらいですが、そのうちすごいカイカンになってしまいます)
B周りの人に公言する。(お昼ゴハン代とかジュース代とか500円玉で返してくれたり、
 結構協力してくれます)
あぁ、ホームズさんにぜんぜん関係ない事に熱くなっちゃった。
でもおかげで(?)目が覚めました。ふぅ。