Backlog of GUEST BOOK
〜過去のGuest Book〜
1999.11.24−2000.1.22

[ 前ページへGuest Book ]


まあまあ 投稿者:HALKA  投稿日:01月22日(土)05時01分17秒

孤独なシャーロッキアンとして言わせていただくと、
mind hackerさんのおっしゃることも理解できないではないですが、
それでもちょっと一言。
重箱の隅をつつくようなシャーロッキアーナは、
私も個人的には好きではないですが、
これはあくまでお遊びの領域なんです。
馬鹿馬鹿しい議論を、お遊びで極まじめにやるわけですね。

あと、パロディのお話ですが、
私はパロディが大好きで、自らのサイトで自作を発表しているほどです。
あれは、間違いなくホームズ像を壊す駄作ですが、
確かに良い物もあるのです。ただし、ドイルのそれとは違うわけですから、
そこに出てくるのはホームズであってホームズでないのはもちろんなのです。
それよりも、それをホームズのキャラクターを借りた一つの作品として、
評価の対象とすべきであるのです。
ドイルのものと比べたりしても意味はありません。

ホームズは自分ことをほっといて欲しいと思ったに違いありませんが、
ドイルが本当にほっといたら、世間の絶大なる人気で復活せざるを得なくなりました。
それ以降のものは、ドイル自身の描いたパロディだと私は思っています。
ドイルのものであろうとなかろうと、
ホームズ氏の活躍が拝めればそれでいいと私は思っています。

あ、そうそう、ドイルは本当に自分でパロディを書いていましたっけ。
長文御免


OH NO!! 投稿者:mind hacker  投稿日:01月22日(土)00時01分02秒

養命酒で軽く酔ってた模様。ここまで書いてたとは!!
最後の「論文」て...どうかしてまする。
図解S・H読んだ事の報告のはずが!!
しかも不自然な「いささか」の使い回しも凄いことに!
こんなに長い文章書けるのか〜..俺ってば..


OH NO!! 投稿者:mind hacker  投稿日:01月21日(金)23時56分28秒

養命酒で軽く酔ってた模様。ここまで書いてたとは!!
最後の「論文」て...どうかしてまする。
図解S・H読んだ事の報告のはずが!!
しかも不自然な「いささか」の使い回しも凄いことに!
こんなに長い文章書けるのか〜..俺ってば..


うーん。(^^; 投稿者:亮くん  投稿日:01月21日(金)19時40分02秒

 mind hackerさん、一言いいですか。
 僕は図解シャーロック・ホームズを読んだ事かないので
何とも言えません。
 し、随分ドイル氏がちゃんと前後の事を書いていないの
も事実です。
 そして、ホームズがどこの大学に行ったかと言う論争が
あった話も聞いています。(僕は話しか知りませんが。)
 でも、僕の知っている限りではもうお重の隅をつつくよ
うな事をやってる方は知りません。
 ただ、皆さん勉強家でホームズの時代のイギリスや日本
の時代背景や文化的な面や他の物を調べられていますよ。
 ですから、少々気を静めてくださいね。
 あっ、僕もホームズに出会って良かったと思ってますよ。
 一期一会ですよ、人の出会いは。(^o^)


図解シャーロック・ホームズを読み終えて 投稿者:mind hacker  投稿日:01月21日(金)15時44分00秒

「図解シャーロック・ホームズ」を入手し読み終えました。 ロンドンにさらに行きたくなりました、ビートルズのリバプールとベーカー街などなど。
ロンドンは綺麗な所です! 是非行きたいものですが、数年後になるでしょう。(16歳)
ワトソンの戦争での負傷の違いには気づきませんでしたが、いつも引っかかってイライラする事があります。 それは、ワトソンのモリアーティ教授に関するの記憶です。
ある時はホームズに知ってるかい?と聞かれて「聞いたことはあるが、詳しくは知らない」と言っているのに対し、モリアーティ教授が絡む事件の時は、ワトソンは彼を全く知らないと言ってます。
皆さんなら気づいていたと思いますが..とても気になりますが、コナンのミスとしか言い様がないでしょうか?
そして「図解シャーロック・ホームズ」を読んでみて、やっぱり深入りし過ぎる=誰よりもホームズを愛するシャーロッキアンではないと確信しました。
研究文書の中には、ホームズの幼い頃の時や母親の名前など、面白い理詰めの推理など少数は楽しめましたが、その他は無理のあるものや中には間違った推理、ホームズを愛する余りに違う方向に向かってるものなど、はっきり言って具合悪いですし、自分の中の(コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ探偵)が間違った情報で壊れ汚されるのがたまりません。
あくまで「ホームズはコナン・ドイルのみ知って、そのホームズを読者が読むもの」でしょう。
それで十分「みんなのホームズ」だと一人ファンの自分は思います。
あるシャーロッキアンは、「パロディーもいい物があるから読んでこそ最高のシャーロッキアン」などとすすめていましたが、あんなモンを読む気さらさらないです。
確かにホームズ好きならば、コナン以外の人によって造られたシャーロック・ホームズでさえをも読みたいかもしれません。しかし、そこから新しいシャーロック・ホームズ探偵を見つけることはできないのです。
ましてやコナン・ドイルの意図もないホームズ像が誤った情報として頭の中に入ったとしたら、本物のシャーロックを上書きしてしまったら?
パロディーを沢山読んでシャーロッキアンと思いこんでる方々、

「あなた方と共に生きるホームズ氏は、本物ですか?もはや別人では?」

ホームズを知ること、それは、むやみにホームズを追いかけてホームズはオックスフォードだ!ケンブリッジだ!と争い合うことでしょうか? 
「ホームズ氏には、物語だけでは解らない事がいささかあります」で十分ではないのでしょうか?
なによりも、ほっといてほしいと思う人ではなかったですか? 自分を追いかけ回すの奴をホームズはどう思っているのでしょうね。
別の研究の仕方として興味がわいたのは、ホームズの読んだ古文などです。読んで見ようと思いました。
ホームズが文学の方向を示してくれたと思えばおもしろいです。
僕は学校を辞めて自分に必要な事のみを独学しているのですが、プログラミングや医学書、ギターの他に優れた書物にも手を伸ばしてみます。 ホームズさん、ありがたやありがたや。

mind hacker 16歳の論文とす。


QEDなど 投稿者:膳部空蔵  投稿日:01月20日(木)12時57分17秒


HALKAさん、こんにちは。
『QED ベイカー街の問題』読みました。ミステリとしての部分は、
まあまあじゃないですか。犯人の正体なんか小技が利いていて、面白
かったし。シャーロッキアンではない読者には楽しめるんじゃないで
しょうか。
でも、シャーロッキアーナの情報の部分は?でした。×ではないです。
とにかく情報が古い。リアルタイムで30年とか40年、邦訳のタイ
ムラグいれても、20年以上前の雰囲気です。参考文献に長沼本が、
挙げられていましたが、本文もそんな感じとは思わんかった。
 事件の動機となる「新説」にしても、どこかで読んだような気がす
るので、ちっとも衝撃的ではないし。
 シャーロッキアンってそれほど既知外じゃないと思うんですがねえ。
作中のシャーロキアンは虹を見て微笑む者であるという定義はとても
気に入りましたが。★は3個かな。条件付きで人に勧めます。

ろべかる@初心者さん、こんにちは。
まず河出書房新社の「図説シャーロック・ホームズ」をお勧めします。
(<最近こればっかり(^^;)
「ヴィクトリア朝について教えろ」と言うことは、「明治時代につい
て教えろ」というのと同じぐらい広範かつ茫洋としたテーマですから、
どうか質問をもちっと絞ってくださいね。あるいはあなたが面白いと
思った聖典とかを教えてくだされば、それなりの参考書をご案内しま
すよ。
でも、ヴィクトリア朝時代って、動力が蒸気で、電話とコンピュータ
と飛行機が無いだけで、現代と驚くほど似ています。現代生活の基本
的な部分はみんなヴィクトリア朝の後期、ホームズの活躍した時代に
固まったからだそうです。その辺を追っていくと、シャーロッキアン
だったのに、いつのまにか明治研究家になっているのも不思議です。
(<そういう友達がいるんですよ)


詳しい人求む!! 投稿者:ろべかる@初心者  投稿日:01月19日(水)12時17分16秒

突然ですが、シャーロック・ホームズにはまってて、
時代背景とかに詳しい人いますか?
ホームズが生きたヴィクトリア朝について
教えてほしいです。
ちょっとしたことでもいいので、メールください。


ホームズ本情報 投稿者:HALKA  投稿日:01月16日(日)01時11分47秒

講談社ノベルスから高田崇史著『QED ベイカー街の問題』がでました。まだ買ってませんが、広告には、「シャーロッキアンが次々と殺される!事件解明の糸口はホームズにある!」だそうです。このシリーズの第3段だそうですが、私、ぜんぜん知らないです。講談社ノベルスって買ったことないんですね。


は、半分?くらい・・・・・・(^^;; 投稿者:ごまちゃん  投稿日:01月15日(土)10時56分23秒

>>minekoさん
映画、半分くらいみたところで急に睡魔に襲われて、
ビデオをとめて寝てしまいました。後半は今晩。
えーっと、ヨナってベルギーから来た誰やらの旦那の勤め先、とかでしたっけ?
(相当眠かったらしいごま……)

でも、ちょっとワトソンさんのイメージ壊れちゃいました。
おや?チャイコって、そういう趣味の人でしたっけ??


ごまちゃん観たかなー? 投稿者:mineko  投稿日:01月12日(水)12時39分02秒

ごまちゃん>スカパーには「ミステリーチャンネル」というのがあって名探偵ポワローとか
金田一シリーズとか私の好きなフィッツとかやってるんです。その内ホームズシリーズもやるだろうなって思ってるんだけど、家はまだそのチャンネルは契約してないので見られないです。
ごまちゃんはもう「シャーロックホームズの冒険」観られましたか?

500円貯金みんなすごいですね!私はまだ5000円位しか貯まってないよー。でも負けずにがんばろー。

ドラさん>そうそう「ヨナ」ってでてきますね。「白鳥の湖」とかも出てくるんですよね。
私はバレエも大好きだしホームズも大好きなので良い映画だなーって思いました。


シャーロックホームズの冒険 投稿者:ドラ  投稿日:01月11日(火)21時14分08秒

こんばんは。
>minekoさん。
映画「シャーロックホームズの冒険」おそらく見たことがあると思います。
内容をばらさないようにとの書き込みがあるので、詳しくはかけませんが、
「ヨナ」という言葉が出てくるものですよね。
違っていたらすみません。
前にテレビで放送していたのを見たことがあります。
なかなか面白かったと思います。


貯金箱 投稿者:mind hacker  投稿日:01月11日(火)15時15分15秒

この間、タンスの中で長い間眠ってた貯金箱を開けたら
9円入ってました。がんばらなくては。


おまけ。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:01月11日(火)11時00分35秒

ずっとずっと前に話題にのぼった500円貯金。
昨日あけてみたら143000円でした。
前回の時が、130500円だったので、ごま頑張った!!


テレビって…。多チャンネル時代、ついていけるかな? 投稿者:ごまちゃん  投稿日:01月11日(火)09時40分17秒

こんちは。休みボケのごまです。

minekoさん
>>ところで1/6の夜9時からスカパーの315chで「シャーロックホームズの冒険」
>>という映画がやっていたの見た人はいますか?

実家の母親に頼んでビデオを撮ってもらいました。さっき届いたので、今晩、いや明日の夜
みようと思っています。ワクワク!まだ内容バラさないでね〜!

ところで。
そんなにたくさんチャンネルがあったら分かんなくないのかなぁ。ごまの家は地上波9chとタダ
でみてるケーブルが3ch位だけど、すでに混乱してます。だっていろいろ見たいもん!
実家で私はテレビの前で、ガイドブックとリモコンを4つくらい抱えて悩んでいます。
映画も見たいが、ライブもみたい!きゃ〜!

まだまだ初心者のごまは(いつまで初心者やってるんでしょ?)、
『SHは眠れない』と『SHを100倍楽しむ本』(←あってるかな?)で
この世界に足を踏み入れました。
選んだというより、本屋にこの2冊があったので買ったんです。
ホームズさんに再会してから、この2冊を買うまでには少し時間もあったと思うけど、
この2冊にはとっても感謝してます。
なんといってもごまのモットーは「ぼちぼち」ですからね。
ゆっくりと自分にあったモノがみつけられたらいいなぁ、と思っています。


失礼 投稿者:mind hacker  投稿日:01月10日(月)11時07分49秒

なるほど納得です。シャーロッキアンを誤解していました。
子供のような戯れをお許し願いたいです。


ヤング・シャーロック 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:01月09日(日)17時21分24秒

こんにちは。

>ドラさん
はじめまして!管理人です。私も見ました「ヤング・シャーロック」。
製作総指揮がスピルバーグということでやや抵抗感がありましたが(笑)、
数年前見たときおもしろかった記憶があったので見てしまいました。
ドラさんのおっしゃるとおり、カットされていた部分がありましたよね。
以前ノーカットで放送されていたとき、その部分を見た覚えがあります。
ほんとに本編と関係ない部分ですよね。その部分はおもしろいんですが、
ああいった、何というか登場人物の「ここがすごい!」みたいなことを
本編と関係なしに、あからさまに見せてしまうところがスピルバーグの
嫌いな所なんです。デモでも内容自体はおもしろかったですね。最後の
あの人が下宿を訪ねたときに方眉をつり上げる動作、私できます!

>mind hackerさん、おつたさん
ヒントを出していただいたおかげでようやくわかりました。私、恥ずか
しいことに「鯉」をずっと「鮭」と読んでいて何のことやらわからなか
ったりしていました(*^^*)(ま、ちなみに「鯉」と読めていてもわから
なかったでしょうけど)。ちなみに私は「甘酒」でなぜか気持ち悪く
なるんです。アルコール無いはずなんですがどうしてかなぁ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


スカパー 投稿者:mineko  投稿日:01月08日(土)12時43分14秒

新年あけましておめでとうございます。
みなさん今年もまた宜しくお願い致します。

ところで1/6の夜9時からスカパーの315chで
「シャーロックホームズの冒険」という映画がやって
いたの見た人はいますか?
私はばっちり録画してみました。
コナンドイルの書いた話しでは無いようでしたが
知ってる人いますか?
結構面白かったです。


入門書ですかぁ 投稿者:HALKA  投稿日:01月08日(土)01時07分20秒

入門書の話は難しいですね。私も自分のサイトで
講座的なことをやろうかと思っていたのですが、
入門書はどれを推薦したらよいか、というところで
つまってしまいました。
今のところ『図説SH』と『SHは眠れない』(飛鳥新社)はお勧めだと思うのですが、
一概には言えません。
グラナダのドラマで入ってきた人には『NHKテレビ版SHの冒険』、
磯野家の謎的な本を読んで違和感の感じなかった人には『SHは眠れない』、
それ以外の人は『図説SH』といったところでしょうか。
もっとも、テレビ版はちょっとマニアック過ぎる部分もあるし、
他の2冊は、膳部様のご指摘の通り、小林・東山御夫妻の本は、
年代学の問題以外にも、ちょっと癖があるような気がします。
ですからどれも決定打ではないです。
いきなり入門書を読むよりも、
パスティーシュやパロディを先に読んだ方がいいかもしれません。
そうすれば、ホームズ物語の雰囲気がどういった部分から成り立っているかわかりますし、
小説ですからもっと気軽に入ってこれると思います。
入門書は、そういったものを読んでからでも遅くはありません。
河出文庫の『ホームズ贋作展覧会』あたりが
薄くてちょうどいいのではないでしょうか。
あと、ハヤカワ文庫からもいくつか出ています。


こんばんわ− 投稿者:ケンタロウ  投稿日:01月08日(土)00時13分24秒

こんばんわ、
ドラさん、はじめまして。よろしくお願いします。(^^)
「ヤングシャ−ロック」見たこと無いんですよね・・
レンタルで見ようかなぁ・・

「図説SH」読んだ事ないっス・・膳部殿ご推薦、私も・・(^^)

おつたさん、私も同じ意見です。ホ−ムズが好き=推理好き
では無いんですよね・・


「ヤングシャーロック」について 投稿者:ドラ  投稿日:01月07日(金)20時34分35秒

初めまして、ドラです。これからよろしくお願いします。

1/5の深夜に放送していた「ヤングシャーロック」見ました。
見るのはこれで4回目(映画館で1回、レンタルビデオで1回、テレビで2回)です。
前回テレビで放送していたときもそうだったんですが、ダドリィが隠したトロフィーを
ホームズが探し出す場面が、カットされていたのが残念です。
本編とはあまり関係ないのかもしれませんが、面白いところだと思うので。
みなさんはどう思いますか?

映画を見ていない人にはさっぱり分からない話ですみません。


あっと、それから 投稿者:おつた  投稿日:01月07日(金)19時21分45秒

「推理力あってのホームズフリークのはず」ってお言葉には異論があります。>マーロック殿
推理はホームズさまにお任せすればいいと思います〜(笑)冗談はさておき。
ホームズ物語を読むのが好きであればオッケーではないかと。
なぜこのようなことを申しますかというと、どうもホームズさまが好きとかいうと、
なんでもかんでも推理する人のように思われてるみたいで。
ホームズ物語を読んでいろいろ考えることは、知的好奇心を刺激するいい頭の体操にもなりますので、
否定いたしませんけど、どこか高飛車な頭脳ゲームとホームズさまを一緒にしたくはありません。
特定の「頭のいい」方々に支持されるのではなく、万人に愛されるのがホームズさまの姿であって
ほしいと私は思いますので、「推理力あっての」ってお言葉にはひっかかるものがあるのです。

私のホームズさまへの愛ゆえの暴走とおぼしめして、お気に障ったらご容赦を。>マーロック殿
メールにしようかとも思いましたが、他の方々のご意見もあらばお聞かせいただきたく思い、
掲示板に書き込むことにいたしました。
それに、試されてるのってあんまり気分のいいものではないと思いませんか?
私、教師として生徒を日々試してますけど、きっと生徒は少なからず厭な気分を味あわせていると
思うんです。だからよけいそう感じるのかもしれません。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


やばかった・・・(^_^; 投稿者:おつた  投稿日:01月07日(金)19時02分01秒

うっかりJSHCの会費を振り込むの忘れそうだったお莫迦な蔦でございました・・・あぁ

マーロック殿のクイズはちょいとアレンジすれば生徒に使えるなぁなんて考えてしまいました。
使ってよいですか?

では、*‰よ∀Ψ‰§‰〜★

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


私は『図説』を推薦します 投稿者:膳部空蔵  投稿日:01月07日(金)17時32分44秒

みなさん、あけましておめでとうございます。
『図説シャーロック・ホームズ』推薦者の膳部空蔵です。

mind hacker さん、こんにちは。はじめまして。

私は『図説シャーロック・ホームズ』は入門書としてベターな選択だと
考えています。
理由は以下の3点です。
1.現在定価で入手可能な書籍である
2.初心者がホームズ物語を読んで楽しめるように、編集されている
  (いたずらに難しい内容ではないが、必要なことは網羅されている)
3.比較的最近改訂されており、新しい研究内容が反映されている。

私自身がシャーロッキアンへの道を歩むことになったのも、本書の前身
である、『真説シャーロック・ホームズ』を手にしたためでした。(^^;

但し欠点も有ります。それは年代学の部分です。ホームズの事件記録を
発生順にならべる作業を年代学と言います。日本ではベアリング=グー
ルドによる年代学説が一般的ですが、この説は現在では読み物としては
面白いのですが問題の少なくない説です。またベアリング=グールド説
以外にも複数の年代学説が唱えられています(最近になって、ジェーン・
トムスンの『友情の研究』でデイキンの説が一部紹介されました)。
しかし残念ながら『図説SH』ではベアリング=グールド説のみを採用
して、あたかも定説か多数説のように紹介しています。この点にはご注
意ください。

もちろんこの推薦は私の管見によるものです。 HALKAさんや李徴
さんは、あるいは異なった見解をお持ちかと思いますので、コメントを
頂ければ、幸甚です。

mind hacker さんが『図説SH』を手がかりに、ホームズ物語とシャー
ロッキアーナを楽しまれることを心から願っております。
 


ヒント 投稿者:mind hacker  投稿日:01月07日(金)10時39分37秒

皆様へ暗号のヒントをお教えします。
1..4つの【 】を全体的に見ると解りやすいと思います。
2..英語さん&ローマ字さんです。
3..今は【餅】です。(極めつけ)
以上です。
解答は、近日の予定ですので、それまでに底力見せてくださいませ。


おめでとう! 投稿者:ケンタロウ  投稿日:01月07日(金)09時43分07秒

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そういえば昨日はホ−ムズ氏の誕生日でしたね。
おめでとうホ−ムズ氏!(^^)
でもどこかで1月3日って聞いたような気もするなぁ(?)


おめでとうございます。 投稿者:mind hacker  投稿日:01月07日(金)09時37分56秒

あ!言い忘れてましたが...
「マーロック」と「mind hacker」は同一人物です。
やっぱりこのアドレスと「マインドハッカー」のHNで
2000年はいきたいと思います。
書き込みでは、「一号さん」が一番早かっった(?)ようです。
メルでは、「季さん」が一番でした...一体どちらが一位なんしょ?
「季さん」は、ほぼ完璧な解読でしたし。。。
お二人は、同一位とさせて頂きます。


僕も1票投票しました。 投稿者:亮くん  投稿日:01月07日(金)07時08分56秒

 僕も何日か前、投票しました。
 ただ、僕の場合好きなキャラが少ないと言う事がここで
分かってしまいました。
 でも、まっいいかって感じですね。
 だって好きなキャラが全くいないよりは、ましかなって
思うもので・・・。
 ではでは、。


しまった 投稿者:ナオ3  投稿日:01月07日(金)00時00分11秒

うっかり0時過ぎちゃいました。
1日遅れになりましたが、ホームズ様、お誕生日おめでとうございます。


祝2000年! 投稿者:ナオ3  投稿日:01月06日(木)23時49分10秒

管理人さま、その他サイトにいらっしゃる皆様、
あけましておめでとうございます。(少し遅かった・・・)
初めてお会いする皆様、はじめまして!
今年もますますホームズ活動が活発になる事を願いつつ、
今後もおじゃまさせていただきますのでよろしくお願い致します。

キャラクター投票始まったんですね。
誰に投票するかで迷って、なかなか投票できないかも・・・。


暗号 投稿者:李徴  投稿日:01月06日(木)23時09分30秒

 李徴です。お久しぶりです。マーロックさんの暗号はなかなか歯ごたえが
ありました。

‰£‰££ξ§∀?

 では、また。


ご意見求む! 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:01月06日(木)22時31分52秒

キャラクター投票ですが、無事不具合も直り、おつたさんからのアンケートも
ばっちり届きました!
ところでおつたさんもおっしゃってますが、このキャラクター投票の最大エン
トリー数が、7名は少なすぎますか?確かに「このキャラも・・・」と思う人
物がホームズ作品には山のようにいて7名じゃ少ないかなぁ・・・。代案とし
ては
・キャラクターの分類をする(依頼者別、悪役別、性別 etc.)
というのがおもしろうそうかと思いますが、どう思いますか?
始まっているのにおたずねするのもどうかと思いますが、やはりみなさんが納
得しての投票だと思いますので、もし何かリクエストがありましたら、ここへ
の書き込みでも私宛のメールでも結構ですので、是非ご意見をお聞かせください。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


投票終了♪ 投稿者:おつた  投稿日:01月06日(木)18時42分09秒

キャラクター投票してきましたぁ(にっこり)
管理人殿、不具合を早急に直してくださってありがとうございましたぁ♪
あぁでも投票って一回だけ?一回だけよねえ(笑)
なんかもっと他にも好きなキャラありそうな気がして・・・・
\(><@)/ジタバタッしちゃうの(おいおい)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


キャラクターアンケート不具合修正 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:01月06日(木)12時42分41秒

キャラクターアンケートで生じていた不具合を修正しました。
・投票しようとすると“File Not Found”という表示がでる
という不具合がありましたが、先ほど修正しました。

せっかく投票しようとしてくださっているのに、こちらのミスで
投票できなかった方、ごめんなさい。また、メールで投票してい
ただいた方、ご面倒をおかけしました。

これに懲りず、またチャレンジしてくださいね。お待ちしております。

>亮くん、ランス巡査、mind hackerさん、ごまちゃん、おつたさん
改めまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ヤングシャーロック、これからみるんです!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


うそぉ。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:01月06日(木)09時19分54秒

なぜか関西テレビが写ってしまう、四国徳島のごまです。
昨日「ヤング・シャーロック…」やってたんですか?知らなかった!
正確に言うと、ちらりと見たんです。なんとなくアヤシイと思いながら
NHKのビバリーヒルズを見ながら再び夢の世界へ……あぁ。。。
スターチャンネルでは、今晩9時から「シャーロック・ホームズの冒険」ってのを
放送するそうです。実家の母親に録画を頼んでおきました。ごまは実はそういう映画を
1本も見た事がないので、とっても楽しみにしています。
父親に言わせると「アレは何回もみたけどちっともおもしろくない!!」
…ってお父さん、あんた何回も見てるって……(^^;;


あけましておめでとうございますっ! 投稿者:おつた  投稿日:01月05日(水)21時32分06秒

みなさま2000年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
21世紀まであと一年を切りましたねえo(^ー^)o
私的には早く2002年になって、学校完全週休二日制になってほしい・・・・(あはは)
でも、年取るのはいやぁ(おいおい)
あぁ・・・新年から戯言を申しました。(恥)
しばらく実家に帰っておりましたので、此処も久しぶりで
ちょいとはしゃいでると思し召してお許しを。

キャラクター投票も始まってるし〜きゃー誰に投票しようかなぁ〜困る〜(笑)

ごまちゃんがチュルルンお豆腐なら、おからのような脳味噌のおつたですが、
お初の方々も、どうぞ仲良くして下さいましね♪

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


分からん!!!! 投稿者:ごまちゃん  投稿日:01月05日(水)13時41分47秒

みなさん、あけましておめでとうございます。
早速、キャラクターアンケートに1票を投じてきました。
結果がとっても楽しみです。

マーロックさんの問題は、私のお豆腐のようにチュルルンな脳みそでは解けません。


明けましたが解りません! 投稿者:mind hacker  投稿日:01月05日(水)11時29分50秒

お初にお目にかかります。
mind hacker です。
ホームズ大好物です、全部の物語を読んだ頃です。
これからシャーロッキアンに入門しようとすることろです。
そこで...最初は「図解シャーロック・ホームズ」を読むといいのですか?メルにて教えてください。お願いします....先輩


賀正 投稿者:ランス巡査  投稿日:01月04日(火)18時50分10秒

あけましておめでとうございます。
久々の書きこみなのでほとんどの方は’はじめまして’ですね。

キャラクター・アンケートは面白そうですね。さっそく投票します。

今年もよろしくお願いします。


開けましておめでとうございます。 投稿者:亮くん  投稿日:01月01日(土)20時05分49秒

 開けましておめでとうございます。
 今年もよろしくでーーーーーーーーーーーす。
 亮より。
 マーロックさん・一号さん始めまして、よろしくー。


謹賀新年 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:01月01日(土)11時38分09秒

皆さん、あけましておめでとうございます。

昨晩はどうなることかと思いましたが、Y2Kにかんしては
今のところ私のささやかなPCも無事のようです。

今年も去年と同様、宜しくお願いいたします。
キャラクター・アンケートは今日から受付ですので皆さんどしどし
お送り下さいませ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


あけましておめでとうございます 投稿者:HALKA  投稿日:01月01日(土)05時56分08秒

管理人様ならびに他の利用者の皆様
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2000年問題、皆様の環境ではどうですか?
幸い今のところ不都合はないようで安心しております。


1999、ご挨拶 投稿者:ケンタロウ  投稿日:12月31日(金)20時27分42秒

どうもこんばんわ。
今年はこちらのHPでとても楽しませてもらいました。(^^)
ありがとうございました。来年も、管理人さんをはじめ、
皆様どうぞよろしくお願いします。(^^)

>管理人さん
キャラアンケ−トもうできるんですね。やろうと思ったけど
来年のお楽しみって事で(^^)
(ホ−ムズとワトスンはだめなのですね(;;))

皆様、良いお年を!


(無題) 投稿者:マーロック・ホームズ  投稿日:12月30日(木)23時34分57秒

【消費者】は、間違いでした【^v^;】【分解者】です。4つの【 】の関連を見つければ、一発ですな!そう、今は【餅】ですよ【笑】


おっと 投稿者:一号  投稿日:12月30日(木)02時26分23秒

ここへの書き込みは始めてでした。
挨拶もなしに失礼しました。以後、よろしくお願いします。


問題の文章がよくわからなかった・・・(汗) 投稿者:一号  投稿日:12月30日(木)02時24分17秒

♪‰¥‰£
‰*♂#‰
‰££ξ§
∀Ψ‰§‰


うう−ん・・ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:12月29日(水)21時04分35秒

マ−ロック殿
難しいっす〜・・
わかんねぇぇぇ!!!


推理…ウウム 投稿者:ごまちゃん  投稿日:12月29日(水)18時01分07秒

マーロック様
う〜む。ムズカシイですぅ。
お正月のあいだに考えてみますね。


いやはや 投稿者:HALKA  投稿日:12月29日(水)17時16分08秒

マーロック様
いやはや、私の推理力はワトスン並みでして。


下の暗号には、必ず解答が存在します。楽しんでほしい 投稿者:マーロック・ホームズ  投稿日:12月29日(水)05時59分47秒

推理力有ってのホームズフリークのはず!


ホームズフリークに告ぐ! 解読せよ!メルで答えを報告すべし!最初の正解者は誰かな..【笑】 投稿者:マーロック16歳  投稿日:12月28日(火)23時39分20秒

【甘酒⇒*$§♂Ψ#】【鯉⇒*∀♪♪ξ§】【消費者⇒‰∀£∀♪Ψ】【餅⇒¥♂Ψ£ξ§】
…………………………………………………………………………………………………………………
‰Ψ‰£‰の£♂か§‰を
♪♂*ξ£ξも§‰∀¥‰Ψ‰!!
*∀ば§‰*♂♂★        


ホームズフリークな16歳 投稿者:マーロック  投稿日:12月28日(火)22時34分56秒

こんにちわ★
こんなすばらしいHPがあったとは【笑】
何か変な本が、出回ってるみたいですな!
みなさんほど詳しい人間ではないです。【^v^;】
誰かいろいろ教えられる方は、ここにいらっしゃいますか?


初心者向け? 投稿者:HALKA  投稿日:12月27日(月)23時38分20秒

『SH秘密の一端』はシャーロッキアンが読むと陳腐なくせに、
初心者が読むと理解できない語が多すぎます。
誰が買うんでしょうかね。
パシフィカの事典は私も欲しいんですが、
あれだけで一万もの値段がついているので手が出ません。
原書房ので我慢の毎日です。


お答えありがとう! 投稿者:marie  投稿日:12月27日(月)10時18分45秒

       ***ありがとうございました***
 
みんなのおかげで、ガソジンの意味や解説書の情報がわかりました。
購読者の登録も確実に増え続けており(予想の10倍以上だ!)、
あらためてホームズの人気を再確認しています。。。


          


シャーロキアン 投稿者:シャーロック・ホームズ関連!  投稿日:12月27日(月)00時28分15秒

はじめまして、ここに初めて掲載するものです。
「シャーロック・ホームズ 秘密の一端」ですが 僕も亮くんと同感です。
ちょっと読んだだけで、あまりにもの陳腐さ、はっきし言ってぜんぜん調べもしないで
書いてるって感じです。読んでて嫌になるって感じです。(間違った情報を詰め込んでしまうので
初心者は絶対読むべきではないですね!)。
marieさん、参考文献ですがまだ全巻完結していませんが、
講談社インターナショナル刊 「シャーロック・ホームズ全集」(全14巻)
がいいと思います、ルビ訳 と銘打っているように、難しい単語だけ 訳を付けているので読みやすいと思います。
あと、シャーロック・ホームズの時代背景の事典がありますそれは参考になると
思いますので一応書名をあげておきます。
 パシフィカ刊 「シャーロック・ホームズ辞典」
 (ただし、現在は絶版なので古本屋で探してみてください)


ガソジン 投稿者:HALKA  投稿日:12月26日(日)23時34分43秒

膳部空蔵様
ガソジンが今でも売っているとは知りませんでした。
機会があったら見てみたいです。

昨日コミケに行ってホームズ関連のところをまわってきました。
確信が持てなかったのでご挨拶はしなかったのですが、
とおのはるみさんなどをお見かけしました。


ガソジン(gasogene)は 投稿者:膳部空蔵  投稿日:12月26日(日)20時14分00秒

maries様、こんにちは
別にえらくもない、膳部空蔵です。書き込み拝見しました。
お尋ねのGasogene(ガソジンまたはガソジーン)は
通常、「炭酸水製造器」等と訳されています。
いまでも、人差し指くらいの二酸化炭素のボンベを使った
炭酸水製造器というのが家庭用にデパートで売っています。
それのヴィクトリア時代版で化学反応で二酸化炭素を発生
させて、水に吹き込んで(飽和させて)炭酸水にするんです。
ウイスキーソーダをつくるときのソーダ水をこれでつくるん
ですな。


こんにちわー。 投稿者:亮くん  投稿日:12月26日(日)09時15分39秒

 こんにちわー、亮です。
 今、帰省してだらだらしています。 
 本年中は、大変お世話になりました。
 そして来年も宜しくお願いします。


原作で読むシャーロックホームズメールマガジン 投稿者:marie  投稿日:12月24日(金)18時52分28秒

はじめまして。きれいなホームページですね。

ちょこっと宣伝に来ました。
この度 まぐまぐ より「原作で読むシャーロックホームズ」を
配信する事になりました。
 といっても私はホームズについてすっごい詳しいというわけ
ではないので みんなからいろんな情報や参考になるのお便り
をくれたらとても嬉しいなあって思ってます。
 
 あと翻訳もつけるので、今ホームズの参考書(細かい言葉の
意味が索引付きで載ってるようなの)を探してます。おススメ
を教えて下さいな。

 ひとつ質問ですが、「ボヘミアの醜聞」に ガソジン(gasogene)
て単語があるんだけど、何なのか知ってる人(えらーい)教え
て下さい。

要求ばっかりになって失礼しました。
↓メールマガジン(創刊号は1月6日)登録URLです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/7166/lucysroom/mailmag.html


僕も買ってみました、S・H秘密の一端 投稿者:亮くん  投稿日:12月24日(金)15時13分05秒

 書き込みにS・H秘密の一端、僕も買ってみました。
 サラサラと読んでみましたが ちょっと笑ってしまいました。
 でも「これも、ありかな。」と思いましたが、この何とか研究会
って一時期流行ったような気がします。(^^)
 でも、まぁ〜ね。


がーん 投稿者:HALKA  投稿日:12月20日(月)23時56分11秒

買ってしまいました…。
たしかに、シャーロッキアーナくそ本列伝に載っていそうな本です。
ま、もともと期待はしていませんでしたけれども。
これで仲間が増えればいいんですが、無理でしょうね。


在豪特派員決定 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:12月18日(土)13時53分26秒

こんにちは。

>亮くん
李徴殿とオーストラリアへ3年間。うらやましい。
語学留学に泊まりに行きますね(爆)。
そしてこの度亮くん夫妻はオーストラリア特派員に任命されました。パチパチパチ
メルボルンにて妖しい(笑)お店を発見した際は是非ご一報下さいね。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


お知らせの付け加え 投稿者:亮くん  投稿日:12月17日(金)13時06分36秒

 前回のお知らせでは向こうに行って来る期間を書いてませんでしたが
3年ほどいってきます。
 何か面白い情報があれば、バンバン連絡しますねぇー。


オーストラリア!いいなー。 投稿者:mineko  投稿日:12月17日(金)12時15分41秒

亮くん>オーストラリアで生活をなさるのですか?いいですねー。
何か楽しい情報があったら教えて下さいね!
どれくらい住まれるのですか?どうぞ気をつけて行ってらして下さい。



やったね♪ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:12月17日(金)10時25分11秒

14日に注文した『ドイル傑作集1ミステリー編』、昨日届きました。
来年になるって本屋のおっちゃん言ってたのに、ラッキー♪


お知らせ 投稿者:亮くん  投稿日:12月16日(木)08時24分47秒

 事務的なお知らせです。
 李微の仕事の都合の為、オーストラリアのメルボルン
にお引っ越しする事になりました。
 パソコンも持って行きますので向こうでもチャットに
は入れるかどうかは分かりませんが掲示板の方はバンバ
ン入れていこうと思ってます。
 確かメルボルンはオーストラリアでは一番イギリスら
しい街らしいし、ホームズ関係の物がありそうなので楽
しみです。
 うーん、ホームズ関係が全然無かったらどうしょう。(^^;
 うー、そう言えば前回ホームズ病の直し方を聞いてい
ながら、海外へ行ってもホームズの事しか考えていない
なんて・・・。(TT)
 何か、空しいーーーーー。
 まっ、いっか。(^^)
 2月の途中から少し名前が見えなくなりますが、すぐ
復帰しますので宜しくーーーーーーーーーーーー。


NHKにて 投稿者:亮くん  投稿日:12月15日(水)19時07分00秒

 12月15日のNHKの6時の天才てれびくんワイド
と言う子供番組で、ちょっとしたアニメーションがあっ
たのですが、それにホームズの姿をした犬が出てきまし
た。
 一話完結の話が2・3つあるのですが、その中の一つ
です。
 中心のキャラクターは姉と弟と人間の言葉を話せる犬
が一匹が一つの家に住んでいます。
 そして、ご近所の大人たちなのです。
 この回は、そのご近所は出てきませんでしたが外で遊
ぶのは寒いし本は読んだ物ばかりだし、新しい本を買い
に行くのも嫌なのでどうしょうと言う事で自分たちで、
本を作ってしまおう。と言う物でした。
 それで一番が犬が話を作り、その続きを弟でラストを
姉がと言う順序でしたが、その犬はホームズを尊敬して
いるようで、ちょっと「唇の曲がった男」が入ってまし
た。
 しかし、後を引き継いだ弟の話以降は全然無関係の方
向に走ってしまいましたが・・・。



 うーん、やっぱりホームズ病を治したいのだが何方か
良いドクターをご存じの方はおりませんか。
 温泉でも良いのですが・・・。(^^;


地方はつらいぜ…フッ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:12月15日(水)09時00分53秒

北原さん、西崎憲さんの『ドイル傑作集1ミステリー編』、昨日本屋さんに見に行ったら、
「注文になりますねぇ。お正月をはさむから入荷は1月頃ですねぇ。」っておいおい!
注文は分かってたけど、来年かぁ…。ガクッ。
悔しいから、2月発売予定の2巻、ついでに予約しちゃった…。

「四人目の賢者」は膳部さんの代わりに(?)、クリスマスまで大事に大事に読んでます。
1日1話ずつ。この読み方なかなか楽しいです。(ちなみにまだ2日目…)


ああ、先を越された! 投稿者:HALKA  投稿日:12月14日(火)17時40分09秒

北原尚彦・西崎憲編で
『ドイル傑作集1ミステリー編』(翔泳社)
がでました。
幻の「経外典」が6編がすべて入っています。
そのほか本邦初訳も含めて7編も入っていますから、
2500円とかなり高めですが、「買い」です。

そらみみ様
ああ、「はやみみ」ですねぇ。
その書き込みをしようとして今ここにつなげたのですよ。
というわけで、
うちのサイトのほうではそらみみ様情報ということで紹介させていただきます。

管理人様
考えてみたら、プロバイダに2500円、テレホに1800円払っているので、
ADSLが5000円程度なら私には相当魅力です。


こんにちは 投稿者:そらみみ  投稿日:12月14日(火)01時49分02秒

>てっきり「載せる価値無し」と
そんなワケないですよ〜(笑)
ここにはいつもブックマークから来ているので、Yahooのリンクが
間違ってるなんて、ぜんぜん気が付きませんでした。

http://www.mmjp.or.jp/area-b/
シャーロック・ホームズ博物館の日本語版サイトが
もうすぐ開館されるそうです。(12月16日予定)
それはすごく楽しみなんですが、
「コナン・ドイルの幼少時の家、取り壊しのの危機」
というニュースの今後が気になります(^-^;

http://jan.squares.net/~soramimi/


お騒がせいたしましたm(__)m 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:12月13日(月)18時24分48秒

HP移転、お騒がせいたしました。
しかしこのことである一つの疑問が解決されました。

以前より私の知り合いでこのHPを見たい見たいと申しております
者がおりましたが、サーチエンジンを使っても見つからないと文
句を言っていたのです。そのものはインターネットを始めたばか
りで、とりあえずサーチエンジン(Yahoo!)を使って私のHPを探
していたのです。このHPは以前よりYahoo!に登録してありますの
で苦労なく見つかってしまうだろうと思っておりました・・・が!
なんとこのHPのタイトルを入力しても見つからないというではあ
りませんか。試しに私も実験してみたところ「該当するものがない」
とのこと。そして今度ははじめからリンクをたどってみると「シャ
ーロック・ホームズ」のところにタイトルを見つけました。しかーし、
そのリンク先はどうやらYahoo!内部になっていたのです。早速、
問い合わせてみますと、度重なるHP変更に呆れたのでしょうか(笑)、
あちら側のミスということで、修正されました。ホッ。てっきり
「載せる価値無し」と判断されてしまったかとあたふたしてしまいま
した(^^;;;;;。

>おつたさん
納得です。サーバ全体。でもそんなことしたら見られるところが思い
っきり限られそうですね。今度の生協インターネットはどうなんでし
ょうか。掲示板やチャットは元のままだからやっぱり来られないんで
すよね。難しいですねぇ。インターネットの与える影響は。

>ケンタロウさん
犬のホームズ。宮崎監督の作品だったんですねぇ。小さい頃は、どう
していつもモリアーティが出てくるのか不思議でした。小説(まあ、
その当時は「小説」と呼べるものではなかったですが)とちがうのか、
と迷ったものです。

>HALKAさん
そうでしょう!>快適
20人に1回線保証らしいんですよ。意味が分かりませんが(笑)。
ニックネームアドレスっていうのがあって、普通のメールアドレスと
もう一つ好きな名前のアドレスを持つことが出来ます。ですから
Kouichi.Kikuchi@mb5.seikyou.ne.jpと
221b@mb5.seikyou.ne.jp
になりました。
NTTのADSLが早く実用化されるといいですね。ISDNの10倍だそうですよ。
月額が5000円で使い放題らしいですが、この値段がもっと安くなるとねぇ。

>KKKさん
新しい新潮文庫。すごく楽しみです。一度は一つのシリーズで揃えたい
という願望を持っておりますので、今度本屋に行ったときに確認してき
ましょう。かなりのセンスということなので、もしそうだったら一気に
購入です!

>ごまちゃん
多分無事なはずです>HP引っ越し。
わたしは、HP制作に当たり「メモ帳」と「IBMホームページビルダー2000」
を使用しています。「メモ帳」は軽くってとても便利なんですが、表などを
編集するときは「ホームページビルダー」がとても役に立ちます。見ながら
編集できますしね。ファイルを転送するのもこっちを使ってます。前回から
更新のあったファイルだけを送ることが出きるので更に便利だと思います。
 そういえば女性がホームズ役をやっても面白いですよね。アドラーがホー
ムズ役をやっているみたいで。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


お引越し、お疲れさまです。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:12月13日(月)11時54分11秒

無事(?)お引越し完了、お疲れ様です。

さてさて、以前ごまは、「めざましテレビでラグラッツベイビーというアニメの紹介を
してて、ホームズさんもどきがいるような??」というのを書いたと思うのですが、
どうやらそれはお正月映画だったようです。昨日テレビを見てたらCMをやってました。
多分12/18公開だと思います。女の子がホームズさんの扮装をしています。
見に行く人いるかなぁ…(徳島で公開されるかどうか不明&公開されても行くかな?)


あららら、お引越し 投稿者:K.K.K  投稿日:12月13日(月)03時36分45秒

お久しぶり?です。K.K.Kです。
移転してたのでちょっとビックリ致しました。

今日本屋さんで、新しい新潮文庫のホームズ・シリーズを目撃!
シンプルなデザインでかなりセンスいいのじゃないでしょうか。
内容は一緒みたいですね。これで読者が増えるといいなぁ。


引っ越し祝い 投稿者:HALKA  投稿日:12月13日(月)01時35分28秒

管理人様
お引越しご苦労様です。
ブックマークとリンクを修正いたしました。
こちらのほうが快適でいいですね。
>パケット通信って何のことなんでしょう。
私も知らなかったのでドコモのパンフレットを見たら、
1パケット=128バイト単位でデータを
モバイル機器でやりとるすることだそうです。
高いサービスで1パケット0.35円だそうで。シビアですね。
>ホームズの孫・・・ホームズ三世でしょうか。
何せ昨日始まったばかりでよくわかりません。
iモードがうらやましいです。
502iの新機種が出揃ったら乗り換えようかと。


お引っ越し〜! 投稿者:ケンタロウ  投稿日:12月13日(月)00時45分53秒

管理人さん、移転ご苦労様でした!これからもよろしく!です!
昨日、衝動買いで、アニメのホ−ムズビデオを買いました。
(犬のホ−ムズのです。)宮崎駿監督の劇場版を。
私の中では思っていたよりも全然おもしろかったです。(笑)


HP移転おめでとうございますっ! 投稿者:おつた  投稿日:12月12日(日)21時44分06秒

「お気に入り」にちゃんと入れ直しましたぁ!
リンクも変更しておきますねえ♪

>管理人殿へ
 さきほどの掲示板への書き込みは言葉が足りませんでした。ごめんなさい。
 京都府では全府内の高校にインターネット環境を整備しようということになってるのですが、
 生徒に有害なHPを見せるわけにはいかないので、ガードをかけることになったんです。
 でも、いちいち全部のHPをチェックできないので、キーワードでそこのサーバー全体
 ガードをかけるような機械?ソフト?をつけているんですよ。
 だから、きっと此処以外の同じサーバのHPで誰かがひっかかる言葉を発したかなんかで
 制限かかっちゃったんだと思います!
 ホームズさまがいけないとかいうことでは決してないので気に病まないでくださいね!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


おはようございます 投稿者:そらみみ  投稿日:12月11日(土)10時29分17秒

おひさしぶりです(^-^)/
移転なさったんですね。お引っ越し作業お疲れさまです。
ブックマークとリンク、さっそく変更しました。

http://jan.squares.net/~soramimi/


HP最終移転! 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:12月10日(金)11時39分01秒

今まで数回にわたりHPの移転を繰り返してきた管理人です。

さて、今日1999年12/10をもちましてこのHPは更新が止まります。
明日12/11より、新しいURLにて再開いたします。引き続き今までのURLは
存在しますが、更新の方はされませんのでご注意下さい。多分これが最終
移転だと思われます。

旧URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3078/
新URL:http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/

となります。明日の午前中にアップしますので、ブックマークの変更など、
ご面倒をおかけしますが宜しくお願いします。これに伴いメールアドレスも
変更になります。

旧アドレス:t25u0596@ip.media.kyoto-u.ac.jp
新アドレス:221b@mb5.seikyou.ne.jp

です。これまたご面倒をおかけします。なお、この掲示板やチャットは引き続き
同じURLでご使用いただけますのでこれまで同様宜しくお願いします。m(_ _)m

>おつたさん
高校生には見せられないHP・・・トホホ。中学生からもアンケートメールをもら
っているというのにぃ。。。どういうソフトなんでしょうかね。本当に残念です。
うーん、困った。他の学校もそうなんでしょうね。何故だ、ホームズの何が悪い
んだろう。ソフトの改善を望みたい。おつたさん校長に直訴して下さい!

>ケンタロウさん
更によいHPになるよう頑張ります。そのためには内容充実とHTMLの知識をもっと
身につけなければ・・・(^^;

>HALKAさん
いつもながら最新情報ありがとうございます!
最近iモードすごく流行ってますよね。パケット通信って何のことなんでしょう。
ホームズの孫・・・ホームズ三世でしょうか。

↓12/11午前からかわります。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


iモード向けサスペンス配信サービス 投稿者:HALKA  投稿日:12月07日(火)20時38分56秒

 アークシステムワークスが12月12日からiモード向けに、
2000年問題を題材としたリアルタイムサスペンス
「Digital Holmes The Millennium Hacker」
の無料配信を開始するそうです。
ホームズの孫が活躍するそうですよ。

http://kti.arcsy.co.jp/


こんばんわ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:12月07日(火)19時51分41秒

こんばんわ−!
亮くん(さん)>長崎のハウステンボス行った事ないんです・・
        でもでも、ホ−ムズ・グッズあるのならば、是非
        一度覗いてみたい!
        ホ−ムズ物がなくても一度行ってみたい所です。
        楽しんできて下さいね。(まだ早いって・・)
おつたさん>私もいつもチャットに参加したいと思っているんです
      いつか隙をついて!(笑)

今年も残りあとわずかですね。ここを見つけれて良かったなぁ。


残念ですが 投稿者:おつた  投稿日:12月07日(火)12時08分11秒

私の勤めている学校から閑を見つけてはお昼チャットに入室していたのですが・・・。
今日入ろうと思ったら、制限がかかって入室できませんでした・・・。
高校生に見せられないHPとかに制限をかけているはずなのですが、機械が言葉に反応して
自動的にかけているみたいなので、このチャット自体は悪くなくても制限かかってしまうんです・・・。
てなわけで、学校からのお昼チャットは無理とあいなりましたぁ。
せめて来たことだけでもお伝えしたいと思い、掲示板に書き込んでおきます〜

ちなみに、我がHPもこのホームズHPも制限かかってるので、
学校からは見ることできないんです〜もともと(凹)
いちいちチャットルームや掲示板のURLを打ち込んで入室してたのにぃ(悔しいよぉ)


ハウステンボスのショップにホームズの名前 投稿者:亮くん  投稿日:12月07日(火)09時48分24秒

 久しぶりのホームズ・ネタです。
 今度、長崎のハウステンボスに行く予定にしています。
 ここは、古いオランダの町並みを再現したテーマ・パーク
なのですが、定番のお土産屋のショップがあるのですがそこ
には面白い名前のショップがあります。
 何とその名前はホームズと言うのです。
 そこのショップは余りホームズ・グッツはないのですがホ
ームズの顔を彫ったパイプなどが当初行った時にはありまし
た。(多分、今もあると思うが・・。)
 今回、どうなっているか確認してこようと思います。
 ではでは。


お詫び 投稿者:亮くん  投稿日:12月04日(土)19時42分22秒

 12月2日の分ですが投稿者と題名が逆になってました。
 失礼しました。


子供番組にて 投稿者:亮くん  投稿日:12月04日(土)19時40分21秒

 久々のホームズ・ネタです。
 名古屋ローカルのテレビ番組で「天才テレビ」
と言うクイズ番組があるのですが、その番組の一
つのコーナーで面白い物が出てきましたのでお知
らせです。
 そのお知らせとは、何とホームズ・スタイルの
子供が出てきたのです。
 結構、ホームズ・ネタが書けたと言う事が新鮮
です。(^^)
 (所で、ホームズ病治す薬を何方か調合してく
ださいませ。)


亮くん 投稿者:ビデオ  投稿日:12月02日(木)18時34分31秒

 いやぁー、度々ホームズネタでなくてすみません。
 アリーのレンタルの情報ありがとうございます。
 なんだか、見たらジャンジャン掲示板に書いてしまい
そうですが、もしそうなったらゴメンなさい(^o^)


アリーのレンタル 投稿者:mineko  投稿日:12月01日(水)15時08分18秒

亮くん>そうそうアリーの近々レンタル開始されるそうです。
私も最初の方はみてなかったので、レンタルされるまで
手ぐすね引いてまってるんですよ。


ありがとうござてます。 投稿者:  投稿日:12月01日(水)13時16分46秒

 minekoさん、ありがとうございます。
 でも、こっちではアリーは放送されてなくて。(;;)
 でも、レンタルと言うても・・・。(^^)
 楽しみが一つ増えました。


アリーの内容 投稿者:mineko  投稿日:12月01日(水)12時25分34秒

亮くん>アリーの話しは管理人室のバックナンバーで海外ドラマのところに
とてもわかりやすく書かれていますよ。是非ご覧になってみて下さい。
ドラマも是非見てみてください。毎週の楽しみになると思いますよ。


海外ドラマのホームズネタ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:12月01日(水)07時55分49秒

私と味美の好きな作業の一つにホームズものに出てきた俳優がほかの番組
や映画に登場しているのを探すことがあります。007の敵役のブロフェ
ルドをグラナダのマイクロフト役者であるチャールズ・グレイが演じてい
るのを発見したのがきっかけなんですが、とくにTNGは宝の山(^^;
ディアナ・トロイのデビューがグラナダの「六つのナポレオン」のルクレ
チアとは知らんかった(<これは味美の発見)。監督や脚本家も結構、共
通しているので、ドラマ演出の構造を分析すると面白いかもしれません。
TNGにゲスト出演した「特攻野郎Aチーム」の操縦士のオッサンが、舞
台のホームズ役者、それもジレット脚本で演じていたり、なかなか奥が深
いようです。

ドクター・クインがボンド・ガールだったのを発見したときは驚きました。
そろそろ、「クリスマスの依頼人U」で盛り上がりましょうよ(TT)


スタートレックの話など 投稿者:HALKA  投稿日:11月30日(火)01時17分10秒

皆様地上波でごらんなのですね。
わたしはスーパーチャンネルをCATVで見ております。
で、スタートレックのシリーズはみんなここで見ているのですが、
12/11午後3時から24時間、ヴォイジャーシリーズをやりつづけます。
さすがについていけません。シャーロッキアンもタジタジ。


アリー話 投稿者:亮くん  投稿日:11月29日(月)16時03分53秒

 Holmesさん、はじめましてー。(^^)
 えーっと、後はじめましてのご挨拶をしないといけない方
居られましたっけ。(^^;
 時々、アリーって言うドラマの話が出てるけど私知らない
んですー。
 この彼女は、しゃんしゃんした活発な女性のようなんです
がどんな話か何方か教えていただけたらなぁー。(気が向け
ば。)
 ではでは、ホームズ・ネタではありませんが。


おつたさま 投稿者:mineko  投稿日:11月29日(月)12時50分13秒

私も昨晩みましたよ。アリー。驚きの展開でしたねー。
ジョンのような人にも何か惹かれてしまう気持ちも
わかります。(私だけかもしれないけど)
まあいずれにしても、「正直でいいなー」とつくづく思いました。
私はアリー達のような強さやストレートさを羨ましく思いますが
日本人の男性からするとああいったアピールでは引いてしまうんでしょうかね?
それとも願望はあるのかな?まあ個人差があるんでしょうけど。


スタートレックが好き♪ 投稿者:おつた  投稿日:11月29日(月)01時17分34秒

おつたはどこまでもスタートレックねたを突っ走ります(笑)
スタートレックのどこが面白いのかなぁとつらつら考えてみました。
やっぱり管理人殿のおっしゃるようなフロンティアスピリットも魅力のひとつだと思うんですけど
登場人物が魅力的だと思うんですよね。データ少佐もね。もちろんピカード艦長も!
個性的な登場人物が織りなす人間関係もおもしろいし。
ときどき「なんでもあり(荒唐無稽)やなぁ(笑)」って突っ込みたくなるようなところもあるのですが
そればっかのただのSFだったらこんなに人気ないと思います。

そして。「アリーマイラブ」についても
今見終わって書いてるのですが、またおなごの本音が出てたなぁと思って爆笑してしまいました。
自分に正直に生きられたらどんなにいいかと思いますが、どうしても立場に縛られて、
それに慣れていく自分がいるので考えちゃいます。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


Engage! 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:11月27日(土)20時50分37秒

>Holmesさん
初めまして、週末に現れる(ウソ、いつでも現れます、たい)管理人です。
そのお名前の方は過去にも二三人いらっしゃいましたが、皆さん今頃どう
なさっている事やら。さて、ホームズ関係のHPですが、下記のHALKAさんの
HPは必見です。本人は謙遜気味ですが、ホームズに関する情報がまさにリア
ルタイムに手に入ります(前にもHALKAさん所を推薦してた様な・・・)。

>そらみみさん
データのホームズごっこ情報ありがとうございます!早速見てみました。
なつかしぃぃ。今より若干細身でいらっしゃる>ブレント・スピナー
早く映画「叛乱」のレンタル始まらないかなぁ。

>ナオ3さん
ヤング・シャーロック!これまたなつかしいです。監督は確かKKKさんの
おっしゃるようにスピルバーグですよね。当時から流行りだした特殊効果
を使っての作品でした。若きホームズとワトスン、モリアーティの姿が
楽しみです(願わくば、関西系列でも放送があることを>フジ)。でも、
 アリー、いいです。ああいう職場もまたよさそう。ルームメイトのレネ
もまたいい感じですよね。常識的な行動をしているレネがアリーのハチャ
メチャ(死語か?)な行動をチェックするかと思えば、自分も恋にのめり
込む。みんなストレートで気分いいですね。

>おつたさん、HALKAさん
(語りモード)カークのように規則破りが日課の艦長から卒業したのがピカードですね。
カークの時代とはアメリカ、世界自体が変わったからでしょう。ライカーに
その気がありそうですが、それでも常に常識的な行動をとるピカードに、
その内部にある熱いものが加わってかなり魅力的なキャプテンになっていま
すね。ヴォイジャーですけど、まあ、設定が「地球に帰りたーい」ではじま
ってますからスタートレックのポジティブなイメージからすればちょっと
「外伝」ぽいのは否めませんね。デルタ宙域で「我々は連邦宇宙艦・・・」
何て言ってもどこか白けたところがありますね。たぶんそこでしょう。人類
があらゆる多様性を認めて出来た連邦所属のスターフリートのメンバーが未
知の文明に遭遇・接近し、お互いを認めていく本筋からちょっとずれている気がし
ます。ヴォイジャーはあらゆる面でネガティブな面があります。ま、もうす
ぐボーグが出てくるそうですから、そうなったらどうなるかが楽しみです。
あ、ちなみに私は京都にいますので他地方の方とは番組の進行具合にずれが
あります(おつたさんとは一緒!)。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3078/


ホームズ情報 投稿者:HALKA  投稿日:11月27日(土)06時39分31秒

最近のホームズ情報など
『SH 四人目の賢者』\1600−ピーター・ラヴゼイ他、計11篇のアンソロジー。超豪華。
講談社ルビーブックスより『SHの思い出1/2』と『バスカヴィル家の犬』各1100円前後。
英語にルビ訳が振ってあるもの。
テレビでは、すでにご指摘のヤングシャーロック。
そしてミステリチャンネル12月15日午前零時より
「新アルセーヌ・ルパンの冒険 ハーロック・ショームズ登場」。

おつた様
ピカードはあまり若くなくてどっしりした感じなので好きです。
ヴォイジャーは実は館長が嫌い。
キャリアウーマンのような強そうなおばさんの割には結構頼りなくて…。
私のお気に入りの声優さんは麦人(ピカード)・小川真司(新潮の朗読CDのホームズ)
銀河万丈・永井一郎(目玉オヤジや朗読CDのワトスン)ってとこです。渋い。

Holmes様
はじめまして
ああ、ハンドルが…。私もそのHNにしようかと思っていたのですが、
畏れ多くてやめた経緯があります。うらやましいです。
ホームズ関連サイトならまずは私のところへ(笑)

http://webs.to/holmes/


そんな映画もあった・・・ 投稿者:K.K.K  投稿日:11月27日(土)02時15分07秒

こんばんわ。Mr.スポックの眉毛が忘れられないK.K.Kです。

>ナオ3さん
懐かしい・・・ヤング・シャーロックかぁ。そんな映画もありましたね。
どんな話か全然憶えてませんので、見よっと。
(グーニーズとかとごっちゃになってしまっております)
これって、スピルバーグが絡んでませんでしたっけ?
あと、スピルバーグは最近、子供心を忘れているような感じがしませんかね。
でもジョーズがやっぱり一番好きです、私は(笑)。

ちなみにこの前、深夜放送で「トワイライトゾーン」を久々に見ました。
やっぱ最後のジョン・リスゴーの飛行機の話がけた違いに面白い気がします。
何が狙いなのでしょう、あのチッチッチの怪物は・・・(古畑でもパロッてましたね)。
知らない人はビデオを借りましょう。いや〜映画ってほんとにいいもんですね(笑)。
(ゴダールの映画「パッション」を見た人いませんかー)


掲示板に集うみなみなさまへ 投稿者:おつた  投稿日:11月26日(金)18時44分35秒

>HALKA殿へ
 ピカードfanが増えて嬉しいですぅ♪やっぱりピカードさんが一番ですよねっ?
 ボイジャーシリーズ、私毎週火曜深夜見てますが(夜更かし笑)いまいち面白くないんです。
 ちょっと感情移入しにくくて・・・なぜなんだろうなぁ・・・

>そらみみさんへ
 KITTの声の人、教えて下さってありがとう!早速(. .)φめもめも
 私、声優好きなんですよねえ。野沢那智(渋い)とか井上和彦とかぁ・・・・(あぁマニアック?)
 もちろんトップは露口茂(ホームズさまの声)と森本レオ(孔明様の声)できまりなんですけどね(笑)

>ケンタロウ殿・亮さんへ
 あぁ・・・またも見逃してしまいました>誰もいない部屋
 悔しくて泣いてしまいそうです。(:ー;)←もう泣いてる

>minekoさんへ
 「頑固じいさんと孫三人」マニアックだと思ってましたが見てた方がいらして嬉しいです♪
 そう!シャナン・ドハーティもう大きくなってますが、子役で出演してたんですよねえ・・・(懐かしい)
 「アリーマイラブ」についても同じ意見で嬉しいです(笑)お友達になってくだされ☆

>Holmes殿へ 
 初めまして。どうぞよろしく〜
 ホームズ関係HPでしたら、此処でじっくり愉しめばもうばっちしだと思いますよ〜♪

>ナオ3さんへ
 世の殿方には、「アリーマイラブ」を正座して見ていただいて(笑)
 働く独身女性の本音(!)を学んでいただきたいものですねえ(ししし)
 ヤングシャーロック!深夜でもなんでも絶対見ますっ!ビデオも録らなくちゃぁ!
 前、録り損ねたの〜!

長々しくなりました。ごめんなさい〜(T^T)だって喋りたいんだもん〜〜! 

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


ヤング・シャーロック 投稿者:ナオ3  投稿日:11月26日(金)00時06分02秒

>管理人さまおよび男性の皆様
アリーの言動って、女性、特に働く独身女性の気持ちをわかりやすく
具現化してると思いますよ。極端だけど、みんな多かれ少なかれ持ってる
心理じゃないかと。アリーになりたいとは思わないけど、あのくらい正直に
生きてみたいです。そう思いません?おつたさん、minekoさん。

所で、12月2日の深夜2時25分(正確には3日)、フジTVにて「ヤング・
シャーロック ピラミッドの謎」を放送します。
皆さんはすでに見た方も多いかもしれませんが、まだの方のために。
ホームズの若き頃を描いた作品で、将来のホームズにつながる作りに
なってます。それなりに楽しめる作品だと私は思います。


あれぇ!? 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月25日(木)08時12分05秒

ごめんなさい、連打で入ってる・・
あれぇぇ??管理人さんスミマセン・・
Holmesさん こんにちわ、はじめまして。
      これからもよろしくお願いします。


はじめまして。 投稿者:Holmes  投稿日:11月25日(木)04時39分35秒

はじめまして、HN:Holmesといいます。(笑)
僕は、S.Hが好きなのですが、お勧めのHPとかありますか?
出来れば、日本語のページを教えてください。
それでは、また。


物足りない・・ 投稿者:ケンタロウ  投稿日:11月24日(水)23時33分21秒

「誰もいない部屋」やっと見ました。(笑)
でも、ホ−ムズの部屋を紹介するだけなんてやっぱり
物足りないですね。
亮くん(さん)
ホ−ムズ病は治りませんよ(笑)一度かかったらもう諦めましょう!