Backlog of GUEST BOOK
〜過去のGuest Book〜
2000.1.26−4.5

[ 前ページへGuest Book ]


おひさしぶです。 投稿者:亮くん  投稿日:04月05日(水)22時00分38秒

 イヤー、もう2ヶ月近くご無沙汰しています。
 新しい方がジャンジャン、加われてすごいですねぇー。
 今、とある事情で僕はオーストラリアに来ています。
 そして数年はここの生活を楽しもうと思っていますが、ただ1つ気がかり
なのは日本のホームズ情報が身近では無いので、浦島状態になりそうで・・・。(^^;
 しかし、こちらの情報は僕の知る限りのことはこのサイトに載せますので
また、今後とも宜しくです。
 では、また。
 オーストラリア特派員(?)の亮でした。


そうそう、そうなんです。 投稿者:ゆかり  投稿日:04月04日(火)21時10分31秒

 誤訳のお話になってますね。高田さんのおっしゃってる、ホームズさんの
決め台詞、「初歩的な事だよ、ワトソン君」。いろいろなところで
使われてるんですけど、実際には、あんなにシンプルな一言なんですよね。
うーん。どうしてそれだけが表に出てしまったのかかわからないです。
私はほかにもっと大好きな言葉があるんだけどなー。

 >おつた様
  私も新潮の訳がいちばん好きです。なぜかと言えば、
  それで初めに読んだから。そして読み込んでしまったからです。
  もうほかのは違和感があってだめー。

 >管理人様
  いいじゃないですかー、間抜けな捜査官ー。ホームズさんは
  さておき、映画としてはどうでしたか?
  私は彼がニューヨークに戻って、どんな言い訳をするのかが
  心配だったり。   


実は小生もうろ覚えだったので 投稿者:高田 寛  投稿日:04月04日(火)18時45分37秒

事と次第によっては御存知かな、と思ったものですから。
記憶が正しければハヤカワ・ミステリ(ポケミス)収載の「ワイルダー家の失踪」の筈、であります。

まあこの本は実はもう40年近く前に出た本なので、こうした誤訳をあげつらうのは酷かもしれません。
同様に小生は、故長沼氏や故延原氏の誤訳や珍解釈は時代を考えると、仕方無い部分もあるだろうな、
と比較的許容範囲が広いのであります。

作品名の邦訳、と云うのは結構難しいものであります。例えば「まだらの紐」にしても原文は
(カタカナで表記すると)「スペックルド・バンド」なのです。このスペックルドは「縞の・まだらの」
と云った意味なのですが、「バンド」の方が「ひも・帯」と云う意味の他に、
「楽団・集団・バンド(ブラス・バンドのバンドです)」と云う意味があるのですね。
でこのバンドと云う言葉が、作品中では言わば引っ掛けになっているのでありますよ。
こうなるともう御手上げに近いものがあります。

「花嫁」の方は、これは原題が訳しにくい「花婿失踪事件」(直訳すると、
「同一性の事件」といったものになります)と対にしたものでしょう。独身貴族の方が、
原文には遥かに近いと思います。小生自身は、創元推理文庫の阿部訳が一番最初に馴染んだ
物なので、延原訳の作品名はしっくりこないものもあります(「犯人は二人」など)。

河出の全集版での作品名は、某小林大先生が付けたものでありまして、
小生は「四つのサイン」以外は関与して居らぬ故、基準が何かはよく解らぬのであります。


The game is afoot. 投稿者:膳部空蔵  投稿日:04月04日(火)08時05分30秒

管理人さんこんにちは
>試合は続行中」ですか・・・。TNGで・・・?
いえ、英語+字幕だった様な気がします。字幕は「敵艦が出てきたぞ」だったような。

高田さん、こんにちは
>ところで膳部さんは、この誤訳「試合は続行中だ」の出典は御分かりになりますか。
やー、分かりません。澄ました顔でウソ書く長沼本かなあ、とも思いますが、これは
ホームズのしない当て推量です。

長沼本は結構誤訳や頓珍漢な解釈が多いと思います。例えば「old university」を
「古い大学」と訳していて、オックスフォードやケンブリッジでホームズがいまだに
学んでいると解釈しているんです。「古い大学」って「経験」って意味だと思うんで
すがねえ。


ありがとうございます! 投稿者:MAMI  投稿日:04月03日(月)20時23分32秒

 膳部空蔵さん、お答え、ありがとうございます!
1番ふと謎に思ったことに詳しく答えって下さって、
ありがとうございます。フィクションに実在の人物がいるとどうも謎で・・
 後、私の名前誰か間違っていても、許しますよ。私もやってしまっていますし
漢字だと間違えられやすいみたいで・・だれにもありますから
(私ほどおっちょこちょいはいないと思いますが)
 翻訳について盛り上がっていますが、なんたって、英語知りませんからね・・私
でも、花嫁失踪事件と独身貴族のようにまるっきり違っちゃうものなんですか?
うーん、英語に慣れてきたら、翻訳してみようかなー(って何年後でしょうか)


では御答えを 投稿者:高田 寛  投稿日:04月03日(月)19時25分15秒

膳部さんが御指摘された様に、これは「アベ農園」の台詞でありまして、
原文では“The game is afoot”、大抵は「獲物が飛び出したぞ」と訳するのが
普通の様です。

翻訳というのは非常に面倒臭いものでありまして、誤訳もまたどうしても起きて仕舞うもの
なのですが、有名な台詞でこれをやられると甚だ興醒めですね。
前回使った「初歩的だよ、ワトスン君」もかつてある本で「基本的にはね、ワトスン君」と
訳した人がいたそうで(原文は"Elementary my dear Watson")これなども誤訳になろうか、
と思います。実はホームズはこんな台詞を言った事がない、と云うのも有名な話であります
(一番近いのが、只"Elementary"とだけ言っただけ、であります。さて何処でしょう、と云う
意地悪は止めにして、「曲がった男」に出てきます)。

ところで膳部さんは、この誤訳「試合は続行中だ」の出典は御分かりになりますか。


きええ 投稿者:HALKA  投稿日:04月03日(月)01時43分41秒

数日留守にしていたらすごいことになってますね。

>ヴェルネ
ちょっと前に、どなたかのために詳しく調べたのですが、すっかり忘れてしまいました。鶏頭

>ナオ3様
湿度計は感覚でわかるので大げさだとしても、防虫だけは心がけたいです。

>おつた様
新潮の役は私も好きなのですが、『わが思い出と冒険』だけはだめですね。
誤訳・誤字・脱字・誤植、オンパレードです。
『叡智』の問題もどうにかして欲しいものです。


なんだか盛況でステキ♪>掲示板 投稿者:おつた  投稿日:04月02日(日)23時43分44秒

ご無沙汰いたしました(笑)って言ってもちょっと書き込みしなかっただけだと思ってたのに。
すごい書き込みの量で、話題についていけるかなあ?の「おつた」ですが、はじめましての方々
どうぞよろしくお願い申しあげまする。

>「研究」か「習作」か
 私は断然「研究」派ですっ!理由は延原謙訳が「研究」だから←蔦は盲目的に新潮文庫を愛してます

>「花嫁」か「独身」か
 私は断然「花嫁」派ですっ!理由は延原謙訳が「花嫁」だから←蔦は盲目的に新潮文庫を愛してます(くどいのでやめよう)

>パスティーシュとパロディ
 私だけの偏った考えなのかもしれませんが、パスティーシュというのはホームズさまの世界の
雰囲気を壊すことなく、ホームズさまを愛する方が愛を込めて書かれた作品のことで、パロディ
というのは、おもしろ半分というか軽くホームズさまのキャラクターを借用しただけの作品だと
いうふうに定義しています。聖典至上主義の蔦としては、パスティーシュは、まあ大目にみても
いいかなぁ(生意気)と思っているんですけど、積極的に読む気は起きないんですよね(頑固)

 いおりさんのHPといい、ホームズさまのHPが増えて嬉しい限りです。
 私も頑張って聖典を読みかえしています。やっぱり楽しいです。
 みなさん、新学期新年度で忙しいと思いますが(うぅめちゃ忙しいよ(泣))
 ホームズさま好き(あえてシャーロキアンとは書かないでおきます)でいましょうねっ(叫)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


ヴェルネの娘 長文ご容赦 投稿者:膳部空蔵  投稿日:04月02日(日)22時26分03秒

MAMIさん、こんにちは。
別に気にしませんよ>名前。誰かがMAMIさんの名前、間違っても笑って許したげ
て下さいな。

>ホームズの祖母はヴェルネの妹だと、聖典に書いてあったんですが、
>ヴェルネに妹はいたんでしょうか?その妹に孫はいたんでしょうか?
>そして、何か関係はあったのでしょうか?そもそもなぜヴェルネに?

ムズかしいこと聞くなあ(^^;
だってホームズが自分のおばあちゃんはヴェルネの姉妹(原文ではsisterとなっ
ていて、必ずしも妹と言うわけではなさそうです。)だって言ってるんだから
実際も何も、そうなんでしょうからねえ。

まずはおさらい。
百科事典で「ベルネ」を引くと大抵クロード・ジョセフ[1714-89](CJ)が出
ています。この人は画家。風景や海、特に嵐の海の絵なんか好きみたいです。
CJの息子の一人がアントワーヌ・シャルル・オラース[1758‐1836](ACH)。
この人は歴史画だったかな?後に絵からリトグラフみたいな版画に移ります。
ホームズの祖母はこのACHの多分末の娘で、エミール・ジャン・オラース
[1789‐1863](EJH)の姉妹である、というのが、ほぼ定説です。<三人の
生没年から考えてそういうことになります。

そこで、MAMIさんのご質問に対するお答えですが、
ACHには娘が一人いました。でも、この女性は割に系図が追えるらしいんです
が、ホームズという英国人と結婚した子孫は居ないようです。<残念!
何らかの理由で歴史に名を残していない姉妹がもう一人、いたのでしょう。

しかし、無理に解釈すればCJの子供でACHの姉妹がホームズのおばあちゃん
だというふうに考えられなくもありませんね。つまり、ヴェルネの血が入ってい
るのは実はホームズの父方で、ホームズ家に入り婿に入ったとかね。
ちなみにCJにも娘はいます。でも子供がいなかったみたいなんです<残念!

なぜ芸術家ヴェルネかと言う話ですと、まあ、ホームズが言うようにホームズ
の風変わりな雰囲気や才能を、「芸術家の血」で説明しようと言うことだと思
います。(<さて、この文章の主語はだれでしょう?)
事実、ヴェルネ家は数世代続いた芸術家の家系で、EJHはその最後の一人。
しかも、結構人気のあった著名な芸術家でした。

出版代理人のコナン・ドイル(ACD)の父方は芸術家、画家の家系でした。
ACDの父チャールズだけがその才能に恵まれていなかったそうです。
それに対してヴェルネは人気のある画家でしたからねぇ。
このことも何か関係があるかもしれません。

ちなみにフランス人シャーロッキアンはホームズにフランス人の血が流れている
ことを心の拠り所にしています。日本人シャーロッキアンはバリツと箪笥と正倉院
だからねえ。

やー、こういう素朴な質問は答え辛い。とても勉強になります。

だれか、CJの風景画のポストカード、譲ってくれないかなあ<グッズ乞食


すいません! 投稿者:MAMI  投稿日:04月02日(日)18時30分06秒

 膳部空蔵さん、なんか、名前を勘違いしていたみたいで、
本当にすいません!いつか指摘されたのですが、気づかず・・
本当にすいません!!
 まみぞうさん、私もレストレイド警部は好きですね!
懲りずにホームズをけなしているところが・・私にとっては、
笑える人物です(かなり失礼な言い方ですが)
 まもなく新年度が始まって、いよいよ中学生です。
皆さんの期待(?)に答えなくちゃなー


The game is afoot... 投稿者:Master(管理人)  投稿日:04月02日(日)16時12分36秒

>k夫人
はじめまして!
親子代々受け継がれているようで、スバラシイです!
先祖代々一冊の聖典が受け継がれているのでしょうか?
NHKの「シャーロック・ホームズの冒険」つまりこれは、イギリスの
グラナダTVというテレビ会社が制作した物なのですが、私も、NHKで
再放送される度に全話録画に向けて虎視眈々と準備中です。いずれ再放
送されるでしょうから、お待ちになってはいかが?
 手に入らない間がまた楽しかったりしますよ。どの作品が放送される
かは当HPの「グラナダTV全話録画の野望」コーナーに放映リストを掲載
していますので是非ご参考に。

>HALKAさん、高田さん
なるほど、そうですね。原文の著作権は切れていても翻訳の著作権を
考慮しなくてはいけないのですね。ややこしいですねぇ。といって一から
自分で訳すほど語学力もないしなぁ。また出直します。

>膳部さん
「試合は続行中」ですか・・・。TNGで・・・?
日本語で見ていましたのでねぇ、“afoot”ですよね。わかりません(^^;

>MAMIさん
私も原作60編を分かっていない状態なので、シャーロッキアンの会話
にはなかなかついていけない物があります。最近では、原作よりグラナダTV
の作品の方が印象強かったりして・・・。
 パスティシュってパロディとはちょっと違うような気がしますよ。
基本設定以外は創作なのがパスティシュだと思ってます。皆だんどうですか?

>ゆかりさん
「スリーピー・ホロウ(←最近の映画のタイトルって直訳でもなく、その
ままの物が多くて困りませんか。それだったらまだ別のタイトルを付けて
欲しいです。)」の主役の雰囲気がねえ、なんと言っても前の作品では、
手がハサミだったですからね。

>ナオ3
そうですね。4月は毎年憂鬱です。ここ4年、この季節はいつも憂鬱で
した。今年は果たしてでどうでしょうか。それによって新コーナー誕生も
あり得ます(自分で言ってて意味不明)。

>まみぞうさん
はじめまして!
下のカキコはアンケートでしょうか?タイトルが「無題」なので、どう
使用かと思っているのですが、もしアンケートへのご投稿でしたら、も
う一度その事書いて下さいませ。

昨日、Jリーグで鹿島が逆転負けし、荒ぶるもののけに変わっている
管理人でした(今日、セリエAで2位ラッツイオが首位ユベントスに
勝って多少気が紛れました)。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


(無題) 投稿者:まみぞう  投稿日:04月02日(日)02時34分29秒

レストレード警部と、サー・ヘンリー・バスカビルが好きです。人間くさい警部と度胸のあるサー・ヘンリーがいいんです。
作品では「6つのナポレオン」と「バスカビル家の犬」「踊る人形」が好きです。


4月ですね 投稿者:ナオ3  投稿日:04月02日(日)01時02分23秒

新年度が始まります。新入社員が入ってきます。
気が付けば私は○年目・・・

HALKA様
本の保管方法、ありがとうございます。私も防虫剤と湿度計を
買おうかな。虫干しをしたほうがいいと思うのですが、結構
大変ですよね。

MAMI様
ご卒業おめでとうございます。
皆さんがおっしゃるように、これからどんどん時の経つのが
早くなっていきます。学生の頃が一番自分の時間がとれると
思うので、今のうちに好きな本をたくさん読んでください。
(最近ぜんぜん本が読めない私)

ライカ様
はじめまして。私は超初心者です。というのも、ここ何年も
聖典を読んでいない・・・。でも、皆さんのお話を聞いている
(読んでいる)だけでとても勉強になるし、楽しいです。
なので、高田様の出題には答えられませんですが・・・
私は「研究」派および「花嫁」派であります。(小さい頃
それで読んだからかな)

いおり様
はじめまして。犬のホームズ懐かしい!私も大好きでした。
オンラインコミック楽しかったです。どんどん増やして
くださいね。


ありがとうございます!! 投稿者:いおり  投稿日:03月31日(金)21時08分40秒

>管理人様
リンク&HP来て下さって、本当にありがとうございます。
(早速リンクさせて頂きました!)オンラインコミックはHP開設したとき、どういう反応がある
か一番心配していたのですが、思った以上の反響を頂き、ホントに嬉しいです。これを次の作品を
描く励みにして、さらに増やしていきたいと思います。

>ごまちゃん
(私も「ごまちゃん様」じゃ妙なので、「ごまちゃん」と呼ばせてもらいますね)
HP来て下さって、ありがとうございます。私はもともとそんなに手が器用な方じゃないので、そ
う言っていただけると、本当に嬉しいです。(ホントですよ。私が料理してる姿見たら、危なくって「絶対コイツにだけは包丁持たせたくないっっ」て思いますから)

>膳部空蔵様
すごい、もう答えわかったんですね。しかも元ネタまで・・・!! 
「SHの宇宙戦争」、私はつい2週間前に読んだばかりですけど、ああいう大きなスケールでホー
ムズが活躍するのって面白いですね。チャレンジャー教授のキャラクターもいいし(肝心の「失われた世界」、まだ読んでいないのですが・・・)、原作の登場人物が何人も出てきますし。

>ライカ様
オススメのパスティシュ・・・そうですね、私は加納一朗さんの「ホック氏の異郷の冒険」かな。
それと「ホームズ対ドラキュラ」もテンポがよくて、読みやすいですよ。
(でも!! 原作がやっぱり一番!!!)

それから、この場を借りて言わせて下さい。
HPに来てくださった皆様、本当にありがとうございます!!


ヴェルネの妹って? 投稿者:MAMI  投稿日:03月31日(金)20時42分16秒

 こんにちは!最近気になっているんですが、
ホームズの祖母はヴェルネの妹だと、聖典に書いてあったんですが、
ヴェルネに妹はいたんでしょうか?その妹に孫はいたんでしょうか?
そして、何か関係はあったのでしょうか?そもそもなぜヴェルネに?
うーん、謎が謎を呼ぶ・・・


聖典とパスティーシュのお話。 投稿者:ゆかり  投稿日:03月31日(金)20時16分47秒

 お久しぶりですー。ほんっとぉぉに久しぶりに来てみましたー。
膳部さんは「宇宙戦争」は繰り返してお読みになるとの事ですが、
ドイルのホームズ以外の作品も読んでらっしゃるんですか? やはり。
 私の一押しは、フィッシュ氏の「シュロック・ホームズ」シリーズです。
笑えて楽しくて、何度も何度も読んでしまいました。うふふ。
 ところで、映画「スリーピーホロウ」、ちょっとなりそこないの
ホームズさんぽいなー、なんて思ってしまったんですけど、どなたか
ごらんになりましたでしょうか。行動の奇矯なところが、なんともはや。


すごい! 投稿者:MAMI  投稿日:03月31日(金)19時14分54秒

 服部空蔵さん、すごいですね!私にはそんな言葉がでた事も
わかっていませんでした(><)私もまだまだだなあ(当たり前!)
あと、パスティシュって、パロディともいいますよね?(たぶん)
私も1冊も読んでないなー。というか原作もまともに分かってない状態なのに(60篇)
かなり、欲張っていますね、私。なんか、ここで話していると、
何でも読みたくなってしまっちゃうんですよね。
 あと、ごまちゃんでいいのですか?私も今まで、
「変だよなー」とか思いながら「ごまちゃんさん」にしていました。
ライカさん、私の代わりに聞いてくださって、ありがとうございます。 


アグネス・チャン 投稿者:ごまちゃん  投稿日:03月31日(金)16時57分31秒

ごまは、ごまちゃんで結構です。
「ごまちゃん」にさん付けしちゃったら「アグネス・チャンさん」みたいだもん。

いおりさん
HPお邪魔しました。HALKAさんの掲示板から飛んだんだったけな?
絵うまいですねぇ。管理人さん同様(!)絵心のない私も感動しました!
すげぇやー。


試合は続行中?? 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月31日(金)08時14分25秒

膳部です。

高田さん、こんにちは。

あんまり早く答えを書いてはいけないような気がするので、答えのヒントだけ。
えーと、「阿部脳炎」(<全国の阿部さん、ごめんなさい)いや、「アベ農園」
からの引用で、元ネタはシェークスピア。でも間違って引用されています。
こんなとこで如何でしょうか?

>管理人さん。たしかTNGでも誰かこの台詞言ってなかったけ?ライカーか
データだったと思うけど?

ライカさん、こんにちは。
パスティシュの定義はそんなとこで正しいと思います。
>この前友達に、ラリー・ミレット氏の「ホームズと赤い悪魔」「氷の宮殿」
>ルーンストーンの謎」が面白いと新聞に書いてあったと、教えられたのですが
>どなたか、出版社など、詳しく知ってる方はいますか?

知らない(^^ゞ。我ながら不勉強だなあ。その新聞はサンケイか読売だと思うん
ですが、記事を未見なのでなんともいえません。調べとこうっと。

パスティシュは出版されれば読みます。でも、ほとんどは繰り返しては読まない
ですね。繰り返し読んだのは「SHの宇宙戦争」!<こればっかし。創元推理文庫です。
本当に繰り返して読むことができるのは聖典だけです。


では御答え致します。 投稿者:高田 寛  投稿日:03月30日(木)20時10分08秒

この原文は"racing engine"でありまして、まあ「空回りするエンジン」ぐらいか、と思います。
まあ誤訳はどうしても避けられないものではありますが、
ホームズ物は全編本邦初出と云う訳では無いので、
もう少し真面目に校正刷りを見てくれぬかなあ、と思う事がしばしばです。

尤も昔、ある本を読んでいたら、引用されていたホームズの台詞に
「試合は続行中だ」というのがあって、はてなと暫く考え込んだ事があります。
とても有名な台詞なので、正しくは何と言っているのか、解った方は書き込んで見て下さい
(ヒントを申し上げますと、「生還」の中のある物語の台詞です)。
「初歩的だよ、ワトスン君」と云う答えが返ってきそうですね。


因みに 投稿者:高田 寛  投稿日:03月21日(火)11時58分56秒

これ迄出版されている河出版は「緋色の研究」、「四つの署名」、「冒険」、
「思い出」、「帰還」の5冊であります。値段が高くて申し訳ありません。
尚「挨拶」には付録としてパロディが2つ付いて居ます(小生が訳しました)。

尚、「緋色」に就いては「習作」が正しくて「研究」が間違っている、と云う
訳では無い事を申し上げておきます(小生は断然「研究」派です)。


河出版全集今後の予定 投稿者:高田 寛  投稿日:03月21日(火)11時35分41秒

御質問がありましたので、御答え申し上げます。
「最後の挨拶」の次は「恐怖の谷」の予定です。以下「事件簿」「バスカヴィル家の犬」と続きます。
「バスカヴィル家の犬」を最後に回したのは、こうした全集は段々後の巻になると、どうしても売れ行きが落ちるので、なるべくそれを避けようとの為であります(因みに発案者は小生です)。
個人的にはどうしても人気の点では弱い「事件簿」を先にしたかったのでありますが、諸般の事情でそうも行かず、こんな順になりました。

で、「最後の挨拶」「恐怖の谷」の担当者(原書の)のエドワーズと云う人の英文が、難物でありまして(しかも注も解説も量が多くて)小生は大閉口して居ります。「緋色の研究(「習作」は嫌いなので、こちらを使います)」もこの人で、散々な目に会いました。遅延の原因の一つは、この為であります。

大学生時代に、現在ちくま文庫から出ているベアリング=グールドの注もやりましたが、今回のオックスフォード版の方が遥かに難物であります。こんな手間の掛かる事を2度も引受けるんじゃなかったなあ、と後悔して居りますが時既に遅し。まあ気長に見てやって下さい。


↓つけたし 投稿者:MAMI  投稿日:03月20日(月)19時20分48秒

 あと、初版本の展示や、イラストの展示もありましたし、
本も何冊か販売されていました。1日中ホームズにつかれてよかったです!
おしえてくださった、HALKAさん、ありがとうございました!
 


行ってきました!世田谷文学館! 投稿者:MAMI  投稿日:03月20日(月)18時34分43秒

 行ってきました!世田谷文学館!
しかも、東山あかね氏の講演会の日でした!(ラッキー!)
講演会は結構混んでいたんですが、スライドとかあったり、
クイズあったり(簡単な問題でしたが)ホームズにどっぷりとつかれて、
とてもよかったです。写真展のほうはホームズのゆかりの地が結構いっぱいあって
面白かったですし、原作からの引用の文も一緒に載っていましたし、よかったですよ!
TVが置かれていて、シャーロックホームズの冒険が放映していました。ファン
でない母も、夢中になってしまったようです(笑)
あと、トレードマークのパイプと帽子で、写真撮影もできます!


うらやましがりごま 投稿者:ごまちゃん  投稿日:03月20日(月)16時02分36秒

大会へ行ったみなさま、お帰りなさい。お疲れ様でした。
ごまは指をくわえて、ただただ羨ましがっています。
悔しいから10月には絶対行くからね♪

おつたさん
楽しみにしています♪ウフフ



久しぶりの 投稿者:ランス  投稿日:03月20日(月)15時57分35秒

書き込みですが、すごく賑わってますね、掲示板。初めましての方、よろしくお願いします。

JSHC大会でお会いしたみなさん、お疲れ様でした。楽しい一日を過ごせました。
また今度ゆっくりお話しましょう、って事で。


まずは御礼 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月20日(月)09時03分31秒

MAMIさん、お引き取りいただきありがとうございました。
私のところにあっても、死蔵になってしまいますものばか
りですから、お手もとで使って頂ければ、なによりです。
お母様には、よろしくお伝え下さい。
世田谷文学館のレポート待ってます。

おつたさん、mineさん、ランス巡査、楽しかったです。
また何かの機会に


ただいまぁ♪ 投稿者:おつた  投稿日:03月20日(月)08時01分38秒

たった今夜行バスにて帰ってまいりました・・・(疲労)
第44回JSHC大会はめっちゃ楽しかったですっ!
もっとちゃんと報告したいのですが、これから仕事で泊まり込みなんですよね。
だから、仕事から帰ってからゆっくりということで♪

>膳部殿、minekoさま、ランス巡査殿、ありがとうございました!
>ごまちゃん、K氏のお姿デジカメで撮ったからメールで送るね♪

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


本の保管方法 投稿者:HALKA  投稿日:03月20日(月)00時27分48秒

ナオ3様
私の場合、ついに本棚をあふれて、
部屋中に横積みになって保管場所に困っているくらいです。
保管の方法ですが、本棚などに温湿度計を置いて、
常に湿度50%前後になるように、場合によっては加湿もしています。
押入れはなるべく上のほうを使用して、数日に一度換気をしています。
年に一度くらいは必ず出して、掃除機で埃を払っています。
本棚はなるべく壁に密着させないように設置し光を当てないようにしています。
ホームズ関連や、貴重な本は、とりあえずクローゼットの下のほうで、
防虫剤とともに保管しています。
私の専攻である日本史の古文書などは、風通しの良い所で光を当てずに
防虫剤で保管して、年に一度虫干しをします。
こういったものは、最低でも200年ももっていますので
本も同じようにすればかなり長いこともつと思われます。

MAMI様
ご報告を楽しみにしております。
膳部空蔵様のお名前を間違えたおられるようなのでご注意を。

http://www.aaw.mtci.ne.jp/~halka/


ありがとうございます! 投稿者:MAMI  投稿日:03月19日(日)17時44分30秒

 こんにちは!やっとヤフーにメールアドレスが作れました!
今まで兄と一緒だったので、受けられなかったのですが
今度は私専用のものなので、ぜひ、メールください!
>服部空蔵さん
 たくさんのグッツありがとうございます!
まだ読み始めて1年しかたってない私がもらっていいもの
なのでしょうか?シルエットのものなど、貴重なものも多かったですが。
本当にありがとうございます!あと少し前に聞かれたことなのですが、
原作のほうは1回目は偕成社のを(図書館も図書室もそうなんです)
よんでいたのですが、「図説SH」を見て河出書房のを見て、
2回目はそれを読んでいます。まだ2回しか読んでないんですよ。原作。 
>HALKAさん
明日都合が空いていて、以前教えていただいた世田谷文学館(だったかな)
に行ってみます!楽しみだなー。結果は明日でもお知らせします。


こんにちは! 投稿者:MAMI  投稿日:03月18日(土)19時43分07秒

 HALKAさん、やっぱり、パジェットの挿絵が1番ですよね!
「緋色の習作」や「4つの署名」を見ても、「これはホームズじゃない」
とか「これワトスン!?」という感じでした。
全ての挿絵がパジェットの絵だったらなー、と思います!
確か途中で亡くなられたんですよね。残念です。あと発売予告から
10年近く遅れた本なんて、あるんですか!?何の本なんでしょうか?
 ナオ3さん、初めまして!MAMIです!私もホームズのゆかりの地なら
全て訪ねたい!という夢があります。ナオ3さんはかなえられましたか?
できることなら、ホームズファンと行きたいですね!
 服部空蔵さん、明日、北とぴあの13階・飛鳥ホールに11時から12時の間
ですね!いけなくてすいません。楽しみだなー。本当にありがとうございます!
 高田寛さん、ぜひ、頑張ってください!


お久しぶりです 投稿者:ナオ3  投稿日:03月18日(土)17時26分16秒

みなさまこんにちは。初めてお会いする方々、はじめまして。
しばらくぶりでおじゃまいたします。
で、高田寛様がいらっしゃり、びっくり!ぜひ、頑張って下さい。

卒業された方やこれから卒業を迎える方、卒業を見送る方など
いろいろいらっしゃいますね。もうすぐ4月。新たな旅立ちの時期です。
私も昔を思い出してしまいます。(しみじみ)
小学校の頃の夢は、「ロンドンに行ってホームズゆかりの地を訪ねる!
ホームズグッズを手に入れる!」でした。(膳部さんからMAMIさんへ、
無事グッズが渡るといいですね。)

ホームズ本の話題が出ていますね。そこでひとつ質問です。
皆さん、本の保存はどうされていますか?
私の部屋は埃っぽい上湿気がとても多く、かびやしみ、本につく
虫などに悩まされています。(こまめに掃除をしていないという
のもあるのですが・・・。)
現在は夏場だけ除湿機を使い、あとはタンス用の除湿剤を使っています。
皆様、いかがでしょう?


いやはや 投稿者:HALKA  投稿日:03月17日(金)23時38分04秒

高田寛様
はじめまして。さすがに吃驚しました。
別に批判しているわけではございませんので、お気を悪くされぬようお願いいたします。
発売予告から10年近く遅れた本もありますし、楽しみは後に回したほうが一層楽しくなるものです。
より完成度の高い全集を目指して頑張ってください。

MAMI様
パジェット、いいですねえ。
しかしまあ、改めてみても『緋色の習作』の挿絵は最悪ですね。
ドイルの父親が書いたとはいっても、あれではどうも…。


感激です! 投稿者:MAMI  投稿日:03月17日(金)20時19分58秒

 こんにちは!掲示板を見たら高田 寛さんの名前があって
驚きました!インターネットってすごい!とつくづく思いました!
ちなみに私は今「シャーロック・ホームズの思い出」(河出書房新社)
を読んでいるんですけど、続刊が出るのを楽しみにしています!やっぱ、
シドニー・パジェットの挿し絵はいいですね!
「最後の挨拶」の後の続刊は何でしょうか?教えてください! 


河出書房版全集に就いて 投稿者:高田 寛  投稿日:03月17日(金)10時22分38秒

「予告どおり出た事がない」責任者の一人として、深く御詫び申し上げます。
で、御参考迄に現状でありますが、現在「最後の挨拶」の初校の校正中であります。
版元の予定では、5月の連休明けの出版を目指して居るのですが、これもちょっと危ないかもしれません。
見極めが付いたら、また御知らせ致したい、と思います。

居直る訳ではありませんが、小生も一愛好家に過ぎず、また英文学を専攻した訳でも、
どっかの翻訳教室に通った事がある訳でも無い素人であります故、勘弁してやって下さい
(そこらに居る、本好きの只のサラリーマンのをっさんであります)。

何か聞きたい事がありましたら、解る範囲で御答え致したく思いますので、宜しく御願い申し上げます。


パイプ三服分の問題、更新再開か? 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月16日(木)08時09分17秒

長らく更新が停止していた、永野“OWL”淳さんのホームズHP
Three Pipe Probiem--パイプ三服分の問題--
ですが、ご本人が無事大学に合格されたそうで、まもなく再開の運びと
なるようです。まぁ、御本人の身辺が落ち着いてからでしょうが。
 確かこことも、相互リンクでしたよね?>管理人さん
春になって、こちらに来られる方も増えたし、良いことが多いなあ。


分かりました! 投稿者:MAMI  投稿日:03月15日(水)18時18分42秒

 分かりました!そちらに行くように伝えておきます。
グッツが手に入るのが、楽しみです!こんな私にくれるなんて
本当にありがとうございます!


グッズ整理 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月15日(水)08時12分31秒

グッズ整理中の膳部空蔵です。
MAMIさん、こんにちは。不躾なお願いをお引き受けくださって、ありがとうございます。
お母様を煩わせることになってしまい、申し訳ありません。(お母様を困らせるような
コトしていませんね?)
さて、19日ですが、北とぴあの13階に飛鳥ホールがあります。その日はJSHCの大
会をやっています。御面倒でも、そちらにお出で下さい。ブルーの名札をした人がスタッ
フです。スタッフでしたら誰でも構いませんので、MAMIさんのお母様であることをお伝え
ください。私に案内が行くようにしておきます。ちなみに「膳部空蔵」を呼び出しても、
だめですよ。これは本名ではありませんので。
ホールの扉が閉まっていたら、構わずそっと開けてください。扉の内側には、スタッフが
待機していますから。
時間帯ですが、11時から12時の間でしたら、いつでも結構です。この時間帯がご都合
が悪いようでしたらお知らせください。
では、よろしくお願いします。


続報! 投稿者:MAMI  投稿日:03月14日(火)22時03分18秒

 こんにちは!服部空蔵さん、19日の件ですが
母親がいけるようなので、母親に代わりに行って
もらってもいいですか?時間・場所はいつでも結構です。


残念! 投稿者:MAMI  投稿日:03月14日(火)17時29分56秒

 服部空蔵さん、うれしいのですが都合が
あっていけません。すいません。
でもこんな私に譲ってくださるのですか?
うれしい限りです!
あと、HALKAさん、ごまチャンさん、教えてくださって、ありがとうございます!
全ての本を読みたくなってしまいました(笑)
ぜひ、読んでみます!


グッズ処分 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月14日(火)12時34分15秒

グッズ乞食の膳部でございます。

 先日、MAMIさんのグッズがらみの書き込みを見てから、
自宅の納戸を整理していたら、ホームズものがいろ
いろと出てきました。家内もシャーロッキアンのなので
コレクションのダブリも結構あるし。
GWに来客があるので一ヶ月かけて家を磨かなきゃなら
ないのに、掃除するためのスペースすらないんです(T_T)

MAMIさん、北区在住でしたよね?19日のお昼頃に北とぴ
あまでお出でになれますか?もしよろしければ、我が家の
ホームズグッズ、詰まらぬものですが、少々引き取ってい
ただけませんでしょうか?

私も用事の最中ですので、ほんとうにお渡しするだけに、
なってしまいますが、よろしければご検討ください。
この機会が駄目でも取っておきますから、ご安心を。

メールをご利用ではないようですから、お返事はここで、
お願いします。あ、MAMIさん、住所とかを掲示板に書い
たりしないようにね。プライバシーの保持に注意しましょう。

なんか、「四人の署名」みたい。もちろんホームズをお
連れ頂いても結構です。


H本…… 投稿者:ごまちゃん  投稿日:03月14日(火)11時16分45秒

HALKAさん
>大切なのは「楽しめること」ですから、そんなことは気にしないで、
>ゆったりとこの世界に浸ってください。
私、この言葉好きです♪楽しいのが1番ですよねぇ(≧▽≦)

私の場合は大学時代に読んだ「シャーロキアンは眠れない」と
「SHを100倍楽しむ本」の2冊が、この世界への入口でした。
選ぶ余地がなかったので(!)この2冊を手に取ったんですが、
面白さを教えてくれたのも、世間にホームズ好きがたくさんいることを知ったのも、
この本たちが最初なので、私の中ではとても大切なものです。

……でも最近私が大好きなのは北原さんの「SH秘宝館」でしょうか。(・・ヾ


SH全集 投稿者:HALKA  投稿日:03月14日(火)03時01分52秒

MAMI様
河出書房新社の全集はまだ続きが出ていません。2000年2月刊行予定でしたが、
このシリーズは一度たりとも予告を守れていませんので、数ヶ月遅れるでしょう。
この手の新刊情報については私のサイトで随時情報を流していますので、
ぜひご利用を(などとさりげなく宣伝活動)。

簡単に手に入るホームズ関連書ということでしたら
青春出版社『SH秘密の一端』というのが最近出ました。
他のシャーロッキアーナを読んでいるのでしたら陳腐な感じですが、
はじめてでしたら取っ掛かりくらいにはなるかもしれません。

偕成社のホームズは、私にとっては原点以前でした。
小学生には怪人二十面相の方が面白くて記憶にありません。
中学2年になって英語で「六つのナポレオン」を読んだのが本当の始まりでした。
シャーロッキアンとしての始まりは、高校三年生の時の
『シャーロッキアンは眠れない』です。
ですから私は五年半もののシャーロッキアンです。
そのあとが『名探偵読本 SH』『シャーロック・ホウムズ読本』や
『SH健在なり』(どれも結構古い)ですから、売っている本はかなり読みました。
それでも、詳しい、という自覚はないですが…。
詳しいことは自慢ではなく、大切なのは「楽しめること」ですから、
そんなことは気にしないで、ゆったりとこの世界に浸ってください。

ごまちゃん様
そ、そんなことおっしゃらずに、ぜひぜひご意見を聞かせてくださいまし。

http://www.aaw.mtci.ne.jp/~halka/


失礼…(汗) 投稿者:クララ  投稿日:03月14日(火)02時43分27秒

下、名前間違えましたが、どちらでもOKなので(^_^;
私もSHのHP作りたいです…
でもこちらのようなサイトは作れそうにありません…


初見にてお願いが 投稿者:クララ  投稿日:03月14日(火)02時40分31秒

初めまして、青子と申します。しばしばHP楽しく拝見させて頂いております。
私は子供の頃ジュブナイル文庫?の「失われた世界」で
ドイルに入ってその後SHを知った、というかなり変則入門だったのですが(笑)
それからずっとホームズファンです。シャーロッキアーナに限らず
パスティーシュも読んでいますが、何と言っても
グラナダTV版が映像化されたものの中でお気に入りなのです。

そこでお願いがあるのですが、グラナダ版の「第二の血痕(汚点)」の
日本語吹き替え版の録画ビデオをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。
英語版(本元)は手元にあるのですが、NHK放送時に、半分しか録画できなかったので
あのヒルダ夫人の秀逸な(笑)台詞回しが全部日本語で聞きたい、とずっと思っています。
ダビングして頂ければ幸いなのですが…。標準/3倍などの映像部分の
些末な希望は致しませんので、お願い致します。
もしOKという方がいらしたらメールにてお知らせ下さい(>_ (切実)
唐突なお願い&長いカキコにて失礼致しました(汗)それでは


面白いホームズ関連本 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月13日(月)21時31分08秒

MAMIさん、こんにちは。

面白いホームズ関連本ですか……う〜ん、難しいコト、聞くなあ(^^;

ホームズの活躍する話をもっと読みたいのならいわゆるパスティシュ
というドイル以外の人が関わったホームズ物語がいいでしょう。
大抵、ワトソン博士が記録してはいても発表しなかった事件「語られ
ざる事件」を題材にしています。
最近のアンソロジーは質が高いのでどれを読んでも損はありません。

 ハヤカワ文庫の「シャーロック・ホームズの新冒険(上・下)」
 創元推理文庫のジェーン・トムスンの「秘密」シリーズ
なんかははお勧めです。

ハードカバーですが原書房の「クリスマスの依頼人」「クリスマスの
依頼人 四人目の賢者」は心温まる話が多いので、私は大好きです。

ちなみに創元推理文庫の「シャーロック・ホームズの宇宙戦争」は
私が一番好きなパスティシュです。

 ホームズ物語を深読みしたり、ホームズの活躍していた時代のこと
をもっと知りたいのならシャーロッキアーナとかホームジアーナとい
われる研究書とか解説書がいいでしょう。

 HALKAさんも挙げておられる「図説シャーロック・ホームズ」は、コ
ンパクトにまとまった良い本です。この本はかつて「真説SH」として
講談社文庫に入っていたんですが、私はを読んだ為にホームズ物語の世
界から後戻りできなくなってしまいました。
「秘密」シリーズのトムスンの「友情の研究」(創元推理文庫)は大変
に優れた研究書です。機会があれば是非ご一読下さい。

「シャーロック・ホームズを読む」はなかなか為になる本だと思いますが
ちょっと読むのに努力が必要な本ですね。

ところでMAMIさんはホームズ物語を何で読んでおられますか?
偕成社から出版されている国語の教科書くらいのサイズの本なのか、
それとも各社の文庫なのか、是非教えて下さい。

シャーロッキアンになって……二十ン年の膳部空蔵でした。


こんにちは! 投稿者:MAMI  投稿日:03月13日(月)19時12分50秒

 こんにちは!ごまちゃんさん、ありがとうございます。
でも、まだ卒業じゃないです。24日です。
それまで卒業式練習で大変です。
でも掲示板にはチョコチョコ来ようと思っています!
ところで、お聞きしたいのですが、皆さん、
シャーロック・ホームズファンになって、何年になるんですか?
皆さんすごく詳しくて、尊敬していますが、そこまで詳しくなるには
何年かかるのかなー、とちょっと疑問です。
後今社会の勉強で、外国との結びつきを勉強してるんですけど、
何で、イギリスやらないのかなーと、ちょっと不満です。
でも中学になったら世界史やりますよね。楽しみだなー(ヴィクトリア時代だけ)
早く、いろんなこと知りたいですね。ご協力、お願いします!


大正解。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:03月13日(月)17時14分14秒

AYAKOさん 
あら、当たっちゃいましたか?ハドソン夫人に怒られないでよかったぁ。
これはたまたま偶然、前日にハンドブックが我が家にやってきて、
最近出た本だから、というのが理由でした。がっはっはっは(乾)
推理ぢゃないやんかぁ〜〜〜

coinさん、はじめまして。
ここのchatはたいてい、お昼営業です。。。平日の12:15頃〜13:00までなら
私ごまか、膳部さんか、ごまか、膳部さんか……(一緒やん!!)

真帆さん、はじめまして!
うちのポスペはネコの「ぽんぴ」ですよ。お部屋はもちろん221bですっ!!
221bに住ませたくってポスペはじめたようなもんです。( ̄^ ̄)

MAMIさん
ご卒業おめでとうございますぅ(^^)// ハクシュハクシュ
本については……膳部さんやHALKAさんにお任せしちゃおうっと。がっはっは(再び乾)


(無題) 投稿者:MAMI  投稿日:03月12日(日)18時43分39秒

 AYAKOさん、HALKAさん教えてくださり、
ありがとうございます!今度、読んでみます!
あと、HALKAさん、ホームズ入門的なコンテンツ
の立ち上げ、まっています!できたら教えてくださいね!
あとKouchan(管理人)さん、情報の更新、まっています!
すごく、見やすくて、情報源にしているので・・・期待しています!
引き続き、関連本について、教えてください!
あと今、河合で書房新社から出ている小林司・東山あかね訳
の全集を読んでいるんですけど、「思い出」以降の続刊を知っていますか?
知っている方がいたら教えてください!


ホームズ本 投稿者:HALKA  投稿日:03月12日(日)01時29分42秒

数日留守をしている間に、面白いやり取りが多々あったのですね。

MAMI様
自分のサイトでホームズ入門的なコンテンツを立ち上げようと思って、
簡単な入門書を探していたのですが、『図説SH』以外はどうも…。
ホームズ関連書とはいえないかもしれませんが、
小学館やくもん出版の漫画のホームズ・シリーズの巻末は参考になるかもしれません。

KOUJI様
チャールズ・グレイ氏の訃報は衝撃です。シャーロッキアンとしても、007ファンとしても。


無題 投稿者:AYAKO  投稿日:03月11日(土)20時29分22秒

MAMIさん
ミステリーハンドブックは私もまだ全部読んでないけど、おもしろいですよ。
1800円で少し高かったけど・・ううー、ホームズのためだ。
高校に行ったら世界史はいやというほどできるのでおたのしみに。
私は世界史(特に中国)がきらいであきらめた人なので
ぜひ、MAMIさんにはきわめてもらいたいですね。
旅行、いいですねえ。私もいきたいですう。


初めまして! 投稿者:真帆  投稿日:03月11日(土)11時44分13秒

こんにちは。
私はシャーロック・ホームズが大好きです。
ポストペットもペンギンのホームズ君です。


そんなワケで 投稿者:やすこ  投稿日:03月11日(土)00時42分23秒

ホームズを読み直している今日このごろ。。。
「んもぅ、ホームズったらぁいけずなんだから☆」
とかワケわかんないひとり言が多くなりました。
すみません。私、ただのミーハーなんです。。。

でも19世紀のイギリスっていいですよねぇ(ウットリ
ドップリ浸ってる真っ最中。

http://www3.justnet.ne.jp/~devianna/


さようなら、マイクロフト兄さん 投稿者:KOUJI  投稿日:03月11日(土)00時39分00秒

グラナダTVでシャーロックの兄マイクロフトを演じられていた
チャールズ・グレイさんが3月7日亡くなられたそうです。
享年71才。今頃は天国でジェレミー・ブレットさんと兄弟の再
会をなさっておられるんでしょうね。慎んで御冥福をお祈りしま
す。


初めまして 投稿者:coin  投稿日:03月10日(金)22時06分16秒

初めまして、このHPに来るのは初めてです。
他のホームズ系のHPはどこか掲示板にも書き込むづらい雰囲気がありますが、
ここはとても書き込みやすくて、「お気に入り」に追加しました。
僕も自分のHPを近頃作りました。名前は「推理学研究所」で、小さな所です。
良かったら来てください。
今度、チャットにも顔を出しますのでよろしく

http://www.hello.co.jp/~detective/


面白い関連本、教えてください! 投稿者:MAMI  投稿日:03月10日(金)20時37分16秒

 こんにちは!いろんな本の名前が掲示板に出てるので、
お聞きしたいのですが、おもしろい、ホームズ関連本教えてください!
私の頭脳を考えると、あまり難しいのはダメみたいですね!
「シャーロック・ホームズ」「シャーロック・ホームズを読む」
「我が思い出と冒険」は知らない世界が多くて途中で
リタイアしてしまいました。(世界史を知らないときついですね)
でも「図説シャーロック・ホームズ」ははまっていますが・・・
こんな私ですが、教えていただけますか?
あとAYAKOさん、ご卒業、おめでとうございます!私ももうすぐ卒業です。
(小学校ですが)卒業がちかづくと、なんだか不思議ですね。
長かったような短かったような・・わたしの場合、
早く大人になりたいですね!将来のこと想像するのって
面白いんですよね!ただ、そのときになると違うんですけど。
ただ、大きくなったら、インターネットで知り合った、ホームズファン
の人とイギリスやスイスに行きたい出すね!やっぱり、家族や、
友達といってもいろいろ行けませんし、ファンの方と行くと、
いろいろ教えてくれたり、楽しいですから!何年か先ですが、
一緒に行きましょう!


ごまちゃん様すごい! 投稿者:AYAKO  投稿日:03月10日(金)20時35分36秒

ごまちゃん様、大正解です。
私の買った本は、ミステリーハンドブックです。感激です。
やっぱり女の勘はすごいですね。
でも、ドイル傑作選も同時に買いましたから、
膳部さんも正解かな。2人ともすごいっ。
しかも膳部さんの口調はドイルの本生き写しです。すばらしい。
読んでてぞくぞくしちゃいました。

おつた様
どうもありがとうございます。
教師をしていらっしゃるのですね。うらやましい。
ホームズの好きな先生がいたら、私は一生懸命勉強しちゃいますよ。
ああ、おつた様に教わりたかった。

膳部殿
私の父はよく、人間は一芸に秀でよといいます。
ホームズをよく知っている膳部様はやはり尊敬に値する方だと思います。

このページはすばらしい大人の方がいて、私はとてもうれしいです。


初めまして 投稿者:夏江  投稿日:03月10日(金)17時30分54秒

初めまして。夏江といいます。私も、シャーロックの大ファンです。シャーロックの本をそろえました。と言っても、まだ読んでいないのがいくつかあるのですが。シャーロックの情報があるのですが、作者のコナンは、9番目の作品でシャーロックを行方不明かなにかの形でシャーロックの作品にピリオドを打つつもりだったそうです。なぜなら、コナン自身はシャーロックを理想の人として描いていたのに、読者はあたりまえの人としてとらいていたのが、ショックだったそうです。でも、シャーロックの母がファンの方々に失礼だと言ったのが原因で続きを書いたそうです。いま、私たちがシャーロックの本を読めるのは、コナンの母のおかげかもしれませんね!


ミステリ・ハンドブックSH 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月10日(金)12時24分16秒

>膳部ワトソン先生、私の勘ではミステリーハンドブックじゃないかと思うんですけどね。
>あれなら「ホームズの本」って言えるでしょ?

うーん、膳部の感覚だとあれは厚い本ではなんです(^^ゞ
膳部の厚い本はバンソン版の百科事典くらいから。

でも、面白い本であることは間違いないですね。ハンドブックは。
ページ構成がかつての名著名探偵読本1に似ているんですが
資料性の名探偵読本、読み物のハンドブックという印象があります。
原題に相違してもっぱら通勤電車の中で楽しんでいます。

>女の勘を見くびっちゃイヤですよ。・………ごまハドソン夫人

うちの味美モースタンの勘は恐ろしいほどです。私のウソが下
手なのかも知れませんが。


残念 投稿者:おつた  投稿日:03月10日(金)12時10分51秒

今、新チャット入室を試みましたが、京都府教委のシールドかかってました。
あぁ、今膳部殿やごまちゃんは楽しくしゃべってるんやろなぁ・・・くぅ。

ごまちゃん♪19日はお江戸であなたのバースディを祝って飲みます♪(おい)


ハドソンさん。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:03月10日(金)09時59分48秒

AYAKOさん、ご卒業おめでとうございますぅ(^^)// ハクシュハクシュ
んでもって劇おつかれさまですぅ。

膳部ワトソン先生、私の勘ではミステリーハンドブックじゃないかと思うんですけどね。
あれなら「ホームズの本」って言えるでしょ?
女の勘を見くびっちゃイヤですよ。・………ごまハドソン夫人
これではずしてたら、ハドソンさんに申し訳ない(^^ゞ

管理人KOUCHAN
わぁい(≧▽≦)、CHAT新しくなったんですね。
これでおいしいお昼ご飯が食べられますぅ!
ふぅん、みなさん物持ちいいですねぇ。
不器用な私は「作ったもの=ガラクタ=使い物にならない」ので、
すぐ捨ててしまいます。なんか取っとけばそれなりに思いでになったんでしょうね。

おつたさん、
(コソッ)3/19はごまのばぁすでぃ。


祝!ご卒業 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月10日(金)08時41分15秒

管理人さん、こんにちは。
>小学校のこの時間で作って未だに使っているモノというと、セロハンテー
>プをセットする・・・なんて言うのでしょう・・・アレですよ、アレ。
>よく事務の机の上に置いてあるアレ。伝わるでしょうか?
テープ・ディスパンサーとかテープ・ホルダーとかいうやつですね。
私はブックエンドをまだ使っています。

おつたさん、こんにちは
ご支援よろしく。冗談でなく受付開始段階で机がセットできてないかもし
れないんです。(^^ゞ おつたさんにはお礼は別に用意しとかなきゃ。

AYAKOさん、こんにちは。
ご卒業、おめでとうございます。私は高校を出た後は「どこにも所属して
いない状態」になって、履歴書に書けない専門学校に通っていましたから、
寂しいよりも、漠然とした不安が先に立っていました。
>今日ホームズの厚い本を買いました。
>皆さんについていけるよう、がんばって読みマース。
>けっこうおもしろいですよ。
「HALKAホームズ君、一体彼女は、何の本を読んでいるんだろうかね?
厚い本と言うと、原書房のバンソン版の百科事典だろうか?でも結構面白い、
というような内容でもないし。ドイル傑作選のTかな、しかしあれはホーム
ズの本とは言い難い。河出の小林/東山訳じゃないかな。厚いし、ホームズ
の本だし。でも、高校生には値段が高すぎるな。そうか、卒業祝いだ!それ
なら買えるからね。でも本当のところ、私には、皆目見当が付かないよ」
                    〜膳部ワトソンの推理法修行


おめでとうっ♪ 投稿者:おつた  投稿日:03月09日(木)23時31分16秒

>AYAKOさん
 ご卒業おめでとうございます。京都は3月1日が卒業式でした。
 私は一張羅を着て、3年生とポーズをとって写真を撮りまくりました。
 来年は3年生の担任かもしれないので、卒業式は緊張しちゃうんだろうなぁ(しみじみ)
 ホームズ劇、お疲れさまでした。残念なことも、きっとよい思い出になりますよ〜

>管理人殿
 どーんと甘えちゃってくださいって言おうと思ったら、なーんだ復旧しちゃったのね(笑)>チャット
 って嘘ですよ。無料チャット探すの大変だったでしょう。お疲れさまです。
 新しいチャットはもしかすると、京都府教委のシールドがかかってないかもしれないので、
 明日にでも入室できるか試してみますぅ♪
 うちの更新停滞HPも、トップページだけはこまめに更新しています。
 弥生だっていうのに、雪がなかなかやまないので、トップだけでも春らしくしてみました。

>膳部殿
 19日、お会いできるの楽しみにしております。
 準備、大変だと思います。せめて椅子運びでもお手伝いすべく、早めに会場に到着できるよう
 がんばりますっ!

>

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


祝・卒業 投稿者:AYAKO  投稿日:03月09日(木)20時33分51秒

私、今日卒業しました。
なんかすごくさみしいです。

今日ホームズの厚い本を買いました。
皆さんについていけるよう、がんばって読みマース。
けっこうおもしろいですよ。

さて、ホームズもどきの劇ですが、ものすごくはずしてしまいました。
今まで5回くらいでていますが、こんなにはずすとは・・・。
結構人気のある愛好会だったので、みんなが期待しすぎたようです。
時間が足りなかったし・・・。
受験で忙しかったし・・・。
ああ、本当に残念だ。

それにしてもこのホームページはいいですね。
いろいろホームズのページをみたけれど、ここが一番楽しいです。
本当にホームズのことが好きな人が集まっていて
私もますます好きになりました。感謝。


緊急:チャット復旧! 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:03月09日(木)16時43分13秒

かねてより停止しておりましたチャット:Criterionが、その場所を
移転して新しく始まりました。ひたすら「無料チャット」にこだわって
探しておりましたため、普及に時間がかかってしまったこと、お詫びい
たします。新しいURLは以下の通りです。また、Criterionをよろしく
お願いいたします。

新URL:http://www2.takoyaki.nu/chat/room5/mkframe.cgi?z=holmes

こんなに時間がかかってごめんなさい>膳部殿、ゴマちゃん、亮くん。
これからもよろしくお願いしますね。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


おつたさんに甘えましょう! 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:03月09日(木)16時23分04秒

>AYAKOさん
演劇ですかぁ、いいなあ。まじめな推理モノもいいですけど、
たまにはコメディチックなのもいいのでは?コメディの肝心なところは
全編通して笑えてはダメと言うことでしょうね。真剣なところも多少は
あった方がいいでしょう(←素人の下手好きです。笑って見過ごしてね)。
実は私、小学生の時に、「第二の汚点」を使って劇(←とはとても言い
難かったですが)をしました。その時は、見ているほとんどの人がトリ
ックについて分からなかったそうです。ああ、未熟。

>MAMIさん
最近の小学校はすごいですね。コンピュータなんて私の時代でもなかっ
たのに。私は「図工」が苦手でした(←創造性のかけらもなかったです)。
小学校のこの時間で作って未だに使っているモノというと、セロハンテー
プをセットする・・・なんて言うのでしょう・・・アレですよ、アレ。
よく事務の机の上に置いてあるアレ。伝わるでしょうか?

>おつたさん
お久しぶりです。やはり未だに例のシールドがかかっているのでしょうね。
やっかいですよね。そ、そうなんです。チャットが停止してしまっている
のです。おつたさんのHPのトップページ、いつも季節感があってさすがお座敷
勤め(笑)!ですね。すごくきれいです。チャットするときは遠慮なく使わ
せて貰いますよ!夜来る人が不思議に思うでしょうね。

>やすこさん
初めまして!&アンケートメールありがとうございます!
ただいま管理人の怠慢により、集計が停止しております。目の疲れ
(TV見すぎ)が治り次第、復旧しようと思いますので、もうしばらく
お待ちを!どうぞこれからもよろしくお願いしますね!

相変わらずのチャット停止、ごめんなさい。おつたさんのご厚意に甘えま
しょう!膳部様のお褒めのお言葉、身にしみます。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


知ってますか? 投稿者:mind@Hound  投稿日:03月09日(木)14時19分16秒

デジタルホームズ知ってますか?
5代目ホームズの話が連載中です。
読者登録してみては?
下から入れます。

http://kti.arcsy.co.jp/digital.htm


たしかに↓ 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月09日(木)12時52分48秒

膳部空蔵です。
MAMIさん、こんにちは。
いいなぁ、そういうの。
近頃は図工の時間にそういうことしてるんですか。へ〜ぇカンシン(*_*)
私は不器用なのでMAMIさんやHALKAさんのような自作のホームズグッズ
はあきらめています。
代わりに、デザイナーの友人に無理矢理シルエットを描かせて、それを
プリントサービスでマグに焼き込んでもらったりしました。一度に2ダース
頼まないとやってくれないので、余りの処分に往生しましたっけ。

AYAKOさん、こんにちは。
ホームズ劇の具合は如何ですか(<圧力)
私が物知りに見えるのは、たまたま皆さんが私の知っていることを
お尋ね下さるからに過ぎません。私は芸能のことやテニスやゴルフや
ボーリングや麻雀や花鳥風月についてはまるっきりの白紙状態です。

>余計なことでしょうがMAMIさん、私のようにならないようにホームズ
以外のことにも関心持ってくださいね。

やすこさん、こんにちは。
>ホームズ好きな私にとってゾクゾクするほど嬉しいページですぅ。
でしょでしょ、私もそう思います。やっぱ、管理人さんの人徳かなあ。

おつたさん、ごぶさたしてます
やー、いろいろと気が重いんですよ(^^ゞ
細かいことは当日現場で。


いいですねぇ!! 投稿者:HALKA  投稿日:03月09日(木)02時11分48秒

MAMI様
オリジナルですか!いいですねぇ!
買うよりも造るほうが、愛があります。
私の場合は、まっさらなカンペンケースに、
ベーカー街の地図をバックにしたホームズのシルエット
(どちらも私のサイトを飾っているアレです)
と文字をデザインしたものを、透明なシールに印字して
貼り付けたのがあります。

http://www.aaw.mtci.ne.jp/~halka/


ホームズグッツGET! 投稿者:MAMI  投稿日:03月08日(水)19時29分08秒

 こんにちは!やっとホームズグッツGETできました!(^^)
 というか、図工の授業でカップ作りがあって、
その柄をホームズのシルエット(青)とその横に英語で
「シャーロックホームズ」という文字(黄)を入れました!
青とかのシールを黄ってコップに貼り付けて、焼いたものなん
ですけど、結構よくできてよかったです!あと2つコップに絵が
つけられるセットをもらったので、それもホームズ柄にしようかな、
と思っています!


はじめまして 投稿者:やすこ  投稿日:03月08日(水)00時15分56秒

はじめまして!とても楽しいHPですね。
ホームズ好きな私にとってゾクゾクするほど嬉しいページですぅ。
といっても好きなだけで、あまり詳しくないので
ここでいろいろベンキョウさせてもらえればいいなぁ。
またオジャマしていいですかー?

http://www3.justnet.ne.jp/~devianna/


こんばんわ(^^) 投稿者:ケンタロウ  投稿日:03月08日(水)00時08分57秒

こんばんわ−!
ホ−ムズグッズって日本ではあまり手に入りにくいんですね・・
ちょっと寂しい(^^;

AYAKOさん>こんばんわ!はじめまして!
演劇大好き!演じる方じゃなくて、観る方ネ
ホ−ムズものの演劇観たい〜〜!

MAMIさん>はじめまして−!
1・12歳−−!?わっか−−い!!・・いいなぁ・・戻りたい(^^;
これからもよろしくです−!


よろしく〜 投稿者:おつた  投稿日:03月07日(火)23時34分25秒

MAMIさん、AYAKOさんなど初めましての方々、ホームズ好きの新しい仲間が増えて嬉しいです♪
私もホームズ好きのお友達がいなくって、どうしても欲しくってJSHCに入会したりしました。
此処のHPで仲良くなった方もいらっしゃるし、インターネットのおかげで趣味の世界も広がりました。
もっともっと愉しみましょうね〜♪

>JSHC全国大会について
もうすぐですねえo(^ー^)o早く19日にならないものでしょうかねえo(^ー^)o
ホームズさまの世界にどっぷり浸かる一日を楽しみに、仕事に励みますぅ。
膳部殿〜よろしくぅ♪

>チャットについて
うちのHPのチャット「飲み屋」のほうも営業停止になっちゃってます。
まぁうちのほうは「喫茶室」が営業できているので心配ないですが。
あ、「喫茶室」の常連の方々は深夜族ですから、昼間は使っていただいて構いません。
もし、よろしければお使い下さい。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


何でも教えてください! 投稿者:MAMI  投稿日:03月06日(月)20時25分56秒

 こんにちは!まだまだ初心者ですので、
ホームズについてだったら、何でも教えてください!
特別展のお知らせ、おすすめ本etcなんでも結構です!
とにかく、いろいろ知りたくてうずうずしています!
やはり、友達もあまり知らないので・・・
私もいつかは、皆さんのように、情報を提供できるように
なりたいのですが・・まだまだ先になりそうですが・・・
ただ、何か知ることができたら、お伝えします。
皆さんも、たくさん教えてください!
早くも皆さんに追いつけるようにしたいです!
(でも、脳の発達と観察力と行動力をアップさせないと)
まだまだ未熟者ですがこれからもよろしくお願いします!


幸せ者です・・ 投稿者:MAMI  投稿日:03月06日(月)19時17分58秒

 こんにちは!いつもいつもお返事、ありがとうございます!
膳部空蔵さんが言うように、ネット上ではシャーロッキアンは
たくさんいて、いろいろ教えてもらってりできて、便利でいいなー
と思います。私もつい最近まで(インターネットをはじめるまで)
ホームズのことを話せる友達がいませんでした。
だから、何か新しいことを知っても自慢(笑)できないんですよね。
だから、今の私は、本当に幸せ者です。こんなにたくさんの情報を知る
ことができて、思いっきり話せるのですから・・・
だから、これからもよろしくお願いします!


挫折 投稿者:AYAKO  投稿日:03月06日(月)16時36分56秒

こんにちは。高校3年生のAYAKOです。
私の学校ではおもしろいことに3年生も3送会に出れます。
私の愛好会は、演劇をします。
一応推理物ですが、高校生の考えることなので、ちゃっちいです。
トリックもバレバレです。
真面目な劇でなく、お笑い劇化しています。(はずかしいなー)
今回、真面目なホームズをやろうとしましたが、
仲間と会議をした結果ボツなりました。残念。
膳部さんやHALKAさんのいうとうり、ドイルはむずかしいです。

それにしても膳部さんはいろんな事を知っていてすごいですね。
尊敬しちゃいます。


復旧に時間がかかる模様・・・ 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:03月06日(月)16時31分28秒

チャットをご利用の皆さん(といっても膳部さん、ゴマちゃん、亮さん)、
ここ数週間ずっと停止してしまっていますが、管理者とも連絡が付かず、
もうしばらく復旧までに時間がかかるようです。今他の無料(←これに
こだわっているため時間がかかるかも)チャットを探しています。もう
しばらく我慢して下さいませ。ごめんなさい。m(__)m

>HALKAさん
17000ヒットありがとうございます!いやあ、これも常連さんのおかげです。
最近一ヶ月ほど更新していなくて肩身が狭いですが、そのうち、そのうち・・・

>DoctorJさん
モチロンOKです。JさんのHPを拝見しましたが、私のHPなど足下にも及ばぬ
情報量でした。とてもリンクを張っていただけるのが光栄です。

>ごまちゃん
トップページの新しいタイトル・・・なんだったかなぁ(遠く東山連山を
眺めつつ回想)、あ、そうそう、挿し絵ギャラリーですね。名作アンケー
トで上位を占める作品を展覧してみようかと思っているのですが・・・。
著作権とかいろいろあるのではないかとやや引き気味になっています。
でももう何十年も経ってるし、いいかなあ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


再び、お答えします 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月06日(月)12時20分55秒

MAMIさん、こんにちは
「シャーロッキアンはホームズさんの前に平等である」
これはドイルと同じ空気吸ったことのある(つまり80近いお歳)
私の知人の言葉なんですが、私も同感です。

私もMAMIさんがチットうらやましい。私がローティーンの頃には、
ホームズの面白さを発見していても、それを分かち合える仲間が
いませんでしたから。
<ヴォークトのSF「スラン」って知ってますか?
私がホームズの事を誰かと思いっきり話すことが出来るようにな
ったのは、社会人になってからでした。(T_T)

でも、MAMIさんはこうして日本中のシャーロッキアンとコミュニ
ケーションできるですからね。ウラヤマシイ
<でも、電話代、気をつけてください。家の人に怒られたら困り
ますから。私も家の人(<家内です)によく叱られます。
ネットワークの発達というのは、ありがたくも、大変なものです。

>皆さんは、こういう情報(ホームズの写真展など)
>の情報はどうやって知るのですか?
私もHALKAさん同様、「人に教えてもらう」が多いですね。
シャーロッキアン仲間から教えてもらったり、教えたりしています。
私はもう会社でも友人からも「ホームズ大好き人間」として有名で
すから、みんなが色々教えてくれるんです。
それから新聞や雑誌。目を皿のようにして読んでいると、結構ホー
ムズ情報は載っているんです。情報を見つけられないのは「ただ
見ているだけで、観察していないから」なんですな。
でも不動産屋の広告「なんとか・ホームズ」というのを見てドキっ
とすることもしばしばあります。


17000ゲット!! 投稿者:HALKA  投稿日:03月06日(月)02時06分54秒

MAMIさま
12歳ですか!私の半分だ!うらやましい!
でも、別に年齢は関係ないんです。ネットにあっては、老若男女関係ありません。
シャーロッキアンはみな対等ですよ。

情報源は…(一息置く)、何でしょうね?
私、ネット以外では横のつながりがない人なのでそこら辺は何ともいえませんが、
ちょっとシャーロッキアンをやっていると、後は勝手に入ってくるものなのですよ。
周囲に自分はシャーロッキアンだということを伝えておくと、
親切な友人が教えてくれたりもします。
ちなみに、世田谷文学館の情報は神保町を歩いていて見つけました。

AYAKOさま
すばらしいですね。でも、膳部さまのおっしゃる通り、
ドイルの台本はちょっと^^; 面白くないですよ。
台本が完成したら私もぜひ見せていただきたいです。

ギャラリートークは盛況でした。ざっと30人以上は集まりました。
どなたか、行かれた方はいますか?

http://webs.to/holmes/


なんだかお久しぶり♪ 投稿者:ごまちゃん  投稿日:03月05日(日)21時53分16秒

ごまです。ここへ書き込みするのは久々です。
亮さん元気かなぁと思ってね。ウワサしてたらヒョイっと顔をだすかなぁ。

MAMIさん
ヘッ?じゅ、じゅーにさいっ???ガーン(遠い目)

膳部さん
実は、実家からです。パパのパソを私が接続してあげました(!)
CHATの調子がよければ、明日の昼、遊びにいけるかもね。

KOUCHAN
ずっと気になってたんですけど、TOPページになんだか新しいタイトルはいってません??
ワクワク。アレは何??いつ頃から見れるのかなぁ??(期待しまくり)



ありがとうございます! 投稿者:MAMI  投稿日:03月05日(日)17時30分48秒

 こんにちは!膳部空蔵さん、HARUKAさん、
 情報ありがとうございます!
 今週末に風邪をひいてしまい、行くことが
できませんでした。早く行きたいなー・・ 
世田谷文学館にも行きたいですね!ところで、
皆さんは、こういう情報(ホームズの写真展など)
の情報はどうやって知るのですか?
いつも質問ばかりですいません。
あとHARUKAさん、私は12歳なので、「さま」
じゃなくていいですよ。


お答えします 投稿者:膳部空蔵  投稿日:03月05日(日)09時47分01秒

MAMIさん、こんにちは。
サンシャインには、もう行かれましたか?
なにか収穫はありましたか?
お買い物を楽しんで頂けたのなら、いいのですが。

私も手元にホームズグッズがだいぶ溜まったので、一度棚浚えをした
いんですがねぇ。
YAHOO!のオークションにでも出そうかな。それとも東京地区
OFFで、処分しようかな>管理人さん、遊びに来ない?

さて、お問い合わせのJSHCの入会方法や活動内容ですが、入会方法
はクラブ主催者の小林・東山両先生の最近のホームズ研究書、例えば
「図説シャーロック・ホームズ」の巻末なんかに書いてありますから、
そちらを参考にして下さい。
入会方法はここのリンク先である、お蔦さんのホームページにも書いて
あったかな?>お蔦さん

活動内容なんかについても、ここはJSHCのホームページじゃない
ですから……。<わし、遠慮っぽい人なんで。
管理人殿、それともここでお答えしてもいいんですかね?

AYAKOさん、こんにちは。
高校2年生でいらっしゃる?(遠い目)
演目はホームズ劇なんですか?
もしそうなら、劇の台本、コピーを是非譲って下さい。お願いします。
お芝居の台本書きならドイルよりもジレットの才能を望まれた方がいい
ですよ(^^;


なんと! 投稿者:藍鈴  投稿日:03月04日(土)22時37分52秒

19日にJSHCの大会があるのですか・・・。
膳部さん、情報ありがとうございます。 それにグッズ情報も(^^)
しかし、私は会員ではないので残念です。 思い切って入会しようかなぁ・・・。

北とぴあと言えば、10日にコンサートに行くので・・・。
「ああ、ここで大会が行われるんだなぁ」と、感慨に浸って(?)くることにします。(笑)

☆AYAKOさん
はじめまして(^^) 愛好会、ホームズ関連のものなのですか? それとも演劇??
劇、成功するといいですね。 台本執筆、頑張って下さい(^^/

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vision/index.htm


ドイルになりたい 投稿者:AYAKO  投稿日:03月03日(金)23時06分49秒

こんばんは、AYAKOです。
高校で、シャーロックと愉快な仲間という愛好会をやっています。
今度三年生を送る会で劇をします。
台本を書いているのですが、うまくいきませんねー。
ドイルになりたいです。


初めまして! 投稿者:DoctorJ  投稿日:03月03日(金)13時19分33秒

素敵なページですね!膨大な情報量におどろきました。是非リンクをはらせてください。当方ページのリンク集は3/10完成の予定です。またGWころまでにはコナン・ドイル以外の人が書いた贋作ホームズのコーナーを作成しようと無謀なことを企画中です。また遊びに来ます。どうぞよろしく!

http://www.netlaputa.ne.jp/~fer/dj/index.htm


そうそう 投稿者:HALKA  投稿日:03月03日(金)03時56分40秒

テレビ朝日系列の「京都迷宮案内」で、北村総一郎氏演じるひと(名前失念)の
下宿部屋にはホームズのシルエットのプレートがありました。


またまたホームズグッツ 投稿者:HALKA  投稿日:03月03日(金)03時53分31秒

MAMIさま
サンシャインに行かれるのでしたら舶来横丁のほうも見たほうがいいですよ。
クッキーの缶に描かれたセサミのヘムロック氏がおられます。
あと、AreaBにもあるのですが、膳部さんのいわれるその英国用品のお店には
ホームズのチェスセットもあります。対するはモリアーティー教授ですよ。
でも、確か5万円もするんだな。誰か私に買ってください(笑)
せっかくですから、京王線芦花公園駅近くにある世田谷文学館にも行かれてみては?
4/29までホームズ写真展です。3月4日と26日には小池滋先生のギャラリートーク、
3/20は東山あかね氏の講演会らしいです。

http://webs.to/holmes/


ありがとうございます 投稿者:MAMI  投稿日:03月02日(木)18時45分10秒

 膳部空蔵さん、教えてくださり、ありがとうございます!
サンシャインシティは近いので、行ってみたいと思います!
まさかこんな近くにあるとは思わなかったので、驚きました!
私はJSHCの会員ではありません。聖典を2回全て読み終えた
ら、なろうと思います。(今、「思い出」を読んでいますが)ただ、
近くで大会があると思うとちょっと歯がゆい感じです。
JSHCの活動、入会方法、費用等、教えてください!
(すいません何も知らないもので・・・。)
これからもよろしくお願いします! 


チャットの不具合について 投稿者:Kouchan(管理人)  投稿日:03月02日(木)17時06分12秒

どうも、まことにお久しぶりの管理人です。
ここ最近スカパーについてかかりきりで・・・
鹿島はACC敗退だし・・・落ち込んでおります。

さてさて、ゴマちゃんからメールいただきましてチャットの不具合を知りました。
ただいま問い合わせておりますが、たまに不具合が発生するチャットなので、
以前のように数日中に復帰するものと思います。また分かり次第報告します。

>MAMIさん、AYAKOさん
はじめまして!
ホームズグッズは膳部さん(←この方は当HPの重鎮ですのでなんなりと(^^;)
のおっしゃるとおりです。ちなみにインターネットではAreaBの通販がおすすめです!

AreaBホームページ:http://www.mmjp.or.jp/area-b/index.html

この中に、グラナダTV版(←NHKで放送されたもの)やそのサウンドトラック、解説本、
そして、ロンドンのシャーロック・ホームズ・メモラビリア・カンパニーから直輸入の
グッズもあります。ちなみに、グラナダTV版はわざわざ通販で仕入れなくてもレンタル
ビデオで良ければお近くの大きな(←重要)ビデオ屋さんへ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


はじめまして 投稿者:AYAKO  投稿日:03月02日(木)10時56分16秒

はじめまして。AYAKOと申します。
未熟者ですがよろしくおねがいします。
NHKでやっていたホームズは、ビデオ化されているのでしょうか?
見たことが無いので、見たいな・・・。


更新メールを見てすっ飛んで参りました(笑) 投稿者:おつた  投稿日:01月27日(木)19時07分30秒

模様替えおめでとうございます〜♪
それからキャラクターアンケートの集計お疲れさまでした〜♪>管理人殿

キャラクターアンケートのほうは、一体誰がトップになるのか、他の方は誰に投票したのか、
非常に気になっていたので嬉しかったです♪
ハドソン夫人が一位なので安心しています(笑)嫉妬深い「おつた」としては。
(いえ、ほんとの私は嫉妬深くないんですよ。ホームズさまに関してのみです。
 って言っても信じてもらえそうにないけども( ̄□ ̄;)!!)

ごまちゃんがトビィに投票していたのを見て、ひとり「同志だわっ♪」と
(^^)// 拍手♪してました(笑)んでもって・・・他の方々の投票を見ながら、
うーん、このキャラも投票したかったなぁ、見逃したなぁ、とか呟きつつ、うなってました(笑)

他の方々も是非投票しましょう〜♪おもしろいので〜♪
あと、私の野望としては、憎きアイリーンアドラーを追い落としたいので(おいおい?)
みなさんアイリーン以外に清き一票〜(冗談ですよマジメにとっちゃダメダメ♪)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5110/index.html


えっ!ヤングシャーロック! 投稿者:mineko  投稿日:01月27日(木)12時24分50秒

ケンタロウさん>こないだ深夜に「ヤングシャーロック ピラミッドの冒険」という
映画がやっていたので録画して観ましたよ。スピルバーグが監督って書いてありましたね。
ワトスン役の子がとってもかわいいです。
「ヤングシャーロック」ってシリーズなんですか?なんか続きのありそうな終わりかた
でしたが、、。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2424/


がんばれ、コナンくん!! 投稿者:ごまちゃん  投稿日:01月27日(木)10時00分23秒

ごまです。四国徳島も、とうとう雪がつもりました。さむいよぉ、おでん食べたいよぉ。

小さくなった女性…灰原さんですねっ??えっ誘拐?ちょっと見ないうちにそんな…(^^;;
コナンくんではチョイチョイホームズさんの名前が出てくるので気にしてはいるんですけど、
でも、やっぱり見逃しちゃう。
前のシャーロキアン殺人事件も、あんまり悔しかったからTV版コミック買っちゃったし。
(年末にめでたく再放送を見ることができました。がんばれ、あいにーじゅー読売てれび)

それよりも!!ホームズさんの前の仮の名前なんて、私知らなかった!
最初っから「シャーロック・ホームズ」ではなかったんですね。
シャリング?シャリンフォード?…なんか高貴なお方のお名前みたい…。


ビデオ! 投稿者:ケンタロウ  投稿日:01月26日(水)22時44分32秒

こんばんわ(^^)
ううっ、コナン見たかったなぁ・・

さてさて、少し前にお話されていた「ヤングシャ−ロック」、
おもしろそうだし、気になったのでビデオ買ってしまいました(^^;
まだ見てないんですが・・
それと一緒に「マクベス巡査」というビデオも買ったのですが、
おもしろかったですよ(^^)
その中にホ−ムズを意識した医師(?)が出てきましたよ(^^)


ごまちゃんさんへ 投稿者:mind hacker  投稿日:01月26日(水)17時55分39秒

それ知ってます!コナンを愛読してたりします【笑】
あのコナンのパスワードは、テレビ版はどうか知りませんが、
マンガ版では間違っていましたよ。
ホームズの前の仮の名前は、「シャリンフォード・ホームズ」でしたよね??
でもコナンでは、「シャリング・フォード」という名前になってました。
これって間違いですよね?


度々、入ってきました。 投稿者:亮くん  投稿日:01月26日(水)10時03分29秒

 この前のコナン、見てました。
 内容はとあるホテルで葬式のお別れ会か何かの集まりが
あって、そこのホールのシャンデリアが落ちて人が下敷き
に・・・って事だったんです。
 そして、コナンともう一人小さくなった女性がいたんで
すが犯人探しをするんですが彼女の方が誘拐されるんです。
 で、彼女が軟禁された部屋にノート型パソがあるんです
ね。
 で、何か情報を引き出したいのにパスワードがないと入
れないようになっていたんです。
 それで、色んな名探偵の名前(ポアロとホームズだけだ
ったけど)が出てきたんです。
 結局、ポアロとホームズの名前でなくホームズと決まる
前の仮の名前でした。
 その理由としては、その情報内容がまだ仮内容で決定で
はないからだそうだ。
 うーん、分かりづらい説明でゴメン。
 では、またまた何かあれば書き込みします。


コナンくん、またまた。 投稿者:ごまちゃん  投稿日:01月26日(水)09時38分48秒

空腹、寝不足、のごまです。 
1/24の「名探偵コナン」でホームズさんの名前が出てきたようです。
ダーリンの「早く来い」の言葉を無視して台所にいた私はまた(!)見損ねてしまったのですが、
彼いわく「ホームズの昔の名前、パスワードになってた」…???なんじゃそりゃ?
誰か見てませんかぁ?


いえいえ。 投稿者:亮くん  投稿日:01月26日(水)08時34分11秒

 いえいえ、HALKAさん・mind hackerさん そんな事有りません。
 お二人が気にすることないですし、そう言ってると僕にも責任の
一端が有りますので・・・。(^^)
 ただ、書き込みはドッとある時はあるけど無い時は無いんです。
 だから、今は無い時期なんですよ。
 だから、気にしないでくださいね。


 投稿者:mind hacker  投稿日:01月26日(水)06時18分12秒

いえいえ、僕がたわごとを言いました、すいません。
自分本意な事を言ってしまって。


うーん 投稿者:HALKA  投稿日:01月26日(水)00時52分48秒

何だか後の人が書きこみにくい状況を作ってしまったようです。
申し訳ありません。
徹夜明けで書いたたわごとなのであんまり気にしないでくださいませ。