〉〉Log BBS 2001.1.6-3.5

書き込みありがとうございました 投稿者:みっちょん  投稿日: 3月 5日(月)20時51分06秒
さっそくの書き込みありがとうございました。

フォトショップで文字を消す方法ですが消しゴム
を使う以外にも


自動選択ツールで選択した後カット
(多角形)などの選択ツールで選択してカット
選択範囲→色域指定→カット と言う方法も有ります

HP開設しました 投稿者:みっちょん  投稿日: 3月 5日(月)09時05分12秒
先日来、前宣伝をしていましたみっちょんのホームページ
「The World of Holmes」をオープンしました。
工事中のページ、未完成のページもありますが、これから
鋭意努力して完成をめざす所存です。ご意見、ご感想をお
待ちしています。
(選挙公約のような文章だわ〜〜〜〜
        みっちょん@緊張している です)

管理人おきた様へ
リンクの件よろしくお願いします。m(_ _)m

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


嬉しいですね、DVD! 投稿者:ホスタ  投稿日: 3月 4日(日)22時44分47秒
しばらくご無沙汰していたら、DVD化が決定して、
しかも予約が始まっているではありませんか!嬉しい驚きです!
NHK版の音声が入っているのがいいですね。
プレーヤーを持たないので今から資金を貯めなければ。(笑)

中学生の時に図書室でホームズに出会って以来、聖典のイメージから
あんまり外れるものには興味がなかったのですが、グラナダ版は別ですね。
12巻分が第一弾で出るようですが、この売上具合によって第二弾の発売に
影響が出たりしたら嫌だから(そんなことは無いだろうけど。)
安くはないけど、買いま〜す! 頑張ってやりくりしなきゃ。







言うと怒られそうだけど・・・ 投稿者:Ben  投稿日: 3月 3日(土)23時46分18秒
アントラーズ、とうとう負けちゃいましたね。
それにしてもあれほど歯車がかみ合ってないのも
珍しいんじゃないですか?

>高田様
メール確かに頂戴しました。
ありがとうございました。m(_ _)m
在りし日のジェレミー。やっぱりかっこいいなぁ。
どこかにホームズを演れる俳優さんっていませんかねぇ?

たしかに・・・ 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 3月 3日(土)18時07分01秒
>高田さん
ブレット絵はがき受け取りました。ありがとうございますm(_ _)m。
あの写真のお二人が今はもういらっしゃらないなんて残念でなりません。
・・・そういえば河出の全集・・・そういえばそうですねぇ(^^ゞ・・・映像
の力は確かにテレビドラマ人間の私には強いです。
全集の「SHの冒険」の厚さにまだなじめないでおります・・・m(_ _)m。
全巻揃いましたら(^^ゞ、検討します(←都合のいい言葉ですねぇ)。
高田さん、「冒険」ください(爆)。

>HALKAさん
通りすがりさんが、教えて下さいました>DVD情報。ありがたやぁ〜。
確かにPCの画面じゃあ小さいですよねぇ。ですからビデオカードの
S端子からテレビにつなげて見ますね。
現在新規パソコン購入に向けてパーツ研究中。AthlonのFSB266がなかなか
見あたりませんで停滞中・・・(^^ゞ。

>ごまちゃん(←いつも「ちゃん」付けでごめんなさい。でもそんな感じ)
そうです第1弾だけの41800円!DVD-ROMは数千円で売ってますよ。拡張
しましょう(数千円でも高いですけど)。
僕はとても「5万円」には手がでないなー。これはどういう違いなんでしょ。
やっぱり驚く(笑)。

現在新しいコラム用に地図の文字消し中。慣れない作業にパソが
フリーズすること三度(涙)。最後のお勤め、頑張れ!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


お財布、きゅうきゅう。 投稿者:ごま  投稿日: 3月 3日(土)02時54分48秒
DVDですかぁ……。
四万円と言う価格にタジタジの上に(第1段だけで、でしょ?)
ごまんちには、まだ、DVDプレイヤーがないんですよね。
もちろん、PS2もないし(N64ならあるんだけど)、うちのPCはDVD見れないし。
ソフトだけでも辛いのに、ハードも揃えなきゃと思うとかなり躊躇……
(実家に帰ればプレイヤーはあるのですが、それじゃ常に見られない。)
でも、このDVDをみんな(?)が買ったら、ごまの「五万円」のこと驚かれませんよね、ふふっ。

高田さん>
画像メイル、確かにいただきました。
管理人さまと纏められるのは光栄でゴザイマス。

http://homepage2.nifty.com/gomayuki/


業務連絡 投稿者:高田 寛  投稿日: 3月 3日(土)01時47分23秒
管理人様、ごま様、そしてBen様の御三方に絵葉書の画像を御送り申し上げましたが、それぞれ御手元に届いておりませうや。御確認頂ければ幸いであります。

ごぶさたしてます 投稿者:Ben  投稿日: 3月 2日(金)22時00分58秒
めっきり掲示板からご無沙汰していたら・・・
なになに、5月にDVD発売!?
そういやぁ、我が家にも宝の持ち腐れのPS2があったはず。
懐具合と協議せなばなりませんな。

>高田様
あぁ、やはりメールは届いていないのですね。
再度送信させていただきますゆえ、
お手数ですが今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m




また、おじゃましてます 投稿者:ガチョウ  投稿日: 3月 2日(金)20時29分56秒
そうなんです。PC画面じゃ小さくて悲しい。
PCの映像出力端子とTVの映像入力端子を繋ぎ、
でっかく見てやるぞっと買う前からその気です。
たしかに、映像の力は強い。
でも正(聖)典あってのSH(当たり前ですが)。
最初にSHと出会ったのは小学生の頃、
学校の図書室で「ホームズと四つの怪事件」でした。
(もちろん、お子様用翻訳本)
中学で新潮・延原謙氏翻訳版に出会って以来どっぷりです。
正典はもちろんSHを愛するがゆえの人々、
たとえば…「最後の事件」後
SHを殺しやがってと喪章を付け抗議した当時の読者、
ワトソンの結婚回数から
モリアーティ教授とSHは同一人物なんじゃないのという
ドイル氏に対する重箱の隅ほじくりの様な(失礼!)研究、
SHと聞けばどこまでも行き何でも集めるシャーロキアンの皆様、
(お叱りの声が聞こえる)DVD発売に舞い上がる自分、
全部ひっくるめて、なんだかとてもいいんだなぁ。

>高田 寛さん
今や絶版らしい(残念!)「SHを100倍楽しむ本」で
お名前拝見してます。(気付くのが遅い…)
担当されている(ですよね?)文学散歩も素晴らしいですが、
小林・東山ご夫妻の架空座談会は何度読んでも笑ってしまいました。

映像の力は強し! 投稿者:高田 寛  投稿日: 3月 2日(金)01時07分58秒
某管理人様に在らせられましては、河出の全集は「高いよう」と言いつつ、もっと高い(筈の)DVDは「買うぞお」、で御座居ますか……ふ〜ん……がっくし……脱力……号泣……

ああ、校正刷りをチェックする気力が、一気に萎えて行く。

わはははは、本気にしない様に。只、僻んでみせただけですから。今時の人は、大概が映像からホームズ君道楽に嵌りますからね。無理も無い所であります。

尚、水曜日のちゃっとの際、画像を御希望のBen様、上記のアドレス宛メールにて、貴嬢のアドレスを御連絡下さいませ。

ああ、DVD! 投稿者:HALKA  投稿日: 3月 2日(金)00時53分50秒
あはは、久々に来たら、情報は先を越されていましたね。さすがです。
英語版のDVDは昨年に発売されていたはずなので、随分と期待しておりました。
いろいろなサイトでやっている「DVD化希望アンケート」のような企画を見ると、
結構上位にいたので必ず出るとは思っていたのですが、日本クラウン以外とは予想外でした。
これは買いですね。でも、そういえばDVDプレーヤを持っていなかったっけ。
PCで見るのも悲しいから、専用のプレーヤを買おうかな。
それともディスプレイを大型のフラットのものに買いかえるか。
いずれにしても大きな出費です。

まだひっぱるDVDのこと。 投稿者:ライカ  投稿日: 3月 2日(金)00時07分15秒
行ってきましたっ!ビームエンターテイメントのHP! 先行予約の受付け、開始してましたよ! あー、こういう文字を見るだけでも、なんだかドキドキしてくるなぁ。(*^_^*) 
皆さん、何をお迷いになっていらっしゃいます!>そうです!皆さん迷っちゃダメです!管理人さんのおっしゃる通り!(笑)
自分は何がなんでも買いますよっ!おきたさんに続き、予約第2号!の書き込みをしたかったんですが、自分は近いうちお店で予約するつもりです。 それにしても、T『シャーロック・ホームズの冒険 DVD-BOX1』先行予約注文受付中!UってHPに書いてありましたね。BOX1って事は…よーし働くぞぉー!

…なんかだか5月に向けて、いつもよりバイトにヤル気がでました。(←ゲンキンな人間なんで。^^;)最近、妙に仕事熱心になった人が近くにいたら、その人はホームズファンかもしれませんよ。(笑) あ、それから、ガチョウさん、わざわざ訂正していただいたみたいで、ありがとうございます。呼び捨てでも何でも?全然OKっス。(^^)

DVD予約! 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 3月 1日(木)22時33分41秒
皆さん、何をお迷いになっていらっしゃいます!
私は先ほど予約して参りました>ホームズDVD。4万も・・・いやいや
もうくよくよしません!

>みっちょんさん
5/12・・・おお、我がアントラーズがコンサドーレに挑む日ではないですか!
しかもBSで午後2時から生中継!みっちょんさん、ゴール裏で目立った格好し
て置いて下さい。探しますので(^^ゞ。「みっちょんを探せ!」みたいなー。
今日「SHの倫敦」地図をスキャンしてきました。A3版、でかすぎ(^^ゞ。
縮小せねば・・って当たり前か。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


DVD!!! 投稿者:みっちょん  投稿日: 3月 1日(木)21時42分36秒
こん○○わ〜〜〜
みっちょん宅では昨年末にプレステ2を購入したんですよ。
購入理由はサッカーゲームをするためでしたが、グラナダ
ホームズがDVDになるなんて、これこそ神のお告げですね。
サッカーゲームが上達しないので、目標はホームズのDVD
購入に変更しようかな。

管理人さんへ
5月12日厚別グラウンドへは絶対いきますよ。
飛び跳ね応援、、やっぱり恥ずかしいです。

ありがとー! 投稿者:ガチョウ  投稿日: 3月 1日(木)19時46分48秒
確かに、最近デジタル放送だの何だのといって
そのうち地上波放送も無くなるらしいし、
おきたさんの話(ありがと〜)じゃないけど考え時かも。
“諭吉さん”やーい、どこ行った。トホホ…。
このPCがDVD機能付きなのが、せめてものなぐさめ。

>蔦子さ〜ん
ありがとう。気にしないで下さいな。
SHさまの隠れ家のHPもおきたさんのHPも
「お気に入り」からひとっとびでウロチョロおじゃましてます。
自己紹介の職業欄を見て忙しくって大変そうと納得したり、
好きな俳優さん作家さんの名前を見て同じだぁっと
妙に?びっくりしたりです。  こちらこそよろしく〜!

終業式は・・・? 投稿者:おきた  投稿日: 3月 1日(木)13時01分17秒
>ガチョウさん
詳しく言いますと、NHK総合での再放送で抜けてた数話分を
最近の衛星再放送でカバーしてあの範囲が完成しました!
実はサッカー中継を見るために2年前に導入したんですけど、
こんなラッキーなこともあるんですねぇ。ぜひガチョウさんも
導入してはいかがでしょうか・・・「這う男」の後ででも。

>Y.doiさん
絶対神のお告げです(笑)!
私もパソコンのパーツでCD-Rにしようかと思ってましたが、
DVDに変更です!でも5月までには4万ためないと・・・そして第2段が
また4万くらいでしょうから計8万・・・先のことは考えないようにしましょう!

>おつたさん
ついに卒業式ですねぇ。今ごろおつたさん、顔が涙でぐしゃぐしゃかなぁ。
教え子に囲まれて・・・(涙)。
プライベイトでも激変・・・ということは・・・・!
そのときはぜひ呼んでください(と勝手に想像して依頼する私)。
転勤家の近くになるといいですね(いやかな?)。
HPのほうは、ここも、「SH様の隠れ家」もSHネットワーク(とひそかに
私は呼んでいる!)の一部ですから、気にしなーい!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


DVDだぁ!\(*^▽^*)/ 投稿者:藤吉蔦子(おつた)  投稿日: 2月28日(水)23時41分12秒
お久しゅうございます。いよいよ明日は卒業式です。うちのクラスのお子さまたちも全員無事
卒業とあいなりました。うるうる。明日泣かないように気をつけないといけませぬ。
管理人殿もご卒業。私も今年はプライベートでも激変の年になりそうだし。
いろいろとあるなぁ2001年はー(笑)と思ったら・・・
グラナダホームズDVD化とはなんという朗報♪素敵素敵すぎ♪
四、五万くらい出しちゃう出しちゃう全然平気!
DVDプレイヤー持ってないけどPS2を買うわ!こうなったら〜♪とはしゃぐ私。

ガチョウさんへ
我がHPでご挨拶せず、ここでお出会いするとは、私は管理人失格(滅)
でもでもなにとぞ寛容なお心でご容赦を!三月からはヒマになる・・・はず・・・
あぁでも転勤になっちゃうかもしれないーかたづけなくちゃーあーあーあー
そんなこんなでホームズさまに没頭できない蔦ですが、これからもどうぞよろしく!

http://www.geocities.co.jp/Bookend/1878/


DVD! 投稿者:Y.doi  投稿日: 2月28日(水)19時22分52秒
おおっなんとDVDが?去年マックを購入し、DVDが見れると言うのに宝の持ち腐れ状態だった私に、これは
買いなさいと言う神様のお告げでしょうか?しかし4万。う〜ん先月、予想外の買い物をしてしまった者と
しては懐の寒さがちょっと気になりますねえ。しかし欲しい!残業増やして、お金を貯めようかなあ。あ、
そうすると今度は見る時間がなくなったりして。
全集をそろそろそろえようかなと思っていたのですが、この調子では無期延期になりそうです。う〜ん、
幾ら使っても薄くならないお財布と、通勤時間節約の為にどこでもドアが欲しいです。あ、残高のへらない
預金通帳ってのも良いですね。凡人は煩悩がつきません。ホームズさんのように超然とした人になりたいです。


ホントびっくり! 投稿者:ガチョウ  投稿日: 2月28日(水)17時05分41秒
>おきたさん
すごい偶然にびっくりです。
ずいぶん前に
NHK総合でやってた夕方5時5分からの再放送ですか?
我が家は衛星放送を受信しておらず、
火曜日の番組表を見ては歯ぎしりです。
DVDのため、せっせと働かねば。
また、おじゃまします。

なんたる偶然! 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 2月28日(水)12時59分03秒
>ガチョウさん
はじめまして!蔦子姉さんのHPからようこそおいで下さいました!
私も全話録画の野望を持つ一人ですが(笑)、全く同じ、「ボヘミア」
から「這う人」までですよー!
現在のNHKの再放送で確実にこの野望は達成されることでしょう。
DVD・・・私は絶対買いますよー!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


「はじめまして」訂正↓ 投稿者:ガチョウ  投稿日: 2月28日(水)11時44分40秒
投稿の後、読み返したら
ライカさんを呼び捨てにしてる…。
申し訳ありません。“ライカさんのおっしゃるとおり”です。
お詫びして訂正します。↓

はじめまして 投稿者:ガチョウ  投稿日: 2月28日(水)11時37分30秒
はじめまして。蔦子さんのHPから来ました。
DVD化の文字にうれしさのあまり書き込みます。
イギリス(海外)では、すでにDVD化されているらしい事は
ジェレミーブレット関係のHPで知っていたのですが
日本でもやっと…、うれしいです。
グラナダTV全話録画野望、
ガチョウは「ボヘミアの醜聞」〜「這う人」止まりです。
おまけにニュース速報入り、傷だらけ、カビ少し。
5月が待ち遠しい、
でもmasaさんやライカのおっしゃるとおり値段が…。
新しいホームズも登場しているようだし、
もっと早くこのHPに来ればよかったなぁ。

四万かぁ・・・ 投稿者:masa  投稿日: 2月28日(水)09時17分25秒
DVD版がでるのですね(感涙)
NHKで放映したときに、必死になって録画した思いがあります。
確か、11時過ぎからの放送で眠い目をこすりながら・・・。
実家に残っているはずなのですが、画質がひぜうに悪いので
是非とも欲しいなぁ。
でも、四万を越える値段とは・・・
ばら売りはしないのかしら?

DVD。 投稿者:ライカ  投稿日: 2月28日(水)01時27分10秒
管理人さま。
DVDの詳しい情報、ありがとうございます! この手のDVD-BOXは、発売日や価格がはっきりしなかったり、「発売します」と言ったものの、いつのまにか生産が中止になってたりするものがあるらしいので心配してたのですが、ここまではっきり決まっていれば安心ですね。ふー。よかった。 膳部さん、音源はNHKのものだそうですよ!やりましたねっ!(←別に膳部さんがやったわけではないのですが。(笑))…が、しかし4万ですか…貧乏フリーターは、今からイロイロ計画をたてねば。

ゆかりさま。
くだらない独り言に付き合っていただいて、ありがとうございます。m(_ _)mぺこ。
ヴァイオリンは勇気いりますよね。 ギターみたいに独学で…という訳にはいかなさそうですし、ピアノみたいに接する機会の多い楽器ではないですし。 でも、そのTやってみたいUという気持ちがあるのに、触らないのはもったいない! 本格的に弾く弾かないは置いといて、一度楽器屋さんに行ってまず触ってみては? 音の出るしくみなんかがわかるだけでも楽しいですよ。 自分もヴァイオリンには興味深々なので、もしヴァイオリンに接する機会がありましたら、その時の事、報告して下さいませ。(^o^)〜♪

弦楽器〜 投稿者:ゆかり  投稿日: 2月27日(火)22時14分21秒
 お久しぶりです。そうですか〜、DVDが・・・ そしてクリストファー・リー氏の・・・
ひゃー。どっちも観れない〜〜〜(泣) カット部分が字幕だとゆーそれ、ぜひ見てみたいもの
です。ってゆーか!! カットってあったんですか?? それじゃあレンタルにある
ビデオは完全版ということなのでしょうか? それなら借りなくてわ。

 ライカさま。ギター、いいですねー。私はホームズさんを読んで以来バイオリンを
弾きたいと思い続けているんですけど、なかなか勇気が出ないのです。はぁ。
やってみたい。そしてグラナダの曲を弾きたい・・・

音源もNHK版です! 投稿者:おきた  投稿日: 2月27日(火)21時51分11秒
>ライカさん、膳部さん、そしてグラナダ版ホームズファンの皆さん
ホームズのDVD製作元のビームエンターテイメント(http://www.beam-e.co.jp/)
に確認したところ・・・全23巻中、12巻が第1弾として発売されるそうです。

発売日:2001年5月25日
値 段:41800円
内 容:グラナダTV製作の「シャーロック・ホームズの冒険」を完全収録。
    オリジナル字幕版と、日本語吹き替え版(NHKで放送のものと同じ。
    カット部分は字幕となります)のバイリンガル。

さらに詳しい情報や、先行予約などについては、2001年3月1日から、上記
ビームエンターテイメントHP上にて掲載予定です。

>HALKAさん
ついにクリストファー・リーのホームズ登場ですね。このひと、どうしても
吸血鬼のイメージがあるんですけれど(^^ゞ、せっかくの豪華4時間長編が
2本ですから是非見ます!合わせて8時間、3倍モードで録画となると半端
だなぁ。

>masaさん
はじめまして!怠け者管理人のおきたです。
正典はどの出版社のものをお読みでしょうか?わたしとしては、
河出の全集をおすすめします!(>ほら見て高田さん!)
私も早く読み返さねば・・・。
どうぞ、またいらして下さいね!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


はじめまして 投稿者:masa  投稿日: 2月27日(火)14時36分35秒
はじめまして
masaと申します。ホームズ関係のサイトを探していて
お邪魔させていただきました。
最近、中学校以来のホームズ熱が湧き出してきまして、
また、聖典を読み返しています。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

音源は? 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 2月27日(火)12時13分25秒
ライカさん、こんにちは。
エー、ご同慶の至りです。
こうなると問題は、通りすがりさんの情報の
>日本語音声も収録されたバイリンガル仕様となるそうです。
の音源がNHK版かどうか、ですねぇ。

わー!わー!わーぁぁぁっ!!! 投稿者:ライカ  投稿日: 2月27日(火)00時22分33秒
…ス、スミマセン。 あまりの嬉しさに、マウスも放り出しそうになったライカです。
ここのトコロすっかりご無沙汰していたので、まとめて皆さんの書き込みを読んでいたのですが、出るんですね!ついに出るんですねっ!グラナダのDVDがっ!
わぁーーー!!!ばんざぁーーーーい!!\(*^o^*)/
犬のホームズの情報は知っていたのですが(もちろん予約しました!)グラナダのものが発売されるとは! しかもバイリンガル!! 嬉しい!嬉しいよぅ!
通りすがりさん、スゴイ情報ありがとうございます! DVDを出してくれる販売元さん、ありがとう! ドラマを製作してくれた皆さんありがとう! 演じてくれた俳優さん、ありがとう! あー、もう、みんなにありがとうっ!
何言ってるんだかよくわかんなくなってきたけど、今日だけは許して下さい。
嬉しいよー。え〜ん。(涙)

P.S 
最近TギターUをやりはじめました。(それで、すっかりご無沙汰していたのですが…)ホームズ氏はギターは弾かなかったみたいですが、初めてギターを触ってみて、弦楽器の難しさを知った今日この頃です。 ヴァイオリンは弦を押さえる左手が難しいんだろうか?それとも弓を持つ右手が難しいんだろうか…?

情報 投稿者:HALKA  投稿日: 2月26日(月)23時21分44秒
CSやCATVでスーパーチャンネルを見ることの出来る方へ
クリストファー・リー主演の「ヴィクトリア瀑布の冒険」「ホームズとプリマドンナ」が
3月3日以降に放送されます。

方位1-2-8、距離2000! 投稿者:おきた  投稿日: 2月26日(月)23時04分40秒
タイトル<「沈黙の艦隊」(←ちなみにスティーブン・セガール主演の映画とは違います)

>李徴さん
ありがとうございます!李徴さん、SHだけじゃなくて航空機の方面も
お詳しいのですね。趣味が多彩で奥深い・・・うらやましい限りです。
まさか3桁の数字を一桁ずつ表していたとは知りませんでした。
てっきり3次元表示かと思っていました(^^ゞ。
・・・そういえば、亮さんのHPにてご尊顔を拝見いたしましたよー!

>来栖さん
数年先を考えると、ブルーになります。そういう時期ですねぇ。
世界第X番目の諮問探偵になって優雅に暮らしてみたい・・・(;^_^A

STREET INDEXのついたロンドンの地図とにらめっこ。目が疲れた・・・。
“Pitt Street”・・・なんて細かい道なんだー!
何故私がこのようなことをしているかはもうすぐわかります。フフフ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


再度業務連絡>ぴこ様江 投稿者:高田 寛  投稿日: 2月26日(月)22時41分55秒
御連絡頂いたアドレス宛、先程画像付きメールを御送り致しました。未着の様でしたら、再度御連絡頂ければ幸いです。

たのしそうですね 投稿者:九馬  投稿日: 2月26日(月)22時33分41秒
亮くん様
何年後かはわかりませんが、OFF会とは楽しそうですね。
皆さんのホームズ談義に九馬も付いていけるといいのですが。

お久しぶりです(笑) 投稿者:来栖  投稿日: 2月26日(月)20時40分59秒
李徴さま
ありがとうございます。
いつもホームズ君の話題をしない来栖です(笑)
来栖も航空機おたくですよ。基地の訓練中の戦闘機を見て、ぽーっとしてます(笑)
(000)について、まだ本を読む前に学校の仲間が話ていたのですが、本を読む気がなかったので聞いていなかったんです。ちょっと、後悔・・・
確か『真北』が・・・って話していたので、航空機と同じですよね。飛行機でなら授業で習ったような・・・
これでも一応航空工学卒なんだけど・・・役立たず・・・とっほっほ

亮くんさま
帰国のときはoff会ですね。

管理人さま
今が一番楽しい時ですねって思うのは来栖だけ?

業務連絡>ぴこ様江 投稿者:高田 寛  投稿日: 2月26日(月)15時17分46秒
此処での書き込みを見て、メールを差上げましたが届いて居りませうや。未だでしたら、上記宛先迄御連絡賜れば幸いであります。

大怪獣うんちくとどら事、高田 寛 拝

今は・・・。 投稿者:亮くん  投稿日: 2月26日(月)13時07分42秒
 今は海外在住のため、日本でお会いできないのですが帰国した際にはoff会したいなぁー
なんて思ってます。(off会なんて何年後だろう?(^^;)
 その時、お会いしませんか九馬さん?
 そうすれば大勢の方々とホームズ談義できるし。

(無題) 投稿者:九馬  投稿日: 2月25日(日)20時04分39秒
亮くんへ
>うーん、僕もコンサートにホームズ氏かDr.ワトソンと
>ご一緒したかったなぁー。九馬さん今度、ご一緒しません?(^^)
九馬は単純なので、本当に誘っちゃうかもしれませんよ?(^^)


(000)について 投稿者:李徴  投稿日: 2月25日(日)09時44分31秒
 李徴でございます。ご無沙汰しております。

>おきたさん、来栖さん
>どうして(0,0,0)が真上なんでしょうね。そもそも3つの数字は
>何を表しているのでしょうか・・・謎です。

 私、飛行機オタクですので、飛行機の場合でご説明します。(多分、船も同じだと
思います。)これは、東西南北の方向を数字で表したものです。北を0として、時計
回りに角度を振っていきます。東は90度、南は180度、西は270度となります。

 ですから、000とは飛行機(船)が0度の方向、つまり真北に向かって進んでいる
ことを示します。045であれば、45度の方向ですから、北東になります。

 ちなみに、空港の滑走路の端に2桁の数字が書いてあることをご存じですか?これも
飛行機に対して滑走路の方角(飛行機が進もうとしている方向)を示すものです。例え
ば、東西の方向を向いている滑走路の東側には27と書いてあります。これは東から進
入して来る飛行機に対して、「今あなたは270度の方向(西向き)で進入しています」
ということを示すものです。反対側の端には09(90度)と書いてあります。
 
 管制塔からパイロットに対して滑走路をどちら向きに使うかの指示を出すときにこの
数字を使って、'Using runway 27 (27滑走路=西向きを使用中)'などと言います。

 ホームズと無関係の与太話、ご容赦ください。

え゛っ。 投稿者:亮くん  投稿日: 2月25日(日)09時31分39秒
九馬さんへ
 「ホームズ」無くなってたんですか。(TT)
 ハウステンボスはリピーターのくせして知らなかった。(^^;
 でも、入場料が安くなったとの事で行きやすくなったと思いますが・・・・。
 うーん、僕もコンサートにホームズ氏かDr.ワトソンとご一緒したかったなぁー。
 九馬さん今度、ご一緒しません?(^^)
 あっ、僕の呼び方は亮が入ってれば呼び捨てでも「ちゃん」でも「君」でも何でも良いで
すよぉ〜。(^^)/~~

ぴこさんへ
 アドレス分かって良うございました。
 で、どうすればいいですか?って「何を」どうしたいのかが分からないと・・・。(^^;
 でも、大怪獣さんが居てくれたら大丈夫(?)だと思いますよ。(^^)
 また、チャットでお会いしましょう。
 風邪に気を付けてね。


ありがとうございます 投稿者:ぴこ  投稿日: 2月24日(土)23時08分03秒
膳部空蔵さん、Y.doiさん、おきたさん、温かいお言葉ありがとうございます。じょーっ。←(涙)大会に行けるまで、ホームズの事をいっぱい調べておきます。ぺこり。※メールアドレス変えました。         ☆チャットで、画像をいただく約束の大怪獣さん(すいません。名前合ってます?)パソコンのアドレスが分かりました。どうすればいいですか?    ☆チャットでお世話になってる皆様、とうとう私も風邪をひいてしまいました。(笑)

おっと、見所と言うか・・・。 投稿者:亮くん  投稿日: 1月27日(土)18時06分50秒
 ええーっと、何故かボケボケの僕なのですが見所と言うか、何と言うか・・・。(^^;
 ホームズ団体の紹介の所に一つ増えましたので、確認してみて下さい。

 所で何で、近頃ボケまくりなんだろう?(..;

http://homepage2.nifty.com/holmes/index.html


更新、ようやっと・・・。(^^; 投稿者:亮くん  投稿日: 1月27日(土)18時01分50秒
 何とかHPの更新をしてきましたので、ご報告です。
 これは見て頂いた方が早いかと思われますので、見てやって下さい。(^^;

http://homepage2.nifty.com/holmes/index.html


英英辞書に就いて 投稿者:高田 寛  投稿日: 1月27日(土)15時52分17秒
九馬様

良い英英辞書、と云う事でしたら、それは何と言ってもOED, Oxford English Dictionaryであります。但しこれは全19巻と云う代物でありまして、置き場所を確保するのが大変、尚且つ当然の事乍ら記述は全て英語で書かれているので、読みこなすのが大変でせう。CD-Rにしたものも出している様ですので、HPを覗いて見ては如何でしょうか。
小生自身も欲しいなあ、と思いつつ未だ入手は果たしておりません。この辞書を親辞書にして、使い易い様にしたショーター、コンサイスと云ったタイトルを冠した辞書も出ておりますので、一度御手に取られて見ては如何か、と思います。

このOEDも、嵌ると色々泥濘があるのですが、比較的最近出た本で「博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話」(サイモン・ウィンチェスター著・鈴木主悦訳 早川書房)が、面白い本です。興味がおありでしたら御一読の程を。

某TV版は、この御話に関しては随分と脚本が膨らませてあるので、この台詞がそのまま残っていたかは小生も未確認のままです。御役に立てず申し訳ありません。

ちょっと忘れ物 投稿者:亮くん  投稿日: 1月25日(木)20時11分18秒
 HPのアドレスを書くのを忘れてました。(^^;

http://homepage2.nifty.com/holmes/index.html


メルボルンのホームズ団体について。 投稿者:亮くん  投稿日: 1月25日(木)20時08分57秒
 いやー、実はご近所さんにホームズ団体があったんですねぇー。
 その名も「The Sherlock Holmes Society of Melbourne」と言います。
 ちょっと26日にお会いする事になりましたのでご報告まで・・・。
 その時に詳しい活動などをお聞きして僕の方のHPに載せたいと思っています。
 ですから、更新は少々時間が掛かりますがご容赦を・・・・。
 でも、なるべく早く書き上げますねぇー。
 ではでは・・・。

追加補足です。 投稿者:九馬  投稿日: 1月25日(木)13時13分55秒
高田さま  変な文を書いてしまいました。以下に補足いたしますと
>まさにその台詞です。
(↑)これは「三人ガリデブ」の方ので、
>高田さまの挙げられたホームズ氏の台詞
これは(↑)
>Well,well, my dear fellow, be it so. We have shared the same room for some years, and it would be amsing if we ended by sharing same cell”それからこの台詞の少し後の“I can see you have a strong natural turn for this sort of thing”
(↑)を指しています。紛らわしい書き方をしてしまったことを、
おわびします。では。

またしても、長っ。すいません。 投稿者:九馬  投稿日: 1月25日(木)12時11分00秒
皆さまお返事を下さるのがとっても早いので、嬉しくって
またお邪魔している九馬です。お返事下さってほんとにありが
とうございます。

ゆかりさま
やっぱりあの台詞いいですよね。
ドールハウスをついにお買いになるとか。(私もほしぃなぁ。)作り
ましたら、どのくらい難しいのか教えて下さいませ。

高田さま
まさにその台詞です。あまりに好きなので何回も読んで、その辺りの
文章だけは(笑)原文で暗記してるほどです。(←でもこれならまだ
軽症のうちですよね?)高田さまの挙げられたホームズ氏の台詞、私は、
これを聞きたいがために、某TV版のテープを借りてきたのですが・・・
(字幕に無いだけなんでしょうか。)

ライカさま
「嬉し寂しく」という言葉には、とても共感を覚えます。ホームズのシリ
ーズには、好きな作品、好きなシーン、好きな台詞が多すぎて、どれか一
つを選ぶなんて難しくてできませんが、「最後の挨拶」のラストは特に印
象に残るものですね。

また長くなっちゃいました。あっそうだ。実は、また一つ皆さまにお聞き
したいことがあったんです。(こればっかり)どなたか、良い英英辞典を
教えて頂けませんか?
最初は、ルビーブックスに付いているルビと、家にある英和辞典だけで満
足してたんですが、段々と欲が出てきて(笑)、「ある単語は日本
語訳では「00」となっているが、英語ではどんなニュアンスがあるんだ
ろうか」というのが無性に気になりだし、書店で、英英辞典を読み比べてい
るのですが、たくさんあって、どれにすればいいのか悩んでいるのです。
多分、英語で書かれた他の文学作品を多く読み比べるのが一番いいのかも
しれませんが、そこまでの英語力が・・・(情けない)というわけで、ホ
ームズを読むのに適当と思われる、お勧めの英英辞典は無いでしょうか?
(私は、先月掲示板を見るのを我慢していましたので、もし、質問が重な
っていたらごめんなさい。)

東風に弱い自分。 投稿者:ライカ  投稿日: 1月25日(木)02時32分47秒
自分の好きな名台詞は、ゆかりさんといっしょで「最後の挨拶」のラストです。
ホームズやワトソンにはこの後の「事件簿」でも会えるのですが、あのシーンを読むと、なぜか無性に嬉し寂しく?なってしまうんですよね…

九馬さま。
それにしても、ルビーブックスの背表紙を見なくて良かったです。(笑)見てたら、間違いなく九馬さんと同じ運命だったでしょう。(あ、いや、九馬さんはそのおかげでホームズ氏と再会できた訳ですから、背表紙を見て良かったんですね。) ボックスに入ってたので全然気付きませんでしたが、ルビーブックスの背表紙には、みんなそんなふうに名台詞が印刷されてるんでしょうか? …いいなぁ。(笑)

高田さま。
あー、ありました!そんな名台詞! 自分もその台詞、大好きです。 ホームズ氏に最も嫌悪感を与えたあの人が出てくる話の台詞ですね。 …ですが、その後の“I can see〜”が正直、自信ありません。(^_^;) ストロング?ナチュラル??? …もしかしてそれは、用意のいいワトソンにホームズが言ったあの台詞ですか?(ドキドキ。)わー、間違ってたらスミマセンっ!(>_<)

お気に入りの名台詞 投稿者:高田 寛  投稿日: 1月24日(水)23時55分19秒
「三人ガリデブ」の名台詞、と言いますと“You are not hurt, Watson? For God's sake, say that you are not hurt!”ですかね。

小生自身は、と言いますと“Well,well, my dear fellow, be it so. We have shared the same room for some years, and it would be amsing if we ended by sharing same cell”それからこの台詞の少し後の“I can see you have a strong natural turn for this sort of thing”ですねえ。出典が何処か、言う迄もありますまい。呵呵。

くまのなまえ 投稿者:ゆかり  投稿日: 1月24日(水)20時16分01秒
 私の「ハミッシュ」君・・・、「ヘイミッシュ」君でした・・・
そうか、ワトスン君だったのか。より一層、大切にしたいと思います。
ありがとうございます〜、高田さんー。
 明日、「週間ドールハウス」を快に行きます♪ はまってはいかんと
思っていたあの趣味に、とうとう手を出すことになってしまいました☆
 
 九馬さま、私も「三人ガリデブ」のあの台詞は大好きなのですよーう。
そして他には「最後の挨拶」の東風のところとか〜、そのまま眺め続ける
くらい好きなのです〜。

謝謝です 投稿者:九馬  投稿日: 1月24日(水)16時30分28秒
 膳部空蔵さま、みっちょんさま
ありがとうございます。お二人の書き込みを拝見して、またやってきた
お調子もんの九馬です。今後もどうぞよろしく。です。(ところで、
「ジェームズ君」といいますと、私も「エロイカより」の某計理士君が
思い浮かぶのですが、違います?)

ライカさま
>自分はワトソンはホームズの・親友・だと思います。
>自分の受けた印象では、ホームズ氏は否定するかもしれませんが、
>なんだかんだ言ってもワトソンを相手にあーだこーだ言ってるホ
>ームズ氏は、事件の捜査をしている時同様、イキイキとしている
>ような気がします。(たとえそれが愚痴でも。(笑))
>九馬さんが好きなのも、こんな(↑)2人のやり取りではないですか?
(↑)ライカさまのご指摘どおり(笑)でございます。あくまで私見です
が、ホームズ氏が愚痴っていても、これはワトスンさんが相手だから言っ
てるんだろうな、とか、ホームズ氏は悪い意味じゃなくワトスンさんに甘
えているなとか、思いますし・・・
ちなみに本屋の魔物のせいかどうかわかりませんが(笑)、最初に手にと
ったルビーブックスの背表紙にあったのが「三人ガリデブ」のクライマッ
クスのホームズ氏の科白でした。そして私はそれをもってレジに直行しま
した。なんだかまんまと策略にのせられたような・・・

話題、ちょっと乗り遅れ 投稿者:ライカ  投稿日: 1月24日(水)01時22分15秒
てしまいましたが、自分はワトソンはホームズのT親友Uだと思います。
自分の受けた印象では、ホームズ氏は否定するかもしれませんが、なんだかんだ言ってもワトソンを相手にあーだこーだ言ってるホームズ氏は、事件の捜査をしている時同様、イキイキとしているような気がします。(たとえそれが愚痴でも。(笑))

九馬さんが好きなのも、こんな(↑)2人のやり取りではないですか?(違ってたらスミマセン。) 以前、ホームズシリーズのルビーブックスを見かけましたが、その時は何やらボックスに入っていて、思わずフラッとレジへ持って行きそうになりかけた事があります。 今思えば、あれがみっちょんさんの言うT魔物Uの仕業だったに違いない。(笑)自分の財布の中身を無視し行動させるあの魔力、うーん、恐るべしです。

やっぱり違うのか・・・ 投稿者:Ben  投稿日: 1月24日(水)00時16分40秒
S・Hの話じゃないんですが…。

>膳部殿
お答えありがとうございます。
ハァ〜、やはりある程度の予備知識必要なのですね。
しかもツラそうだなんて!
てことは、誰も付き合ってくれそうにないなぁ。(;_;)
ふん。一人で行くもん。

ども。皆さん、話のコシ折ってすみません。お邪魔しました。

もしかして 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月23日(火)22時18分33秒
ジェームズ君ってあの「エロイカより」のジェームズ君ですか?

求龍堂版は品切れですか、、良い買い物をしたわ、ラッキー。
私はHALKAさんのところで古本の勉強をしなくてはいけま
せんね。ぜんぜんわからないのです。

九馬さん大丈夫ですよ、良く考えたら私なんか何も挨拶をしないで
掲示板に入り込み今では毎日お邪魔しているんですよ。
管理人さんもきっと大丈夫と言ってくれますよ。



どっこらせ 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 1月23日(火)19時32分35秒
みっちょんさん、こんにちは。
特売、安売、バーゲン。味美も好きですね。ほぼジェイムズ君状態。
私の家内は必要なモノだけをバーゲンや安売りで買うつましい主婦なんです。
H本には比較的理解があるんで助かりますが。

>膳部さんこの本は某クラブのオークションで売れますかしら。
某クラブでは会員相互で手元の関連本やグッズの交換会(オークション)を
行っているんです。<部外者への説明

 さて、倫敦の写真集は求龍堂版だそうですから、欲しがる方は少なくない
でしょう。なにしろ品切再版予定無し、だそうですから。
NHKの方は半額、ということなら買う人、居るでしょう。でも、そろそろ
品切になるはずですから、何年か寝かしておいたほうが値は付くでしょうね。

古本一般論としての見解は、HALKAさんに補強していただいた方が公平
だと思います。

九馬さん、こんにちは。
>そう言えば基本的な自己紹介もほとんどせずにここにお邪魔していたこと
>に今更ながら気がつきました。(猛反省ものです。)
そうでしたっけか?
>さぞかし、礼儀知らずな奴だと思われていることでしょう。
そんな風に思う人いないと思いますよう。ね、おきたさん。

そおかぁ、ルビーブックスでホームズと再会かぁ。あの本、結構売れている
んですねぇ。<感心

今更なんですが 投稿者:九馬  投稿日: 1月23日(火)15時14分09秒
皆さま、こんにちは。年初より書き込みをさせてもらっていますが、
そう言えば基本的な自己紹介もほとんどせずにここにお邪魔していたこと
に今更ながら気がつきました。(猛反省ものです。)さぞかし、礼儀知ら
ずな奴だと思われていることでしょう。もう遅いかもしれませんが、私の
名は九馬(某時代劇とは無関係です。ちなみに姓は安倍。←理由のお分か
りになる方がいらっしゃったらその方は多分私と同じ人物のファンでしょ
う。)、生息地は東海地方で、昨年の三月頃たまたま書店で出会ってしま
った講談社インターナショナルから出たルビ付きシャーロック・ホームズ
が縁で、再びホームズシリーズのファンに戻った者です。「戻った」とい
うのは、以前小学校から中学校の頃にかけてわくわくしながら読んでいた
のですが、当時の私にはワトスンさんほどの寛容さが無かったのでしょう
「ワトスンさんなんでこんなに冷たい友人がええん?」と一時ホームズ氏
を嫌いになりかけていたのでした。が、昨年、書店で偶然原文のホームズ
氏と再会し、それがきっかけでシリーズ全部の邦訳を再度読み返し、もの
の見事にはまり直してしまったわけなのです。話として面白いことは勿論
ですが、あの時代のイギリスの雰囲気、二人のやり取りを見るのが好きな
のです。そして何より、ホームズ氏は冷たくないですね。全然。ただ、滅
多に(特にワトスンさんに対しては)表に出さないだけで。以上また長く
なってしまいましたが、九馬の自己紹介(?)でした。こんな私ですが、
またこちらにお邪魔してもいいでしょうか?

ワトソン君はやっぱり 投稿者:ヤマウチ  投稿日: 1月23日(火)14時03分33秒
ホームズの同居人。はっきり言って迷惑至極な同居人のペースにはめられているうちに、自分ものめりこんでしまっていた…ていうのが面白いかな、と。
でも、本人も医者として別個で生計をたててる(常にじゃないけど)し、「助手」ではないと思うのです。
なお、例の本はホームズを例に挙げなくてもいいんじゃないの?その程度じゃないんですけど??っていうような感じでした。
それはホームズファンの贔屓目かもしれませんが。

Re:捜してみました 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月23日(火)10時51分46秒
自己レスです。(笑)

ホームズ氏の誕生日について新読本のP26に
「1月6日というのは、BSIの創立者のひとりであるクリストファー・
モーリという有名な研究家が占星術をもとにして性格から割り出したの
だそうだが、一説によるとこの日は彼自身の誕生日であった」

と記されてました。膳部さんあとは何を調べたら良いでしょうね。

Benさん
>週末、古本屋にてジューン・トムスン物を4冊も買ってしまいました。
>「シャーロック・ホームズ」の文字が4つも並んでたので、つい・・・。
>これだから本屋は怖いっ。

本屋には魔物が住んでいて「今、買わなきゃ、手に入らないよ、
かえ〜〜、かえ〜〜」と耳もとでささやくそうです。(嘘)

昨日の夕方千葉に住んでいる妹から「姉ちゃん、いま古本屋にいるん
だけどホームズの本があるよ」
私「題名は?」
妹「二冊とも写真集で倫敦とNHKの本」
私「値段は」
妹「定価の約半額」
私は出版当時「定価」で購入しているので、今半額のを買ったら
平均したら安くなると思い。「買って〜〜」と叫んだのです。
でも同じ本を二冊もいらないですよね。
それに千葉から北国のみっちょん宅まで送ったら送料の方が
高いのでは、、、、
膳部さんこの本は某クラブのオークションで売れますかしら。

           半額という言葉に弱い主婦みっちょん


ギャラ・クエ 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 1月23日(火)08時27分49秒
Benさん、こんにちは、ご無沙汰です
>万人ウケするエンターテイナーな仕上りだと紹介されてましたが。
それはちょっと違いますね。基本的に「挫折と再生の物語」なんですけど、
虚構と現実とSFのそれぞれの関係がわりに複雑だから、ずぶのシロウト
さんには辛いでしょう。現に辛そうにしているカップルいたし。
すんません、非Hの話で。

あるときは篤実な町医者、あるときは真実な記録者、そしてまたあるときは
誠実な友。しかしてその実体は? 医学博士ジョン・H・ワトスン!
<スンません、へんな探偵映画観ちゃったモンで

どっこいしょ! 投稿者:ごま  投稿日: 1月23日(火)02時53分39秒
ごまです。毎度、ここではご無沙汰しております。

九馬さま
『週刊MY DOOLS’HOUSE』、買いましたよ。
しかも、定期購読の申し込みもしましたよ。
作る技術どころか、作るスペースも、作った後置くスペースもままならない状態ですが。
マガジンは、なかなか楽しく読んでます。
ただ、今回のが創刊号で半額だったけど、
次号から定額の1390円になるのが、ちと辛い…(だって、週刊、なんですもん)

ワトソンさんは…
親友で協力者。ってホームズさん言ってるし、
ごまは「親友」だと思う。

http://homepage2.nifty.com/gomayuki/


助手なのか? 投稿者:Ben  投稿日: 1月23日(火)01時06分05秒
皆さん、こんばんわ。
オバカな映画大好きのBenです。
おぉ、膳部さん!もうご覧になったんですか!
映画情報サイトではSTの劇場版と違い、
万人ウケするエンターテイナーな仕上りだと紹介されてましたが。
オヨ?違うのですか?

ワトソンの役割ですか?
ホームズの“助手”ねぇ・・・、
ワトソンなら「そうだ!」と答えそうな気もしますが。(笑)
ただ、自分で事件の記録者であると言ってませんでしたっけ?
個人的には九馬さんのおっしゃる“相棒”って言葉が気に入りました。

週末、古本屋にてジューン・トムスン物を4冊も買ってしまいました。
「シャーロック・ホームズ」の文字が4つも並んでたので、つい・・・。
これだから本屋は怖いっ。

ビクトリア様式のタウンハウス(ああ、また長く・・) 投稿者:九馬  投稿日: 1月22日(月)19時16分55秒
皆さま、こんにちは。またお邪魔しています九馬と申す者です。
卒論をなんとか無事提出し、封印していたホームズ氏と再会です。
久しぶりに書店に行きましたら、デアゴスティーニ社から出ている
『週刊MY DOOLS’HOUSE』の創刊号が置いてありました。ご存知の方
も多いかもしれませんが、毎号付いてくるパーツを組み立てると、ビク
トリア様式のタウンハウスが完成するんです。そして、付いてくるミニ
チュア家具も勿論ビクトリア調!欲しいんですけど、あれを作り上げる
ほどの腕がない。嗚呼。本には、その時代の生活や家具についての記事
も多いみたいで、とても気になるんですけど。
 
ヤマウチさま 誠に手前勝手な意見なのでで申し訳ありませんが、
前に「パートナー」を何かの辞書で引いてみたら、「仕事で損益も利益も分かち
合う仲間」とか、「楽しいことも苦しいことも共に分かち合う相棒」のように
書かれていて、ワトスンさんってこういう人なのだな、と私は勝手に
思っておりました。だめですかね。

みっちょんさま
>心強い支援ですm(_ _)m 
私なんかの下らない意見を「心強い支援」とはもったいないお言葉。
不愉快に思われたのではないかと不安に思っておりましたので、
とてもほっとした次第です。
 

Re:助手? 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月22日(月)11時20分10秒
またまたみっちょんです。
ヤマウチさん
>この際、すべての誕生日を祝うのが…
はい、私も大賛成です。たくさん誕生日があると仲間のシャーロキアンが
集まって何度も「祝う会」が開けれますものね。これは楽しいです。

私は助手ではなくワトスン氏はホームズの伝記作家だと思っています。

捜してみました 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月22日(月)11時11分46秒
膳部さんこんにちは。さっそくハンドブックを読んでみました。
ものすごい斜め読みなので確証はないのですが
P180のコラム「神秘的な意味づけの数々」に
クリストファー・モーリー氏が1月6日をとなえた理由は記され
ていました。つまり「ホームズがシェークスピアの十二夜を二度
引き合いに出している。1月6日はクリスマスから12二日目、東方の
三博士がキリストの元に到着して贈り物をしたという十二夜は多くの
キリスト教徒に祝われている云々」
と言うことでした。
私も出典を忘れたのですがクリストファー・モーリー氏の弟の
フェリックス・モーリー氏も有名なシャーロキアンのようですので
1月6日が兄弟どちらかの誕生日である可能性はあるかと思います。

助手? 投稿者:ヤマウチ  投稿日: 1月22日(月)11時04分25秒
ヤマウチです。
この際、すべての誕生日を祝うのが…ワトスン様が無駄に年をとってしまいそうですが。

最近「心理戦に絶対に負けない本」というのを買いました。中にホームズを例にあげていたので興味をそそられて…そこにちょっと腑に落ちない表現が。
「ホームズの助手ワトスン」??
ワトスンは助手じゃないですよね。それとも世間一般にはそういうことになっているのでしょうか?疑問。

おはようございます 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 1月22日(月)08時07分46秒
みっちょんさん、こんにちは
ホームズの誕生日の1/6説の出所ですが、
>で、この1月6日はモーリー氏の誕生日らしいのです。
ハンドブックかなんかでだったと思うんですがモーレーの弟の誕生日というのが
最近の説として挙げられていたような気がするんですが、どうでしたっけ(^^;
<相変わらずアルコールでぼやけた記憶をモトにしているモノで、はっきりしないん
ですが。

いっさん、こんにちは。はじめまして。
映画ファンを仲間はずれにするような、料簡の狭い人はここには居ないんじゃないか
と思いますよ>ね、おきたさん?
ぜひ、活字ファンが見落としている映像系の面白いお話など、お願いします。

映画といえば、「ギャラクシー・クエスト」!初日に観てきました。やー「おバカ映画」
なのにあれだけ真剣に作ってあるとは、驚きました。笑かしてもらっった上に、不覚にも
泣いちまいまして、ハイ。スタトレにアレルギーがないと面白くもない映画なんでしょう
がね。

一応、HPが出来ました。 投稿者:亮くん  投稿日: 1月22日(月)07時47分10秒
 一応、HPが出来ましたのでお知らせに来ました。
 まだ、出来たばかりなので全然充実していませんが宜しければ遊びに来てやってください。
 内容はホームズばかりですが、リンクの方では三国志物のHPに行けるようになっています
ので、そちらの方も覗いてみてください。(結構、三国志も好きなんですよ 僕。)
 それで、管理人殿 相互リンクお願いしたいのですが宜しいでしょうか?
 あっ、それから掲示板の下にHPアドレスを書く欄は勝手かなと思ったのですが書かせて頂
きました。(何故か横暴な性格(..;)
 ではでは、用件のみで申し訳ないのですが失礼します。
 では、また。

http://homepage2.nifty.com/holmes/index.html


どうもはじめまして! 投稿者:いっさん  投稿日: 1月22日(月)02時43分14秒
どうも お邪魔いたします
明日は(もう今日ですが)お休みなので 
夜更かしして 方々渡り歩いてやって来ました。
ワタシは大のサスペンス・スリラーファンで
ホームズ物も活字・映像共に興味を持っております。
現在アーサー・ウォントナーのホームズ映画5作
の収集に努める一方 
ピーター・カッシングのホームズ作品を探しております。
・・・みなさんは恐らく大多数が活字のファン
でらっしゃるでしょうが ワタシのような映画ファンも
よければお仲間に入れてやって下さい。
またちょくちょくお邪魔しますので どうぞ宜しく。

ワトスン君のセカンド・ネーム 投稿者:高田 寛  投稿日: 1月21日(日)00時32分48秒
ヘイミッシュ説がまあ一番ポピュラーの様ですが、これにも「ヘイミッシュは必ずしもジェームズのスコットランドでの呼び方ではない」と云う異議が、古くから唱えられている様です。綴りは“Hamish”と綴る様です。

そう云えばレストレイド警部も、イニシャルがGというだけで、名前が何か(グレグスン君やホプキンズ君は、ちゃんとファースト・ネームが明らかになっているというのに)、聖典中には遂に出て来ないのですね。御気の毒様であります。

みっちょん様の3月17日へのこだわりは、もしかして結婚記念日ですかな。違ったかな。呵呵。因みに小生の結婚記念日は、去年迄は祝日だったのに、今年からは陰謀にやられて祝日では無くなって仕舞いました。嗚呼。

心強い支援ですm(_ _)m 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月20日(土)22時42分51秒
九馬様   
 >「三月十七日生まれなら魚座であり、後者の方が
 >山羊座のホームズ氏との相性が良いに違いない。」

みっちょんはこの書き込みを読んで一人で喜んでいます。
九馬様ありがとうございます。m(_ _)m
不真面目なみっちょん説に不快な方には申し訳ないですが
いつかみっちょんの年代学が完成したときにはワトスンの
誕生日を1852年3月17日にして年表を作ろうと思ってます。


>送信者名がホスタではありませんが、おわかりになりますよね?
はい、すぐわかりましたよ。メールに書いたみっちょんの秘密を
内緒にして下さいね。(笑)

わ、つい、長くなっちゃいました。申し訳ありません。 投稿者:九馬  投稿日: 1月20日(土)13時47分36秒

 一年に一回でも雪が降るか降らないかっていうような
土地に住む九馬(くま)と申す者です。でも本日は、
こちらでも雪が降って積もっております。東海地方のどこかです。
(受験生の方は大変ですね)

みっちょんさま、ホスタさま
突然すいません。掲示板を見ていたら、
私も書き込みしたくなってしまったのです。といいますのも、
先日こちらの掲示板で、ワトスンさんの推定誕生日が八月
という事を教えていただいたばかりなのですが、
あくまでホームズ氏との相性という点から考えますと、
「ワトスンさんが八月生まれならおそらく獅子座であるが、
 三月十七日生まれなら魚座であり、後者の方が
 山羊座のホームズ氏との相性が良いに違いない。」
などとふと思ってしまったからなのです。
(小学生の頃、占星術の本に凝っていたもので) 
どうか、お怒りに(或いはお笑いに)ならないでくださいね。皆様。
不謹慎な気持から言っているわけでは、決してないのです。
ホームズさんとワトスンさんは、たとえ占いでの相性が良かろうと悪かろうと
あれほど長く友情を持続させることができたことに変わりはないわけで、
私もあんなふうに親友との付き合いを長く持ちつづけることができればいいなぁ
と、あこがれているのです。では。つい、長くなってしまい、申し訳ありません。

教えて下さい(・。・)/ 投稿者:ホスタ  投稿日: 1月20日(土)02時22分15秒

みっちょんさま
返答ありがとうございます!メールを送りました。家族共有のパソコンから送っているので
送信者名がホスタではありませんが、おわかりになりますよね?

ワトスンの誕生日は 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月19日(金)23時38分27秒

ホスタさま

え〜〜〜とですね。ホームズ氏の誕生日は1月6日に祝われていますが
物語の中のどこにも書かれていませんよね。本からの孫引きなんです
がこの1月6日説を言い出したのはアメリカのベイカー・ストリート・
イレギュラーズの創立者の一人クリストファー・モーリー氏だそうです。
で、この1月6日はモーリー氏の誕生日らしいのです。
それで私もモーリー氏のまねをして(なにせ私はモーリー氏と違って有名
なシャーロキアンではないので小声で)ワトスンの誕生日は3月17日だと
言っているのです。実はもっと理由があるのですが恥ずかしいので
みっちょんまでメールを下さい。こっそりお教えします。

話の腰を折るようですみませんが 投稿者:ホスタ  投稿日: 1月19日(金)22時12分07秒

みっちょんさま
あの、ワトスンの誕生日は3月17日の説があるというのは本当なんですか? 
ちょっと気になって。教えていただけないでしょうか? お願いします。



ワトスンの出自は 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月19日(金)16時54分26秒

T.Ikeda さま
雪かきお疲れさまです。m(_ _)m
ワトスンの出自についての考察も下記の本に詳しく書かれている
のですが、スコットランド人でもスコットランド高地人と東スコット
ランド生まれでは気質が違うようでして、セイヤーズはワトスンの
母は東スコットランド生まれであろうと、記しています。
そして母親がスコットランド人であったとしてもワトスンは不屈な
イギリス人である、と書いています。

ドロシー・L・セイヤーズの「ワトスン博士の洗礼名」
(シャーロック・ホウムズ読本 エドガー・W・スミス編
 鈴木幸夫訳 1973年、研究社出版)

ワトソンはスコティッシュ? 投稿者:T.Ikeda  投稿日: 1月19日(金)12時55分40秒

こんにちは、毎日雪かきでヘトヘトです。
ところで、ワトソンのミドルネームで盛り上がってますが、
たしか、ワトソンという名字とヘイミッシュがミドルネーム
であることから、ワトソンの母方がスコットランドの血を引いているのでは
と、いわれているんじゃなかったですか?
また、ドイルはスコットランド生まれですが、アイルランド人ではなかったですか?

ジョン・ヘイミッシュ・ワトソン 投稿者:ライカ  投稿日: 1月19日(金)02時01分11秒

膳部さん、みっちょんさん、ありがとうございます!
そうですか、ヘイミッシュですか。 わー、なんかあまり聞いた事のない名前なんでちょっと驚きました。 T「ヘイミッシュ」は「ジェームズ」のスコットランドでの呼び方である。U…なるほど。確かに自分の名前の誤植を見落とすっていうのは考えにくいし、ワトソン夫人のジェームズ発言もヘイミッシュの英語読みと考えるなら、一応まとまりがつきますね。 うーんT医学博士ジョン・ヘイミッシュ・ワトソンUですか。なんか、カッコイイ響きです。でもまだ慣れてないから不思議な感じもしますが。(笑)

Y.doiさん、こんばんは。
>ちなみにアルコールを分解するのはそのままズバリのアルコー
>ル分解酵素です。
あ、ホント、スバリそのまま。(笑)フォローありがとうございます。
キルトを着たワトソン、想像してしまいましたが、間違い無く似合いそうです。はい。

そうだったんですか・・・ 投稿者:ゆかり  投稿日: 1月19日(金)01時27分55秒

 ワトスンさんのミドルネームのお話、ヘイミッシュ=ジェームズは初めて知りました。
そうだったのか、と目からうろこな気持ちです。
ところで、ヘイミッシュのスペルはどんななんでしょう?
前世紀に購入した「ハロッズ・クリスマスベア―セット」の中に私が勝手に「ハミッシュ君」と
読んでいるくまさんがいるのですが、まさか彼は正しくは・・・(汗)

ヘイミッシュへの追加です 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月18日(木)21時44分36秒

ドロシー・セイヤーズはなぜワトスン夫人がジョンでは
なく「ジェームズ」と呼んだかも説明しています。
……………………………………………………
ワトスン夫人は「ジョン」と言う名前を好きではなかったので
はないか。彼女の父(モースタン大尉)を破滅させ、死へと導く
手助けをした「ジョン・ショルトー少佐」と結びつくから
ヘイミッシュの英語読みのジェームズと夫を呼んでいたのでは。
……………………………………………………
だそうです。

膳部さん
>去年の暮れにJSHC会員にワトスン本が配布されたんですが、アレには
>この辺の話載ってましたっけ?

誕生日、生まれた場所等、は載っていませんしドロシー・セイヤーズの
「ヘイミッシュ」説に対して手厳しい意見が載っています。

スコットランド? 投稿者:Y.doi  投稿日: 1月18日(木)13時51分49秒

そういえばワトソンさんの名前、私もすっかりHで読む事になれてしまってました。
ヘイミッシュと言う事はドイルと同じくスコティッシュなわけで、ドイルとワトソンさんが
友人、というお馴染みの設定にも説得力がありますね。ホームズさんは御先祖から色々な血を
受け継いでる感じがしますが、ワトソンさんは生っ粋のスコティッシュという感じがするなあ。
でもそうするとキルトを着るんですよねえ。う〜ん似合いそう。歴代のシャーロッキアンの中
にはきっと2人の出身地を研究した人がいるんじゃないかと思うんですが、どなたかご存知で
すか?たしか前にホームズさんの出身地についてはどこかで読んだ記憶が‥‥。

ちなみにアルコールを分解するのはそのままズバリのアルコー
ル分解酵素です。肝臓にあると記憶してます。

う〜ん、思い出せない‥‥‥。色々とうろ覚えの事が多くなってきました。これって年なん
でしょうかね?ホームズさんのように良く働く脳細胞が欲しいです。

ワトスンの名前は 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月18日(木)08時28分37秒

ジョン・H・ワトスンのHについてはあのミステリー作家の
ドロシー・L・セイヤーズの「ワトスン博士の洗礼名」
(シャーロック・ホウムズ読本 エドガー・W・スミス編
 鈴木幸夫訳 1973年、研究社出版)

に詳しく書かれています。ぜ〜〜んぶ書き写すと判りやすい
のですが、色々差し支えがあるので要点だけ書きますね。

・「唇の曲がった男」事件でワトスン妻は夫を「ジェームズ」と
  呼んでいる。

・ワトスンの洗礼名はヘンリーであり「ジェームズ」は誤植説があるが、

・ワトスンが自分の名前の誤植を見逃すわけがない。

・Hは「ヘイミッシュ」のHでこれは「ジェームズ」のスコットランド
 での呼び方である。

結論はワトスンのフルネームは
ジョン・ヘイミッシュ・ワトスン  だそうです。

ワトスン博士のことなど 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 1月18日(木)08時23分44秒

98ユーザの膳部でございます。
おきたさん、こんにちは

>グールドの本ではワトスン(1852年8月7日)、モリアーティ(1846年
>10月31日)も誕生日が書かれていますよね。これらは一体どうやって
>主張されたんでしょうか。モーレーさんの冗談?

多分、グールド自身の説でしょう(<ですよねぇ?高田さん、みっちょんさん)。
それにしてもグールドは出典不明や根拠不明の説が多くて困ります。
焼酎、いや詳注版の注も結構ウソや間違いが多いのです。アレはホント鵜呑み
にしてはいけません。

去年の暮れにJSHC会員にワトスン本が配布されたんですが、アレには
この辺の話載ってましたっけ?

なんかのエピソードにスポック自身「ホームズの子孫である」ことを言って
いませんでしたっけ?<ウロ覚え

あと、マシンのパワーアップの件。おきたさんのパソコンスキルを存じ上げないので
何とも言えないのですが、基本的に98を買い換えずにメモリ増設以上のスペック
アップすることは推奨しておりません。
少し前の機械だとすぐにパーツ類が供給されなくなるし、「そもそもアーキテクチャ
がそんなこと(<パワーアップ)予定していない」とミイソのサポートが口走ってま
した。ご参考まで。

ライカさん、こんにちは
「一応Tジョン・ヘイミシュ・ワトソンとされている」ことが多いですね。
通説とまでは言いませんが多数説と言ってイイでしょう。

昔は「ヘンリー」説が強かったし、今でも支持者は少なくないのですが、
「ヘイミシュ」説が「ジョン<>ジェイムズ」の謎を含めてエレガントに説明
しているので、やや分が悪いようです。
この論考は「SH研究読本」で読むことができます。機会が有ればご一読を。

あ、そういえば… 投稿者:ライカ  投稿日: 1月18日(木)00時37分07秒

ビールと言わず、アルコールが全くダメなライカです。
きっと自分の体内にはアルコールを分解する成分(なんて名前だったか忘れましたが。)が無いに等しいんでしょう。(涙)

ところで、ワトソン氏の誕生日が話題になってて、ハッ!と思い出した事が一つあります。 それは自分がワトソン氏と出会った時、まず最初に疑問に思った事なのですが、ずっと気になりつつも、たくさんのパスティシュやパロディを読むうち、それが当たり前になってしまい、今まですっかり忘れてました。
で、その疑問なんですが(かなり初歩的な疑問でスミマセン。先に謝っておきます。)ズバリ、T医学博士ジョン・H・ワトソン氏UのTHUです。
誕生日同様、「一応Tジョン・○○○・ワトソンUとされている」というような名前って、あるのでしょうか?目がTじょん・えっち・わとそんUと読む事に慣れてしまい、今の今まですっかり忘れてました。(笑)

業務連絡。 投稿者:亮くん  投稿日: 1月17日(水)19時44分48秒

 以前、僕の都合でメールが不通になっていました。
 が、復旧しましたのでご連絡します。
 業務連絡でした。

トステムは 投稿者:高田 寛  投稿日: 1月17日(水)16時37分55秒

アルミサッシの最大手であります。

尚、某ヴァルカン星人君(またの名をレナード・ニモイ君)は、実際にホームズを舞台で演じた事があります。御存知無ければ御参考迄。

追記 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月17日(水)13時36分10秒

ビールはサッポロビール
おやつは白い恋人
読む本は ホームズ物語

です。

ワトスンの誕生日は? 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月17日(水)13時33分59秒

ワトスンの誕生日ですがわたくし、みっちょんは
1852年3月17日説を小声でとなえています。
理由ですか、それはですねクリストファー・モーリ
ー氏と同じ理由です。(笑)

管理人さんのパソコンについて
「ところで膳部さん、パソコンはきみの専門領域だ」

後はよろしくお願いします。m(_ _)m

ありがとうございます 投稿者:九馬  投稿日: 1月17日(水)12時35分15秒

 >おきたさま
 さっそく答えて下さってありがとうございます。
 ワトスンさんの推定誕生日っていうのも、
 ちゃんとあったんですね。(なんかうれしくなります。)
 でも、おきたさまもおっしゃる通り、一体どうやって推定したんでしょう。

 それにしても、こんな初心者マーク付きの人間にも
 すぐにお返事くださるとは、ここのかたはとてもあたたかいですね。
 まだまだいっぱい知らないことだらけですけど、見すてないで
 どうか仲間に入れてくださいね。

              現在もなお卒論と格闘中の”くま”より
 
 
 

第二のシミ 投稿者:おきた  投稿日: 1月17日(水)12時18分44秒

>Ikedaさん
やっぱり山形でしたか。日本海側は雪が多いんですよね。
昨日のニュースでは雪かきで死亡した人もいるとか(雪かき中に
車で暖房をつけて休んでいて一酸化中毒死、除雪機を片づけよ
うとして、壁と除雪機に挟まって死亡)。恐ろしい・・・。
Ikedaさんも、飲み過ぎてけがしないように気を付けて下さいね。

>膳部さん,九馬さん
グールドの本ではワトスン(1852年8月7日)、モリアーティ(1846年
10月31日)も誕生日が書かれていますよね。これらは一体どうやって
主張されたんでしょうか。モーレーさんの冗談?

>zuccaさん
その占い、いいこといいますねぇ。いかにも論理派(?)ホームズに
あてはまりそうな感じです。その「残り半分」に関する記述なんか、
ホームズとヴァルカン人(←某SFの超有名異星人)を結びつけたくな
ってしまうのは私だけでしょうか?

>ヤマウチさん
今年もよろしくお願いします。私の目標・・・「(キリン)ビール
350mlを飲み干すこと」としておきます(^^ゞ。これも日本代表の
ため・・・?

>みっちょんさん
極寒の中、ご苦労様です(笑)。ホームズが女・・・言い出すと
キリがなさそうですけど、無くはない話ですね。「モーツアルトは
女だった」とかいう話もあることですし。
ところでみっちょんさんはパソに詳しいのですか?私のパソちゃんは

NEC PC-9821 V13
CPU:133MHz
メモリ:32MB
HDD:4GB

という旧世代のしかも98なのですが、買い換えずにパワーアップ
ってできるものなのですかねぇ。もしご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m。

サッポロビール・・・偉い!みっちょんさん偉いです!
鹿島のスポンサーの一つはTOSTEMなんですけど、何の会社だろ?

昨日のBS再放送は「第二の血痕」でした。相変わらず犯人候補を
挙げるのが速いホームズおじさん、参りました(^^ゞ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ビールORウイスキーのソーダ割り 投稿者:みっちょん  投稿日: 1月15日(月)20時47分32秒

北国は最高気温がマイナス10度と言う冷凍庫の中での生活が続いています。
パソコン雑誌のMacFan1/15号に「ソーダサイフォン」(ガソジン)の話が載っ
ていました。副題は「名探偵も味わう炭酸水の味」ということでホームズ物語
の中のウイスキー・ソーダの話が主な内容です。パソコン雑誌という意外なと
ころでホームズの話題を見つけるのは嬉しいものですが、文中のどこにもパソ
コンのパの字もないのが、不思議です。エクスプローラの調子が悪いのでパソ
コン雑誌を読んでいたのですがホームズは見つけましたが、肝心のエクスプロ
ーラの不都合の原因はわかりません。(涙)今はネスケを使用しています。

それと昭和55年に出版された本で中川裕朗著「ホームズは女だった」と言う本
があります。その中に「ホームズは女であったか」と言う章があるのですが抱
腹絶倒ものです。
でもこの本はパロディではなく研究書とされています。

管理人様へ サッポロビールを買うとコンサドーレに
      一本につき何円かバックされるので残念
      ですがキリンは飲めないのです。

お探しの本の題名は多分・・・ 投稿者:九馬  投稿日: 1月15日(月)18時47分47秒

 ヤマウチさまこんにちは。
「実はホームズは女だった」というパスティーシュについてですが、それは多分、「わが愛しのワトスン」という本ではないかと思います。下に、ちょこっと感想を書いときますね。でももし先入観なく読みたい場合は、以下の文章はお読みにならないほうがいいかもしれません。
 
 ホームズが実は女という設定には私もかなり抵抗があったのですが、うるさく薦める友人のため読んでみたら、なぜ男性として生きなくてはならなかったのかが真面目に設定されていたので、その点ではあまり抵抗を感じずに読めました。ただ、あの結末は・・・

およよ。 投稿者:亮くん  投稿日: 1月15日(月)13時23分02秒

 およよ、膳部さんが酔ってしまわれてる。
 まっ、酔いどれは寝かせて置いてお酒の研究仕上がったらお聞かせ願いたいです。
 ではでは。

膳部さま 投稿者:ヤマウチ  投稿日: 1月15日(月)12時44分40秒

大体分かりました。

(無題) 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 1月15日(月)12時20分17秒

亮さん、こんにちは
>大虎のイメージと言ってはいけませんか、膳部さん?(^^;

ひつれいなヤツだなぁ、キミはぁ。ああん?
おれっちは、よオ、紳士なの。ひ・ん・し。わかる?
らからぁ、トラなんかにはならねーってのよ。わかる?
そりゃ、量は飲めませんよ、量は。でもね、そこらの
若けぇ衆といっしょにされちゃあ、ね、迷惑れす。
あ、そお、わかる?判ってもらえる。うれしいなぁ
じゃあ、もお一軒いこー!。

失礼しました 投稿者:ヤマウチ  投稿日: 1月15日(月)12時09分58秒

以下の投稿の行が入れ替わってしまいましたので一部を改めます。

膳部空蔵さま>
   実験の続行を依頼します。
   『諮問探偵の飲酒傾向統計』を発行してください。

以上です。

coooool! 投稿者:ヤマウチ  投稿日: 1月15日(月)12時07分22秒

ホームズ氏は酔っても見た目はあまり変わらないと思うのですが、頭の中は激しい思考回路になっているんじゃないでしょうか。それこそ二項定理なんぞソラで解けてしまったりして…
ちなみに私は「シャーロックホームズの世紀末」(早川書房)支持派なので実は彼はものずごい情熱家と思っています。だから酔ってなくとも実はすごい感情的なお人だと。

膳部空蔵さま>
実験の続行を依頼します。

ところで昔「実はホームズは女だった」というパスティーシュがあったとおもうのですがどなたか題名を教えていただけませんか。
当時はその設定に嫌悪感があって読みませんでしたが、最近気になるのです。
『諮問探偵の飲酒傾向統計』を発行してください。


下戸な僕です。 投稿者:亮くん  投稿日: 1月15日(月)11時29分24秒

 大虎のイメージと言ってはいけませんか、膳部さん?(^^;
 全然お酒と言うかアルコール類のダメな亮です。
 どの位ダメかと言うと日本酒はどれくらいが自分の適量か分かりませんが、ビールは35
0ミリリットル(でしたっけ、普通のジュースとかの缶と一緒の量)で充分だし、ワインも
グラス一杯で充分です。
 ですから、どれだけ下戸だかお分かりだと思います。
 ただねぇー、豪州に来てからワインを(レストランで)飲む回数が増えましたねぇー。
 その時の体調やら気分で違うのですが、やたら「美味しーーー。」と感じたり「何、これ。」
と感じたりします。(どちらかと言えば白ワインが好きです。)
 ホームズさんはどうだったんでしょう?
 みんなで騒いでガンガン飲んじゃうタイプかクールに飲み屋の隅で飲んでるタイプか何て
想像するのも楽しいかも・・・。(^^;
 因みに僕はクールに決めてるホームズさんに一票です。
 ワトソン博士はみんなで騒いでガンガン飲んじゃうイメージが出てきますが・・・。

お、来た来た! 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 1月15日(月)08時06分29秒

ヤマウチさん、こんにちは。
あ、お酒の話に乗って下さるなんて嬉しいなぁ。
私も日本酒党です。(埼玉には神亀ってぇ、悪くない蔵があるんだぜぃ。)
でも、ウィスキーのソーダ割りも好きなんです。
ここ10年ばかし、ホームズが呑んでいたであろう、ウイスキーアンドソーダの
レシピを調べているんですが、なかなか進みません。なにしろ人体実験を伴うも
ので、一度にそうたくさんのサンプルをチェックできないモンで(^^;
おそらく、1)ウイスキーとソーダは1:1 2)氷は入れない 3)ソーダの
温度はワインの世界で言うところの室温程度。というところまでは辿り着いたん
すがここからが難しい(^^; 銘柄がなんだったか。これが最大の問題なんで
すな。「BAR酔虎伝」というエッセイ集の中でこの辺は検討されているんです
けど、それの追試も済んでいないしなぁ。
ちなみに私はロイヤル・ロッホナガーじゃないかと思っているんですがねぇ。
このテーマについては、「求む、共同研究者!」ってとこです。

ぁ、お酒の話してますね。 投稿者:ヤマウチ  投稿日: 1月14日(日)22時42分32秒

年明けてはじめて書き込みします。
遅れ馳せながら、今年もよろしくお願いします。

昔、どこかの占いホームページでホームズの誕生日を入力して性格占いをしたことがあります。
結果は「その年代はデータがありません」でした。
なお、自分も山羊座なのですが、けして地に足はついていません。

今年の目標は
「ウイスキーのソーダ割り」
を美味しいと思えるようになる事です。
自分は日本酒党なのですが…

スミマセン、長文です。 投稿者:zucca  投稿日: 1月14日(日)01時06分56秒

ホームズは山羊座と聞き、思わず「ジョナサン・ケイナーの星占いの
ページ」で山羊座の人の性格を調べてしまいました。長くなりますが
引用してみますね。

 「地に足がついている」という表現は、山羊座を描写するために
 発明されたに違いありません。彼らは常識人です。なんらかのプ
 ロジェクトを手がける以上、論理的な目的と、実用的な結果が伴
 なわれていなければなりません。悲観主義者が「半分しか残って
 いない」といい、楽観主義者が「まだ半分ある」というのに対し
 て、山羊座の人々は「50%が液体で、50%が空気」と表現します!
 真実を重要視するあまり、人当たりがもう一つの場合も時にある
 ようです。自分の思っていることを述べる時や、人に何かを要求
 する際、冷たいほど率直になり得ます。山羊座の人々は問題を複
 雑視する傾向があります。彼らはそんじょそこらのことではだま
 されませんが、常時そうだというわけではありません。感情的に
 脆いところがあるからです・・・云々。

如何でしょう?
他にも「自分の直感に従って泳ぐ能力と、成功に向かって登頂してい
く能力がある」てなことも書いてありました。雑誌とかテレビの星占
いはトゥーマッチだし、ろくに信じちゃいないんですけど、これには
ちょっと唸ってしまいました。つーか、ジョナサンもホームズ好きな
んじゃ・・・(笑)

ちなみに。
私の夢に出てきた「温泉で浴衣姿のホームズ」ですが、紺地に縦縞と
何とか旅館という文字が白く染め抜かれた浴衣を着てて、6フィート
を越える彼にはやや小さく、ツンツルテンでした。確か。その姿だけ
はヤケに鮮明に憶えてますが、どうせならワトスンと二人でピンポン
してる姿も見たかった・・・(因果な病気ですね、おきたさん・笑)

酒は上喜元 投稿者:T.Ikeda  投稿日: 1月13日(土)10時23分24秒
膳部空蔵 さん こんにちは
初孫、菊勇は酒田を代表するメジャーなお酒です。
ただ、個人的には、味とコストパフォーマンスで
上喜元(じょうきげん)の純米吟醸が好きです。
ちなみに日本航空のファーストクラスでは上喜元の
大吟醸を使用しているそうです。

ごめんなさい&どなたか教えてください 投稿者:九馬  投稿日: 1月12日(金)20時50分18秒
>おきたさん
 ごめんなさい。ごめんなさい。説明不足でした。「ラブ・マシーン」は踊りの名前ではなく、「モーニング娘。」という女の子十人くらいのアイドルグループ(最近グリコのポッキ−のCMに出てる女の子たちです。)が歌う歌の名前なのです。確か、昨年か一昨年の冬にヒットした曲だったと思います。私もあんまり詳しくないので、これくらいしかわからないんですけど(^^;)、言葉が足らなかったことをおわびします。 
 それに夢とはいえ、こんな変な夢みてしまったこと、ホームズ&ワトソンにもごめんなさい。ですね。
 
 ところで、どなたかにお聞きしたいのですが、ホームズの推定誕生日があるということは、ワトスンさんのもあるんでしょうか?
 ホームズが本当に1月6日生まれだったら、山羊座さんだから(ホームズが山羊座とはちょっと意外な感じもしますけど。)、ワトスンさんは牡牛座かなと勝手に思ってるのですが。なんでかっていうと、牡牛座さんは、頑固で粘り強く、山羊座との相性が抜群によい(^^)って何かで読んだからなんですが。結構合ってると思いませんか?
 

酒田、ですかぁ 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 1月12日(金)12時24分09秒
T.Ikeda さん、こんにちは
菊勇とか初孫は酒田の蔵元のお酒でしたっけ?
やっぱり、お誕生会はこれ↑ですか(^^;

ちなみに八王子で開催されたお誕生会はビールが中心でした。
1/6説は日本で一番知られているグールドの本でも取り入れ
ているので、かなり浸透している説といって差し支えないでしょう。

もっとも、聖典中に積極的な証拠があるわけではありません。
クリストファー・モーレーか誰かが冗談で主張したことが出典だった、
と思います(記憶ですので自信ないです)。たしか、その人の弟の誕
生日なんじゃなかったかな?<これはもっと自信ないです。

山形県です。 投稿者:T.Ikeda  投稿日: 1月12日(金)11時54分12秒
>おきたさん
酒田は山形県の日本海に面した人口10万の小さな港町です。
秋田県との県境に近いため、よく混同されます。
毎日、風速20kmを超える季節風がふき、積もった粉雪が
吹き飛ばされ、雪がふってもいないのに吹雪き状態になります。
これが、酒田の名物「地吹雪き」と呼ばれる物です。
風が強いため、山形の内陸部と比べると積雪量はすくなく
3〜40cmくらいです。
きょうも外は猛吹雪、ウ〜ッ サブッ。

あっという間にもう11日。 投稿者:おきた  投稿日: 1月11日(木)22時21分46秒
>おつたさん
お元気そうで何より何より(^。^;)ホッ。家でぐちぐちとはもしかして・・・
のことでしょうか?その時は是非招待して下さいマセね。
ブームっていうと「しまうーたよ風にのり〜♪」の方々でしょうかねぇ。
まだ活動してるんですねぇ(失礼)。
今年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

>T.Ikedaさん
酒田にお住まいなのですか。っていうと山形ですか?秋田かな?
雪には縁が深いんでしょうね。ここ京都では数日前に少しつもった
ぐらいですよー。寒いと言えば寒いですけどね。
ホームズは果たして新年にクールなのでしょうか。クリスマスも祝
うことだし(ま、向こうの方だからこれは自然なのかな)、新年も
何かお祝いするのではないかと・・・。私の1月6日は・・・オーケ
ストラコンサートに行っておりました。ホームズを祝うコンサート
だったらよかったけど・・・。

>RYOHさん
お久しぶりです!私もヘイスティングスの声、とても残念でした。
凄く違和感がありましたよー。あの声の人は、普段2枚目俳優さん
担当なんですけどねぇ。ちなみにお亡くなりになった初代ヘイステ
ィングスの声の方は「宇宙戦艦ヤマト」の古代進です!

>Benさん
・・・あっ、「エッジウェア卿の死」録画失敗したんですかー(;°°)!
そうとは知らず数々のご無礼、お許しをー!しかも後30分・・・クーっ!
面白かったのになぁ、アクロイドよりよくできてたのになぁ、ああ、面
白かった(*^o^*)

>みっちょんさん
まずは、新年のご挨拶及びホームズ氏誕生お祝いカードのお礼を申し
上げます。1/6ってシャーロッキアンの間ではすでに浸透しているの
ですね。実のところが知りたいですが。
ケーキ屋さんの話、わらかしてもらいました。店員さんも何と型どお
りの受け答えなのでしょうね。「ホームズちゃん」結構良いかも(笑)。
ちなみに・・・Holmesですよ。小学生の時に練習したんで忘れません(^^ゞ!

>九馬さん
質問するのが凄く恐い気がするのですが、「ラブ・マシーン」という踊り、
私、わからないのです(((^^;)(;^^) ))。最近はやってたという「パラパラ」
の仲間(?)でしょうか。ま、まあとにかくホームズが踊るという事自体
想像できないですねぇ。悪魔の足を吸って踊ってそうですけど・・・(^^ゞ。
・・・む?バイト先で流れる・・・曲か。それなら誰かに聞けば・・・わかるか?

>zuccaさん
夢でホームズを見るzuccaさんはすでに病気です(笑)。ホームズの
文字を見てのけ反るのはその症状の現れでしょう(爆)。とっても
素晴らしい病気にかかったのですね。
ホームズ氏の誕生日、正典には載ってないんですよねぇ、これが。
わたしも2年くらい前まで知らなかったですよ。正典至上主義派で
すから(苦しい言い訳)(^^ゞ。
浴衣を着たホームズ・・・夢にまで出てくるなんて。

>ホスタさん
明るく騒ぐワトソンや周りの人達を見る目は温かいと思います
とても素晴らしいご意見です!私もこれに賛成ですね。一緒に騒がないに
してもバカにはしないでしょう。ホームズおじさんは優しい・・・と思う!
お風呂・・・うちのお風呂はゆったり入れません(T-T)。

今年もホームズファンのふれあいの場としてこの掲示板共々よろしくお願
いいたします。今年こそ、更新に精を出すぞ(っと毎年思います(^^ゞ)。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


そうですね、 投稿者:ホスタ  投稿日: 1月11日(木)02時48分33秒
 ジェレミー・ホームズの明るさも捨て難いけど、シャーロック・ホームズなら
クールに新年も誕生日も迎えているイメージがあるかな。
でも、明るく騒ぐワトソンや周りの人達を見る目は温かいと思います。
                            
温泉で浴衣を着たホームズ!ご機嫌良さそうですねえ。(#^ー^)〜♪
日本の温泉をたぶん、おそらく、間違いなく?気に入ってくれるでしょう。(笑)
TVシリーズのどれかで(ああ、これまたうろ覚えで・・。)小さいバスタブというか、
タライのような入れ物に入って体を洗うホームズを見た記憶があるんですけど、
それがあの当時は当たり前だったにしても、なんか窮屈で風邪ひきそうで大変そう。
ゆったりしたバスタブにはなかなか入れなかったのでしょうか。やはりトルコ風呂?
私は現代の日本に生きててほんとよかったと思います。(笑)



頌春。 投稿者:zucca  投稿日: 1月 8日(月)23時46分24秒
もはや松過ぎですが、あけましておめでとうございます!
新世紀早々、星新一の「シャーロック・ホームズの内幕」を
読み、のけ反ってしまったzuccaです。
昨年末から急に乱入するようになったワタクシですが、今年も
チョコチョコ出てきたいと思っていますので、どうかヨロシク
お願いいたします。
白状すると、去年の今頃は正典も未読で(小学生の時、子供向
けにリライトされたやつは読んでたんですけど)グラナダ・ホ
ームズがやってたら時たま見る程度のものだったんですね。
それが今や「ホームズ」という文字を書店や街角で見かけると
脊椎反射を起こしそうになるという悪化ぶりです。でもまだまだ
ビギナーなので(ホームズの誕生日も今日この掲示板見て気が付
いたくらいです)今年はもっと精進したいと思います。
あ、ちなみに私は「いつもクールなホームズに三千点」です。

ところで、ラブ・マシーンを踊るジェレミー・ホームズって・・・
おもっきり想像しちゃいましたよ、九馬さん。
恐えぇ〜っ!でも見てえぇぇ〜っ(笑)!!
私の夢に出てきたホームズは、何故か温泉で浴衣着てましたけど。

1月6日(朝)に見た夢は・・・ 投稿者:九馬  投稿日: 1月 7日(日)19時45分57秒
 書くべきかどうか悩んだのですが・・・
 あの・・・ですね、夢でホームズ氏とワトソンさんが
ラブ・マシーンを踊ってたんです。怖かったです。
 ホームズさん(ジェレミー・ブレット)はノリノリで、
ワトソンさん(エドワード・ハードウィック)はホームズがやるんだから仕方が無いな、
という感じでした。思うに、一日中ホームズのビデオ漬けになった翌日、バイト先でラブマシーンが流れ、私の頭の中で合成されたのでしょう。
どうせなら、もっとシリアスなシーンが見たかったよぅ。(くすん)とってもリアルだっただけに残念でなりません。
 夢でハイなホームズ氏を見たので、新世紀を迎える彼もやはりハイなのかな・・・

業務連絡です。 投稿者:亮くん  投稿日: 1月 7日(日)14時43分23秒
 業務連絡で申し訳ないのですが、僕個人の事情でちょっとの間メールが不通になります。
 すぐ復旧する予定ですが、メールでご用がある方は申し訳ないですが掲示板にてご連絡お
願いします。
 また、復旧しましたらご連絡しますので・・・。
 申し訳ないです。m(UU)Mペコペコ

 あっ、クールなホームズ氏か明るいホームズ氏かで盛り上がってますが両方捨てがたいと
思っている僕は両方に一票入れたいのですが・・・・。
 それってダメ?(^^;

 ではでは。

おめでとう!ホームズ氏! 投稿者:ライカ  投稿日: 1月 6日(土)23時53分05秒
わっ、本当だ!今日は1月6日ですね! お誕生日オメデトウ!ホームズ氏!
(ついこの前、年が明けたと思ったら、もう6日もたったのか…早いなぁ。)

「新年明けまして、おめでとう!」の書き込みに続き、2度目も「おめでとう!」の書き込みだなんて、何だか今年は良い年になりそうだゾ…って思ってたら、シャーロッキアンの方々は、コレ毎年のことなんですよね。(笑) なーるほど。シャーロッキアンになると、1月は益々おめでたい季節になるんだなぁー。

新世紀を迎えるホームズ氏、自分はクールな方に1票です。
でも実は、ワトソンにはあまり感心無さそうに見せて、頭の中では新時代の事について、アレコレ考えてそうな感じがしますね。