〉〉Log BBS No.14 2001.4.11-5.31

オォ! 投稿者:Ben  投稿日: 5月31日(木)23時28分13秒

ついさっき見たときは変わっていなかったのに
いつのまにか模様替えされている!
意欲的に更新されてますねェ〜
今後も期待していますっ\(^O^)/


>HALKAさま 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月31日(木)09時55分17秒

 ありがとうございます。それにしても、公式サイトなんてあるんですね。このタイトルで、しかも孫娘、一瞬例のエロ漫画かと思っちゃいました(笑)。


エロでないほうのシャーリー・ホームズ 投稿者:HALKA  投稿日: 5月31日(木)02時07分02秒

毎度毎度お久しぶりです。

仟參堂様
シャーリー関連は去年こちらで情報を流しましたのでご参照ください。

http://webs.to/holmes/


↓続報 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月30日(水)12時05分17秒

 「シャーリー・ホームズの冒険」はホームズの孫娘が活躍する話だそうです。じいさまのディア・ストーカーをかぶって!! 現在40数話放送されているらしいです。


スカイパーフェクTV! 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月30日(水)10時53分39秒

またまたあまり役に立たないかもしれない情報です。

6/1(金)および6/3(日)にスカイパーフェクTVのミステリーチャンネルにおいて、「イギリス文学に見る怪奇小説の誕生 #4バスカビル家の犬」が放送されます。

また、「シャーリー・ホームズの冒険」という30分番組も放送中らしいのですが、詳細不明です。タイトルからしてホームズ関連だとは思うのですが・・・どなたか情報下さい。


てっへっへ・・・2 投稿者:来栖  投稿日: 5月27日(日)17時41分59秒

管理人さん、ごめんなさぃ
音楽聴けました・・・アセアセ(笑)
キャー『ツゴイネル・ワイゼン』好き!!
しかし、この曲を聴くとどうしても『アイススケート』が出てきます・・・

http://homepage2.nifty.com/campus-martius/


Re:♪クリックしてくださいね。 投稿者:みっちょん  投稿日: 5月27日(日)13時23分21秒

♪が消えてしまいました。私だけでしょうか?
それともモリアティ教授のお仕事かしら、、、、

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


♪クリックしてくださいね。 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月26日(土)23時00分07秒

BGMってみんな聴けるものだとばっかり思ってました。
説明大不足でしたねm(_ _)m。

>夜想曲さん
わたし、音楽の知識が0に等しいんですよ。来るもの拒まず、
見たいな感じでラジオとかからランダムに聴いてるのがマズイですね。
で、なんでサラサーテかっていうと、オークションで落札した
「ホームズ大全」をうきうきしながら(^^;読んでたら「赤毛連盟」
で、ホームズがワトスンを演奏会に誘うシーンがあったんで、
つけてみよかいな、と思ったからですね(単純)。

>来栖さん
IEの設定では無理かな、って思ってたんですが、やっぱりダメですか。
まだ聴けませんか。♪をクリックしてください。Quick Time 5を
インストールしたあとだったら、警告のウィンドウが出ますから、
それにしたがって音楽用のプラグインを入れてくださいね。
Quick Time 5じゃなくても、普通に音が鳴ると思ったんですけど・・・。
私はOSにWindows MEを使ってますから、メディアプレイヤーが
標準についてます。

>みっちょんさん
ごめんなさい。クリックすること書き忘れてました。
来栖さんところと違って、リンク先ページのBGMなんです。
ホームズはワトスンの横で居眠りしてましたよぉ(_ _)Zzz。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


ようやく聞けました 投稿者:みっちょん  投稿日: 5月26日(土)22時14分53秒

♪をクリックすることを Benさんに教えてもらったので
無事音楽を聞けました。嬉しいわ〜〜
来栖さんところは何もしないでも聞けるので、ここも
そうかなと思ってぼ〜〜とモニターの前で音楽の鳴るのを
待っていたんですよ。恥ずかしい。
ところで演奏者はホームズさんですかア?

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


えーん・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 5月26日(土)20時23分26秒

管理人さま、下の通りだやってみたけど・・・
音楽聴けないです・・・とほほ
あと“Quick Time 5”で設定が変わっちゃったみたい?
影響なければよいのですが・・・

http://homepage2.nifty.com/campus-martius/


ごぶさたです 投稿者:夜想曲  投稿日: 5月26日(土)15時16分17秒

さしぶりに来たら、トップにおんがくがながれてるのでびっくりしました。トップのサラサーテの曲は、ツィゴイナルワイゼンだったかな?それともバイオリン協奏曲だったか?どっちかだったと思いながらきいてました。ダメですね、うるおぼえでした。バイオリン協奏曲の方が私の中で強かったので、ちょっとしょっくでした。


BGMつけましたよ〜 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月26日(土)12時09分20秒

こんにちは。きょうはカラッとしてさわやかな土曜日です(人によって
受け取り方は違うでしょうけどね)。
さて、Benさん、みっちょんさんご指摘の通り、トップページに
こっそり(?)BGMをつけてみました。来栖さんとこのアイデアです(^^;
で、何の曲かといいますと、サラサーテのツィゴイネル・ワイゼンです。
皆さんどこかで聴いたことあるでしょ。私はセント・ジェームズ・ホール
で聴きました(妄想家です、私)。
なお、初めてお聞きになる場合は、曲が始まるまで数秒かかります。

>みっちょんさん
あれれ? 聴けませんか。うーん困った。わたし、よくわからないまま
BGMつけたんですけど(反省)、私は聴けるのになぁ。ちなみに私は、
“Quick Time 5”のプラグインを使ってます。もしこれをお使いになり
たい場合はここでダウンロードしてください。
あるいは、エクスプローラーで「ツール」→「インターネットオプション」
→「詳細設定」→「マルチメディア」で、「音楽を再生する」にチェックを
入れてみてください(この方法はあまり期待しないでください・・・)。
すいません、なんか煩雑でm(_ _)m。
 それから、英語版のほうですが、ISBNで探しましたが、見つかりません
でした(T^T)。

>直子さん
いよいよ明日ですね、「ソフィー・マルソー」特集。ビデオカセット買って
こないと。楽しみです。

>ぴこさん
気にしないでくださいね。>誕生日間違い
それより、高校でボストンに行くというのはどういう理由からですか?
修学旅行?でしょうか。

>来栖さん
BGMの技術を借用しました。HP作っておきながら知らないことが
いっぱいの私です。来栖さんは聴けますか。

>李徴さん
先日は針路の言い方について教えてもらいました、
ありがとうございます。あれ以来、「沈黙の艦隊」
っていうPS版のゲームに夢中です(^^;。
「目撃者」、上下巻にまでなってるのですね。驚きました。
ブックオフあたりにあるといいのですけど。

>Benさん
そう、昨日です。BGM。
ちょっとつけてみました。今後もいろいろ変えていきますよ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


え、、、、 投稿者:みっちょん  投稿日: 5月26日(土)10時50分24秒

>いつのまにかBGMがついている!?

↑のサラサーテの意味が判りました。
でも私には聞こえないんです。グシュン

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


なんかTOPが微妙に変わってる!? 投稿者:Ben  投稿日: 5月26日(土)00時07分10秒

いつのまにかBGMがついている!?
最近・・・ですよね?


オスカー・スレイター事件 投稿者:李徴  投稿日: 5月25日(金)22時10分16秒

 李徴でございます。

 オスカー・スレイター事件は、裁判の記録が旺文社文庫の「実録裁判シリーズ」
の中で出版されていましたね。「目撃者〈オスカー・スレイター事件〉」という
タイトルで、上下二巻のかなり分厚い本でした。うろ覚えなのですが、ドイルの
果たした役割も詳しく書いてあったと思います。残念ながら今は絶版になってい
ると思います。読んでみたいと思われる方は古本屋さんで探してみてください。


やはり大感謝です 投稿者:来栖  投稿日: 5月25日(金)21時46分16秒

管理人さま、じつはね。
今まで『DIARY』見るときも出てたんだけど・・・
無視してたのです(笑)
今回のおかげで出なくなって嬉しいですよん。

http://homepage2.nifty.com/campus-martius/


挿絵つき一冊本について 投稿者:みっちょん  投稿日: 5月25日(金)16時55分51秒

ポルデューの小屋より
>日本語で1冊にまとまった本ってないんでしょうかねぇ。英語版はあるのかな。

日本語版で挿絵つきで一冊になっているのは「大全」以外には無いはずです。
英語版ではあります。私の持っているのは、「緋色の研究」と「四つの署名」
の挿絵はないですがそれ以外はオリジナルのイラストつきです。イラストも大
きくて綺麗ですが「恐怖の谷」のイラストのカラーは白黒なので安価版のよう
でこの他に上質版もあるようです。値段は忘れてしまいました。
題名は「The Orignal Illustrated 'STRAND'Sherlock Holmes」
ISBN 1-85326-998-0
(ストランド版なので「緋色の研究」と「四つの署名」の挿絵は
ないんですけどね)

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


揀hイルの誕生日?! 投稿者:ぴこ  投稿日: 5月25日(金)00時09分36秒

わぁ!そうだったんですか!おめでとうございます(?)。生きてたら会ってみたかったなぁ。あと、前ホームズの誕生日を間違えて掲示板にのせてしまいました。ひぃー!本当ごめんなさい!!☆夏休み、学校でボストンに行くことになりました!


ありがとうございます! 投稿者:直子  投稿日: 5月24日(木)21時46分31秒

千三堂さん、みっちよんさん、 ありがとうございました。さっそく図書館をあたってみます。
 (私は、いつも、このパターン。面白かったら、買う。安上がりな奴です)
おきたさん、女性の好み、お目が高いですね!エマニュエル・ベアールも素敵ですよねえ。
最近の女優さんは、みんな中性的になってしまって、いいんだけど、ちょっと物足りない。
気持ち、わかるような気がします。昔の映画の女優さんは、ホント、色っぽいのにねえ・・・。
あ、脱線しましたが、みなさま、ほんとに感謝してます。また、よろしくお願いいたします。


計算感謝 投稿者:みっちょん  投稿日: 5月24日(木)17時24分25秒

おきた(管理人)さま

>代理人ドイル氏は142歳ですねぇ。今もワトスンに原稿を急がせて
>いるんでしょうか・・・(笑)

計算有り難うございましたm(_ _)m
ここに間違った数字を入れたら訂正できないし
恥ずかしいので年齢を入れませんでした。(苦笑)
コナン・ドイル氏はワトスンだけではなくホームズ
にも原稿書かせているようですよ。
             嘘つきみっちょん

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


サー・アーサー 142歳! 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月24日(木)16時52分40秒

ぐりぐり問題(勝手に問題化している)について
私は決して坊主頭ではありませんっ!・・・念のためにね(爆)

>来栖さん
どうやら私のミスでした。先日メールしました項目は元に戻して
おいてもかまいませんし、今までもかまいません(たぶん・・・)。

>ごまちゃん、亮さん
ジャンプボタンのソースをいつのまにか削除してしまっていたので
エラーになっていましたm(_ _)m。
今日自転車の前を自転車に乗った(煩雑)お坊さんがいたんですよ。
やっぱり坊主頭だった・・・。ぐりぐりっ!

>千三堂さん
なるほど。ありがとうございます。
今日も放送ありますね。主任警部モース(←13年前に製作された
とは思えないできですね。それにしてもどうして勤務中に堂々と
ビール飲んでるんでしょう(・_・")?)のあとに!

>みっちょんさん
さすがみっちょんさん!
読みいってしまいました。で、早速今日ブックオフに行って探してき
ました(普通の書店へは行かない私←ケチともいう)。「シャーロック・
ホームズの生まれた家」です。定価780円のを100円でゲット!
代理人ドイル氏は142歳ですねぇ。今もワトスンに原稿を急がせて
いるんでしょうか・・・(笑)
PS.ドイルの帽子・・・あれは取れないでしょッ!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


修復しました。 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月24日(木)16時38分49秒

トップページをご覧になるとエラーが出る件、修復しました。
こちら側のミスでした。ごめんなさいm(_ _)m

>直子さん
そうでしょ、そうでしょ>ソフィー・マルソー
すごくきれいです。最近(?)では、007シリーズにも
出演してましたよね。
ご質問のほう、私はあやふやな記憶でしたが、千三堂さん、
みっちょんさん、さすがシャーロッキアンですね。ぜひ
ご参考ください。

>ゆかりさん
お久しぶりです! けど、私的にはゆかりさん、ご常連のお一人です。
宝塚ファンですか。この間TVで宝塚の男役だった方が出演されてました。
で、男役は舞台裏では女役に比べてスタッフ(男)からの扱いがひどいそうです(笑)
たとえば、ちょっと段があると、女役には「ちょっとどけるね」って言うけど
男役には「お前、飛び越えられるだろー」って言うんですって(笑)。
さて、イギリス年表ですか。完成の暁にはここに載せませんか(←あ、
気にしないでくださいねー)? 大学の図書館で生ストランドマガジンを
見たときはそれはもう感激しました。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


Re:質問です 投稿者:みっちょん  投稿日: 5月23日(水)20時34分04秒

直子様
コナン・ドイル氏が手がけた事件は二件あります。1903年におきた
「奇妙な動物傷害事件」の容疑者とされたジョージ・エダルジ事件

1908年に起きた「マリアン・ギルクリイスト殺人事件」の容疑者と
されたオスカー・スレイター事件です。

どちらも無罪放免万事めでたしとは言えないのですが、ドイルの推
理力の素晴らしさが発揮されていると思います。この二つの事件に
は当時のイギリスの人種偏見が色濃くでているんですよ。残念なこ
とにコナン・ドイル氏も日本に対して偏見をもっていたようです。
でもホームズには人種差別的発言はある事件の一ヶ所を除いてない
のがすくわれます。

上記の事件について書かれているのは
早川書房 コナン・ドイル  ジョン・ディクスン・カー著

創元文庫 コナン・ドイル  ジュリアン・シモンズ著

新潮選書or河出文庫  シャーロック・ホームズの生まれた家 
ロナルド・ピアソール著

新潮文庫  わが思い出と冒険 コナン・ドイル自伝

などがあります。そうそう5月22日はコナン・ドイル氏の誕生日
なんですよ。1859年生まれですから今年は生誕○○○年です。
(すいません、計算して下さい)
で、最近のエピソードですがコナン・ドイル氏が長年住んでいた
クラウバラにあるドイル像の帽子が盗難にあったと言う情報があり
ました。詳しくは私のHPのスクラップブックに載っていますので
ご覧下さい。
最後は宣伝になったみっちょんです。









http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


アメリカ製です 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月23日(水)11時45分11秒

>おきた管理人さま
 トップページ大丈夫でした。
 「ロストワールド」アメリカ製ですね。あの「マトリックス」のヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズです。で、セカンドシーズンに突入したというのが、カナダしか情報入手できてませんので、その他の国では不明です。

>直子さま
 オスカー・スレイター事件とジョージ・エダルジ事件ですね。共に冤罪をはらしています。まさに名探偵!


TOPページ、大丈夫ですが・・・。 投稿者:亮くん  投稿日: 5月23日(水)11時33分35秒

 TOPページ、全般大丈夫ですがチャット・ルームに入った途端、文字化けになってしまい
ます。
 でも、発言欄に書き込んで発言ボタンを押すと普通に戻ります。
 だから今のところ不便は感じてないです。

 あーーーーーー、僕もあのいがぐり頭に触ってみたい。(^^;
 後、髭なんぞ2・3日剃ってないのを触るのって好きなんですが・・・。(そうされるの、
お嫌い?)


あのね。 投稿者:ごま  投稿日: 5月23日(水)04時57分11秒

TOPページは見れるんですけどね、TOPのジャンプボタン(チャット、BBS、日記、アンケートの4つ)
のあたりにポインタを持っていくとエラーがでるの。

あのね、グリグリと聞くと、「イガグリ頭」を想像してしまいます。
小さな宣教師時代は、丸坊主だったのかなぁ????クスッ


…そういや教育実習の時、生徒の丸坊主を見て、どれだけ触りたかったことか!
ノドから手が出るほど…触りたかった!!!


http://homepage2.nifty.com/gomayuki/


てっへっへ・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 5月22日(火)20時46分49秒

お騒がせしました、管理人さん
もう大感謝!!
ナデナデして良い?グリグリの方が可愛いのに・・・(笑)
ほらぁ、まだ初心者ってことで・・・許してくださいね。

http://homepage2.nifty.com/campus-martius/


お久しぶりです 投稿者:ゆかり  投稿日: 5月21日(月)23時56分39秒

 おきたさま
 私もトップページ見ることが出来ました。ソフィー・マルソーの「アンナ・カレーニナ」、
 楽しみに待っています。前にも見たんですけど、重かった記憶しか・・・
 今度宝塚で上演予定なので、予習を兼ねてしっかり観ます(笑)

 最近、趣味でイギリス年表を作っているのですが、それで身にしみた事が一つ。
ドイル氏は連載をしていたのですねー!!
毎月毎月あんなに質の高いミステリを発表できるなんて、なんて頭だ、って感じです。
ふう。すごいな〜〜。
そしてやはりうらやましい、リアルタイムな人々。いいな〜〜。


TOPページ見られます。 投稿者:直子  投稿日: 5月21日(月)22時43分55秒

おきたさまへ
私は見ることができましたよ。ソフィ・マルソー。いい線ですよね。最近は、ほんとに
色気があって、華もある女優さんが、少ないですモンね。私は、シャーロット・ランプリングが好きです。もう若くはないですけど。
それから、質問のお答え、ありがとうございました!あんまり早いので、びっくりしたしまいました。また、よろしくお願いいたします。


ホームページ閲覧できますか? 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月21日(月)22時02分14秒

トップページが閲覧できない、というメールをいただいていますが、
みなさんどうでしょうか。直子さんは見ることができたのでしょうか。
私は見ることができるんですけど・・・。困った(・_・?)ハテ?

>千三堂さん
「ロストワールド」、イギリス製作じゃなかったのですか?
カナダがトップ・・・しかもセカンドシーズン。そんなに長い
お話でしたっけ?
そしてST、まあ、カーク以前といっても、ヴァルカン人との
遭遇はもっと前ですからねぇ、ヴァルカン人は出てくるでしょう、
きっと。そしてクリンゴンとの悲愴な戦争が続く・・・?

>来栖さん、膳部さん
(・・、)ヾ(^ )ナデ
どうもどうも(*^o^*)。いや、でも「なでなで」と「ぐりぐり」
ちょっとぐりぐりの方が痛い気がする・・・(^^;
毎度、ご愛読ありがとうございます。膳部さん、そのとおり
です。それはそれは嬉しかったのでございます(笑)。
来栖さん、トップページ見れましたかぁ?

>直子さん
こんにちは! 私もそのような話を聞いたことあります。
勝訴したかどうかがよくわからないんですけど、エダルジ(?)
っていう若手の弁護士がたぶん差別的な圧力で逮捕されたんだと
思います(容疑がなんなのか覚えていません)。で、ドイルが
そりゃおかしいって乗り出して、人気が後押しして地位を回復
させたと記憶しています。ごめんなさい、超あいまいで・・・。
どなたかフォローお願いしますm(_ _)m。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


質問です 投稿者:直子  投稿日: 5月21日(月)20時14分39秒

いつも楽しく読ませて貰ってます。あいまいな質問で恐縮なのですが・・・。
昔、何かの解説で、コナン・ドイル氏は現実の犯罪事件の裁判の証人(?)になって、
みごと、勝訴した、と言うような話を読んだ気がするのですが、ほんとでしょうか?
もしほんとなら、なんかすごいですよねえ。現代の裁判に、赤川次郎とか呼んじゃったら、
大騒ぎですもんね。この時代のイギリスって・・・。このあたりの事情を知ってる方、
詳しく書いた本など知ってる方、いらっしゃいましたら、是非、教えてくださいませ。


宣教師<ポルデューの小屋 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 5月21日(月)08時04分29秒

おきたさま、皆様、掲示板上ではご無沙汰しています。
おきたさま、ポルデューの小屋、拝読しています。
ご幼少のみぎりより、そのような布教活動に身を投じて居られたとは(T_T)
しかも、ホームズに転向したのは、さては女の子だな?
うんうん、そりゃぁうれしかったでしょうとも。
わしも頭をグリグリして進ぜよう。


宣教師 投稿者:来栖  投稿日: 5月20日(日)17時16分29秒

管理人さん、可愛すぎ。
頭グリグリして良い(笑)

http://homepage2.nifty.com/campus-martius/


>おきた管理人さま 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月19日(土)11時22分36秒

>STの新シリーズが始まるのご存知ですか?その名も「Enterprize」どうですこれ。

 これは知りませんでした。いいですねー、久々にエンタープライズですか。それにしても、カークの前の時代っていうと・・・クリンゴンとの関係はどうなるんだろう? ヴァルカン人も出てこない?


>おきた管理人さま 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月18日(金)03時35分17秒

>来月もまだまだ続くようですし、どこまで行くのやら。

 カナダでは既に、セカンド・シーズン(!)に突入したみたいです。


次回も要注意! 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月17日(木)21時28分41秒

>Benさん
お久しぶりです。
ものすごく地域限定ネタありがとうございますm(__)m。
しかも京都に住んでいるのですけどサンテレビうつらない・・・(/_;)グシグシ

>千三堂さん
TSUTAYAにもあるんですよね。だからBSで放送されてて
ちょっとラッキーです。
来月もまだまだ続くようですし、どこまで行くのやら。

>来栖さん
それはいたい・・・ですね。私はいつも1時間とってますから
そういうことはまずないですねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ。
さてさて、来週も変則的です。なんと、午後11:55からです!
いつもより55分遅れでスタートしますからご用心を!

私がいかにホームズ様に貢献してきたか「ポリュデューの小屋」
に載せておきましたのでぜひご覧あれ(笑)!

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


あらら・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 5月17日(木)21時04分46秒

やられたよぅ・・・管理人さん(笑)
BSのホームズ、ビデオにとって見てたら最後の方ブチッて切れてたんですよぅ
ブチッて・・・(何か延長放送?したみたいで・・・)
出張からビデオを楽しみに帰ってくる母上に何て言って良いやら・・・とほほ

http://homepage2.nifty.com/campus-martius/


ロストワールド 投稿者:仟參堂    投稿日: 5月17日(木)10時35分15秒

 BS2の「ロストワールド」、ようやく昨日1話・2話を見ました。おもしろい! しかし何か気になる。ということでちょこっと調べてみたら・・・

 制作は「マトリックス」や「ディープ・ブルー」のヴィレッジ・ロードショー。制作総指揮になんと! ジョン・ランディス!!!  脚本はジム・ヘンショーとピーター・モーハン。ピーター・モーハンって「13日の金曜日」じゃなかったっけ。こりゃ、面白いわけだ!! とここまできてピンときた人は、かなりのビデオ通です。そう昨年セル&レンタルリリースになった「ザ・ロストワールド 失われた恐竜王国」と同じ。たぶんビデオのの方は何話分かを編集して1本にしてるのでしょう。今年の1月には「ザ・ロストワールド2 ピラミッドの謎」がリリースになってます。とすると、今後もこのシリーズは出つづける?!


おひさしぶりです 投稿者:Ben  投稿日: 5月16日(水)17時53分24秒

管理人殿、皆様、大変ご無沙汰しております。

関西地区にお住まいの皆さまへ朗報(?)がございます。
スタートレック及びホームズ関連の追加情報です。
今週金曜18:30よりサンテレビで、
先般より話題にのぼっております、
原題“Elementary, Dear Data”がタイミング良く放送される模様です。
(邦題“ホログラムデッキの反逆者”)
興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたら
パスティーシュの一種だと思って寛大な心でご覧になってください。

あぁ、たまにしか登場しないのにこんな地域限定な情報ですみません。m(_ _)m


Ladder Editionって? 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月16日(水)14時50分57秒

最近お気に入りの書店「旭屋書店」でフ〜ラフラ(^^;してたら
どこかで確実に見た覚えのある顔が表紙にある本があったんですね。
それはもちろんジェレミー・ブレット。「ああ、YOHAN PEARL LIBRARYの
原作本か」と思いつつ手にとると、「LADDER EDITION」とかいてあって、
「2000 WORDS」とも書いてあるんで中身を見たら、すごく読みやすかった
んです。あ、それは「THE HOUND OF THE BASKERVILLS」でした。

きっと読みやすいように2000語に限定してあるんでしょうね。
私ははじめてみたんですけど、ご存知の方いらっしゃいますか?

>千三堂さん、亮くん
やっぱり!トレッ「キ」ーでしたか。結構いらっしゃるものですね。
そうそう、STの新シリーズが始まるのご存知ですか?その名も
「Enterprize」どうですこれ。なんでも時代設定はカークよりも前
らしいです。私としてはヴォイジャーが終わってしまうのが寂しいです。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


続編は・・・。 投稿者:亮くん  投稿日: 5月14日(月)23時25分41秒

 前編の方はテレビで見ていたのですが、後編のモリアーティ教授が「ここから出さなきゃ、
この船ごと・・・。」(前編でも何かゴネてたようだったが)って子供のようにダダをゴネ
てたのは見て無くて人から「あれには続きがあってね、」と言われて見せてもらったんです
よ、実は・・・・。
 でも、あの教授ってグラナダでは格好良いイメージがあったのですが(でも、好みではな
い(^^;)スタートレックでは只の親爺のような気も・・・。(^^;
 あーっ、そう言えば去年だったか何時だったか洋物のTVネタでここ盛り上がってましたよ
ね。
 ホームズやモリアーティ教授が出てくるので、管理人殿 ご容赦を・・・。m(UU)mペコペコ


>亮くんさま 投稿者:仟參堂    投稿日: 5月14日(月)12時48分29秒

 私もウケまくりましたよ。データがいかにもホームズホームズしてるし、ラ・ホージは(ふだんからだけど)まんまワトスンだし!
 続編の「甦ったモリアーティ教授」(タイトル違ったらゴメンなさい)もよかったですね! ホログラフのくせに、ホロ・デッキを出たいなどどむちゃくちゃなわがままを言うモリじぃがおちゃめです。

>見てない方・トレッキーじゃない方
 チンプンカンプンですね。すみません。


僕も混ぜてぇー。 投稿者:亮くん  投稿日: 5月14日(月)12時29分26秒

 僕「は」にわかトレッキーですが、話に混ぜてくださいましまし。
 僕の場合は、ネクスト・ジェネレーションの世代です。
 大好きなキャラは結構居るのですが、その中のお気に入りはデータですぅー。(*^^*)
 アンドロイドのくせに人間くさいのが良いですね。(のくせにって・・・。(..;)
 ラ・ホージとデータがホログラフ・デッキでホームズ・ネタをやってた時はにやけてしま
いましたよ。
 そう言えば「スパイ大作戦」ではカーク船長は何回も悪役で出てたし、Mr.スポックもレ
ギュラー出演してましたよねぇー。
 結構、Mr.スポックも大好きなキャラだつたりして・・・・。
 って、気が多くないかい。(^^;
 ちょっと雑談でした。


書き忘れました 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月14日(月)02時26分41秒

>↓続きです。
 アメリカのトレッキーものの同人誌には、ホームズとのクロスオーバー・パロディがかなりあります。スポックがホームズ演じて見たり・・・
 そういえば、映画「スタートレックIV」の中でスポック自身、自分の祖先はホームズだとか言ってませんでしたっけ?


トレッキーですよ! 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月14日(月)02時21分50秒

>おきた管理人さま
 仟參堂は筋金入りのトレッキー(「トレッキー」っていいません?)ですよ。なにしろ、ファーストシリーズ、リアルタイムで見てる世代ですもの。実はDr.マッコイのファンなんですよ。ピカード(ハゲ頭)艦長もいいですね。ただおしむらくは、DS9以降のはエンタープライズ号じゃないことですね!


懸賞 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月13日(日)21時54分08秒

>おつたさん(←「蔦子」様の方がよろしいでしょうか?)
さすがは姉弟おそろいの(?)トレッカー、よくご存知ですね。
「長寿と繁栄を」は、映画「叛乱」を見る限り、ヴァルカン人と地球人が
最初に交わした言葉(正確にはヴァルカン人が・・・)ですよー!
“Live long and prosper.”って、言ってましたね。
私はですねぇ、スポックよりも「ヴォイジャー」の「ドクター」
が好きです。シリアスな場面とコミカルな場面のギャップが面白いです。
ああいうドクターがいたら安心して頼れます。
スポック・データ・トゥボックという組み合わせよりも、
スポック・データ・ドクター(ウォーフ、セブンも加えてもよい)に共通点
がありますよね。自分が何者であるかを人一倍探求しようとしていますから!
オネムな映画とは・・・「スタートレック4 はるかなる故郷」ですね!
スポックが鯨と泳ぐ映画。私この映画結構好きです。ほかのSFじゃあ、こういう
映画はできないかな、と。



おっと、話題が・・・

>夜想曲さん、みっちょんさん、そしてみなさん
すいません。「大全」のほうのリンクが切れているようです。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませm(_ _)m。
・・・なんて無責任!

>千三堂さん
まさか、千三堂さん、トレッカーなのですかー?!
オフィシャルマガジンといい、データのホームズストーリーといい、
もしやもしかしてこれは確実に・・・カプラ!

>来栖さん
当たったといっても1000円ですからねぇ・・・けちなもんですよ。
もっとも、アンケート書いただけですからねぇ、得と言えば得かな。
あともう一つだけ、どこかのサイトで会員登録したら、QUOカード
1000円(ああ、どうしてもっと上じゃないんだろ)が当たりましたよ。
でもこれっきり・・・。もっとドッカーーーん!と当てたいですぅ。
そうです、見切り発車の梅雨バージョン(^^ゞ

皆さんは懸賞、どのようなものが当たりましたか?

コナン・ドイルの「ロスト・ワールド」意外に面白い・・・>BSドラマ
恐竜やら猿人やらアステカ文明やらごちゃ混ぜ状態ですけど、
いったいどうやってロンドンにたどり着くやら。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


いいなぁ・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 5月11日(金)20時45分30秒

来栖は、金銭物は当たった事がありません・・・
羨ましぃっす(笑)
今気が付きました(笑)梅雨バージョン?


>おつた先生 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月10日(木)03時24分40秒

 モリアーティ教授の話が2話ありますよん。うち1話は実際にデータがホームズに!!(っておつた先生が見たのこれかな?) ネクストジェネレーションのスタッフには、シャーロッキアンがいたらしい。最近のは、その手のネタがないのが少々残念。
 ついでに、この前押入れをひっかきまわしていたら、「STAR TREK THE NEXT GENERATION THE OFFICIAL MAGAZINE」の89.4月号が出てきたのです。これはもうデータ少佐がホームズしてる表紙!! 中には"Elementary, Dear Data"のMission Reportが5ページ(英語だけどね)!! いいでしょ。ちょっと自慢でした。


不覚・・・(くぅ) 投稿者:「おつた」こと藤吉蔦子  投稿日: 5月 9日(水)13時07分35秒

そうでした・・・知ってたのにぃぃ(無念)
それを書いていたら、ホームズさまネタだと言い張れたものを>掲示板書き込み

以前のBBSで、データ少佐がホームズさまに言及する場面が話題になっていましたが、
最近深夜のスタートレックを見ていたら、データ少佐がホームズさまの手法を使って問題を
解決するお話があって、話題の通りで狂喜乱舞しました(笑)
やっぱり、知的な人には共通点があるのでせうか。


>おつた先生 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月 9日(水)02時21分22秒

>ホームズさまかMr,スポックか孔明さまに「長寿と繁栄を」って言ってもらえたら

 すっごく余談になりますが、レナード・ニモイはホームズ演じたことあります。


管理人様へ2 投稿者:みっちょん  投稿日: 5月 8日(火)19時29分44秒

夜想曲さんと同じく私もシャーロック=ホームズ大全を
クリックするとエラーがでます。

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


管理人様へ 投稿者:夜想曲  投稿日: 5月 8日(火)18時24分34秒

すみません,またまた質問なのですが,シャーロック=ホームズへのリンクの中に入っている
シャーロック=ホームズ大全 私のパソコンだけかもしれませんが、いつもエラーがでます。
どうしてでしょう。


「長寿と繁栄を」 投稿者:「おつた」こと藤吉蔦子  投稿日: 5月 8日(火)16時53分04秒

ホームズさまネタではないのを重々承知していながら・・・・・「長寿と繁栄を」にひっかかる私(苦笑)
Mr,スポックはかっこいいです。「長寿と繁栄を」ってかっこよく言うんですよね?>おきたさま
歴代スポック系キャラ達(←勝手に命名)の中においても燦然と光り輝くかっこよさ。
(うっとり)トゥボックもデータ少佐もいい線いってるのですが、やっぱりスポック様だわー♪
あぁ、ホームズさまかMr,スポックか孔明さまに「長寿と繁栄を」って言ってもらえたら、
私羽ばたいて飛んでいくかも(笑)←かろうじてギリギリホームズさまについて言及したつもり

昨日、深夜放送でスタートレックの映画にかじりついていた私は寝不足・・・(-_-)zzz


質問なのですが・・・。 投稿者:亮くん  投稿日: 5月 8日(火)14時56分11秒

 ご無沙汰の亮ですが今回、少々質問というかご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。
 僕のHPにとある情報を頂いたのですが、その内容と言うのが「英語の雑誌にホームズのフ
ァンクラブが載ってました。」との事です。
 普段、英語力のない僕としては滅多に(と、言うより殆ど)英語の雑誌や本を購入した事
は無いし、立ち読みをしながらページをめくると言う事もありません。
 タイトルが記載されていなかったため、どんな雑誌かと言うのが分かりません。
 投稿していただいた方は日本にお住いなので、多分英字の雑誌や本が置かれている本屋な
ら有ると思うのですが・・・。
 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、ご存じの方がいらしたらお教え下さい。
 では。


宣伝効果! 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月 8日(火)10時49分45秒

>九馬さん
おお、早速行かれたのですね。うらやましいです。
そうや、今後は「A Sherlockian's SITEを見て来ました!」
って感じで皆さん行きましょう!そうするといくらか割引が・・・(ウソ)?
今週からまたお仕事ですね。このページは2ヵ月後もたぶん変わってないと
思いますのでf(^_^)、心配ご無用です!では、長寿と繁栄を!

>ようさん
こんにちは!
うらやましい限りですねぇ。是非このHPを見て来たとおっしゃ
ってください! ちょっとは割引が・・・(ウソ、しつこい)。

>千三堂さん
この前の直子さんの質問の映画ですよね。ネッシーの。
インターネットで探したら、70年代のゲイのHPに載ってました
からねぇ。クレームも無理はないかと。
それにしてもWOWOW2,3なんていう環境にある人は少ないでしょうね。

>来栖さん
若いっていったってあんまり歳違わないでしょ!
それをいうなら、来栖さんみたいにたくさん読書される方は
うらやましいです。目が疲れちゃってそんなに読めない・・・おじさんです。
だからこの間の5時間読みも、目はチカチカ足はガタガタ大変でした(笑)。

今日のグラナダホームズ再放送は「ショスコム荘」です。
もうすぐ終わり・・・。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


いいなぁ・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 5月 7日(月)20時21分02秒

管理人さま
若いですねぇ・・・羨ましいですぅ。5時間・・・すごいですぅ。
でも、ゲーム面白そうですね。

ようさま
犬山モンキーパークは、乗り物が『激ツマラン』で『こんなとこしか連れて来れんのか!』
から、男のレベルをはかると聞きました。おーっ、こわ(笑)
名古屋のS.Hへ行かれたら、どのようなのか教えてください。


シャーロック・ホームズの冒険 投稿者:仟參堂  投稿日: 5月 7日(月)02時14分51秒

 ちょっと前のネタのむしかえしです。
映画「シャーロック・ホームズの冒険」放送日&時間が判明しましたので、お知らせです。
・5/14 WOWWOW3 午後2:00〜 ・5/21 WOWWOW2 午後1:35〜
・5/29 WOWWOW2 午後1:50〜 ・6/4  WOWWOW3 午後2:15〜

 日本語字幕版ですが、やはりカット版です。やはりドイルの遺族のクレームがらみで、短縮版しかダメみたいですね。今後、完全版は放送もしくは上映不可能なのかもしれません。


今度行ってみよう!っと 投稿者:よう  投稿日: 5月 6日(日)22時20分20秒

名古屋のレストラン「シャーロック・ホームズ」。だんなの実家が岐阜なので、次回の帰省の際に足を伸ばしてみたいと思います。いい情報が手に入ったぞー♪
別れといえば、犬山のモンキーパークにカップルで行くと別れるとか。犬猿の仲ということで。


また2ヶ月間このHPが見られない・・・ 投稿者:九馬  投稿日: 5月 6日(日)11時40分19秒

管理人様
>フレッシュマンさんでしたよね。たぶん(違ったら本当にすいません)。
はい。九馬は社会人一年生です。
>道具にホームズですか、なんだか逆に使われそう(爆)。
使われてます。(笑)かなり重たいですし・・・
あっそうそう先日名古屋のレストラン「シャーロック・ホームズ」
へ早速行って参りました。十年来の親友(悪友?)が運良くホームズ好き
なため、二人して選んだ料理が「ハドソン夫人の手料理柔らかポークの煮込み」
。おいしかったです。駐車場の塀にもホームズのシルエットがバーンと描かれていて
、友人が狂喜しておりました。また行こうと話しています。

管理人様「長寿と繁栄を」ですね。覚えておきます。(笑)今日向こうに
もどるので・・・


コナンシリーズ見当たらない・・・ 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 5月 5日(土)20時12分54秒

>千三堂さん、来栖さん
申し訳ありません・・・。県が違いますね。
いやあ、それにしてもそんなにもご近所だったとは
知りませんでした(当たり前)。中部地区=来栖さん
っていうイメージがあったもので^_^;

>夜想曲さん
そうや!コナンといえば、『名探偵コナン』があったのですね。
あの変声機で何か悪いことをしてみたい・・・(笑)。
『入院患者』・・・ある神経症の患者が消え、医師の出資者が
自殺?するっていう事件ですよね。これは確か、「モルグ街」ならぬ、
「ブルック街」でした。

>高田さん
そうでしたか。>ボール箱のいきさつ
私はてっきりあの「耳」のせいであとに追いやられたものと
ばかり思ってました。これに比べたら浮気なんて軽いものだと
思いますけどねぇ。

>ごまちゃん
そうそう、淡路島のイングランドの丘は知りませんけど^_^;、
グラナダの「ボール箱」は知ってます。
あれ本当に怖いですよね。スローモーションになってるとことか。
最後に氷の池から浮かんでくるところとか・・・。

>九馬さん
フレッシュマンさんでしたよね。たぶん(違ったら本当にすいません)。
道具にホームズですか、なんだか逆に使われそう(爆)。
京都駅近くというと、私の場合は、アバンティブックセンターか、
最近お気に入りのPlatz旭屋書店におります。猫背で目つきの悪い(←
自分で書いててゾッとする)人物が書棚をなめるように眺めておりま
したら、ひとこと、「長寿と繁栄を」と声かけてくださいね。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


別れの名所 投稿者:テツロー  投稿日: 4月27日(金)15時18分12秒

で盛り上がってますね。北海道から広島まで、いや、英国もありましたね。ここらで「世界、別れの名所一覧表」でも創ろうという殊勝な方はおられませんか。ちなみに、テツローは古典的なところで京都府の山科駅を推奨します。


ちょっと嬉しい御知らせ 投稿者:高田 寛  投稿日: 4月27日(金)11時15分20秒

少し前に、此処でも死亡説が流れたNHK版グラナダ・ホームズの声を当てられた露口さんは、御健在である由週刊文春(今発売中の)の記事に出て居りました(確か「太陽に吠えろ」関係の記事)。

失踪説も流れたそうですが、御元気だそうです(結構お歳だったんですねえ)。只、個人的にはあの吹替え、何だかホームズがそのうち「ボス!」と言いそうな気がして、今一つでした。


大丈夫? 投稿者:nyala  投稿日: 4月27日(金)09時42分13秒
 なんだか別れの名所で盛り上がってますね。ところで、ホームズさまのベイカー街221Bに彼氏さんと行ってきましたが、未だ別れておりません。うふふ。ちなみにディズニーランドにも行ってきましたけど、今のところ問題はなさそうです。


保存希望 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 4月27日(金)08時25分16秒

この辺の↓情報は「BBS In-Depth」に保存して欲しいなあ(^^;


まだ続けちゃえ 投稿者:ごま  投稿日: 4月26日(木)23時01分43秒
ごまのいる徳島は、市内のど真ん中?にある眉山(びざん)ですね。
ここに行くと別れる、というより別れに行く人が多いらしいです。

広島は宮島がそうだったと思う。>違いましたっけ、膳部さん?(聞くな?)
ごまは高校生のとき、別れたいために行きましたが(ぉぃ)
さて、結果は?最終的には別れましたが、宮島が関係あったかなかったかはナゾです。

http://homepage2.nifty.com/gomayuki/


テレビ塔には 投稿者:みっちょん  投稿日: 4月26日(木)19時40分12秒

札幌のテレビ塔には、男も女もどちらの神様は
いません。
たぶん寒い時に外で長時間待っている間にカップル
の熱が冷めるのかも知れません。

女嫌いのホームズさんがすんでいたベイカー街221bを
カップルで云々と言う話はないようですね。

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


別れの名所 関西篇 投稿者:夢見月  投稿日: 4月26日(木)15時35分12秒
 お久しぶりの書き込みがホームズ氏と何ら
関係の無いこととは…。とほほ。

 確か、姫路城の天守閣もカップルで登る
とダメになっちゃうのではなかったでしょう
か。天守に棲んでおられるのもたしか女性の
神様?でしたね。


別れの名所 都内編 投稿者:膳部空蔵  投稿日: 4月26日(木)12時18分27秒
都内ですと、上野のしのばづの池というのもあります。
ここでカップルでボート漕ぐと、ダメになります。&ダメになりました。
訓練されていない鵜(!)や鳩が多いので、女性のお召し物が「グッドラック」
になってしまう危険性があるのが、主な原因のようです。

もちろん池の中の島に、弁天堂があります。


別れの名所北国バージョン 投稿者:みっちょん  投稿日: 4月26日(木)09時28分40秒
札幌の大通り公園では年末にかけてすばらしいライトアップ
がされますが、そのライトアップされた夜景を見るために
テレビ塔にあがったカップルには破局が訪れるそうです。

ゆかりさん
>先週末に北海道に行って来ました。冬でしたーッ。

北海道は先週はじめは最高気温が25度と言う暑さでした。
で週末は雪……………
道東ではゴールデンウィークにも雪が降ることがありますよ。

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


ふう。 投稿者:ゆかり  投稿日: 4月26日(木)00時35分03秒

 先週末に北海道に行って来ました。冬でしたーッ。さすが北の大地!
そこで乗馬体験なんぞをしたのですが、ワタクシ、もう何気に馬に乗ってる方のこと、尊敬してしまいます。ホームズさんで馬といえばかの銀星号ですけど、ご本人が乗っているお話はなかったですよね? アスコットに賭けてもいないし(シュロック殿じゃあるまいし☆)

 おきたさま  チェス、変な顔じゃないですか〜? なんか怖い〜。
        それよりももちろん、パイプが怖いですよね(笑)


↓続く・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 4月25日(水)20時10分25秒
>名古屋の東山公園で、カップルでボートに乗るとわかれる
地元で有名ですよん。歌にもなったしね。
別れたいから、そこに誘うってのもあるそうですよ。

基本的に、女の神様の所は、嫉妬されて別れるそうです。
あの有名な、那智勝浦の熊野大社も、いざなみ様だから・・・ふっふっふ

別れの名所? 投稿者:直子  投稿日: 4月25日(水)15時20分10秒
なんか、この話題続いているみたいなので、思わず参加したくなりました。
別れの名所、中央線沿線では、吉祥寺の井の頭公園のボートが有名です。
やはり、弁天様に焼き餅をやかれるから、と、まことしやかに語られます。
友人の中には、別れたい彼氏とわざわざここでデートした、という豪の者もいます。
ようするに、そういうことなんじゃないでしょうか?
なんとなく、どちらかが別れの予感みたいなものを感じて、伝説の場所を無意識に
選んでしまう。そして、別れた理由を弁天様にあずかってもらう。
すこし、心の負担が、減ると思います。これ、ホームズ様並の、合理的解釈だ!
と、ひそかに自負していますが・・・どんなもんでしょう?
 だって、私の場合何回ここでボートに乗ったことかわかんないほど、井の頭公園は、
お気に入りの場所ですが、その彼ともう結婚して4年・・・無事続いています。
京極堂ふうに言えば、「この世に不思議なことなどないのだよ、関口くん」
おっと、ここはホームズ様のページでした。失礼しました。
 いつも、楽しみに読んでいます。また寄らせてくださいね。では!


関係あるような、ないような・・・。 投稿者:亮くん  投稿日: 4月25日(水)07時57分31秒
 関係あるような、ないような情報を一つ。
 豪州の名産の一つにワインが上げられますが、ある方に「BLACKJACK」と言うワイナリー
があるよ。と教えられ、そそくさと出かけて行きました。
 ワイナリーって言うのは、ようは醸造所なのですがこちらでは観光用のワイナリーから家
族ぐるみの観光用ではないワイナリーがあります。
 家族ぐるみのワイナリーは作ったワインは大抵レストランや小売り販売をしてくれるお店
に出荷しているようですが、個人で行って「分けて下さい。」と言えば1本からワンケース
丸々まで売ってくれます。(勿論、試飲OK)
 観光用のワイナリーは建物から工場から何から何まで立派ですが家族ぐるみのワイナリー
はゴクゴク普通のお宅ですのでテースティグをさせてくれるますが場所はワインを梱包する
作業場だったりしますよ。
 「BLACKJACK」は赤専門のようです。(白はあるか?と聞いて無いと言われた)
 因みにバララットにあれば「ボスコム谷の惨劇」だぁーと言えるのですが、そこまで行け
ば出来過ぎで、このワイナリーは全然別の場所にあります。(しかも、遠いし・・・。)
 まっ、ワインの味で勘弁してやろう。っと言った所でしょうか。(^^;

 あっ、そうそう福岡の太宰府にある言わずと知れた「太宰府天満宮」ここにもそんな伝説
ありますよ、別れの伝説!!!!
 由来は藤原道真公が理由は知りませんが怒るのだそうです。
 でも、僕の場合大丈夫だったけとね。
 さてさて、この別れの名所伝説シリーズどこまで続くことでしょう?(^^;

 ではでは。

>おつたさま 投稿者:仟參堂  投稿日: 4月25日(水)03時26分29秒
 お久しぶりでございます。いやー、春の大会で皆様に影響をもろうけてしまいまして、こちらへお邪魔させてもらっています。そうですか、異動ですか。ということは、むふふな訳ですね。
 そろそろ夏の大会の声がちらほら聞こえてきてますが、おつたさまはいかがなものでしょうか。こちらは来栖嬢と参加の方向で計画中ですが。また松江で遊びましょう!
 別れの名所伝説でもりあがってるようですので、私もちょい情報を。(迷信ですけど)
 「名古屋の東山公園で、カップルでボートに乗るとわかれる」本当かどうかは知りませーん。もっぱらそういう噂です。
 「江の島(湘南)にカップルで行くとわかれる」本当です。昔付き合ってた娘と別れました。この伝説には理由があって、江の島に祭られているのは弁天様なので、彼女連れで行くと弁天様に焼もちを焼かれて、別れさせられるというのですが、どうでしょう? そういや、うちの両親は離婚してないけどな。


>nyalaさま 投稿者:仟參堂  投稿日: 4月25日(水)03時12分04秒

私の時も苦労しました。担当教授たらいまわしで。最初19世紀英文学の教授のとこへ行ったら、ドイルは20世紀文学だといわれ、20世紀英文学のとこにいったら、米文学にミステリ好きの教授がいるから、といわれ・・・結局20世紀英文学に落ち着いたんですけどね。しかし、とどめはその教授に「僕は君の指導はできないから、一人でがんばってくれたまえ」と言われちゃいましたねぇ。要するにドイルなんて読んでないから、知らんもんねー、ということだったらしいです。まぁ、おかげで好き勝手やれたんですけど。
 ちなみに、私の後輩は、クリスティでやったらしいです。私を前例として。
 それから文体論は面倒ですよ。最近じゃ、ほとんどコンピューター解析が主ですから。


お久しぶり 投稿者:HALKA  投稿日: 4月24日(火)23時01分53秒

お久しぶりです。
どのくらいお久しぶりかというと、ログが出てこないくらい…

管理人様
DVDの件、残念です。
でも、管理人さんの場合は、ほぼ確実に発売日入手で、
格安の場合はちょっと入手が遅れる、ということでご了解ください。
わたしの場合は代引きが面倒に感じたので、
カードで支払いが出来るところを探したまでだったんですけど、
とんでもない情報まで引き出してしまいました(^^ゞ

http://webs.to/holmes/


今日はレディ・フランシス 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 4月24日(火)18時39分04秒

>nyalaさん
うーん、担当教授もなかなか頑固なようですね。ホームズは文学にあらず、
などとよくも・・・。ではそれを逆手にとって「文学」の定義を考察し、
「ホームズ」ものがどうして文学と言えないのか、あるいはいえるのかを
テーマにしてみればいかがでしょうか(壮大なテーマになりそう・・・)?
教授、あんたをギャフンといわせたる!みたいなのりで^_^;。

>来栖さん
いえいえ、私は来栖さんとこの住所が読めなかったです。
それに比べてうちの住所のなんと単純なこと(さすがに公開は
出来ませんが)。

>おつたさん
蔦子姉さん、お久しぶりです。わたし、先日「京都新聞」にて京都府教職員
の異動の記事を読みましたよー!で、悪い目で(最近恐ろしくて視力測ってま
せん!)細かーい文字を追い求め、ついに発見しました。西○○高校ですよね!
いままでは、小学校のときの先生をたまに見るくらいだったですけど、
これからは楽しみです。
それから、円山公園のこと・・・ありがたーいお言葉(笑)、ありがとう
ございます。しかししかし、あの水晶の正体は・・・ヒミツの彼女、
そんな人がいればいいですけどねぇ、ボソッ。
おつたさんはDVD予約されたのですか。私はHALKAさんのHPにて、
あって当然でしょうけれど、知りたくなかった事実を知ってしまいました。
あのDVDのお値段・・・・1万円もお安く手に入れる場所があるそうです。
しまった・・・「即予約」なんて見得を切ったばっかりに・・・。

今日のNHK再放送は「レディ・フランシスの失踪」です。
この再放送も9月に始まって8ヶ月目ですね。残り15作品と
なってきました。完全録画の野望ももうすぐ達成です。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


京都のこと 投稿者:nyala  投稿日: 4月24日(火)14時21分47秒

 去年の11月に京都へ行きたいなぁと思って・・・次の日には京都にいました。しかも朝の5時。とってもアクティブです。哲学の道も歩きました。でもかなり疲れてましたから結構しんどかったです。円山公園の伝説と同じものが東京ディズニーランドにもあります。こちらは本当かもしれませんけど。(周りの友達が悉く別れてますから・・・)

 >おつたさま
 やっぱり文学ですよね!私もそう思います。教え子とJSHCの大会へっていうのは良いですね。nyalaは教職も取っておりまして、今度高校へ実習に行きます。(英語ですけど)でもでも何を間違ったか担当が高校3年生〜〜ルルルゥ〜な感じです。今から用意をしないと絶対間に合いません!なにかアドバイスして頂けると嬉しいのですが。

 卒論のテーマはいまだ確定せず、ちょっとヤバイ状況になりつつあるような感じです。とりあえず、今日で一時就職活動を中断する予定なので、やっと本腰を入れられるかなぁになってきました。実習もありますけど、就職活動がないだけマシです。早く決まって欲しいんですけどね。決まらないとここからの予定がすべて狂ってしまいます。ふぅぅ。


雑談ですみません! 投稿者:「おつた」こと藤吉蔦子  投稿日: 4月24日(火)09時09分15秒
あぁ、おきたさま・・・
円山公園にいらしたのですね( ̄□ ̄;)!!しかもヒミツの彼女と!まぁ!
あぁ、言ってはいけないことかもしれませぬが、言っちゃいます!
「円山公園にカップルでいくと別れる」という伝説が・・・
なんてね(笑)迷信ですけども(あはは)
今年は(も)お花見にはいけなかった蔦の恨み言です。
いけない、久しぶりの書き込みなのに何を言ってるんだか。

みなさま、お久しぶりです&はじめまして。
藤吉蔦子ふじよしつたこ(JSHC会員番号972842)です。
仟三堂さま、大会ではすっかりお世話になりましてありがとうございました。
ここで挨拶する非礼をお許し下さい。
あれから、私、すっかり仕事の荒海の中にざっぱーんと飛び込んでしまったのです。
気づけばもうGW・・・(でも仕事は満載)
仟三堂さまったら、もうここのご常連になっていらっしゃるとは・・・素敵すぎです。

ひさーしぶりにこちらに参りますと、新しい方も増えててびっくりです。
特に、新高校生の方までいらっしゃって(笑)すばらしい!
私一年担任なんですけどねえ、今探りを入れているんですが、
私の盟友(ホームズさま好き)は新しい高校でも見つかりそうにないです。(無念)
教え子と一緒にホームズクラブの大会に出席するのが私の夢なんですけどね・・・

わがHPはすっかり固まったままで、申し訳ないにもかかわらず、御客様があるという・・・
ありがたくも恐ろしい事態になっております。なんとかせねば・・・うぅ。
とりあえず今の私の最大の願いは「ホームズDVD」!これだけが生きる支え!

nyalaさんへ
たしか、わがへぼHPにもいらしてくださり恐縮です。
自分のHPで挨拶せずにここでするとは何事か!ですが、お許しを。
私はSHは文学だと思うのですが。
もし、ホームズさまを実在の人間ととらえようがとらえまいが、ホームズ物語は、
文学以外のなにものでもないと思います。
私は国文学専攻ですが、文学の定義は間違っていないと思います。
なんだか久しぶりに「文学の定義とは」とかアカデミックなことを思案してしまいました。
ここのところ、脳味噌の体操してなくて、なまってしまいそうです。

だらだらと雑文でした。あぁ、それでも○○かって言われそう・・・凹


あらら・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 4月23日(月)21時52分44秒

恥丸出しですね・・・とほほ
来栖は、『哲学の道』をトボトボ歩くのが好きです。


卒論のこと 投稿者:nyala  投稿日: 4月22日(日)11時31分18秒

>管理人さま(おきたさまの方が良いですか?)
 チャットルームがスゴイです!nyalaは感激いたしました。スゴイわ!!
 えっと英文学専攻の守備範囲でした。「前期、後期の作品の文体の違い」っていうのは、まさしく英文学の範疇だと思います。ハイ。例えば、シェークスピアにおける云々というのであれば大丈夫なんですけど・・・(暴言?)うちの大学の先生方はSHを文学とは認めていないというところも理由の一つと言えると思います。ホームズが「いた」ということで卒論を書くとすれば、それは英文学の範囲外になるでしょう。あくまでも「物語」の「登場人物」として考える必要があると思います。正直なところ、私も範囲がよく分からないんです。とにかく、先生に指導して頂ける(先生が納得する)テーマでないといけないわけです。もうもうもう(;_;)


チャットがバージョンアップ 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 4月21日(土)22時38分56秒

チャットCriterionがバージョン4になって新しくなりました。
現在試験運用中です。トップページの「What's New!」にリンクしてあります。
ぜひお試しくださいませ。今回の新機能は「ロム防止機能+入室者数表示」です。
その他にもいろいろあるんですけど、まあこれらは使う必要ないかなと思って
使ってません。

>来栖さん
いらしたことあるんですか。>円山公園(あ、丸山じゃないです、念のため)
美意識の無い(涙)私でも「きれいやな」と思いますもんね。
青い空に桜ってホントきれいです。
消してあるのは単に恥ずかしいだけです。もちろん私が写ってます。
ほんとは桜だけ載せたかったんですけどねぇ。Photoshop6が
なかなか使えないのですよ。

>nyalaさん
「英米文学専攻」でのテーマ・・・。そもそも文学専攻というのは
何を学んでいるのでしょうか。それさえわからない私です。
たとえば、ホームズ前期作と、後期作での文体の違いとかも守備範囲
なんでしょうか(もちろん、本当に文体の違いがあるかどうか私には
わかりませんが)。ごめんなさい、まったくお力になれません・・・。
どなたかいらっしゃいませんかねぇ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


桜か・・・ 投稿者:来栖  投稿日: 4月21日(土)21時37分30秒

丸山公園の桜綺麗ですね。
来栖も、一度遊びに行ったときに満開で御得な気分を味わいました。
あの〜消してある人、気になるんですが・・・(笑)


注釈のこと 投稿者:nyala  投稿日: 4月21日(土)21時21分09秒

 私も本を読みつつ注釈を読みます。でも大抵は忘れたまま読み進めて、2度目に読み返すときに、注釈と行ったり来たりしながら読みます。だから栞は最低でも2枚は必要なんです。
 >仟參堂さま 
質問に答えて頂きありがとうございました。今テーマにとっても困っていまして・・・。時間的制約もあるのですけど、英米文学専攻っていう制約もあって。途中経過もまた報告いたします。


それこそが奇妙なのだ。 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 4月20日(金)14時28分24秒

どうも、ご無沙汰しております。

>高田さん
お疲れ様です。しかし河出もすごい計画ですねぇ。恐怖の谷で1年振りなのに、
次を年内刊行・・・。待つほうとしてはいい感じですけど(笑)。
ところで、注釈というのは本文を読みつつ、その時々で見るものなのでしょうか?
あるいは最後にまとめてみるのでしょうか?私は前者なのですけれど、
いちいちページをひっくり返すのが億劫なんですよねぇ。やっぱり最後に
まとめてかなぁ。

>ゆかりさん
私も見たことあります>チェス。
ホームズ、ワトスン、アドラー、ハドソン夫人、レストレードetc. と
モリアーティ、CAM、モランetc. などが対決するものではないでしょうか?
そのときお金が無くて(今もだけど)見送ったのでした・・・とほほ。
ホームズの蝋人形を窓際に置いたら撃たれる・・・新たなる事件の始まり。
いや、つまりその現実と小説の世界が融合する・・・なんてお話が出来そうですね。

>茶熊さん
二重投稿のようでしたので、片方を削除(←この言葉、使いづらいです)
しておきました。ご了承くださいm(__)m。
「にやっ」の意味は?まさか茶熊さんが狙撃手???

>ぴこさん
先月までピコさんを高校生だと思っておりましたm(__)m。ごまちゃんの
鋭い指摘により訂正いたします。で、今月から高校生なのですね。
サイドリーダー(初めてきいたぁ)が赤毛組合とのこと、幸先いいですねぇ。
やる気が出る。
ところで、某英語教材のストーリー「The Private Eye」ではなんとホームズ
が登場して一緒に事件を解決(?)してます。もう最高!

>ドルリイ・レーンさん
はじめまして。管理人です。
ホームズとワトスンの白黒写真。なまなましいですねぇ。

>みっちょんさん
雪ですか・・・昨日の天気予報でもいってました。
京都では最近暑いぐらいなんですよね。このままでは夏が心配。
「水晶」はご存知Photoshopのフィルタ機能です。
あれが、円山公園ご自慢のしだれ桜です。立派なものですね。

きのう、毎週の日課となっている「モース・ロストワールドセット」を
見てたんですけど、「モース」のほうでさすがイギリス、という場面
がありました。モース(主任警部)がなんと、ホームズのせりふを引用
したのです。
「あの晩の犬の奇妙な行動に注意すべきだ・・・」
すると、そばにいた検死官までもが口をそろえて続きを言い出したのです。
「あの晩、犬は何もしませんでしたよ」
「それが奇妙なんだ」
おきた、かなり感動しました。「犬」と聞いて「ぶな」や「バスカ」に
そんなせりふあったかなと考えているそこのあなた、これは「馬」の
事件です(笑)。さすが、イギリスですねぇ。もっとも、モースの部下は
キョトンとしてましたけど。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


水晶の中身が見たいです(笑) 投稿者:みっちょん  投稿日: 4月19日(木)19時53分25秒

北海道の明日の天気予報は雪のところがあります。
みごとな桜の木ですねえ。
誰と行ったのかも気になりますが、水晶の中も
見たいものです。
絵は可愛いですよ。

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/


(無題) 投稿者:ドルリイ・レーン  投稿日: 4月19日(木)16時37分40秒

英会話の教科書にホームズとワトソンの白黒の写真が載っていて吃驚であった


昔の話ですが 投稿者:仟參堂    投稿日: 4月19日(木)12時59分09秒

>nyalaさま
 はじめまして。大昔の話ですが、「コナン・ドイルの日本観」というタイトルで卒論書きました。タイトルどおりホームズオンリーじゃありませんが、ほとんどホームズです。作品中に現れる「日本」に関する記述をひろい、ドイルがどのような日本観を持っていたかを探るという論文でした。しかし、その論文、「旅行痛みしたブリキの箱」にしまいこんで、現在の所在が不明です。たぶん押入れのどこかにあるとは思うのですが・・・


お願い 投稿者:nyala  投稿日: 4月19日(木)11時44分45秒

 お久しぶりです。BSS。えっと、お願いがあるのですが、英文学の卒論でシャーロック・ホームズを専攻した方をご存知でしたら紹介していただきたいのですが、もし、お知り合いの方でそういう方がいらしたらよろしくお願いいたします。
 
 >ぴこさま
はじめまして。nyalaと申します。私も高校のときのサイドリーダーが赤毛連盟でした。夏休みの宿題もホームズのだったりしたので、大変ですけど、サイドリーダーがホームズシリーズなら良いですね。ちなみにnyalaの高校では「6つのナポレオン像」とかでした。他にも結構たくさんあったと思いますけどね。 


びっくり☆ 投稿者:ぴこ  投稿日: 4月18日(水)19時33分30秒

学校で高校一年のサイドリーダー(英語の教科書とは別の本)に『赤毛組合』が配られました!わーい!がんばって訳すぞ


思わず口元が・・・ 投稿者:茶熊  投稿日: 4月16日(月)23時42分29秒

>窓側に置いておいたら撃たれちゃったりして。

ゆかりさんのこのコメントにちょっと“にやっ”としてしまいました


そう言えば 投稿者:ゆかり  投稿日: 4月16日(月)20時24分49秒
 そんなことが新聞に載ったことがありましたね。裁判とかは行われたのでしょうか。
だけど証拠とかどうなんでしょう。百年も前のことですし・・・

 投稿者:0344  投稿日: 4月16日(月)14時20分34秒

ドイルが友人を毒殺したという仮説はどうなるんでしょうね。
バスカビル以降の作品で「ある程度の復讐的な殺人は認めざるを得ない」
みたいな事を言ってますよね。それも今となっては不利な失言になってますね。


おそうじ 投稿者:ゆかり  投稿日: 4月15日(日)17時46分24秒

 お部屋の掃除をしていたら、シャーロックホームズ博物館で手に入れた商品カタログを
発見しました。それでまだいろいろ欲しくなっちゃって危険なんですが〜。チェスとか〜。
いままで気にもしなかったけど今回欲しくなってしまったものが一つ。
それはホームズさんの胸像。んんーッ 部屋に置いてみたいーッ。
窓側に置いておいたら撃たれちゃったりして。

 高田さん、校正頑張って下さい! 楽しみにしてます!
私も楽しみなのは、「バスカヴィル家の犬」かなぁ。


うう、す、済みません 投稿者:高田 寛  投稿日: 4月13日(金)09時18分34秒

おきた様

うう、高くて済みません。で、今後の刊行予定(時期未定)は「恐怖の谷」>「事件簿」>「バスカヴィル家の犬」であります。只、「事件簿」並びに「バスカヴィル家の犬」は、注釈の分量が「最後の挨拶」「恐怖の谷」と比較しても、随分少ないので、それ程お待たせはせずにすむのでは、と思っています(河出は年内刊行を、とまた血も凍る様な事を言って来ました)。

「恐怖の谷」の注釈と解説は、両方で400字詰め原稿用紙換算で、約500枚くらいになりました。本文より多いのでは、と思います。ゴールデン・ウィークは校正作業に終始する事になりそうです(号泣)。


場違いな発言かも知れませんが・・・ 投稿者:ポワロ  投稿日: 4月13日(金)00時19分01秒

場違いだとは思いますが、
先週から毎週木曜コリン・デクスター原作「警部主任モース」がやっています。
ロスト・ワールドの前なんで知ってる方はしっているでしょう。
ホームズとモース好きな人は是非どうぞ。
ちなみに私のお勧めは「森を抜ける道」です。(5月3日だった気がします)


ちゃっかり自分は全てビデオにとってあったりする。


少しでも安く・・・ 投稿者:おきた(管理人)  投稿日: 4月12日(木)20時46分08秒

>直子さん
そうです。私目はまだ学生です。何とかWOWOW2での放送を
見たいのですがあのような高価な代物誰も導入していなくて、
無理みたいです。残念。おっしゃるように、実在している以上、
またどこか出会える・・・はずですね。

>Benさん
わたしなら・・・「思い出」→「緋色」→「帰還」→「四つ」→「挨拶」→「冒険」
とよみます(たいした根拠なし)。まだ6冊なんですねぇ(暴言)。
「谷」の発売日は6.23。「挨拶」が出てから1年ですね。
インターネット販売、私なら河出ではなくて少しでも安売りしてるのを選びます!
生協で1割引。これだけでも大分違うでしょうね(なんせ元が高いから・・・(^^;;;)
nyalaさんと同意見な私。はやく「バスカ」でないかなぁ。

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/221b/


御答え 投稿者:高田 寛  投稿日: 4月12日(木)09時22分55秒

その1.仟參堂様
国書刊行会からは、出ると云う話は聞いていないですねえ。以前はあれこれ情報の入手に努めていたのですが、此処の所オックスフォードにいぢめられて、掛かりきりになっているので、そちらの方面はさぼり気味であります。何か解りましたら、また御知らせ致したいと思います。併し、面白くて翻訳が出ても良さそうな本が、原書なら幾らでも転がっているのに、どうして日本では出ないですかねえ。

その2.nyala様
小生は存じて居ります。但し、此処ではちょっとおおっぴらにしにくいので、何かの折に直接申し上げたいと思います。これをネタに何かする、といった元気はもうないので、その点だけは御安心下さい。    


う! 投稿者:nyala  投稿日: 4月12日(木)06時17分57秒

 おはようございます。寝不足です。
 ↓のBenさまの掲示を拝見して、ちょっとお聞きしたいことが…。たぶん、その分厚い本というのは、私が想像している本なのではないかと思うのですが、それはどう購入すると一番お得なのでしょうか?確か大学生協から注文で買うと10%引きぐらいで購入できたと思うのですが…。学生にはちょっと痛いので。


販促(笑) 投稿者:Ben  投稿日: 4月11日(水)22時09分18秒

私は、つ、ついにやってしまいました。
帰宅すると我が家に新しいホームズ君が・・・!なんと一気に6冊も!
おきたさん、この場合、どれから読めばいいとお思いになりますか?
あ、そうそう、インターネットで注文すれば
あの分厚い本を抱えて、帰途につく心配はありませんよ。
http://www.kawade.co.jp/search/index.htm